職場の先輩の心理とは?距離感に脈あり?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との距離感が近く、仲良くなっているが、どういう心理なのか気になる。普段は丁寧な接し方をする先輩が、二人きりになるとからかったり、親しみの言葉を使ったりする。先輩は以前に彼女がおらず、恋愛には疎いと言っているため、駆け引きはないと思われるが、どのような心理なのか不明。
  • 先輩との関係性は職場内では普通だが、飲み会などの場では距離感が近くなる。先輩は私に対して丁寧な態度で接してくれる一方、からかったり親しみを込めた言葉を使ったりする。以前に彼女がいないと言っていたため、恋愛にはあまり興味がないのかもしれないが、どのような心理なのか理解できない。
  • 職場の先輩との仲は良く、距離感も近いが、先輩の心理がわからない。普段は丁寧な態度で接してくれるが、二人きりになるとからかったり親しみを込めた言葉を使ったりする。以前に彼女がおらず、恋愛には縁がないと言っているため、どのような心理なのか分からない。また、飲み会のことをあまり覚えていないとも話しているが、酔っぱらっていたからかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

なんともまぁ。 明らかに気が有るんだけど、あと一歩の詰め方が判っていない彼ですね。 さて本題。 呼称を人前で変えるのは、社員同士です、当然です。 職場は公の場。それが使い分けられない人の方が問題です。 それに。 まだ結ばれたわけじゃないし、周囲公認のカップルでは無いんでしょ。 職場で名前呼ぶのは、下手したらセクハラとか言われる時代ですからね。 たとえ貴女がそう思っていなくても、それを聞いて気分を害したとか言って通報するお局様が居るかも知れないですから。 酔っぱらって記憶が無いっていうのは、人に依りますね。珍しくはない。 知り合いで、朝まで全く記憶が無い、なんて人もいますよ(笑) ただ。 後々トラブルの元になりかねないので、酒癖だけは慎重に見極めて下さい。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

具体的に誘ってこないところを見ると、 ・あなたが意識してしまってこの様に見えてしまっているだけ ・あなたに好意があるがあなたが塩対応なのでここまで ・彼が恋愛下手で進展させられない 相手の心理というとこの辺りが浮かびました あなたも相手の心理を気にするという事は恋愛に対して受け身と思われますので、このまま進展しないパターンが浮かびます 自分から行動出来れば簡単にお付き合いできると思うのですこしもったいないなあと思います

chinatsu1006
質問者

補足

・あなたが意識してしまってこの様に見えてしまっているだけ →確かに意識しすぎてるところがあるためその可能性はあります ・あなたに好意があるがあなたが塩対応なのでここまで →塩対応をしてるつもりはありませんが、たまに反抗したくなるときはあるのでそれが態度に出ているかもしれません ・彼が恋愛下手で進展させられない →自分のみために自信がなく、そのため自分からアプローチしたり告白した経験はないそうです この可能性が一番高かったら嬉しいのですが… 毎日顔を会わせる同じ部署の先輩(私の指導係)なのでこの気持ちを和らげたいのですがそうしたらよいでしょうか…?追加の質問ですみません

回答No.1

からかっているだけ。貴女から誘ってくるのを待っている。 最終的にはエッチ出来たら良いなと優しくしている。

chinatsu1006
質問者

補足

私も最初はからかわれてるのかと思ったのですが、相手の見た目や性格上、体を求めてきているような感じではないように思っています… こちらからアプローチしてもあまりよくないでしょうか…