• ベストアンサー

年下の先輩との人間関係~長文です~

現在勤めている職場での人間関係について悩んでいます。 私は30代前半女性で、私より4ヶ月程先に入社した20代前半女性との問題です。 会社全体としては40名ほどの会社なのですが、私の部署(経理.総務)は、上司と私たち2人だけです。 問題というのは、彼女が上司に私との関係にストレスを感じていると昨年訴えたことに始まります。 それは私にも問題があったところもあると思うんですが、彼女の被害妄想的なところもあるんです。 例えば、3人の部署なんですが「自分だけ疎外感を感じる」とか「私と仕事をしてたら自分が仕事の出来ない人間に思えるので辞めた方がいいのか」とか「私との関係につかれる」など。 私にも気が付かなかったところもあると思い、上司からそういった相談があった旨聞かされたときに反省して自分なりに改善したつもりです。 彼女いわく、私はムッとしたら顔に出るらしいです。なんで、そこもかなり気をつけています。こちらからしたら彼女も機嫌が悪いとすぐにわかります。 今では、気を使いすぎてしんどいです。 でも最近になって今度は以前に勤めていた人に同じようなことを相談してるみたいなんです。   職場での私たちの他の人たちから見た感じはおそらく 彼女=かわいい・まじめ・おとなしい 私 =おばちゃんキャラ・気がきつそう これじゃ、確実に私がいじめてるみたいに感じられると思います。 私の言い分としては、彼女はおとなしいけれど我が強い感じです。でも私以外に身近に仕事をしている人がいないので誰もそんな風に感じてはいないと思います。 誰に相談してるかもわからず、会社のほかの人にどう思われてるか気になって仕方なくなってきました。 こういった場合 何かいい解決方法はあるのでしょうか?

noname#20651
noname#20651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上司が常識的な人であれば、彼女の本当の悩みが 「私は実力不足だ」って事に気づいていると思います >「自分だけ疎外感を感じる」 >「私と仕事をしてたら自分が仕事の出来ない人間に思えるので辞めた方がいいのか」 >「私との関係につかれる」 こういう相談は新人さんによくある悩みです。 きつい表現ですが、悩みというより泣き言です。 >上司からそういった相談があった旨聞かされたとき このとき、上司は「君も気をつけるように」と厳しく注意されましたか? やんわりと「ちょっと気をつけてあげて」という柔らかい指導でしたか? 柔らかい指導だったら、あなたのことを悪く考えてはいないと思いますよ 上司はあなたの働きぶりも見ているはずです それで厳しい注意を受けていないなら、評価は大丈夫だと思います >誰に相談してるかもわからず、会社のほかの人にどう思われてるか >気になって仕方なくなってきました。 私は、誰がなんと思っているか分からないとき、社内の人との交流を増やしました あまり接する機会が少ない人にも挨拶をしたり、ちょっと雑談しながら 「決していじめたり悪さをする人間じゃありませんよ~」と人柄を周囲にアピールしました あと笑顔を絶やさないよう気をつけました 仕事を依頼されたときに「分かりました」という言葉に笑顔をそえると 好感度が上がります 周囲が全員彼女の言葉を信じるわけではありません 私のように「新人によくある悩みだよ」と受け取る人も必ずいます 仕事は真面目、笑顔を絶やさない、これさえ守っていれば 評価は後からついてきますよ あまり疑心暗鬼にならないでくださいね

noname#20651
質問者

お礼

DocumentServer21さん、ありがとうございます。 確かに上司からこの話を聞かされたとき、「君のほうが年上だしいろいろ教えるような感じで気をつけてあげて。彼女の気にしすぎだと思うから…」というような事を言われました。 DocumentServer21さんのご意見から、自分に自信がもてたというか「大丈夫かな」って思えました。 まわりの目が気になって気になって仕方なかったですが、自分が笑顔でいればちゃんと見てくれるかなって今は思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 会社は仕事をする場なので、他の人にどう思われようと気にしない 又は、上司に相談し、配置換えをしてもらう かのどちらかでしょう 私も経験がありますが、感情がそのまま顔に出てしまうのは人間だから仕方がない部分もありますが、職場においては「喜怒哀楽」の内、「怒哀」を出さないようにするのは、気を使うことではなくてマナーだと思います また、たとえ「喜楽」であっても、節度は保たないといけないと思います

noname#20651
質問者

お礼

私の仕事内容と人数からいって配置換えは無理なんです… でも確かに「怒哀」を出さないことは当たり前のことですよね。 再認識させられました。ありがとうございます

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

pinesummerさん、こんにちは。彼女との年齢のギャップもあるし、どちらかが職場を変わるしか、このままでは気苦労がたえないのではないですか。

noname#20651
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も辞めたほうがいいのかなぁと考えたこともありますが、いろいろ事情があって辞めることは難しいんです…

関連するQ&A

  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 仕事が続きません…(人間関係)長文です

    はじめまして。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。 転職を10回以上しております。 どうしても、人間関係で悩んでしまいます。 今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 仕事を辞める主な理由は、最初は経営者や上司からの仕事の評価が良く、仕事はうまくいくのですが、なぜか恋愛感情を持たれるということでした。 今度こそと思い、面接時にその旨を理解していただけた会社で勤め、幸せいっぱいでした。 が、直属の男性上司の軽い発言(例:できもしない約束を簡単にしたり、他人を馬鹿にする発言が多い)にうんざりし、それでも我慢していましたが、侮辱的な発言をされ、とうとうキレてしまいました(と言ってもその場では聞き流していますが…) 経営者に相談しましたが(話を聞いていただいた後、辞めたい旨話しました)、なだめられるだけで、何の解決もありません。(同族会社) 経営者は私の勤務態度について、評価してくださっていることだけが、救いですが…上司と仲良くしてとのことでした。 しかし、気持ち的にもう無理です。 これで辞めてしまっても、次があるのかどうか…(20代ならまだしも) 私は我慢弱いのか… こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 今日はお休みをいただいているのですが、明日もまた会社かと思うとつらいです。 長々と乱文を書いて申し訳ありません。 どうしたらいいのか、もうわかりません。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 会社での人間関係

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986449 以前にも相談させていただいた件です。 職場の部署は私とその人と上司の三人なんですが、その同僚の女性が 私との関係に疲れると上司に訴えたことから始まります。 以前に相談させていただいた時に、いいアドバイスをいただき私はその後は気にしないようにして、極力彼女が三人の中で浮かないように気を配ってきたつもりです。いや…かなり気を使っています、今も。 しかしながら最近になってまた同じようなことになってるんです。 今度は「もう辞める」と言ってます。今度の言い分としては、私が機嫌が悪いと物に当たっているというんです。 こればかりは、絶対にそんなことないんです。そんなに上品な人間ではないんで、バタバタしてるかもしれないですけど別に当たってるつもりはさらさらありません。 私としては辞めたいなら辞めればいいと思うんですが… その後の私自身の会社内での立場について悩んでいます。 私の会社は部署同士のつながりがほとんどないというか、あまり交流がないんです。ほんとに仕事に関してしか話をしないって感じです。 それでどうも彼女と現場の古株の人が付き合っているようで、何を言われているかかなり心配です。付き合っていることは誰も知らないと思います。 きっと彼女の話をみんな鵜呑みにするんじゃないかな~と… 私は常に笑顔でというか普通にしてますが、なにぶん関わりがないだけに本当の所を知ってもらうことが出来ません。 こんなことなら私が辞めたい…って感じです。 なんだか長くなってしまいましたが、いいアドバイスお願いします

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。