• 締切済み

バイト先の年下の先輩が初日から「お前」呼ばわりなど

閲覧ありがとうございます。 私は21歳女です。 3ヶ月程前から仲のいい先輩からの紹介で 某コンビニのアルバイとを始めました。 先輩の紹介通り、新人歓迎会や送別会をわざわざ開いてくれるような コンビニとしては珍しい温かいお店です。 失敗しながらも先輩やオーナーとも仲良くなり 仕事のも慣れて来た頃、ある日から2歳年下の先輩(以下Kさん)と 多く入るようになりました。 その人は過去のアルバイト歴も長く、しっかりした人なので 仕事の面ではとても尊敬できる人です。 しかし「俺、自分よりできない奴はこき使うから(笑)」と発言してから ・自分は遅刻しても謝らない ・「ドア閉めて」「あれ取って」と手が塞がっているわけでもないのに命令 ・「裏で掃除してきます」など声をかけても無視 ・名前で呼ばず「お前」 ・私の前で物を落とした時は拾わずに去って行く ・他の先輩の会話でクスッと笑った時「お前が笑っていい話じゃないから」 ・お礼を言えば「お前じゃなくて、お客さんのためにしたんだから言わないでくれない?」 というような事を日常的にされています。 でもKさんは自分より仕事が出来る人やタイプの子には真逆で 進んで手伝ったり、優しく教えたりギャップに驚きます(上記の行動は私の前でしかしません) 社会では仕事の出来ない新人はこのように教育されて学んでいくものなのでしょうか? また、Kさんの教え方はこれが普通なのでしょうか…

みんなの回答

回答No.8

「返事もできねぇのか!!犬畜生」とブチ切れてもいいです。 先輩っていったって、まだ20代前半の若造でしょう。 人見て対応変える奴は犬畜生。 貴女が正しいと思えば向かっていきなさい。 頑張れ!!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

理想形は、質問者さんは相手を「職場の先輩」として敬い、相手は質問者さんを「年長者」として敬うのが良いですね。 それが為されない場合、職場の問題は、オーナーさんにでも判断・仲裁して貰うのが妥当ですよ。 個別には、 ・自分は遅刻しても謝らない 遅刻により周囲に迷惑を掛けたわけですから、儀礼的・道義的にはどうかと思います。 しかし雇用者や就業管理者では無い質問者さんに、謝罪する必要性は無いです。 これはやはり雇用者であるオーナーさんにでも言わないと、どうしようもないです。 ・「ドア閉めて」「あれ取って」と手が塞がっているわけでもないのに命令 バイト同士だから、基本は立場は対等でしょう。 「自分で閉めて下さい」「自分で取れば?」などの対応で構わないでしょう。 但し、雇用者が上下を設定している場合には、従わざるを得ません。 ・「裏で掃除してきます」など声をかけても無視 非礼ですが、返事しなきゃならない義務はないでしょう。 ・名前で呼ばず「お前」 これはパワハラに該当します。 「お前と呼ぶのは止めて下さい」と言えば、相手はそれに従わねばなりません。 相手が受け入れなければ、雇用者に指導する様、要請出来ます。 ・私の前で物を落とした時は拾わずに去って行く 落としたと言うのは、相手の瑕疵ですから、質問者さんが敢えてフォローする義務はないでしょう。 ただ、仕事と割り切って、黙ってフォローする方が、好ましいとは思います。 ・他の先輩の会話でクスッと笑った時「お前が笑っていい話じゃないから」 当然ながら、質問者さんの感情は、質問者さんが自由に発現して構いません。 「お前に私の感情をコントロールする権限はないから」とでも言い返しておけば良いです。 ・お礼を言えば「お前じゃなくて、お客さんのためにしたんだから言わないでくれない?」 今後はそれに従えば良いでしょう。 たとえば、何かを奢ってもらっても、それは職場の人間関係向上と言う目的であり、職場のため、お客さんのためですから、お礼を言わなくて良いと言うことです。 全体的には、「相手の無礼や非常識に合わせる」と言う考え方は、良くないと思います。 それは「バカに合わせて、自分もバカになる」様なモノだから。 質問者さんは、相手の無礼や非常識には合わせることなく、法律や質問者さんの常識で判断・行動なさると言うのが正解だと思いますよ。 基本、上述の通り、バイト同士の関係は「対等」です。 相手に教わることが無くなれば、尊敬する理由さえ無くなりますので、質問者さんが常識や礼儀の部分で、年長者として指導なされば良いでしょう。

torepeke
質問者

お礼

一つ一つにとても冷静なご意見ありがとうございます。 Kさんは仕事の先輩としては敬うべきですが、やはり行動は非礼だったんですね… とはいえ、まだまだ私は社会というものを知らなさ過ぎるとも思いました。 遅刻の謝罪も問いかけに対する答えも回答者さんのおっしゃる通りだと思いました。 自分の無知さを再認識しつつ、Kさんを「仕事の」先輩として敬っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

私には、質問者様のほうが世間知らずだと思います。先輩の態度はある意味で普通でしょう。 まずは、年齢はともあれ、職場の先輩は 立てるものですし、先輩は命令というか上から目線で言うことができます。これは社会の常識です。 例えば会社でも 22歳で入社したAさんが23歳になったとき、浪人した24歳のBさんが新入社員で入社してきたとします、Bさんは年上であっても職制上は下になりなり Aさんの指示に従わなければなりません、年下の癖に偉そうにと思った瞬間にBさんは社会人失格です。アルバイトといえども基本的には同じです。 どなたかの回答にあったように 質問者様に年下の癖にという潜在意識があれば 自分では意識しない積りでも普段の言動にも出てきてしまい それが相手の反発心を呼び起こすということにもなります。 社会の常識は、学生時代の常識とは違います、少しづつ慣れていきましょう。自分中心の物の考え方は改めましょう 人生での先輩より

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

確かに、その年下の小僧は仕事上は先輩かもしれませんが、 人生上はあなたが先輩です。 少なくとも、仕事場を一歩でも離れたら、あなたは人生の 先輩で年長者です。 その小僧を君付けでも呼び捨てでも構わないと思います。 仕事場では中々難しいですが、世間一般的に言うとその 小僧は非常識で将来性の無い器の小さい男だと思います。 あなたには、腰掛のバイトでも、19歳で職歴の長い彼はそこ が正式な仕事場なのかもしれませんね。 だから、そこでは仕事の出来るできないが絶対基準と考えて 居るのかもしれません。 まあ、短い間ですから我慢してあげましょうか。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

虚勢を張っている弱虫だよ、そんな奴。 早く仕事を覚えて、そんなへなちょこを追い越して下さい。 他人にもっとも嫌われるタイプだと思います。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

この先輩の行動は、先輩として褒められたものではありません。 でも質問者さまも、わざわざ質問のタイトルに「年下の先輩」と 書いていらっしゃるところから察するに、「年下のくせに」という 思いが強くあって、それがその先輩に伝わって いるんだと思いますよ。 社会に出て仕事をする場合、年齢はまったく関係ありません。 1日でも自分より長くその仕事に携わっている人であれば、 年齢に関係なく「先輩」なんです。 その先輩がどんな態度をしようと、自分自身は きちんと先輩に対する礼儀をわきまえて接するよう 努力されてみては。

torepeke
質問者

お礼

年下というのは補足で、私は先輩としてKさんを見ています。 でも知らず知らずのうちに態度に出ている可能性が無いとも言えません。 以後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

明らかにKさんの態度に問題アリかと。 仕事ができるできないを判断するのは 職場の先輩ではなく雇い主です。 この場合は、ただ、Kさんが仕事ができていないと、 自分基準で判断し、勝手に人を見下しているだけです。 これが絶世の美人だったりしたら、 また態度も変わってくるんでしょ。 あなたのせいではありませんから、自分を追い詰めないようお気をつけ下さい。

torepeke
質問者

お礼

私は地味顔なんでとてもあやかれそうもないです^^; 長い間自分を責めていたので、ここで質問できて良かったです。 回答ありがとうございます!

noname#141538
noname#141538
回答No.1

いくら先輩といっても「お前」呼ばわりされたら、「何様?」と私は言っちゃうかも。 コンビニの狭い空間での業務で自分ワールドを支配したい、ちっちゃな人間ですね。 あなたがいくら後輩にあたるとはいえ、非常識過ぎます。 ハッキリと物申してもいいと思いますよ。 あなたも21歳なんですから、常識非常識の分別くらいできますもんね。 周りの人間からも嫌われていると思いますよ。そいつ。

torepeke
質問者

お礼

かなり世渡り上手な方なので、あまり嫌われてはいなさそうです; こんな扱いをされるのは自分が仕事ができないからだとずっと思い続けて アルバイト先に行くのがとても嫌だったので ここで意見を聞けてよかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞めたバイト先の先輩が好き・・・、気持ち伝えるべき?

    高校生です。辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになりました。 先輩は誰にでも優しくて面白くて、みんなから人気のある人です。 最近聞いた話なのですが、社員も含めた男性だけでバイト先の女の人のランキング?みたいなことをしていたみたいで、私はその先輩や店長など私のことをよく思っていたみたいなんです、、 それは去年の秋位の話です。男性の方はそういうことを冗談や遊びでやるものなのでしょうか(;;)それと店長などにあわせただけなんでしょうか?同じバイト先にその頃?別れた彼女がいたので…。 あと、送別会をしようと言ってくれたんです。けど、もう会えなくなるので仕事以外で会って深入りするともっと好きになってしまってつらいと思ったので断り続けました。 ですが何回も誘っていただいて、こんな機会はもうないと思い行くことにしました。その時なぜか感謝されました。秋頃に同じく私のことよく思ってくれた大学生の友達を思ってなのかなとも思います。。 今までメールはしなかったのですが、今送別会の詳細決めでメールをしています。その時送別会の話なしのメールをしたりもするんですが、深夜にメールが断りなしできます。1日3通ずつ位のやりとりです。 それは私のことを意識していないということなのでしょうか? 私は先輩のことが好きなのですがもう送別会でしか会うことはないし、そのときに気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? ちなみに私は人に直接好きと言ったことがありません。私から好きになって行動することもありませんでした。 それと男性は、心配だなとかいい子だなとか社交辞令でも言えるのでしょうか? 毎日起きてから寝るまで先輩のことばかり考えてメールを気していて、メールが来ると楽しくて嬉しい反面、苦しくて辛いです。メールが途切れてしまうのも怖いです。 質問ばかりでごめんなさい! 真剣に悩んでいるのでぜひアドバイスをお願いします(;-;)!!

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の先輩達にうんざりします。

    私は大学生でコンビニでアルバイトをしてますが、主婦のおばさん達が仕事をしないでペチャクチャ喋ってます。 しかも内容があの客が嫌だとかあの同僚が嫌いとか人の悪口ばかり言っています。 さすがにコンビニの中でお客さんの悪口はありえないと思いますが、年上なので私を含めた学生メンバーはあまり強く言えません。 店長の前でだけ私仕事こんなに出来るんです的なアピールをしてて本当に呆れます。 この人達を黙らせるいい方法はないでしょうか?やりたくない仕事は学生に押し付けるなど自分勝手極まりないです。 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に…

    こんにちは。 質問させてください。 この前、飲み会の二次会で、ビリヤードとダーツをしました。 ダーツの終盤のときに、わたしのブラの肩紐が見えていたみたいなのです。 そのとき、1つ歳上の男の先輩が、何も言わず直に肩紐を触って直してきました。 女同士だと今までにもそういうことはあったのですが、男の人にされたのは初めてでした。 その人のことは少し気になっていたので、なんでそんなことをしたのか気になってしまいました。 二次会ではお酒は飲みませんでした。 一次会からダーツの終盤までには4時間以上たっています。 その人とはめちゃくちゃ仲が良いわけではないです。 ただ少し前に一夜限りをしてしまいました。 先輩として相談にのってもらったり、遊んでもらったりはしてます。 その人には付き合って1年ちょっとの年下の彼女がいます。 できれば、男性にお答えしていただければと思います。 同じ経験をされた女性の方でも構いません(>_<) よろしくお願いします!

  • アルバイトとの先輩に困っています。

    先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

  • バイト先での人間関係

    高3女子です。 最近男友達の紹介でバイトを始めました。 そこのパートのおばさんにすごく厳しい人がいます。 明らかに私が迷子になるように迷路みたいな道を先に行って置いていこうとしたり、 私が物覚えが悪く天然っぽくてドジばかりなのが悪いんですが、私が何か行動するたびに強く怒ってきたりして結構メンタルやられます。 でも目上の人だし間違った指摘はしないので、常に謝りっぱなしでちょっとでも印象悪くしないようにヘコヘコしてます。 新人に厳しいとゆう噂は聞いていたので私だけにそうしてるわけではないと思いたいんですが、私は人一倍世話がやける人だと自分でも感じるので、厳しさも人一倍だろうと思います。 これから仕事も早く覚えて、同じ失敗はしないように努力するつもりですが、そういう先輩にはどう接していけばいいんでしょうか。 その先輩は私みたいな新人以外の人とは普通に楽しく会話していますが、そんな仲にもっていくことはできると思いますか? 仕事ができるようになれば済む話なんですかね? 私的にはあの先輩と自分が仲良くなっているところなんて想像できませんが…汗 長くなりますがあともうひとつ聞いてほしいです。 バイト先にはタメの男女がいっぱいいますが、私は男の人と関わるのが苦手です。仕事上、男の中に私一人、という場面も多々あって、そんな時は中に入っていけません。 ひとりぼっちならひとりぼっちでそのほうが楽なときもありますが、やっぱり仲良くならないと仕事にも影響すると思います。 それにみんな社交的でいい人ばかりなのが見ていて分かるので、私もその中に入りたいのですが、それがなかなか上手くできません。 何話していいかわかんないし 変に見栄を張って、一人が好きなんです的な雰囲気出しちゃうし… 私は見た目で遊んでそうとかよく言われるのでそのギャップが逆にキツいです。 まとまりないし自分でも何に悩んでいるのかぐちゃぐちゃ状態ですが、よかったら返事ください。

  • バイト先の先輩に仲良くなりたいと言われた。

    高校卒業を機にバイトを今日限りで辞めることにしたのですが、最近バイト先に入った1つ歳上の新人さんが私と仲良くしたいと先輩達にたくさん聞いたのですが、ほとんどその人とシフトは被ることはなく、LINEを追加したいなーしてくれないかなーとは思ってても、自分自身コミュ障だし、今日限りで辞めてしまったのでこの先話す機会もないだろなーと考えてしまって思いとどまっています。 グダグダな文ですみません! この場合皆さんならどうしますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイト先の先輩からの電話。

    バイト先の先輩からの電話。 自分は20代前半の男です。コンビニでバイトしています。バイト先の28歳の先輩(同性)から毎日電話がかかってきます。正直ウザいです。その人は機嫌が悪くなると厄介なことになるらしいので、今は電話の相手をしています。 ウザいので、わざと電話に出ないようにしています。10回電話がかかってきたら1回出るくらいにしています。 私は、別のコンビニでもかけもちでバイトしています。そのことをその先輩は知っていて、たまにその店にまで電話をかけてきます。 大事な話があって、店に電話をかけてくるなら分かりますが、どうでも良い話をするために電話をかけてきたのです。 馬鹿にも程があります。構ってほしいのは分かりますが。 28歳にもなって、どれだけウザいことをしているのか分からない人なんているのですね。 この先輩とどう接すれば良いですか?(この先輩はホモではありません) 電話の相手をするのが面倒です。

  • バイト先の先輩について

    私はレンタルビデオ店でバイトをしています。 そのバイト先の先輩(30代後半男)について相談があります。 結論から言うと、私はその先輩と相性が良くありません。 最初の方は普通に会話もしていたのですが、 最近では顔も見たくありません。 その先輩はバイトの人たちに対して 自分のルールを他人に押し付けてきます。 たとえば売り場の作り方。 私としては普通の売り場にしたつもりだったのですが、 「かっこわるい」と一言いった後に修正されました。 修正後もどうみても普通の売り場です。 何がどうよくなったのか、 説明さえしてくれませんでした。 また私が作った売り場を 「あれは変えた方がいい」と言われたのですが 私としては変えなくてもいいと思ったので 「変えないでもいいと思います」と素直にいったのに 次の日には勝手に売り場が変えられていて 「やっぱり、こっちに変更したから」と・・・。 なんの為の相談なんでしょうか? しかも、私に作れと言ったのは先輩なのに・・・。 後、私に対して細かいです。 先輩が私の近くにいる時はずーっと監視されている気がするほど、 あれこれ注意、意見してきます。 意見の99%は以前に説明を受けてわかりきっていることです。 それがだんだん嫌になってきて、 気持ちが押さえられなくなって 思わず口答えしそうになります。 なのでその人には勤務中 なるべく近づかないように 仕事以外では極力話さないしていました。 先輩はそれでも隙を見ては 私に対して意見してくるのです。 こちらが何も質問していないのに、 「こうだ」と。 私ははっきり言って 先輩のやっていることは 無意味だと思います。 私ももう新人とは言えない立場だし いちいち、意見されるよりも 何か、わからないことがあった時に こちらから質問した方が効率がいいと思うんです。 なのに、今日なんか シールの貼る順番を意見してきます。 そんなの、張るべきシールを すべて張れば順番なんて関係ないことです。 ついに私は「私のやり方があるので、いいです」と 言ってしまいました。 ・・・すると 「話にならへんわ、こっちはお願いしてんのに」 と嫌みたっぷりに言われました。 「ちょっと細かくないですか?」とも言いましたが 社員さんに止められました。 (先輩は何かあるとすぐに社員さんに言います) 今度社員さんのいない場所で 一対一で意見してみようと思うのですが、 どうすれば先輩を抑えられますか? 私は普通にしてほしいだけなんですが・・・

専門家に質問してみよう