• 締切済み

女職場のシフト

女職場で人間関係が色々あり、問題のある女性(上司のお気に入り)と組みたくない。というスタッフが増え、上司もその問題スタッフと嫌がるスタッフを組ませないようになりました… 私は、職場でそれを言ったらおしまい…と割り切ってきました。 新しく入ってきた新人がまたクセがあり… 上司はその新人と私を組ませます。 上司に、「問題児ばかりと組ませますね。言ったもん勝ち(あの人と組みたくない!と言った人が希望通り。)ですか?」と嫌味を言うと。ニヤニヤしながら「まあお願いしますよ」 なんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 私も希望出そうかなあ。

noname#149721
noname#149721

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その上司の人柄次第ですが、 今のあなたは会社のために貧乏くじを引き受けている訳です。信義に厚い上司なら、そのうちあなただけを取り立ててくれます。 ま、ほとんど場合は逆で、そのまま使い捨てですけどね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

女職場だけでなく “言ったもん勝ち”は何処でもありますよ しかし 意見、愚痴、文句、我が儘…と言った側と受け取った側に食い違いの出る場合もあります 上司と言う人が、どういう人なのか?分かりかねますので私には判断はできませんが“デキる”人であるなら部下の言葉の裏を見抜いている筈です

関連するQ&A

  • 女しかいない職場はキツイ

    女しかいない職場で働いています 人間関係のむつかしさを感じています 上司も冷たい女の上司です 私は皆に優しい気持ちで働いていましたがこれではだめだと言われ 無表情無感情で働けと言われました 苦痛なので転職活動しています 女ばかりの職場って難しいですよね?

  • 職場のムカつく女に対して

     本当に腹が立ちます。10月より中途入社してきたHは 自分の上司や仲良しの同僚、外回りの営業さんに対しては実ににこやかに挨拶をするくせに、同じ部署の私に対しては廊下ですれ違ってもちらっと目を遣るものの挨拶をしません(これがすごく感じ悪い)。そのくせ、仕事を頼みにくるときだけは営業スマイルでやってきます。  許せないのは、Hは中途入社、つまりは私の後輩にあたるくせに、私に対して挨拶という最低ラインの礼さえも尽くさないことと、私の仕事のやり方を見て「これは」と思うやり方を盗むくせに感謝の気持ちがないことです。間接的に仕事を教えてやっているようなものなんだから、挨拶くらいしろよと思います。  この礼儀知らずである意味要領のいい馬鹿女を、どうやったら職場のみんなにコイツは表面的に調子がいいだけで実に嫌な人間であると知らしめることができるのでしょうか。また、どうやったらこの女に、人をコケにした態度を改めさせることができるのでしょうか。

  • 職場で受けるストレスの感じ方

    私は接客業をしているのですが、接客にはつきものだとは思うんですが、わけのわからないナンクセをつけてくる客、お客様は神様なんだからあれもこれもやれよ!という横柄な客、「おねーさん手握らせてよ~!」などとセクハラ発言をする客、「早くしやがれクソガキ!」なんて暴言を吐く人…お客さんももちろん、取引先の人、職場の仲間、人とかかわると嫌な思いをすることなんてよくありますよね。 私はメンタルが弱いので、きつく言われたりするとすぐへこみますし、上司から「バカ!」などと言われ続けているとうつ状態になって休みがちになったこともあります。 誰も暴言を言われたり、ばかにされたり、わがままをなんでもかなえてくれて当然と仕事をむやみに増やされていい思いをする人はいないと思います。部下上司でもそうです。いちいち「こんなこともできねぇのかよ、つかえねー新人だな!」と言う上司に好感を持てるなんて変わり者じゃないかと思います。 そう私は勝手に思っているので、できるだけこんな精神的ダメージを受ける人がいないように…と思ってついでしゃばっておせっかいを焼くことが増えてきてしまいました。新人の子が手間取って対応が遅くなると「どれだけ待たせるんだ!!」と怒鳴ってくるので私が出て行って謝罪してなんとか穏やかになるように会話をしてみたり、電話対応をしていて怒鳴られて動揺しているスタッフがいると電話をかわるように指示したり、なんでもかんでも私がやってしまいます。私はアルバイトの分際なんですけど。 かといって、メンドクサイ客が現れたからといって上層部の人間をいちいち呼ぶのはばかげていると思います。大きなクレーム、手に負えない人であれば呼ぶのが正しいのでしょうが、社員にも仕事がありますし、小さなことでいちいち呼ぶのは迷惑な気がしています。 しかし、そのでしゃばりな私の対応が、どうにも「すぐあいつでしゃばる」と嫌がられているような気がしてしまいます。というのも、たまたま態度の悪い客に鉢合わせたバイトの子を見て心配していると、想像以上に私に比べてメンタルが強い?ように見えるんです。 スタッフと「なんだよあのジジイ、うぜぇ!しねよ、アハハ」と愚痴ってさっぱりおしまい。これが正常なのかな…と思っているうちに、自分の行動が異常で、なおかつでしゃばりでおせっかいでウザくて迷惑なだけに思えてしまうんです。事実そうなんでしょうね…。 でも、自分の代わりに他の人が文句を言われる役になってくれれば嬉しいものでは、ないでしょうか…。私みたいな行動はむしろ「クレーム対応もできないいつまでも新人」と見下しているだけに思われますか。または、「何かにつけてでしゃばる目立ちたがり」に思われますでしょうか。 私のような人間が職場にいたらどう思われるでしょうか…クールに自分の仕事だけをやってろよ、人の仕事にしゃしゃり出るな!というのが普通なのでしょうか。 働いている皆さん、教えてください。

  • 職場での性的嫌がらせ

    自分は入社2年目ですが、4月から職場が変わりました。 そこは男性ばかりの職場で、仕事自体は問題なく行っています。 ただ人間関係が問題で、1人仕切っている上司がいて、 その他の人はみんなその人の機嫌を伺っている状態で、 上司のやりたい放題の状態です。 宴会があると脱げといわれ全裸にされ、笑われ、自分の陰部について散々小さいだの仮性だの言われてバカにされます。 新人なのではむかうこともできませんし、文句も言えません。 かといって宴会に行かない人はそれはそれでひどいいわれようです、、 仕儀と自体はずっとやっていきたいのですが、この人間関係だけが悩みです。 みなさんは職場でこういったことはありませんか? 一体どのようにしたらいいんでしょう、、困っています、、

  • 職場の若い子大好き上司はこの先治りますか?

    職場の若い子大好き上司はこの先治りますか? 職場で愛妻弁当を食いながら毎日せこせこと派遣のお気に入りの子を作ってる上司がいます あからさまに贔屓したり、若い子が好きで好きで仕方ないみたいです 絶対に奥さんは知らないですよね? 職場は別腹なんですか? お気に入りが来なくなるかすると飽きずにまた新人の中から探してるみたいです

  • 職場でいじめられています

    20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

  • 職場のネガキャン女

    職場の女の人間関係 (とても長い) ひとまわり下くらいの年の女が自分より先に入社(っていってもバイト)してたので、事実上先輩ってことでうまくやってたけど、基本タメ口、無神経に相手の心に土足で踏み込んでくるようなやつでした。言い出すとキリがない。就職の年なのに就活すらしてないんですよね。入り浸るつもりだったのでしょう。 毎日じわじわとストレスがたまり、ある日 「この日○○さんの勤務時間延びてわたしの勤務削られた〜」と言ってきたので、とりあえず謝ってその場はモヤっとしながらも流しました。 ですが、シフトがまわらないとなってみんなで勤務時間を伸ばしたり協力しあってるなか、そいつは連休とりまくりのまったく協力なしでした。 それがトリガーとなり「本人にわざわざ勤務削られたとか嫌味言うならまわらないとこ出れば??毎日2〜3個予定があって24時間1秒たりとも出ることできないわけ?」と言ったんですね。 そこからのやりとり 「うん、そうだけど?てか嫌味のつもりなかったし」 自分「つもりなくても本人がそう思ったらそうなんだよ、てかそんとき言ってもそんなつもりなかったって言うでしょうね」 「じゃあごめん」(じゃあってなんだよ) 自分「そのつもりなかったらあんた人も殺すの?そんなつもりなかったとか社会で通用しないだろうね」 みたいなかんじでした。 そしたらその女、辞職することになって正直安心しました。 ですが、恨みをかってしまったのかわたしのネガキャン祭りが始まりました。 今まで主に仲良くしてたスタッフにあることないこと吹き込んだのか、コロッとあっち側にいき手のひらを返すように態度が変わりました。 正直そのスタッフにも腹が立ちますが、そこで仲間割れしたらあちらの思うツボですし、無で働いてます。 ですが、ネガキャン女がいなくなったあと 洗脳されたスタッフはどうなるんでしょうかね。 単に誤解されているなら誤解をといてまた前みたいに戻れたらなとは思います。 ですが、その女はもういなくなるのに なぜこの先もいっしょに働くわたしではなくその女の言うことを信じたのでしょうか。 もともとわたしのことをよく思っていなくて、そこでネガキャンにより意気投合したのでしょうか。 もうよくわかりません。 ただわたしは、そのスタッフに1から全部丁寧に仕事を教えて、愚痴も聞いて共感したり励ましたりしていて、「○○さんと勤務だと安心する」くらいまで言われていたばかりに、まあまあショックでした。 ちなみに辞める女からはネガキャン+陰湿ないやがらせを受けています今は。 堂々と文句言ってくればいいのに、、と思いますがやはりやることはガキですね。 ちなみに今日はわたしの休憩中にわざと聞こえる声で「ウチらと△△さんとで(わたし以外)でごはんか映画行きましょうね〜」みたいなこと話してました。 それとわたしは涙袋をヒアルを入れてるのですが、それを知っていて「ヒアルって残ってめちゃ汚くなるらしい〜」など。 あとはレジ金が狂うように細工されたり、ですかね。 ちなみにネガキャン女はハタチくらい、洗脳されてるのは34の主婦です。わたしは28です。 上とは仲がいいのでもう一生戻ってこれないようその女の不正の数々も報告するつもりです。 その女がいなくなってからの、洗脳された女の対応がよめません。 以前のように楽しくやりたい気持ちと、もうこんな裏切り者おまえも辞めさせてやる、の半々の気持ちです。 みなさんがこういう立場ならどう気持ちを整理しますか? 批判、経験、励まし、その他 意見を聞けたらなと思います。

  • 職場の上司について

    3ヶ月前ほどから上司(同性 私も上司も女)に攻撃されています。辞めようかとまで悩みます。 今の会社に入社して半年、3ヶ月経ったころから攻撃です。一緒に入った3人のうち最初、的は違う人でした。次は私。でも私に対しての方がひどい・・・。嫌味をたらたら、ミスを直接注意せず遠まわしに「そんなことも知らないの」ということを聞こえるように言ってます。毎回なのですが、職場でも人間関係に敏感な人がいるときはそんなことは言わず、誰もいない時や、人間関係に鈍感な人がいるときに攻撃してきます。だから誰にも相談できないし、言っても信じてもらえない状況です。職場のほかの人はみんないい人ばかりで その点では辞めるのがもったいないと感じたり。 ここで辞めるのも悔しい・・でも精神的に持たないようなときもあります。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?同じような経験をされた方、克服方法があればお願いします。その上司は、気にいらない人を左遷までしてしまう力を持っています。

  • 職場を改善したい

    仕事の押し付け合い、責任のなすりつけあい。 新人のミスをお局が上司にチクる。上司お局がなあなあの関係。 毎年の様に新人が辞め、腐った人間が残る職場。 なんとか改善したいです。 おすすめの本とかあったら教えてください。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう