• 締切済み

心配性?信用されてない?!上司の行動

こんばんは。職場の上司のことでご相談です。 もしかしたら、私を含め下の者を信用していないのかも知れませんし、 自分でやらないと気が済まない性分なのかも知れませんが…。 例えば私がお客様を接客している最中に、上司が私に何かを伝えに来たとして。 用件が済んだら立ち去って欲しいのに、一緒に会話に加わってしまいます。 それが世間話とか、雑談ならまだいいのですが。 セールストーク中に横から入ってきて、私が話してるのを遮ってまで、自分が話を 始めてしまい、結局は主導権を握ってしまいます。 その間にも他のお客様がいるので、浮いてしまった私は他のお客様側にまわると 途中から「どうする?続きやる?」と先程の接客を交代するか、しないかを聞いてきます。 ちょこちょこスタッフが入れ替わるのも、あまりいい印象はないですし、 悪い言い方ですが「割り込んだなら、最後まで責任持ってよ」と思います。 私が離れていた間、どういう話になったのかもわからない状況で、 お客様にも「え?それさっきの人にも言ったんですけど」と言わせてしまうのは、 失礼ではないかな?と。 そうなったら「じゃあそのままお願いします」と言わざるを得ない状況で、 「ごめんね~なんか割り込んじゃって~」と言ってきますが、ハッキリ言って 内心は面白くないです。 また、別の話ですが。 ちょっとお客様にイレギュラーなことを聞かれたり、質問をされると 背後霊のようにずっと後ろをついてきます。 そこで私が「えーっと…」「そうですねー…」と言葉に詰まってる状態に スッと入ってくれるなら助かるのですが、まだ私やお客様が喋ってる最中に 「それはですねぇ!!」と割って入って来られるのは、迷惑です。 「それさっき、私が話したけど…」という内容でも、また一から説明が始まるので、 ちょっと急いでるお客様には、余計話を長引かせてしまいます。 お客様によっては「今、それ彼女(=私)から聞いた」と言い返す?方もいるのですが、 「え?そうなの?!なんだ。」と。 いやいや、後ろでずっと聞いてたでしょ?しかもいきなり入ってきて「なんだ」は無い と思うんだけど…。そのお客様が帰った後も「その説明してたんだねー、 なんだ。知らなかった」と、なんか引っ掛かる言い方をされます。 私に限らず、その上司から見れば下の者みんなにそのような対応をするのですが。 例えば何か問題が起きて「これは、どうしたらいいですか?」と相談をすると、 「じゃあ俺が代わりに行くわ!」と自分で処理をしてしまいます。 代わりに行ってくれるのは有難いんですけど、私としては 「こういう事情だから、こうお客様に説明してみて」と出来る限り本人に対応 させたほうが、本人の知識にもなるし、今度もし同じことが起きたら、 また「どうしたらいい?」と聞きに来させることになると思います。 しかも、上司がいない時に同じことが起きたら、私たちでどう対処していいの? という話になります。 接客にはまだ不慣れな新人スタッフの場合だと特に「面倒を見なきゃ!」という 思いが強いのはいいことだと思いますが。 新人スタッフが慣れないなりにも一生懸命やっているのに、途中で入ってきて 横からワーワーと喋り始めてしまったら、どうしたらいいのかわからない 新人スタッフの場合、横で棒立ち状態。 下の立場では権限が無く、どうにもならないことや、上司が出て行ったほうが 事態が収まる時に「じゃあ俺が!」と言ってくれるなら「頼もしいな!!」と思いますが。 言い方悪いですけど「横入り」的なことをされるのは、ちょっとどうなのかな? と思います。 私の考え方が間違っているのかも知れませんが、「横から入ってくる」ことは、 「フォローする」ことではないと思います。また、私が勝手に悪い方に捉えすぎている ところもあると思います。 こういう場合、他の会社ではどうなんだろう?第三者から見て「良い環境」なのかな? と思い、皆様の意見を聞かせて頂きたく質問をさせていただきました。 長文になってしまい、すいません。

noname#189673

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.1

上司が無能なんでしょ。 場を引っ掻き回すことだけ達者な上司はいらない。 ていうか、もしかしたらほかのことにはいい腕前してるのかもしれないけれども。 だったら尚更ご退場いただくかな。 ところでどうして本人に言わないの?相談しないの? 業務の妨害は重大な事象のはずですが…。 例えば割り込まれたなら「最後までやる気がないなら、横から口を出さないで欲しいんです」とか 「上司から見て、私は未熟かもしれませんが悪いところは直すので後で言ってください。」とか。 ここでどれだけ上司を非難してもらおうとも、 本人に言って、通じなきゃ何も改善されませんが。 あなたが辞める以外はね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を含め、嫌な思いをしているスタッフがいるのも事実なので、そこはきちんと上司には話すつもりです。 その一文が抜けていたことはお詫び致します。 ですが、話す前に私も考え方に偏りがないか、客観的に判断してくれるものが欲しかったので、ここで相談をさせていただきました。