• ベストアンサー

職場の先輩を好きになりました。

職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

noname#131700
noname#131700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100463
noname#100463
回答No.3

>「一緒に飲めるの楽しみにしています」と書いてありました!! 脈ありだと思うよ。 送別会でのアプローチの仕方は、 ・彼の目を見て、彼と目が合う瞬間に目線をそらす。 ・たまにほほ笑む。 ・お酌できれば彼にお酌してあげる。 ・とにかく彼に自分を意識させる。 告白は、 あなた「一緒にお仕事してる時からずっと○○さんのこと、気になってました。付き合ってくれませんか?」 彼の返事がOKでもNOでも、(NOならお友達でも良いので。とか言ってみる。) あなた「でも、このままお別れするのはとても寂しいので、連絡先の交換をしてくれませんか?宜しくお願いします。」 これでいいと思うんだけどどうかな? 自分は29なんですが19の子にこんなこと言われたら絶対OKなんですが。

noname#131700
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! とってもとっても助かります。会話が苦手な私でもアプローチの4点ならできそうな気がします。 回答もらってとっても希望が持ててきました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

対象外というかさ、まだお互いに意識し合える関わりが出来てないんだよね。貴方はリスペクトに近い感覚の中から徐々に気持ちを育んできた。彼も慕われてることは感じてる。そういう部分でお互いに認め合った関係として、関わりやすさを感じていたのは事実。 ただ、それはあくまで仕事上の関わりの中の話。 貴方が自分で書いてるように、話が盛り上がった事もプライベートの話も無いという関係であれば、枠の外に飛び出すような気持ちの高まり方ではない。勿論好きになるのは自由。でも一気にそれは羽ばたかせる気持ちではないんだよ。受けとめる相手があって成立する。 貴方はその最後の機会に、勇気を振り絞って、最後だからこそ出来る個人的な話もしてみる。職場が離れるなら、その後のギクシャクや影響まで良い意味で考えなくても良いんだから。 そして離れてしまいますけど、これから何か悩みや相談事が出来たら連絡をしても良いですか?と許可を得る。ラインを創る。縁を切らさない。そうすれば、貴方が離れる事で逆に職場の濃密さがなくなって、むしろコミュニケーションの形は良い方に動いていくかもしれない。 でもそれはこれから始まっていく段階。 その前から貴方は好きになったと言う気持ちを過剰に意識しない。 意識しちゃうと奥手どころか、相手に何も伝わらないまま送別会も過ぎてしまう。あまり力まず、でも最後だからこそ、今後に繋がる一歩に対しては勇気を持って。それが大切だからね☆

noname#131700
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、やっぱりプライベートな話もしてないんじゃ、相手は気持ち高まってませんよね。付箋の文章じゃ気持ち伝わってませんよね…。一人で盛り上がっていることに気付きました。でも、好きという意識をしないということがとても難しいです。 とても照れ屋なので食堂などで見かけても目をそらしてしまいます。このままでは何も伝わらないまま送別会が終わってしまう可能性大です。個人的な話というのは、どのようなことなら迷惑でないのでしょうか? なれなれしい女だと思われるのがコワイです…。

noname#100463
noname#100463
回答No.1

彼が付箋を見てないかもしれないから、 「あの、○○さん、あの件のことなんですが…ちょっといいですか?」 とか言って何とか二人きりになれるチャンスを作って、会って直接勇気を出して告白した方がいいよ。周りも君が彼のアシスタントをやってたことは知ってるんだし。不自然ではないはず。 自分は侍なんでこれ位のことしか…。 どうでしょう?(´・ω・`) 勇気を出して行かなきゃ。きっと一生後悔するぞ。 大丈夫!頑張れ!

noname#131700
質問者

お礼

ありがとうございます!涙でそうです。 付箋見てくれてなかったらショックです。きれいな字で書けなくて何度も書き直したので…。 昨日送別会日にち決定のメールに「一緒に飲めるの楽しみにしています」と書いてありました!! 脈あり期待は早いでしょうか? 会社で告白はやはり仕事をする場なので抵抗があって…。送別会で少しでも近づけるとうれしいのですが、今まで仕事上でのお付き合いしかないので脈があるかもわからず、アプローチの仕方もわからず…。グズグズですみません。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が好き…?

    社会人3年目の20代です。 先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性(5歳年上)が、別の部署へ異動になりました。 その送別会での出来事なのですが、酔った先輩が廊下でハグをしてきたり、「ちゅーしてくれたら、○○してあげる!」と言って何度かキスするふり(あくまでふりなので、本当にする気はない)をしてきたり、エレベーターに乗ったときは壁ドン(笑)をしてきたり、かと思えば「妹みたいに思ってる」と言ってきたり。 もともとみんなで飲んだときなどは一緒に騒いでふざけることも多かったので、今回のことも特に深い意味はなく、はしゃいでいるのだろうなあとは思いました。 とはいえ、送別会から数日たった今、先輩のことが気になって仕方ありません。 正直、先輩のことはタイプだなーと思っていたので、もし告白されたら付き合いたいな!なんて思ったこともありました。 私の恋愛経験が少ないためにドキドキしてしまっているだけなのか。 先輩も酔ってふざけていただけで、行動に特段の意味はないのか。 気まずくなってしまうのが怖いけどアピールや告白をしていくのか、 それともただのおふざけだと割りきって今まで通りの後輩でいるのか、 今後どうしていくのがいいのか分からないでいます。 拙い文章ですが、思ったことなどをアドバイスいただけると幸いです。

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 社交辞令でしょうか?

    10才上の好きな先輩がいます。彼のアシスタントを半年だけやりました。 今月私が異動になってしまいました。この異動については、左遷までいかないですが、自分では今までの部で私はいらない存在だったからなのだという認識でいて、現在かなりしょんぼりしています。 この好きな先輩は直接は何も言ってくれていませんが、上司を通して私のことを買ってくれている、と以前聞きました。異動の際は上司から「彼(先輩)に君を異動させるとなると怒られてしまうな。」と言われました。自分でも先輩のために一生懸命仕事をしてきた自負はあります。 一方で、先輩とは仕事以外の話しはほとんどしたことありません。私は生真面目で恥ずかしがりで男性と軽口トークとかうまくできないんです。ただ、一緒に仕事をしていてお互い相手に感謝しあっている空気があり、よい雰囲気は保てていたと思います。 左遷ぽいので、先輩から送別会をやりたいから都合のよい日を教えて、といわれても「結構です。」と断ってしまいました。異動させられるというすねた気もあり、また在籍期間も短かったので誰も参加しないだろうと思って無愛想に言ってしまいました。 それでも先輩は部の人たち皆に声をかけてくれて、「是非とも送別会をしたいと思います」とメールで企画してくれました…。そして日にち決定のメールには「一緒に飲めるの楽しみにします」と最後に書いてありました。 これは恋愛感情脈ありでしょうか?恋愛感情があったらやはりもっとプライベートな話もすでにしているものでしょうか。 左遷されてしょんぼりしている私への励ましでしょうか。それとも単に今までの感謝の気持ち、ということでしょうか…。 舞い上がってしまっているので、客観的な男性の方の意見お待ちしています。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 先輩への贈り物

    ご相談させてください。 会社の前任者(先輩)にあたる人の誕生日が明日なんです。 詳しく書くと、私は営業アシスタントです。 ほかにも3名います。 前任者で先輩で、ほかの部署に異動したんですが、 私のいる課の人と仲もよく、アシスタント+部長で、 誕生日会を私の誕生日月にやってます。 なので、もちろん先輩も異動しましたが、今月会はあります。 でも引継ぎなどでお世話にはなりました。 ただ苦手ではあります。 個人的にあげるべきでしょうか? 36歳の人でお酒好きで何をあげればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 先輩に話して良いのかどうか

    先輩に話して良いのかどうか 先日、異動した職場の上司(男)に誘われて食事に行きました。 その上司は子供はいないけれど結婚はしています。 普段から私の能力をかなり買ってくれていて、私もその上司を尊敬しているので 「異動先の仕事のことで意見をもらいたいから」 と食事に誘われた時、役に立てるなら…と思いOKしました。 ところが実際会ってみると、「食事に」と言われた割になかなか食事には行かず・・・ 結局、カップルが多いデートスポットを連れまわされ、最後の方でやっと食事をして帰りました。 その間、仕事の話もしましたが、プライベートな事を聞いてきたりボディタッチを軽くしてきたり、若干不快でした。 私も難癖つけて早く帰れば良かったのかもしれませんが、帰る方面が一緒だし、私もかなりお世話になった上司なので「仕事のことで」と誘われた以上その相談には乗らねば・・・と思ってしまい、途中で帰るという考えは浮かばなかったです。 上司と食事に行く事は仲の良い同僚には言っていたのですが 「ここ(デートスポット)に来た事は言わないで、『ただ食事しただけ』って事にしよう」 と勝手に決められてしまい、でも確かに職場の人に上司がこういう人だったと知られると社内の雰囲気が悪くなるかな(異動したと言っても、完全には切れないあたりの異動だったので)…と思い、同僚には本当の事は言わずにいます。 私は「もう2度と行くまい」と思っていますが、上司は「君といると落ち着く。また行こう」と誘ってきていて、日に日に不快感が増します。 そして、同僚に本当の事を言えず不快感を表に出すわけにもいかず、疲れが溜まってきた頃…私の事をとても気に入ってくれていて私もとても慕っている先輩(男)に 「○○さん(上司)、食事どこに連れて行ってくれたの?どんな話した?どうだった?」 とニコニコ聞かれました。 その時私、すごく困った顔をしたみたいで『ごめん、触れちゃまずかった?!』と言わてしまい、「はい…すみません」としか言えませんでした。 でも本当は、もう全部言ってしまいたかったし、上司が本当はこういう人なんだ…という事も誰かに知っていてもらいたいです。 特にこの先輩は私の事をとても気に入って信頼してくれているし、私も尊敬しているし私を気に入ってくれているのが嬉しいので、嘘をついたりしたくないし、知ってほしいです。 でも、先輩にとって知らされることは迷惑かな…とか、やっぱり雰囲気悪くなるかな…とか考えると言いだせません。 文章が支離滅裂で何が聞きたいのかハッキリしていなくてすみません・・・。 何か、アドバイスよろしくお願いします。