• ベストアンサー

異動になる先輩へのプレゼントについて

4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予算はどのくらいでしょう? 私はギフト関連会社で働いているのですが 仕事で使うペンや電卓、名刺入れ、社員証ホルダー等が人気です。

qkyxy7314
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳御座いません。 予算は1万円になります。 >仕事で使うペンや電卓、名刺入れ、社員証ホルダー等が人気です。 やはり実用的なものが喜ばれますかね? 頂いた案にて選定させて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

気持ちが篭っていれば何でも嬉しいんじゃない? 何か食べものでもいいし、コーヒーとか紅茶のマメや茶葉とカップとか。後はお昼を食べるときに使えるような、少ししっかりとしたお箸とかね。マイ箸として持ち歩いても良いし、弁当を食べる際に常用できたりもするからね☆

qkyxy7314
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 御礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >何か食べものでもいいし、コーヒーとか紅茶のマメや茶葉とカップとか。 >後はお昼を食べるときに使えるような、少ししっかりとしたお箸とかね。 >マイ箸として持ち歩いても良いし、弁当を食べる際に常用できたりもするからね☆ お昼は基本的に外食の方なんですよね。。。営業ですし。。。

関連するQ&A

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 異動した先輩へのプレゼント

    工場から本社へ異動した先輩に何かプレゼントをあげたいのですが、何をあげたらいいのでしょうか? 花だと何だか送別っぽくなってしまうし…。 その先輩は事務職です。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    こんばんわ、muranといいます。 今週末、仕事の相談にのってもらったりしてとてもお世話になった先輩が名古屋に異動してしまいます。 そこで24日夜二人で送別会をするんですけれど、何かお礼をしたいのです。 引越しの為、もう荷造りは済ませたようなのであまりかさばらないもので、実用的なものっていえばみなさんどのようなものが思い浮かびますか?一人暮らしをしたことがないのもので、よくわからないのです…。 同じようなシチュエーションで、もらって嬉しかったものなどありましたら教えて下さい!

  • 海外に異動になる先輩に何を贈れば良いか悩んでいます。

    バイト先(某寿司チェーン店)の先輩がタイに出店する新店舗への異動が決まりました。 近々送別会が予定されており、お世話になった先輩に何か贈り物をしたいと考えているのですが、何を贈れば良いか悩んでいます。 因みに先輩は独身の男性です。 よろしければ何かアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。

  • 結婚退職する先輩に社員みんなからプレゼント

    今度、先輩の女性が結婚退職されます。 相手の男性は会社の上司です。結婚式はまだ先ですがみんな出席する予定です。 こんど、送別会があり、個人的に渡すプレゼントはもう買ったんですが みんなからお金を集めて花束となにかちょっとした記念に残るものをプレゼントしようと思っています。   食事代がひとり5000円のコースに決定しており、記念品代にあまり出せないようで、さらに人数が少ないので記念品にあてられる予算は予算は 10000円~15000円くらいです。(その中から花も買います) ここでまず疑問なのが お相手の上司からも記念品代 を徴収するべきでしょうか??? ということです。結婚祝いじゃなくて「送別会」だから徴収してOK? 品物は今のところ写真立てにしようかと思っていますが、ここのサイトを見ていて写真たては 不評?なのかなと思って、悩んでいます。 あと先輩が嫁ぐ上司のお宅はご実家でご両親との同居なので 食器やお鍋などはすでにあると思われます。。。 また、今回は結婚のプレゼントというよりは、送別会の記念品なので 結婚に関する物じゃないほうがいいのでしょうか?  かなり悩んでおります。アドバイスお願いします。

  • 異動後の社会人のマナーについて

    異動後の社会人のマナーについて 異動後の社会人のマナーについて、判断がつかず教えていただきくご質問しました。 人事異動で部署が異動となり転勤して3ヶ月が経ちました。 その後、元の部署で関係のあった他社の方からメールが届きました。 その方に自分が異動した連絡を忘れていたことに気がつき、 謝りと異動した旨のメールを返信してCCで元上司含め関係者にも送りました。 その後、元上司から「その方に謝りの連絡する前に、異動後に何の音沙汰もないが、先に元部署のメンバーに謝ったらどうか」というメールが届きました。 このメールの意図は元上司は自分の近況について知りたいのではなく、 異動後に何の連絡もしていないことについて怒っており、 更にそれを課員に謝れというように私は理解しております。 異動後に自分の近況を連絡していたほうがよかったとは思いますが、 社会人として異動後に何の連絡もしていないことは謝るべきことなのでしょうか? 今後、どう対応しようか悩んでいます。 私自身元上司とは折り合いがかなり悪く、 元上司の言い方が脅しのように言うためトラウマを抱えております。 そのため、恥ずかしい話上司が絡んだことについては冷静に判断がつかない状態です。 異動前に部署内の全員の前でお礼の挨拶をして、更にメールでもお礼をしております。 皆様なら謝るべきなのかどう対応するか教えてください。

専門家に質問してみよう