• 締切済み

職場の先輩からのボディタッチ

職場の先輩からのボディタッチが多くて困っています。 一年ほど前、両思いになったのですが同じ職場などの理由から振られた先輩がいます。 その後は何もなかったかのように過ごして来たので すが、最近その先輩からのボディタッチが多くなってきました。 呼ぶときに肩を叩くのはもちろん、足をポンポンと叩いて呼んだり、他の社員がいる前で隣にぴったりくっついてきて、冗談ぽく離れたりします。 肩を叩くくらいは、年配の女性社員にもしているのですが、さすがにぴったりくっついたりするのは他の人にしているところを見たことはありません。 また仕事の話ではあるのですが、勤務時間外の電話が最近頻繁です。 以前好意があったので嫌な気持ちにはなりませんが、周りの人の目もあるのでやめてほしいという気持ちが強くなってきました。 なかなか、やめてくださいとはっきり言うタイミングもなく、「セクハラです~」と冗談ぽく言うのが精一杯です。 なぜそんなことをしてくるのかもわかりません。 こいつには何しても怒られないと思っているように感じます。 このような場合、年配の女性社員に相談ししてもよいのでしょうか? 私の自意識過剰ということもあるので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、今は何もせず様子を見た方がいいですか? また、ボディタッチを除けばお互い良い関係で仕事ができているので、お互いの関係が崩れたり、彼の立場が悪くなったりしないようにしたいのですがどのように振る舞っていけばよいでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

やめるようにハッキリ言いましょう。 悪い気がしなくても、明らかに問題があります。 ベタベタするなら、ちゃんと付き合った上で、会社の外でベタベタしてください。 付き合わないなら、接触しない。 そこらへん相手に選択させたほうがいいですよ。

tsvnxmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前両思いだったというだけで、今は残念ながら両思いではありません。 先輩も付き合う気はないと思います。 なので、冷静に牽制しようと思います。 ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

それは,行為を持っての行動だから対等に接するのです。

tsvnxmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対等というのは私も先輩と同じように接するということですか? それは職場での立場も悪くなってしまうので、冷静に牽制しようと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

元は「両思い」の関係なら、「質問者さんのお気持ちをハッキリ言う」のが最善で、それ以外に根本的な解決策は無いのでは?と思います。 無いのは「タイミング」じゃなく、その意思でしょ? そもそもタイミングなど、待つものじゃなく、必要があれば作るものですが、特に「勤務時間外の電話が最近頻繁」なら、その電話で「ちょっと電話をお借りして良いですか?」で、いつでもタイミングは作れそうですよ。 いくら親しい関係でも、職場における「過度」のボディータッチなど、百害あって一利ナシです。 職場の風紀を乱しますし、それを許す質問者さんは、「軽い女」に見られるでしょうし、そう言う行為を行う先輩男性は「非常識」と思われているでしょう。 従い、「誰も幸せにならない」と思います。 その悪い状況を糺すべきは先輩男性ですが、それに気付かせる役割は、職場の皆さんで、質問者さんもその一人です。 更に客観的には、職場ですから、本来その役割を担うべきは上司などではありますが、ご質問の様な状況や背景だと、質問者さんも最有力候補ではあるでしょうね・・。 毅然と真顔で、「過度なボデォータッチは止めて下さい!」と言うだけでも良いと思いますが、折角の「両思い」なら、「私だけでは無く、アナタのためにも・・」と言って上げたらどうですか?

tsvnxmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタイミングがないと言いつつ、言うタイミングはいくらでもあったと思います。 意思がないと指摘されその通りだと思いました。 その先輩は職場からの信頼も厚く、女性社員にも人気な方なので、過度なボディタッチを見ていたらいい気がしないと思います。 最近は私に対して女性の社員が冷たい態度な気がしていたので、「軽い女」と既に思われているのかもしれません。 早急にはっきり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>年配の女性社員に相談ししてもよいのでしょうか? 一気に社内に噂が広がりますけど・・・・・・ 元彼なら強く言っても良いと思います。

tsvnxmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元彼ではないのであまり強くは言えませんが、少しずつ本人に伝えて行こうと思います。 他の社員には相談しないようにします。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

おそらくボディータッチに対し質問者さんはまんざらでもないように 先輩は認識しているのではないでしょうか 「ちょっと くっつきすぎです」「ちょっと さわりすぎです」その場でピシッと言うしかないのでは お互いの関係がくずれるのではないか、なんて言ってると どんどん増長していきますし そこにつけこんできます 年配の女性に対しては、それで先輩の対応が明らかに悪くなった時に相談しましょう

tsvnxmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとまず女性社員には相談ぜず、本人が近づいてきたら牽制しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

  • 女性へのボディタッチについて

    ほぼ両思い(だと思う)女性がいます。まだ付き合ってはいませんが毎週デートしています。 デート中二人で歩いている時に、「あっち行こうよ」という感じで肩や背中あたりを軽く押しているんですが、女性としては嫌でしょうか?軽いと思われたりしないか心配です。 もちろん、触らなければ良いだけですが、女性が嫌がってないのなら、アプローチとしてボディタッチをしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、女性は上のようなボディタッチは嫌でしょうか?

  • ボディタッチについて

    ちょっといいなと思っている女性から軽く肩にボディタッチされたらどんな気持ちですか? その後、それまでよりその女性を意識する様になりますか?

  • 女性にボディタッチをしてしまう

    25歳男子です。 職場とかで女性と話す時に無意識に女性の腕とか肩をポンとたたいてしまいます。 いつも「しまった~」と思ってしまいます。 女性は男にボディタッチされたくないですよね。 「仕事がんばってください」って無意識にポンと触ってしまうのは何故なんでしょう。

  • ボディタッチ

    職場の男性が挨拶がてら、腕や肩にボディタッチをしてきます。腕をギュッと掴まれたり。。部署も違うし、すごく親密というわけではありません。女慣れして遊び人ぽく見えるので誰にでもやっているのだろうとおもっていたのですが、他の女性たちとは雑談したりしていますが、そういうことはしていません。どういう気持ちなのでしょうか?私に対して下心があるのか、かるい女だと思われているのでしょうか?

  • ボディタッチは有効?

    男性は女性からのボディタッチに弱いと聞きます。でもこれって本当に有効なんでしょうか?触れ方や触れる場所にもよると思いますが、どのような触れ方だと良いのでしょうか…。 私は社会人・20代半ばの女性です。 職場の一つ年上の先輩が気になっていまして、今度チャンスがあればやってみようかと考えております。 私の好きな話題を持ちかけてきたり、仕事で共に外出した際にこっそりお茶に誘ってくれたり、体が触れそうな程の至近距離で会話しても特に嫌がる様子も無いので、恐らく嫌われてはいないのかな…?と思うので、多少触れても問題無いとは思うのですが…。 後輩男子のように可愛がってくれる現状から、少しでも女の子として意識してもらえるように変えていきたいのです。 男性の皆さん、女性からのボディタッチ、いかがでしょうか?有効どころか逆効果という事もありえますよね…。ご意見お聞かせください。ちなみに、残念ながら私は美人さんではありません…。

  • 恋している男性へ癖でついボディタッチしてしまいます

    男性の皆さんへ相談にのっていただきたいです。 私は職場で年上の先輩男性に恋しています。 一緒にいると安心する気持ちを抱いてしまうし、好きな気持ちがあってか、仕事のことでその人の席へ行って話しかける時にいつも思わず肩をツンツンと指でつついたり、さわっと手でボディタッチしまいます。 男性は普通の顔をして接してきますが、 いつもああまたやってしまった。。と思ってしまいます。 男性はやっぱり好きでもない後輩女性に肩を触られると、話しかける時だとしても気持ち悪いのでしょうか?(>_<)

  • バイト先の男の先輩にボディタッチされるんですが、後

    バイト先の男の先輩にボディタッチされるんですが、後ろから両手で肩をぽんってしてきてじゃあこれやってとか言われるんですけどなんで男の人ってボディータッチしてくるんですか?

  • アルバイト先の先輩が、好意を持ってくれているのか何なのか、ボディタッチ

    アルバイト先の先輩が、好意を持ってくれているのか何なのか、ボディタッチを凄いしてきます。 頭撫でたり、肩や腕を触ったり、お尻を叩いてきたり… 色々アドバイスしてくださる方なのですが、私にはそんな気はないので、正直とても困っています… 面倒なことにならないうちに、今日きたメールの返信で、¢ボディタッチは嫌なので止めて欲しい£という旨を伝えたいのですが、よい文面が思い浮かびません。 そもそも、そんな調子なので、メールやお話もあまりしたくない気分になっています… 困っていることを、それとなく、気まずくならない程度にわかって貰えるメール、今後の付き合い方等について、 皆々様、よろしければどうかお知恵を貸してください。 お願い致します。 <補足> 社員さんに報告等は、本人にそれを伝えた後の様子を見て考えるつもりです

  • 女性からのボディタッチについて

    女性からのボディタッチについて 特に男性からの意見をお聞きしたいです! 私(22歳女)には仲の良い1つ年上の女性の先輩がいます。 男性との交友関係が広い方で、良く飲み会などに誘われるのですが、 先輩は酔うと必ず男性にボディタッチをします。 彼氏に甘えるかのごとく、体をもたれかからせたりずっと密着する感じです。 私は固いのか、お酒の席でも男性にボディタッチをすることはできません。 たまたま手が当たってしまう事はありますが、私に甘えられて男性が不快に思ったら嫌だな、という気持ちが先行してしまいます。 それに、表現が悪いかもしれませんがすぐにヤれる女だと思われたくないんです。 飲み会の時、何度も先輩が体目的であろう男性に口説かれている場面を目撃しているのでなおさら… しかし、私の心配とは裏腹に、先輩の事を好きだという男性の中にはとても誠実な方も多いです。 「飲み会の席で、俺にべたべたしてくれるのは嬉しいけど他の場所でもやってるのかと思うと心配で気になってしょうがない」との事です。 私は今とても気になる男性がいて、明後日に2人で飲みに行くのですが、先輩を見習ってボディタッチをしてみようか悩んでいます。 軽い子だと思われたくはありませんが、彼が意識してくれるなら試したいという気持ちです。 男性は女性からのボディタッチは嬉しいですか? ボディタッチは男性に自分を意識してもらうためには良い方法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう