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何をしたらいいのか正直分からなくなってきました。

前にも仕事の内容で相談させてもらいました。 私はアパレル販売員のアルバイトをしています。 初めて五ヶ月経つのですが、まだ仕事には完全にはなれず、なかなか売れません。 新人さんもいるのですが、私より売れて、今いるスタッフの中では私がダントツのビリケツです。 でも、アルバイトが個人売りをすごいしたからと言って給料が上がるわけではないので、店の売り上げをよくしたらいいと私は思って個人売りをあまり気にせず、個人売りに入らないセール品をかなり売ってます。 しかし、店の二番目に偉い女性(25歳)と、あまりそりが合いません。 性格的なものはどうでもいいのですが、私が売らない(声をかけて接客はしてるんですが、売り上げにならない事です)とまったく話をかけてくれません。 たまに、何かをやってもらった時とか「ありがとうございます」とお礼を言っても私にたいして機嫌がよくないと「うん」だけで返されてしまいます。 それに、新人の女の子には丁寧に仕事内容を教えていても、私には「~だから、当たり前じゃん」と内容も把握してないのに、冷たく教えられます。 それに、今日の出来事なのですが、やっぱりセール品は売れるんですが、除外の新作が接客しても買ってくれる人がいなく、その上司を見ると不機嫌そうに私を見てきます。 でも、昨日お取り置していたお客さんが来て、どうしても話が長くなってしまう人で、楽しく会話をしながらその場を終えました。 他のスタッフから「今日は短くすんだね~(昨日はかなり長かったので )」と声をかけてもらってる後ろでその上司にすごい白い目で見られていました。 売らなかったら売らなかったで怒るし、私が楽しく接客して売ったら売ったで白い目で見られるしと、私は何を頑張ったらいいのか分からなくなってきました。 売れなくても次にきてくれればと、頑張って声をかけてる姿は評価されないのかな? 売れないと駄目なの? もう、何を求められて、何をすればいいのか分かりません。 新人の子は出来る子なので、その上司からは声をかけられたり話をしたりと、周りの先輩スタッフと一緒なのに、五ヶ月経った今でも私にはあまり話をしてくれません。 たまあに、上司が機嫌がいい時はかなり話かけられるんですが、それも数回です。 気にしなければいいのですが、どうしても見てしまいます。 やっぱり私が仕事が出来ないせいなんでしょうか。 明日はその上司と朝から出勤なので、行くのが本当につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

厳しいことを言わせていただきます。 >私が楽しく接客して売ったら売ったで白い目で見られるしと こういう言葉が出るようでは駄目です。 これではお客様に楽しんでいただいているのでなく自分が楽しくおしゃべりをしていたことになります。 そしてこういう質問の場でそういう言葉が出ると言うことはそういう本心があるからです。 >店の売り上げをよくしたらいいと私は思って個人売りをあまり気にせず、個人売りに入らないセール品をかなり売ってます。 バーゲン品は基本的にスタッフが売らなくても売れるから安く売っています。 それをわざわざ売るってことはスタッフの仕事をしてないと同じになります。 お店のために売っていると言いながら、実は自分が売ったという自己満足のためにうっていることにしかなりません。 質問分に書いてある行動では「お客様のため」、「お店のため」でなく「自分のため」の仕事になってしまっています。 >もう、何を求められて、何をすればいいのか分かりません。 バーゲン品でない新作などの個人売りを売ることを求められているんですよね。 それを勝手に「店の売り上げをよくしたらいいと私は思って個人売りをあまり気にせず、個人売りに入らないセール品をかなり売ってます。」 と求められてない行動をとっていますよね。 求められていることがわかっているのに、勝手に自分は違うことをしている。 自分勝手なことをして、勝手に悩んで何をしたいのかわかりませんよ。 だから求められているとおりに個人売りを気にして、自分が楽しむのでなくお客様に楽しんでもらうような接客を心得ながら、お客様が満足していただけるような商品を販売すればいいんですよね。 これでは上司の方が怒り、機嫌が悪くなるのも当たり前でしょう。 頑張れば良い、努力すれば良い、こんなのは学校では通じても実社会では通じません。 最低限、相手が求めるものと方向性の合った努力をしないと駄目です。 miru1129さんは今現在はトンチンカンな方向を向いた努力をしている。 だから頑張り、努力が評価されないんです。 相手の求める方向性と合ってない努力なんて自己満足以外の何ものでもないですよ。 意識してなのか無意識なのかわかりませんが今の「自分のための仕事」から「お客様のため」や「会社のため」の仕事に変えていってください。

miru1129
質問者

お礼

>厳しいことを言わせていただきます 全然です。ありがとうございます。 dai-ymさんの意見は、本当に正しいものですし、そうかと感じました。 私は、考え方を勘違いしていたんだなと気づかされました。 >バーゲン品は基本的にスタッフが売らなくても売れるから安く売っています。 それをわざわざ売るってことはスタッフの仕事をしてないと同じになります。 お店のために売っていると言いながら、実は自分が売ったという自己満足のためにうっていることにしかなりません そうですね、本当にそうです。ただ「自分売ってる~」っておもってるだけだと分かりました。 ぞれは、自分を正当化してるのと同じですよね。 >意識してなのか無意識なのかわかりませんが今の「自分のための仕事」から「お客様のため」や「会社のため」の仕事に変えていってください。 無意識ですが、そんなの理由になりませんね。 意識を変えて取り組みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.8

私はオフィスのスタッフですが、 デパートに入っている某ブランドに勤務している者です。 >売れないと駄目なの? すみませんが、当然です… 販売員にとって一番大事なのは、やはり売り上げをとることと、 お客様の信頼を勝ち取ることだと思います。 ただ毎日店に立って、お客様とお喋りすることだけじゃないんですよー ? もちろん、買わないお客様も、来店していただいた貴重なお客様ですので、積極的に製品やお店そのものをおすすめすべきですが、 次回の来店に繋げるためにはどうすべきか、といった、 お客様個人の先々の行動まで読んだ上で接客しないとまずいです。 単に「お客さんがお喋りして喜んでもらえたうれしー」では駄目ですよ。 質問者さまは、確かに駆け出しですのでスキルが低いのは理解できますし、 ある程度の情状酌量は致し方ないかとも思えますが、 問題なのは、売れるようになりたい、接客スキルを伸ばしたい、という やる気があまり見られず、売れないのは経験がないから仕方がないと マイペースで開き直ってしまっているように感じることです。 質問者さまは、実際に日々のセールス状況をどの程度把握されているか 分からないかもしれませんが、販売の現場にいるスタッフでも 上の役職の人は、質問者さま以上のプレッシャーをお感じのはずですよ。 質問者さまの店舗が、他店より売り上げが低ければ、本部から叱責を食らったりしますから、 質問者さまがマイペースでいいやと気楽に構えているのは、 やはり気持ちのいいものではないでしょう。 上司としてもただ「頑張りました」ではなく、 今日はいくら売りました、という「目に見える結果」が欲しいに決まっています。 頑張って結果を出せる販売員になって下さい。 そうすれば、店内の人間関係のいざこざも、きっと解消するでしょう。

miru1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えてますね。スキルうんぬんじゃなく、ならそのスキルなりに数字をださなきゃ販売員じゃないですよね。 上司はさらにプレッシャーがあるのは当たり前ですよね。 私は私のことしか考えていませんでした。 甘えですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#82794
noname#82794
回答No.7

その上司のために仕事を頑張るのではなく、個人売りであろうがセール品であろうが、 お客様に喜んでもらうために注力したほうが良いと思います。 そして、その上司は自分に対して冷たいのが当たり前、と割り切り、 たまに話しかけられたらラッキーくらいに思っていたほうよいのではないでしょうか。 やはり販売の現場での最優先はお客様への対応にあると、私は考えます。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、販売員はお客さまの疑問とか製品をしらせるため。お客様のためにいるんですよね。 >そして、その上司は自分に対して冷たいのが当たり前、と割り切り、 たまに話しかけられたらラッキーくらいに思っていたほうよいのではないでしょうか。 そうですね。当たり前。その人だからと割り切ります。 販売員の立場をあらためます。 ありがとうございました。

noname#65184
noname#65184
回答No.6

こんばんは。 質問者さんはとても真面目に仕事に取り組んでいます! 真面目に働いていない人がこんなに悩むはずがありませんもん。 世の中には本当に色んな人がいます。 ほんとどこにでもいますよね^^;ここは悩みを少しでも軽減するサイトなので、どうかここで逆に傷ついたり落ち込んだりしなくいでくださいね。 私も5年ほどデパートで洋服の販売員をしていたので 接客の難しさはわかります。 上司の女性は質問者さんに対して何か思うところがあるのでしょうが、 接客に悪いところがあるなら注意する、質問者さんに対していいたいことがあるならちゃんと伝えるとか、いくらでもやり方はあると思うのですが・・。なぜ何も言わないのでしょうか。 >上司にすごい白い目で見られていました。 そんなことされてもねぇ~って感じですよね。 私の当時の上司が言っていたことは、売り上げとスタッフの関係は比例しているということです。人間関係がよければ団結力ができ、店の雰囲気もよくなりいいことずくめなんです。 上司がそれをぶち壊してどうするんだって思います。 まーでもこの手の人は世の中に山のようにいますよね。 >たまあに、上司が機嫌がいい時はかなり話かけられるんですが、それも数回です。 おそらく、上司は質問者さんだからどうということではなく、 売り上げのことしか考えていないので、矛先が向かっているだけです。 特に今はセール時期なのでいっぱいいっぱいなのかもしれにですね。 私は上司となると挨拶と聞きたいことがあるときだけ質問するということしかできなくて、愛想を振りまいて会話したり、雑談や軽口ができないんです。だから上司からかわいがられるタイプではありませんでした。いや嫌われるタイプですね^^;今もですけど。それができれば多少は風当たりも弱まるとは思うのですが、どうしてもできなかったんです。今にして思えばそれも社会人として必要だったかなーと思います。 もし質問者さんが私と同じタイプだったのだとしたら、 少し自分から近づいて雑談したりすれば、また風向きも変わってくかもしれません。 真面目に働いていればきっといい方向に向かいますよ。まだ5ヶ月、売れなくて当たり前というぐらい開き直ってみましょう^^ 明日もお仕事がんばってくださいね。

miru1129
質問者

お礼

分かってもらえてうれしいです。ありがとうございます。 私も、根本的にはあまり人と話さないと言う所があるので 私から近づいていくと言うのも手かもしれないですね。 まだまだ頑張れるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • bunmaru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして。 読んでいて共感する事がたくさんあったので、元気になってほしいなと思って。。。。私も今の職場(医療関係)に入って少しですが、職場の先輩が質問者さんの上司と同じような感じです。あからさまに嫌な態度をとられたり、返事もしてもらえなかったり、馬鹿じゃない?って態度をとられたりしてます。なので質問者さんの気持ち(行くのがつらい・何をしたらいいかわからない・仕事ができないからなのか・・・と思う気持ち)が何だかよくわかって切なくなります。私の妹も販売なのですが、質問者さんと同じ悩みで体を壊したり、苦しい思いをしながら仕事をしています。でもですね、私が思うに、仕事は「割り切り」も大事だと思うんです。割り切れないから悩んでるんだよって思っちゃうかもしれないのですが。。。嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 私は嫌な目にあってはいますが、「ここで負けたくない・つぶれたくない」って思うんですね。体も辛くて、クタクタで、先日は胃腸壊して病院にも行って「なんでこんな思いしなくてはならないんだ・・・」って暗くなっていたんですけどね、自分の中の自分が「ここで負けたくない」って思ってるんです。だから毎日切り替えて笑顔で出勤しています。「やめればいいのに」って思われているかもと思いながらですがね。。。でもそれでも頑張って、努力して続けていれば「あ~、あの時やめなくてよかった」って思える日が来るんじゃないかって希望を持って、日々努力を心がけています。私は数字が絡まない分、質問者さんより大変じゃないかもしれません。。。妹は数字が絡むので、本当に大変そうです。でも誰が選んだでもない、自分で選んでそこに居ると思うんですね。。。厳しい言い方かもしれませんが。。。嫌なら辞める・または頑張ってみる、極論ですがどちらか選ぶのも自分です。私は職場で先輩が相手にしてくれなくても、反論せず自分のスタンスを保つ修行をしようと決めました(でも日々落ち込んでますが。。。)先輩は仕事ができる人なので、良いところは真似して行こうとも思います。どんな状況にも学ぶところはあると思えるようになれたのも、沢山たくさん嫌な思いをして、泣いて落ち込んできたからです。人生無駄なことなんてないんです。気持ちを保つ努力を心がけてみてください。私も努力中です。お互い頑張りましょう!私はその上司の方よりも、質問者さんのような販売員さんから買いたいですよ!その悩みながらが質問者さんの良さでもあると思いますよ。がんばって!!

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 >割り切れないから悩んでるんだよって思っちゃうかもしれないのですが。。。嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 全然です。自分でも思いますから; 私も最近、耳が変だったり胃が痛くなったりつらい事は多いです。 「ここで負けたくない」って気持ち分かります。私もだから、「ここで辞めたら駄目だ」と思っているのだと思います。 自分で決めた道ですからね。 そうですね、日々勉強日々修行ですね。 負けないように、つぶれないように頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

こんにちは。 その上司は、それしかない器、うつわが小さいってことですよ。どこにでも、かならず、いますよ。自分を過大評価して、自分に甘く、人に厳しく。 同じ、人間です。ワタシだって、バカじゃないんだから、相手に、仕事をしての厳しさがあったとしても、ワタシを思う気持ちがあれば、ワタシの心に響きます。ワタシが、今まで知り合った人にも、自分勝手でどおしようもない人は、かならずおりました。 プロの目もなく、ワタクシ事を持ち込み、感情は、そのまんま、気分で仕事する・・・なにより、このような人が1番仕事ができないんですよ!! 修行か・・・と思いながら、ワタシは職場を勤めました。でも、最終的に、軍配はワタシにあがりました。ワタシは、人嫌いをしなかった。理論が通っていた。 見ている人がいます。普遍に自信をもって前に進んでください。なにより、心の自分が見ています。 自分の信念をもってお仕事してくださいね。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の信念を持って自分なりに(会社のことも考えて)頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「偉い女性と、あまりそりが合いません。 ~まったく話をかけてくれません。」 加害ではなく無愛想なだけです。 業務以外に話しかけてあなたの機嫌をとる義理が ありますか?あなたは何様ですか。 そもそも、それはあなたの業績が低いからであり正当です。 部下の「ありがとうございます」に「うん」だけなのは普通です。 あなたは何を求めているんですか。 「人の女の子には丁寧に仕事内容を教えていても、私には「~だから、当たり前じゃん」と内容も把握してないのに、冷たく」 あたりまえです。あなたは新人ではない上に業績が低いからです。 「どうしても話が長くなってしまう人で」 それを短く切り上げるのが店員の仕事です。 あなたの技能が劣っているのです。 上司からにらまれるのは当たり前です。 「楽しく会話をしながらその場を」 職場はあなたが楽しむための場所ではありません。 客との会話は店にプラスが生まれるよう行う業務であり 仕事中に普通のお喋りを楽しんで怠けて同時に 他の進行を妨げてよいと思ってるんですか。 店に迷惑をかけている者が楽しいことになんの価値がありますか。 それは泥棒が盗んで楽しいと言ってるのと同じです。 「売らなかったら売らなかったで怒るし」 あたりまえです。 「私が楽しく接客して売ったら売ったで白い目で」 あたりまえです。自分の楽しみのために店に迷惑を かけたんだから。 「何を頑張ったらいいのか分からなく」 いったいあなたのどこががんばっているのですか。 好き勝手に甘ったれているだけですよ。 「頑張って声をかけてる姿は評価されないのかな」 そんな簡単にできることを日本語で頑張っているとは言いません。 「売れないと駄目なの?」 あたりまえです。 「何を求められて、何をすればいいのか」 わかりきっていますよね。 あなたはやるべきことをやっていません。 「新人の子は出来る子なので、その上司からは声をかけられたり話をしたりと、周りの先輩スタッフと一緒なのに、五ヶ月経った今でも私にはあまり話をしてくれません。」 正当な扱いです。 「上司が機嫌がいい時はかなり話かけられるんですが、それも数回です。」 あなたの説明ではまるであなたが金を払ってサービスを 受けに来た客みたいですが、 現実はあなたが給料を貰っているんですよ。 ★あなたが中心に地球が回っているわけではありません。 世の中は他人が無数に集まったものであり、 あなたは他人から見たら他人なのですよ。 客観的に考えなさい。 簡単にできることを頑張っていると偽るなど 文面から見てあなたが仕事を覚えられないのは 適性の問題ではなく怠けているからです。 怠け者の自業自得ですよ。 ちゃんと働きなさい。

miru1129
質問者

補足

ちゃんと書いていなかった私が悪いんですが、補足です。 仕事場が楽しみものではないのは知っています。その上司の方が雑談は当たり前で2時間お客さんと喋っている事もあります。それにその上司からも「買い物は楽しくさせるものだから雑談も必要」と教わりました。 自分が中心とも全く思いません。確かになまっているのはあると思います。確かにやる事は明確かもしれません。 厳しく言ってもらえるのはありがたいです。 長々と呼んでもらい本気で感謝です。 甘えてはいけませんね。 回答をもらって反発するのは申し訳ないと言うか、駄目かもしれませんが、言われてる事と職場の感じは違います。 私は厳しく言われるのもいいんで大丈夫ですが、回答者さまは他の方に言う時はもうちょっと優しい言い方にしてください。 人生甘くないとおっしゃる気持ちは当たり前です。 ありがとうございます。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

まだここに書いたり、体に症状が出ていないうちは、なんとしても続けて欲しいです!!!!! アパレル業界も、人の入れ代わりが激しいと思います。 でもお客にとって、好きな店にいつもの顔があると嬉しいものです。 そういう意味でも、その気分屋にとっても長くいて指示がなく動けるようなれば自分が何より楽です。 指示を頂く時は、それなりも大人の態度で・・・ 挨拶だけしてれば充分です。 続けていれば、そのうちに環境もどんどん変わっていくと思います。任されることも増えてくるでしょうし・・・ 新人のうちはテンションも高く、売り上げるのが楽しいって言うことばっかりでやれるかもしれませんが。だんだんそれだけではいられなくなります。色々気を配ることが見えてくるからです。 応援しています、続けましょう!! そうすれば、今の自分手なんだったんだろうって思えます。 もうすぐ半年、すごいですよ。 次は1年・・・

miru1129
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 お客様にそうゆう感じで来てもらえたらうれしいです。 そうですね。仕事をちゃんとできるように毎日勉強します。 今の自分を笑えるように続けます。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんばんは。 大丈夫ですか? >売らなかったら売らなかったで怒るし、私が楽しく接客して売ったら売ったで白い目で見られるし と、ありますが、そういうバカな人は正直どうしようもないです。 その人が幼稚なだけなんです。 だから、相手にしないのが一番です。 仕事を変えることは容易なことではないけど、 この仕事じゃないとダメ!この職場じゃないとダメ! っていうのがないんだったら、辞めるもの一つの手だと思います。 それは、決して逃げてるのではなく、自分がつぶれないための方法だと思います。 私も以前同じことが2度ありました。 1度目は、就職活動中で入社して2週間で就職が決まったので、 決まった時点で即退職。 2度目は、生活のために稼がないといけなかったので、 自分を押し殺して続けました。 でも、しょっちゅう休んでました。 行こうとすると吐き気がして頭痛がして、涙が出る。 そんな繰り返しでした。 我慢すればするだけ自分がつぶれます。 休むことも必要だし、辞めるのも方法だと思います。 一度つぶれてしまったものを直すのはこの上なく容易ではありません。 病気になってしまうことだってあります。 一番大切なのは、自分ですよ。

miru1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何度も辞めようかと思いました。 自分が落ち込んでそれが顔とかオーラに出てしまうのは、仕事場にも悪影響だとも思っています。 そうなんですよね、相手にしないのが一番ですよね。 他人は他人と割り切れるように頑張りたいです。 今は、お金を稼ぐために頑張りたいですが、ちょっと自分の事も考えていきたいです。 ありがとうございました。

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