• 締切済み

職場を改善したい

仕事の押し付け合い、責任のなすりつけあい。 新人のミスをお局が上司にチクる。上司お局がなあなあの関係。 毎年の様に新人が辞め、腐った人間が残る職場。 なんとか改善したいです。 おすすめの本とかあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

この職場でのお局さんは新人の行う仕事も満足にできない人なのです。仕事の押し付けと責任のなすりあいを積極的に行っていることがそれを証明しています。正確には、お局が仕事を新人に押し付けて、自分の責任分野の仕事さえそれが出来ないので、新人になすりつけている。その事実を糊塗する目的でお局の上司には媚を売って、新人が仕事上のミスを行っているが如き報告を上司にしています。お局の上司とお局が仲が良かったら、最悪の状況です。まともな社員はとてもついて行けないと考えて、早々に辞めて行きます。つまり、辞めて行く新人の方がまともな精神構造をしています。残っている腐った人間とは、お局さんと同様に仕事をうまくこなせない社員です。 まともな職場のリーダー的な人をこのお局さんと交替させない限り改善は望めません。このような状況を経営者は結構見抜いています。また、見抜かなければ、中小企業の経営者は務まりません。 結論としまして、社内の誰かが現在の部署にまともなリーダー的な人を配置するべく社長に推薦することです。人材が登用されるのは、どのような組織であっても、誰かの推薦があってのことです。如何に有能な人であっても、他者よりの推薦がなければ登用されません。では、頑張って下さい。 ★街の経営コンサルより。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 まるで今の中国みたいな社風ですね。社風というのは簡単には変えられません。良くも悪くも長年かかって培われてきた慣習ですから。とくに下からは変えられません。改善しようという動きを見せると弾き出されます。  どうしても社風を変えたいのであれば、トップ(社長)になるしかありません。 ※経営コンサルタント

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

上司の上司に説明して、上司が左遷されれば、お局は権力を失って、まともな人間が働けますよ。 上司の上司がダメなら、もうそんな職場を改善するのは労力の無駄です。腐った人間が腐った人間をたむろさせてるのですから。

somse
質問者

補足

上司の上司は専務、社長になります。総務なので、他に訴える所もなかったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場のいじめ

    職場で仕事のミスを上司が偽装工作し、上司から叱られました。ハラスメントに該当しますか? 上司としては「こんなことも見つけられないのか、自分のミスだろ。」と言い叱られています。新人教育という建前でやったという言い分がありますが本当はミスをしていないのですが、叱られる方も覚えがあやふやであまり言い返せません、更に上司にですから。その結果本当のミスと区別がつかなくなり評価が上がらず一人前にしてもらえません。毎日、掃除当番やら他の仕事を就かされています。

  • 職場の暴力

    現在 某郵便局で配達の仕事をしてるものですが 職場の上司の暴力について悩んでます ちょっとしたミスをしたただけで 頭を殴ったりしてくるのです ミスをする僕も悪いのですが だからって殴っていいのでしょうか 殴らないでくださいとも言ったのですが本人は聞く耳を持たず 毎日いじめて来ます 飲み会に来いといわれ 断るとクビにしてやると言われました しかたかないので行くと無理やり酒を飲まされたあげく 馬乗りになって殴られました 僕は泣きました だからもう今月で辞めるつもりです どうしてああいう人間が 働いていられるのでしょうか 郵便局はおかしい人ばかりです こんな職場だとおもいませんでした 郵便は隠す 金は盗む クロネコヤマトの女に情報を漏らして不倫する ほんとにマトモじゃないです あいつらに社会的制裁を加えるにはどうしたらいいのでしょうか 

  • 職場をどのように改善したらよいでしょうか?とても悩んでいます。

    僕の職場は、以下のような人間模様です。 ・僕とAさん、Bの3人の事務所。 ・AさんとBは2人とも女性。僕だけ男一人。 ・Bは今年4月に新しく配属。 ・僕とAさんは4年間いっしょ。 ・僕とBは「同期」。歳はBの方が1つ上。 ・Aさんは僕より二つ年上。 ・管理職で課長のCがいるが、実は他の部署と兼務であるため、日に何回かしか うちの事務所に顔を出さない。 ・そのため課長のCはあまりうちの部署の仕事内容を把握していない。 今日、長年一緒だったAさんから次のようなことを言われてショックでした。 Bは昔から面倒くさがり屋で嫌な仕事からは逃げる、という性格でした。 そのBに対してAさんは 「Bは仕事から逃げているじゃない! いっこうに自分から主体的に動かないじゃないの! 私がこの部署に来た新人の時には、自分で勉強して主体的に仕事をしたものよ」 「私は、いちいちあれこれの仕事をやれ、とは角が立つので言えないわ」 「課長のCもうちの仕事内容が分からないのに、命令もしないし、 いったい誰が命令するのよ!」 とのことでした。 なお、僕とBは同期で友人みたいな関係にあるため、仕事中に馴れ合いになっていることにも触れました。 「あなたとBが同期だからといってフレンドリーで馴れ合いになっているのも、私にとっては不愉快!」 とAさんは言いました。 ふだん、今まで何も言わなかったAさんの言葉でショックを受けて凹みました。 それは、ベテランであり男である僕の統率力の無さ、 仕事中だというのにBとの馴れ合いに対する反省を痛切に感じたからです。 このように、上司が不在の部署で同じ世代の3人しか居ない部署で 誰も統率力になる人間がいない場合、 どう改善したらよいでしょうか? 怠け者のBに対しては、やはり僕が厳しく言うべきでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 相性の悪い職場ってありますか?

    相性の悪い職場ってありますか? 最近、新しい職場で働き始めました。 ところがここで働き始めて、なんだかよくないことが続くのです。 この職場での初めての仕事の日に、保育園に通う子供が熱をだし、初めて保育園からの呼び出しがありました。 その後、盗難の被害にあったり、災害で大幅に遅刻したり・・。 今までやったことないようなミスで、迷惑をかけたこともあります。 働き始めて、上司に謝ってばかりです。 なんだか、私とは合わない職場なのかな?と考えてしまいます。 人間関係は悪くありません。 こういうことってありますか?

  • 職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

    10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

  • 職場での性的嫌がらせ

    自分は入社2年目ですが、4月から職場が変わりました。 そこは男性ばかりの職場で、仕事自体は問題なく行っています。 ただ人間関係が問題で、1人仕切っている上司がいて、 その他の人はみんなその人の機嫌を伺っている状態で、 上司のやりたい放題の状態です。 宴会があると脱げといわれ全裸にされ、笑われ、自分の陰部について散々小さいだの仮性だの言われてバカにされます。 新人なのではむかうこともできませんし、文句も言えません。 かといって宴会に行かない人はそれはそれでひどいいわれようです、、 仕儀と自体はずっとやっていきたいのですが、この人間関係だけが悩みです。 みなさんは職場でこういったことはありませんか? 一体どのようにしたらいいんでしょう、、困っています、、

コピーができない
このQ&Aのポイント
  • コピーができない問題について詳しく説明します。
  • コピー(モノクロ・カラー)でコピーユニットが動くが、印刷されないという問題が発生しています。
  • この問題の解決方法や注意点についてもご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう