• ベストアンサー

職場の先輩を好きになりました。

職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

noname#131700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100463
回答No.3

>「一緒に飲めるの楽しみにしています」と書いてありました!! 脈ありだと思うよ。 送別会でのアプローチの仕方は、 ・彼の目を見て、彼と目が合う瞬間に目線をそらす。 ・たまにほほ笑む。 ・お酌できれば彼にお酌してあげる。 ・とにかく彼に自分を意識させる。 告白は、 あなた「一緒にお仕事してる時からずっと○○さんのこと、気になってました。付き合ってくれませんか?」 彼の返事がOKでもNOでも、(NOならお友達でも良いので。とか言ってみる。) あなた「でも、このままお別れするのはとても寂しいので、連絡先の交換をしてくれませんか?宜しくお願いします。」 これでいいと思うんだけどどうかな? 自分は29なんですが19の子にこんなこと言われたら絶対OKなんですが。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! とってもとっても助かります。会話が苦手な私でもアプローチの4点ならできそうな気がします。 回答もらってとっても希望が持ててきました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

対象外というかさ、まだお互いに意識し合える関わりが出来てないんだよね。貴方はリスペクトに近い感覚の中から徐々に気持ちを育んできた。彼も慕われてることは感じてる。そういう部分でお互いに認め合った関係として、関わりやすさを感じていたのは事実。 ただ、それはあくまで仕事上の関わりの中の話。 貴方が自分で書いてるように、話が盛り上がった事もプライベートの話も無いという関係であれば、枠の外に飛び出すような気持ちの高まり方ではない。勿論好きになるのは自由。でも一気にそれは羽ばたかせる気持ちではないんだよ。受けとめる相手があって成立する。 貴方はその最後の機会に、勇気を振り絞って、最後だからこそ出来る個人的な話もしてみる。職場が離れるなら、その後のギクシャクや影響まで良い意味で考えなくても良いんだから。 そして離れてしまいますけど、これから何か悩みや相談事が出来たら連絡をしても良いですか?と許可を得る。ラインを創る。縁を切らさない。そうすれば、貴方が離れる事で逆に職場の濃密さがなくなって、むしろコミュニケーションの形は良い方に動いていくかもしれない。 でもそれはこれから始まっていく段階。 その前から貴方は好きになったと言う気持ちを過剰に意識しない。 意識しちゃうと奥手どころか、相手に何も伝わらないまま送別会も過ぎてしまう。あまり力まず、でも最後だからこそ、今後に繋がる一歩に対しては勇気を持って。それが大切だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、やっぱりプライベートな話もしてないんじゃ、相手は気持ち高まってませんよね。付箋の文章じゃ気持ち伝わってませんよね…。一人で盛り上がっていることに気付きました。でも、好きという意識をしないということがとても難しいです。 とても照れ屋なので食堂などで見かけても目をそらしてしまいます。このままでは何も伝わらないまま送別会が終わってしまう可能性大です。個人的な話というのは、どのようなことなら迷惑でないのでしょうか? なれなれしい女だと思われるのがコワイです…。

回答No.1

彼が付箋を見てないかもしれないから、 「あの、○○さん、あの件のことなんですが…ちょっといいですか?」 とか言って何とか二人きりになれるチャンスを作って、会って直接勇気を出して告白した方がいいよ。周りも君が彼のアシスタントをやってたことは知ってるんだし。不自然ではないはず。 自分は侍なんでこれ位のことしか…。 どうでしょう?(´・ω・`) 勇気を出して行かなきゃ。きっと一生後悔するぞ。 大丈夫!頑張れ!

質問者

お礼

ありがとうございます!涙でそうです。 付箋見てくれてなかったらショックです。きれいな字で書けなくて何度も書き直したので…。 昨日送別会日にち決定のメールに「一緒に飲めるの楽しみにしています」と書いてありました!! 脈あり期待は早いでしょうか? 会社で告白はやはり仕事をする場なので抵抗があって…。送別会で少しでも近づけるとうれしいのですが、今まで仕事上でのお付き合いしかないので脈があるかもわからず、アプローチの仕方もわからず…。グズグズですみません。