• 締切済み

職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

文面からは、脈ありと思いますがその年代だと 慎重派の方が多いので 貴女からも 幾らかアタックしながらでないと うまくいきません あなたと同じレベルで 好きになる事が 泣きを見ない方法と感じているでしょうから うまく 甘えてくださいね たまに 食事を作ってあげたり 弁当を手渡したり 掃除 洗濯に出かけたりで 彼を落としてください 会社では 仕事を優先しないと 駄目ですよ でも付き合いだしたら 彼の年からしても プロポーズも早いでしょうね 頑張って。

junseungnao
質問者

補足

ありがとうございます。 私が明日と明後日休みなのですが、彼から、寂しいとさっき言われ、とても嬉しかったです。 ただ、職場なのでまわりの目もあり、こういうことを言われたとき、本当は私もですって答えたいのに、恥ずかしいし、すぐに顔が赤くなってしまうので、ただただ笑顔で返すしかできません。 冗談ぽく、私のこと好きですか?とか聞くのはあまりよくないですか?

  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

両思いですよね。間違いないと思う。 あなたの本能もそう感じていますよね? 相手からのアプローチも時間の問題ですが一つ、職場恋愛は疲れますよ

junseungnao
質問者

補足

両思いといっていただけて希望が持てました。 もしかしたら女性経験がないんじゃないかという感じの男性なんです。 お姉さんと妹さんがいるからか、女性とは普通にはなすのですが、浮いた話は聞いたことがないし、過去の恋愛話もきいたことないので。 なので、私からもアプローチしなければ、と思ってます。 彼からの好意を感じつつも、飛んだ勘違いかもという思いが錯綜し、私も積極的になれませんでしたが、なかなか本当に好きな人に巡り会える機会もないので、なんとか頑張りたいと思います。 ただ、おっしゃる通り、職場というのがネックです。 帰る時間も違うので、食事とかも誘いにくいです。何よりも周りの目が気になります。

関連するQ&A

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 脈ナシでしょうか…片思い中の職場の先輩について

    同じ職場で隣の席の先輩に片思い中なのですが、脈アリかナシかわからず、どのようにアプローチしたら良いかまた諦めたほうが良いのか悩んでいます。 その先輩はゲームが趣味でとてもハマっているゲームがあります。以前からおすすめされてはいたのですが、私は全然ゲームをするタイプではなく…でも先輩に「始めるならいろいろサポートするよ」と言われ、1ヵ月くらい前からそのゲームを始めました。それからほぼ毎日ボイスチャットをしながら一緒にゲームをするようになりました。それまで先輩はそのゲームを仲の良い友人1人としかやっていなかったそうです。(先日お誘いを受けて、先輩とその友人の方と3人でもゲームをして、そこから3人ですることも多くなりました。) 職場での先輩との雰囲気は ・仕事で困っていると声をかけてくれ、フォローや細かい気遣いをしてくれる。 ・会話は毎日なにかしらしていて、二人きりだと弱音や愚痴を言ったり、ほかの人にはみせないような弱気なところを見せてくれる。 ・明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる(一緒にゲームをするようになってさらに砕けた雰囲気になった気がします。) ・職場の人には明かしていない趣味のことを私には教えてくれる。 ・タイミングが会えば一緒に帰ってくれる。(でも食事等には誘われない&こちらから誘っていいのかもわからないので話しながら一緒に帰るだけです。) というような感じです。 ゲームに誘われたときは脈あったりするのかな…という気持ちがあったのですが最近はただゲーム仲間が欲しかっただけなのかな…とも思ってしまいます。(先輩はそのゲームがほんとに好きでゲームをしているときが一番幸せと言っていたり、雑談も最近はゲームの話がほとんどです。) たくさん優しくされたり、ほかにも私だけ…?みたいなことがたくさんあるので期待してしまうのですが基本優しい人なので普通に後輩に優しくしていて隣の席だからちょっと仲良くなっているだけなのかな…とも考えてしまいます。また、残業中など二人きりになる機会は割とあるのですが、食事等に誘われることや雑談をしていても恋愛の話は一切ないため脈ナシなのかな…と思ってしまいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 職場の男性  脈ありかどうか

    こんにちは。 同じ職場の先輩に好きな人がいる30代の女性です。 好きな人とは同じ空間の中で二人きりになっても最近は会話をしません。自分からは緊張して 話しかけることができません。 でも、ひとたび、会話がはじまるといつも明るく冗談ばかり言ってからかってきます。 楽しそうですけど、どこかに誘われたり、二人きりであったり、そういうこともありません。 恋愛的な脈はなさそうでしょうか・・・。私は彼のことがすごく好きになってます。

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 私は24歳で好きな人は同じ職場のY先輩で2歳年上です。

    私は24歳で好きな人は同じ職場のY先輩で2歳年上です。 性格は真面目で、誰かに流されたりせずに自分を持っています。 以前、何でも話せる女のH先輩にだけ 「好き」だという事などを話したんです。 それから何度かH先輩がY先輩と私を誘ってくれて 何度か飲み会をセッティングしてくれたりして カラオケなどにも行きました。 ですが、その場では持ち上がって笑いながら話すんですが 次の日になると挨拶程度の会話のみだったんです。 先月、風がとても強くて電車もバスも無くて 私が家に帰れない状況だったんで困って居たら 「もし良ければ俺の車で送りましょうか?」って言ってくれて 帰る方向が逆なのに送ってくれたんです。 ちなみに職場から私の家までは30km以上あります(汗) そして次の日、風が止むか不安だって思ってたら 私の親がY先輩に「途中で眠くなっても困るから家で泊まっていけば?」と言って Y先輩は一度「いえ」と言ったものの眠たかったのか、ご飯食べた後にはウトウト状態で やっぱ危ないからと結果的に泊まって、またY先輩の車で一緒に出勤したんです。 あと、その次の週にはY先輩が仕事の休みの日に出勤してきて(私は仕事の日でした) 私が出てくるまで待っててくれて 一緒に職場の最寄り駅まで歩いて帰ったりしました。 コレって脈があるのかなぁ?って思ったんですが もしかしたらY先輩は優しいだけかも知れないな、とも思ってます。 っていうのも、その前の日も風が強くて来る時に 偶然、Y先輩の家の最寄り駅で他の同僚を見つけて職場まで乗せてきた、と 車内で聞いたんです。 このまま過ぎて行くのが嫌で バレンタインにチョコとメルアドを書いたカードを渡したんですが 結局、何も変わらずに過ごしてます。(苦笑) というか若干、前より話ずらいです。。 何日か待ってみたものの何も返信が無く やはりY先輩にとって私はただの後輩、っていうだけだったのかなぁ?とか 考えちゃってます。 でも好きなのは変わらなくて。 正直、どう話したらいいのかも分かりません。 話しかけて迷惑だったら・・・とか思ってしまって。 職場の席も週に二日かだけY先輩の隣が空くので 少しでも傍にいたくて座っていたのですが しつこいと思われるのが嫌で暫くは避けようかと思っています。。 男性の思考回路が分からないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 職場の先輩との距離を深めるには?

    最近転職しまして、新しい会社で仕事を教えていただいている職場の先輩のことが好きになってしまいました。 先輩は、仕事をものすごく優しく丁寧に教えてくれて、時にプライベートの内容の会話もはずんで楽しかったのですが、最近少しぎくしゃくしています。入社して半月程が過ぎ、仕事も難しくなっていくと、私も時間までに仕事が間に合わなかったり、ミスをしてしまうことが多くなり、雑談がなくなってしまいました・・。仕事が一息ついていつもこの時間なら話しかけてくれるのにと思って待っていてもそれがないのです・・。嫌われた可能性もあります。 会話が盛り上がっていたので、私が早とちりして脈あり!なんて思ってしまったからということもあるのですが、なんとかまたお話したりできるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 何しろ先輩なので、いろいろして、失礼に当たってもいけないし・・・って思ってしまいまして。 どんな作戦がいいでしょうか? ちなみに連絡先は交換してませんが、彼女はいないってことはお聞きして知っています。