辞めたバイト先の先輩が好き・・・、気持ち伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになった。先輩は優しくて面白くて人気のある人だったが、男性だけで女性のランキングを作ることがあったらしい。送別会の誘いもあったが、断り続けた結果、行くことにした。先輩とのメールのやり取りもあるが、私のことを意識していないのか心配だ。好きな気持ちを伝えるべきか悩んでいる。
  • 高校生が辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになった。先輩は誰にでも優しくて面白くて人気のある人だったが、男性だけで女性のランキングを作ることがあったようだ。送別会の誘いもあったが、つらい思いを避けるために断り続けていたが、最終的には行くことにした。先輩とのメールのやり取りもあるが、これが私のことを意識していないのか心配だ。相手に気持ちを伝えるべきか悩んでいる。
  • 高校生が辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになった。先輩は誰にでも優しくて面白く、人気がある人だったが、男性だけで女性のランキングを作ることがあったようだ。送別会の誘いもあったが、つらい思いを避けるために断り続けたが、最終的には行くことにした。メールのやり取りもあるが、これは私のことを意識していないのか心配だ。気持ちを伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたバイト先の先輩が好き・・・、気持ち伝えるべき?

高校生です。辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになりました。 先輩は誰にでも優しくて面白くて、みんなから人気のある人です。 最近聞いた話なのですが、社員も含めた男性だけでバイト先の女の人のランキング?みたいなことをしていたみたいで、私はその先輩や店長など私のことをよく思っていたみたいなんです、、 それは去年の秋位の話です。男性の方はそういうことを冗談や遊びでやるものなのでしょうか(;;)それと店長などにあわせただけなんでしょうか?同じバイト先にその頃?別れた彼女がいたので…。 あと、送別会をしようと言ってくれたんです。けど、もう会えなくなるので仕事以外で会って深入りするともっと好きになってしまってつらいと思ったので断り続けました。 ですが何回も誘っていただいて、こんな機会はもうないと思い行くことにしました。その時なぜか感謝されました。秋頃に同じく私のことよく思ってくれた大学生の友達を思ってなのかなとも思います。。 今までメールはしなかったのですが、今送別会の詳細決めでメールをしています。その時送別会の話なしのメールをしたりもするんですが、深夜にメールが断りなしできます。1日3通ずつ位のやりとりです。 それは私のことを意識していないということなのでしょうか? 私は先輩のことが好きなのですがもう送別会でしか会うことはないし、そのときに気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? ちなみに私は人に直接好きと言ったことがありません。私から好きになって行動することもありませんでした。 それと男性は、心配だなとかいい子だなとか社交辞令でも言えるのでしょうか? 毎日起きてから寝るまで先輩のことばかり考えてメールを気していて、メールが来ると楽しくて嬉しい反面、苦しくて辛いです。メールが途切れてしまうのも怖いです。 質問ばかりでごめんなさい! 真剣に悩んでいるのでぜひアドバイスをお願いします(;-;)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

貴方はあくまで辞めていくバイトの後輩ですよ。現時点では異性としての気持ちは無い。気持ちを伝える前に、それが相手に違和感が無い位に心の距離を縮めておかないとさ。悪い印象は全然無いと思うよ。 でも辞める事情は貴方のもの。それが何かの答えを出すタイミングではないですよ。少なくとも彼にとってはね。 今の時点でそこまで悩むと言う事は逆に彼との交流がまだまだ深い部分で必要だという証でもあるからね。バイトは辞める。でも人としての繋がりは続けていける筈なんですよ。だったら一か八かの告白でギクシャクして終わらせるよりも、辞めてしまうけどこれからも仲良く交流してくださいと、伝える方が大切なんじゃない? むしろ貴方がバイトから外れた事で彼にとっては関わりやすい部分ももしかしたら出てくるかもしれないからね☆

berry02ka
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!! そうですね。このタイミングで無理やり答えを出そうとしなくてもいいしこれから交流が出来ないわけじゃないですよね。 それにもしそれで終わってしまう関係なら、自分の努力不足や縁がなかったということですよね…。 気付かされました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先の先輩に片思い・失敗

    タイトル通り、 バイト先の3つ年上の大学4年の先輩に片思いしています。 先輩は昼間で私は夕方の出勤とゆう事もあり 入れ違いなんですが、休憩室では世間話をするくらいです。 向こうが上がる時も結構話しかけてくれたりと 話しやすいなと思うくらいだったんですが 話してるうちに気持ちが大きくなり 意識するようになってからは余り話せなくなって、 少しの好き避けをするようになりました。 話しをするくらいでしたがメールしたいなと思い バイト先の子通してメアドを教えてもらって 少しずつクリスマスメールやあけおめメールを 送ったりしてました。 先輩からも行事以外のメールもしてよ。 って来たので、ほぼ毎日メールしてました。 メールしている時は意識する前と同じように話せるんですが 本人を目の前にするとどおしても 緊張して話せなくなってしまいます。 それでもメールだけでも楽しくしようと思い デコメ使って話を盛り上げたり学校の行事でお土産を買って クリスマスに渡したりなどそれなりの アクションはしていました。 そんな中で、先輩から食事のお誘いがメールをしてるうちに来て 2人だと緊張して無理なのは自分で分かっていたので 同期の子と同じ時間に入る先輩と4人で食事会を開きました。 食事会当日は先輩が居るってだけで緊張してたので なかなか自分からは会話できずにいたんですが、 先輩が話し振ってくれたりその振ってくれた話題に なんとか頑張って笑顔で答えてたら 先輩は優しく親身に聞いてくれました。 おかげでその日の食事会は楽しいものになりました。 その後にメールで、一回目の食事会とゆう事もあり 緊張してたので全然話せなくてすいません。 次は気持ち楽に話します。と送って 先輩からも、また暇な日あれば行こうよ! と言ってくれました。 それから3日経って、バイト先の子から 2回目の食事会を開こうメールが来て バレンタインの前の日に決まりました。 先輩とは1回目の食事会から二週間メールもしておらず バイト先でも向こうは4月から就職なので アパート決めたりするのに忙しいのだと思いますが 早く上がってしまうので会えなかったんで会えない分、 だんだんと気持ちが薄くなっていっててもお冷めたのかと思いつつ 会ったらやっぱりドキドキが止まらず 脈が健全どころか増してました(笑) 2回目の食事会では、前回の4人+男の先輩1人と他の同期を入れての 6人でやる予定が男の先輩は用事があるため バイト先が女ばかりとゆう事もあり 先輩男1人に対し女4人の5人になりました。 私はちょっと先輩男1人だから 居にくいかなとか心配でしたけど 顔が広いので意外と平気そおでした。 ところが、今回2回目の食事会は酷いもので 私は複数になるとどちらかとゆうと 聞き手側の方なのでどおしても話し手を優先させてしまい 次は話せるように挽回しよ!と思ってても 1回聞き手に回ってしまうと 話しを切り出せなくなってしまい 先輩と久々に会って、余計に緊張してたせいもあるのか 同じ反応しかできなくなってしまい 先輩も最初は前回みたいに今回も 少なからずこっちに話し振ってくれたり こっち見て楽しそうに話してくれたりしてたのに 最後の方ではそれすらしてくれなくなりました… 自分がメールでそお言っておいて このような結果になってしまったのは 先輩にも申し訳ないし自分がいけないのは分かっています。 バレンタインも先輩に特別に箱に入れて 手作りで作って渡しました。 食事会の次の日にバイト先で会ったんですが 食事会の件ですっかり心がネガティブになってしまい 2回目の食事会までは上手くいってたのに 入れ替え時間の帰りも呆気ないお疲れ様を 言ってしまった上に過剰な好き避けをしてしまいました… 先輩からは前に行事以外のメールも送ってよとか 気にしないでよとかってメールで言ってくれたんてすが、 先輩からは一度もメールは来たことがありません。 脈がそこまでないのは分かってますが きっと今回の食事会で嫌気が刺したと思うんです。 だから、食事会の事 とバイト先での 呆気ないお疲れ様と言ってしまったがために 印象が良いものから悪いものへと変わっていったかなと 考えると、バレンタインの感想も メールで聞くに聞けなくて送りずらいです。 こんなんネガティブになってはダメだと分かってても この気持ちが邪魔をして、 諦めようかなとか冷めそうに気持ちがなってしまいます。 それでも、先輩の事が気になっています。 3回目の食事会をまた近々開く話が バイト先の子で言ってたので 意識する前のようにまた先輩と 普通に世間話が気軽にできるようになりたいし 2回目の印象から挽回できるチャンスはありますか? 先輩も私も2月いっぱいで バイト先を辞めるので先輩は就職準備のため 早く上がってしまいバイト先で会うのは 昨日で最後でした。 後、会えるならば食事会のみです… 就職したら東京には居ないと バイト先の子から聞いたので 告白するしか方法はないのかもしれませんが こんな気持ちで告白さえしたら すぐ砕けそおだし今はする気持ちも全くなくて… どおしたらいいかわからなくて。 こんな質問に答えていただけたら幸いです。 長文失礼しました。

  • バイト先の先輩が・・・

    バイト先の先輩(2つ上)が好きなのですが、 自分は高校生なので、恋愛対象としてはまず見られてないと思います。 バイトをはじめてしばらくして、アドレスを聞かれてそれからずっとメールをしてたんです。最初はすっごく長い文でメールしてて、 男の人とこんなにメールしたの初めてだよ~みたいなことを言われたり 結構良い感じにいきそうな感じでした。 バイト中も良く話をしたりして、もうそろそろ告ってもいいかな! っておもった矢先にメールを送ってもあまり返ってこなくなったり、 バイト中も話しかけてもシカトされたり、めっちゃ冷たく当たられたりといままでとは打って変わってすごい嫌われてるような感じがします。 昔、俺が大事にしてた楽器を貸して、そのお礼にってお菓子をくれました。その人が、バイト先の異性にお土産などを渡したりするのを見たことがないです。自分もそのお礼みたいなのであげたりしてました。 冷たくなってからそんなことしませんが。 何かしてしまったかと考えましたが、たまにマイナス思考な事を言ったりするぐらいで、後は自分がすこし不良っぽいなど理由はありそうですが、そのほかにはまったく見当もつきません。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? その先輩には好きな人がいると本人から聞きました。 その人はあんまり人を本気で好きになることがない人だそうですが、 その好きな人に本気みたいです。 最初はあきらめようとしたのですが、どうしてもあきらめ切れません。 冷たくされるにつれて、嫌われてるような気がして段々気持ちがわからなくなってしまいました。 バイト先の先輩なので告ると後々大変そうで、どうしたらいいか迷ってます。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • バイト先の先輩が好きなんですが…。

    バイト先の6コ上の先輩を 好きになってしまいました。 去年の秋ぐらいからファミレスで バイトし始めたのですが、 好きになった先輩とは まったくシフトが 重ならず 結局出会ったのは今年に入ってからです。 先輩はとても面白い人で すごく人見知りな私に たくさんたくさん話しかけてくれて いろんなことを丁寧に教えてくれました。 気づけば好きでした。 憧れというより好きです。とっても好き。 先輩は初対面なのに もうずっと前からの知り合いのような人でした。 そんな先輩は大学4年生。 もうすぐ生まれ育った長野に帰って就職します。そしてバイトも辞めます。 私は高校1年生。 わかってます、妹みたいな存在なんだって…わかってます。 先輩がバイトを辞めてしまったら 会うこともなくなるし それどころか楽しい会話さえもなくなってしまう のかと思うとすごく悲しいです。 私は先輩の連絡先すら知らないし ほんとに先輩が辞めたら 終わりにな ってしまいます…。 私は付き合ったことは何回かあるのですが 片想いっていうものを ちゃんとしたことがなくて、 どうしたらいいかわかりません(;_;) とりあえず先輩の連絡先知りたいです! でもどうやって聞けばいいかわからないです! バイト先にある靴置き場の先輩の靴の中に 私の連絡先をかいた紙を 入れてみようかと考えましたが不自然な感じがして…(´・ω・ `)笑 先輩とはバイトで 入れ違いで会うことはありますが シフトが重なることはもうないと思います。(私が9時おわり先輩は9時始まりなど) 会話もできて2,3分かと…。 どうしたらいいですかね(;_;) なるべく自然な感じで 先輩の連絡先を聞く方法を 教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は他の先輩の連絡先さえ知りません(´・ω・`)

  • バイト先の先輩に嫌われています。

    バイト先の先輩に嫌われています。 今大学生なのですが、30歳の女の先輩に“若い女の子”というだけで妬まれて嫌われています。 指示も常に怒り口調、さらにはどうでもいいことをしょちゅうヒステリックに注意してきてとても辛いです。 男性社員には声のトーンが変わりぶりっこで、男性がいると私にもいきなり優しくなり良い先輩を演じようとします。 そのため職場の人に相談しても信じてもらえませんでした。 この前その人に偶然デートしているところを見られ、そこからはさらにヒートアップ。 その場では会釈し返してくれたんですが、次バイトに行った時はもう挨拶さえ無視されるようになりました。 今までこういう人に出会ったことがなかったため精神が参ってしまっています。 気にしなければいい、そう言い聞かせてもやはり毎回辛いです。 慣れるしかないと思い頑張って続けて半年になりますがやはりダメです。 友達からはやめた方がいいと言われるんですが、悔しいのでやめたくはありません。 こんなことにも耐えられないなんて社会に出たらどうなるのか。 辛いと思いつつ、正直一番辛いのは流せない自分です。 どうすれば気にならなく強くいられるでしょうか?

  • 彼女持ちの先輩に片思いしました…。

    彼女持ちの先輩に片思いしました…。 こんにちは 高1です。 恋愛について相談したいことがあります。 4月に高校に入学して、 弓道部と文芸部と茶道部に所属することになりました。 その時、私と同じく兼部をしていた先輩がいました。 先輩とメアド交換をしました。 私はそのときは恋愛感情なんてありませんでした。 それからメールを毎日といっていいほどしています。 が、毎日私から送らないと先輩からは来ません。 勉強も時々教えてくれます。 そうしているうちにだんだんと好きになりました。 でも、先輩は高3で生徒会長で首席ですごい人です。 告白をしたいと思ってもまだ会って間もないのでどうしたらいいのかわかりません。 (4月中旬ごろに入部したので) しかも、先輩が自らメールで打ち明けたのですが彼女がいるみたいなのです。 その人は今、大学1でその人が先輩のファンだったみたいなのです。 「先輩、彼女について聞いてもいいですか?(深入りしてもいいのかわかりませんが)」 とメールをすると 「どこまで深入りしてもかまへんよ。なーんもたいしたことないから。」 と返されました。 「先輩は、そのひとのこと好きなんですか?」 と聞くと、 「嫌いな人とは付き合わないよ。  実のところ恋愛感情はいまだによくわからない面がなきしもあらずだけど」とも返されました。 でもその先輩と付き合ってる人は京都のほうの大学に行ってて、 あとで付け足された理由だけど京都の大学に先輩も行くらしいです。 でもなんで私だけに教えてくれたのでしょうか? 友達に言われたのですが、 「私が先輩のことを好きだと気付いてて、あえて彼女がいるからムリ」をアピールしたのかもしれない …不安に思っています。 いま、もうすぐ生徒会選挙で先輩の代は終わりなのですが、 「書記やるの?」といわれました。 最近先輩は部活には顔出しはせず、生徒会のほうに行ってます。 生徒会室は関係者以外は立ち入り禁止なのですが はいいってもいいよ。といわれました。 後輩の中では一番親しく接してくれるのですが、 先輩は私のことをどう思っているのかわかりません。 ただの先輩後輩の仲だと思っているのでしょうか? こんな時はどうしたらいいのでしょう……。 やっぱり告白はまだしないほうがいいのでしょうか? 今の関係は壊したくないです、、、 でも彼女になりたい。と実のとこ思ってます。

  • バイト先の1つ年上の先輩を好きになってしまったんですが・・・

    長文ですみません。 自分は春から大学生になり今のバイトは去年の11月頃から始めて、その彼女は今年大学2年で自分より半年ほど前から始めたようです。 最初は冗談で先輩が「彼女のこと好きなんじゃないの?」って言ったことがきっかけなんですけど、 その時はかわいいなとは思いましたが、ある日曜のクローズの人数が足りず、 急遽その彼女に無理言って手伝ってもらったときから好きになってしまいました。 先輩とかからもアドバイスや休憩時間を一緒にしてもらったりして二人っきりのときは話すようにはなりました。 みんながいるところではあまり二人で話はしないのですが、二人っきりのときには彼女からもよく話しかけてきます。 手伝ってもらったお礼として彼女がちょうど休んでしまった日にちょっとしたものを家まで渡しに行ったりもしました。 またこの前のバイトの親睦会に、その彼女とも一緒にバイトしてからの参加だったのですが、 後に聞いた話で、先輩たちと居酒屋まで行く途中、自分が忘れ物に気づいてそれをとりにバイト先まで戻ったとき先輩がその彼女に、 「○○(自分)のこと待つの?」と聞いたらその彼女が、 「うん、待つ。」と言ったそうで(先輩談)、 親睦会も終わりのほうで彼女が帰るので家までは悪いと思い、駐輪場までお見送りしたりもしました。 今度初めて食事に誘うついでにアドレスも聞こうと思いますが、どういうふうにしたら成功しますでしょうか? また今後どのようにすればいいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • この間バイト先で送別会があってそのいなくなっちゃう

    この間バイト先で送別会があってそのいなくなっちゃう人が私の好きな人(片思い相手の先輩)なのですが記念にツーショットを撮ってもらいました… せっかくなので何かにか使いたくていつでも見れるように待ち受けにしたのですがこういうのバレたら引かれますかね… あと、せっかく一緒に撮った写真だから先輩に送り忘れてました!って言って送っていいですよね??