• ベストアンサー

会社での人間関係

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986449 以前にも相談させていただいた件です。 職場の部署は私とその人と上司の三人なんですが、その同僚の女性が 私との関係に疲れると上司に訴えたことから始まります。 以前に相談させていただいた時に、いいアドバイスをいただき私はその後は気にしないようにして、極力彼女が三人の中で浮かないように気を配ってきたつもりです。いや…かなり気を使っています、今も。 しかしながら最近になってまた同じようなことになってるんです。 今度は「もう辞める」と言ってます。今度の言い分としては、私が機嫌が悪いと物に当たっているというんです。 こればかりは、絶対にそんなことないんです。そんなに上品な人間ではないんで、バタバタしてるかもしれないですけど別に当たってるつもりはさらさらありません。 私としては辞めたいなら辞めればいいと思うんですが… その後の私自身の会社内での立場について悩んでいます。 私の会社は部署同士のつながりがほとんどないというか、あまり交流がないんです。ほんとに仕事に関してしか話をしないって感じです。 それでどうも彼女と現場の古株の人が付き合っているようで、何を言われているかかなり心配です。付き合っていることは誰も知らないと思います。 きっと彼女の話をみんな鵜呑みにするんじゃないかな~と… 私は常に笑顔でというか普通にしてますが、なにぶん関わりがないだけに本当の所を知ってもらうことが出来ません。 こんなことなら私が辞めたい…って感じです。 なんだか長くなってしまいましたが、いいアドバイスお願いします

noname#20651
noname#20651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、あなたは自分を変えようとして努力されましたね、よく頑張っている方だと思います、それだけで文面からは、あなたの頑張りが伝わってきますね、相手の方に問題があるのは他の方も書かれているとおりだと思います、私なりの対処としては 1.あなたも上司に正直に落ち着いて相談してみる 2.彼女に対して、いい加減にしなさいと毅然たる態度を示す 正しいものは静かなる内に強くあって良いと思います。彼女はどこに行っても今後問題を起こすと思われます、早く辞めればいいと思いますが、本当に辞めるのかな?とそんな風にも思います、どちらにしても辞めるとは最終的な言い訳に近いと思います。 >私としては辞めたいなら辞めればいいと思うんです >が…その後の私自身の会社内での立場について悩んでいます。 そのことについては悩まなくても良いと思いますよ、本当にあなたが悪いのであれば、別の人間からクレームが来るだろうし、相手が辞めた方が今のあなたがいろいろな面で楽になると思います。 人は時間が経つと忘れますから 彼女がいなくなると、いろいろな影響力もなくなるし、みんな彼女の話や細かいことは忘れますよ、人間は忘れると言うことで便利にできています あなたは、余り自分を追い込まずに、今よりリラックスして、自分に自信を持って今まで通り、みなさんへ笑顔と丁寧な仕事を心掛けて下さい 彼女へ必要以上に感情的、攻撃的になって自らのミスをしないようにだけ心掛ければ良いと思います どちらが正しいのか分かっている方は 会社でもここにもいます どうか、正しきものの強さを持ち 必要以上に悩まずに頑張って下さい

noname#20651
質問者

お礼

とても励まされる回答でした。 自分だけが悪かったのか…とかいろいろ悩んで自分に自信がなくなっていました。 satotakikunさんの対処法のようにまず落ち着こうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mcdko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

大変お気の毒な状況ですね・・。被害妄想の激しい人はほんとに困りものですよね。私も過去同じような経験があって、私の場合ほんとに辞められてしまいました。周りがどう思ったかは分かりませんが後からでは何か言っても言い訳をしてるようにとられても嫌なのでどうにもできません。 更衣室やお昼休みなど他の部署の方と雑談する場がぜんぜんないですか? 自分はまったくそんなつもりないし、逆に悩んでるというようなことを1人でも2人でも話しておかれてはどうかなと思います。 どっちがまともか、意外とみんな分かってるとは思います。でも仮に何かあったら、あの人は分かってくれてるって人が一人でもいれば心強いと思います。毎日ストレスですよね・・。がんばってください。

noname#20651
質問者

お礼

ありがとうございます。 他部署の人とは本当に話しないんです。なんで今さら急に話しかけてもかえって怪しいし… 私も後から何をいってもいいわけに聞こえると思い、誰にも何も言えない状況です。でもみなさんのアドバイスで少し元気出ました。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

上司の人はちゃんと分かっていらっしゃるようですね。 辞める辞めないは等の事は、上司におまかせして気にしないのが一番だと思います。 会社での立場の事ですが。 あまり、交流がないのなら気にする事もないと思います。 >>>きっと彼女の話をみんな鵜呑みにするんじゃないかな~と… そんなに彼女信用ある人? 皆さん、そんな事も見抜けない人達ですか? 彼女の一言があなたの立場が危うくなるようなくらい、すごい人なら分かりますが、ただ普通の一般社員さんですよね。 たとえ古株の人が言いふらしたとしても、結局は「彼女」が言ってた事ですし、あなたが本当にどうしようもない社員でない限りどうって事はないです。 (その古株の人はそういう人なんですか?)

noname#20651
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 彼女自身にそんなに信頼があるとは思えないんですが、やはり他部署の人と話をする機会がないだけに心配です。 私のことも彼女のこともみんなよく知らないと思うんです。 その古株の人はそこそこ社内での立場も上なんでいろいろみんなと話もすると思うんで…

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

特に悪いことしているわけではないんだし、、 気にしないでほっときましょう。 一番いいかな?と思うのは その20代の女性と気さくに友達のようになれるのが一番いいかと思いますが。。 どうも気が合わない相手なんですよね? だったら仕方が無いと思います。 それに他人へ悪口を言う人間は そのうち信用を無くすだけだと思いますし また、その悪口を鵜呑みにする人間もしょせんその程度でしょ。 自分の目で物を見て考えない人たちにどう思われようとしったこっちゃないと思います。 pinesummerさんは気にしないで前向きに 仕事に取り組めばいいんじゃないでしょうか? Ps.うちの会社にも居ますよ。。「だれだれがこうしたせいでこうなっちゃったの~」みたいに悪口を言う対象が居なくなったときに言う人。 はいはい、って感じで聞き流してます。 正直うざいです(笑)たぶん私も結構冷たくしてるんで言われてると思いますが、私は仕事をきちんとこなしてるので気にもしていません。 そのうちの会社の人も最初は「えーそうなの?」なんて同情されてたけど、いまではうざい人と扱われています。 状況の悪さを人のせいにする時点でどうかと思いますよね。。わかる人にはわかりますよ。 負けないでがんばって!!

noname#20651
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね…私も仲良くなれたらいいと思って前回この問題がわかったときにいろいろ話しかけてみたりしたんですが、彼女の方は何も変わらずって感じで…私だけががんばってるみたいで疲れました。 そうですよね、状況の悪さを人のせいだけにするのは問題ですよね。 私だけが悪かったのかって悩みましたけど、そうじゃないって思えるようになりました

回答No.2

モノにあたるから、もう辞めるって??? 相手が見苦しく騒げば騒ぐほど、あなたは落ち着いて冷静に淡々と行動、仕事してください。会社の業務を妨げているのは誰か、周囲はすぐにわかるはずです。 もし、相手をかばいあなたが虐げられるようでしたら、それくらいのレベルの職場は、いる価値はないでしょう。 大人なあなたを、みんなわかってくれるはずです。 早く辞めてくれたらいいのにね。

noname#20651
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、私までもが感情的になったらどうしょうもないですよね。落ち着いていきたいと思います。 まだどうなるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

ようするに、馬が合わないっていう感じなのでしょうね。貴方を見るだけで、一緒にいるだけでむかむかするっていう気分に相手はなってしまうのですよ。 ましてや3人だけとしたら、彼女は、残りの一人にきにいられようと必死でしょうからね。なんとかして、自分より貴方を追い込もうとしているのではないのかな。 でもね、いくら年上だからって、やっぱりしんどいですよね。それに、もしかしたら、何かの噂を広めているかもしれないのでしょう?なんで、あんな小娘にっていう感情はでてしまいますよ、私だって。 耐えられている、我慢している貴方は、ものすごいと思います。頑張りすぎているのではないでしょうかね?眠れていますか?それが心配です。 まあ、こういう女は、どこに行っても、誰かに媚を振って、犬の尻尾をふりふりさせているようなところがありますからね。貴方と同じ感情を抱いている人は他にもいるって思いますよ。自分だけが悪者になるかもって思ってしまうから、悩んでしまうのでしょう。 見ている人は、ちゃんと見ているって思いますけどね。本当に貴方が駄目なら、会社って冷たいですからね。貴方のことを、組織でやめさせようって態度しめすはずですよ。でも、そんなことされていないでしょ? 自分に自信を持って、ゆとりを持ちましょうよ。 何かそのこが言ったとしても、ガキがなんか騒いでいたわ、ぐらいに思ってしまう、発想の転換ができたらいいですよ。 発想の転換ができたら、貴方はもう大人になれた証拠ですよ。うじうじ悩んでいる間は、貴方がまだ大人になれていないってことにもなるってことです。 こういう関係が生じてしまったことを、自分にとってプラスにするっていうのは大切です。私、この年で、人間の汚い裏の感情っていうのを知れたのだから、この先何があっても凹まないでやっていけるわ、って思えたら、すばらしいですよ! これもまた、貴方の人生の一ページ。大人になれるために神様が与えてくれた試練、いいえチャンスっていうように思えていただければいいなって思いますね。

noname#20651
質問者

お礼

その通りです・・・うまが合わないんだと思います。とにかく私のすることが気にくわないんだと思います。 今までの職場ではこういった人間関係に悩んだことがないので本当にしんどいです。でも今までが幸せだったんですね…きっと。 sunamojaさんのいうように一つの試練だと思って乗り切りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の先輩との人間関係~長文です~

    現在勤めている職場での人間関係について悩んでいます。 私は30代前半女性で、私より4ヶ月程先に入社した20代前半女性との問題です。 会社全体としては40名ほどの会社なのですが、私の部署(経理.総務)は、上司と私たち2人だけです。 問題というのは、彼女が上司に私との関係にストレスを感じていると昨年訴えたことに始まります。 それは私にも問題があったところもあると思うんですが、彼女の被害妄想的なところもあるんです。 例えば、3人の部署なんですが「自分だけ疎外感を感じる」とか「私と仕事をしてたら自分が仕事の出来ない人間に思えるので辞めた方がいいのか」とか「私との関係につかれる」など。 私にも気が付かなかったところもあると思い、上司からそういった相談があった旨聞かされたときに反省して自分なりに改善したつもりです。 彼女いわく、私はムッとしたら顔に出るらしいです。なんで、そこもかなり気をつけています。こちらからしたら彼女も機嫌が悪いとすぐにわかります。 今では、気を使いすぎてしんどいです。 でも最近になって今度は以前に勤めていた人に同じようなことを相談してるみたいなんです。   職場での私たちの他の人たちから見た感じはおそらく 彼女=かわいい・まじめ・おとなしい 私 =おばちゃんキャラ・気がきつそう これじゃ、確実に私がいじめてるみたいに感じられると思います。 私の言い分としては、彼女はおとなしいけれど我が強い感じです。でも私以外に身近に仕事をしている人がいないので誰もそんな風に感じてはいないと思います。 誰に相談してるかもわからず、会社のほかの人にどう思われてるか気になって仕方なくなってきました。 こういった場合 何かいい解決方法はあるのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    現在、30歳代後半で既婚で会社で事務をしています。同じ歳で未婚の社員の方がいますが同じ部署で仕事していますが、この人が気分屋で感情の起伏が激しく、対応に困っています。朝、会っても「おはよう」も言わないときもあり、そういう時は一日中、機嫌悪いです。彼女の方が先輩で20年のキャリアがあり、大先輩なのですが、他人の噂話が大好きでいつも誰かの噂話をしています。休憩などで個人的に電話をしていると必ず聞きにきます。気がついたらすぐ後ろにいたり。銀行の方に個人的に相談していても、何かの影に隠れてじっと聞いています。また、そういう話を聞いて、他の人に喋るのかと思うと腹が立ちます。他人のことを必要以上に気にしており、なぜそこまで気にするのか不思議なくらいです。世間話などしていても自分の主張は決して譲らず、それが正しいと思っているみたいです。**さんが言っていたから。とか、相手を立ててあげることや、譲ってあげるということを知らないみたいです。そのため、職場の雰囲気はたいてい悪く、きまずい雰囲気です。 どんな些細なことでも、私は性格上、譲ってあげるほうなので、今のところは大きなトラブルもなく、無難に過ごしています。私の唯一の救いは同じ部署のもう一人の社員の存在です。また、上司ともいろいろ話せる立場にもあります。このことも、彼女からすれば、苛立ちのひとつのように思えます。まだ入社して6~7年の私だけが大事にされてイライラしていることと思います。やはり、何でも話せるタイプの人とそうでないタイプの人がいますから、彼女も歩み寄る姿勢が少しでもあれば、もう少し大事にされるのに。でも、このままではストレスが溜まってしまい、とてもつらいので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 職場での人間関係なのですが・・

    私の下に20歳年上の方がパートで入られました。仕事を通じ以前からよく知っていてプライベートなことでも相談したり励ましあっていました。私は彼女を本当に信頼し、尊敬していました。彼女はパソコンが使えないので仕事中練習しました。その時も「おかげでパソコンも上達したわ!うれしい!」といつも言ってくれていましたが、全てウソ、ご機嫌取りだったんです。パソコンに慣れるため、文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。(仕事に関するテーマは難しいと言われました)すると傷つけられた!と上司、会社に訴えてきたのです。彼女は一生懸命打っていたので私も誠意で返さないとという思いからコメントを書きました。(彼女を否定するようなことは書いていません)そのコメントを見て「自分を見つめ直すことができました。本当にありがとう!」と言っていたのに。仕事中も十分声も掛け「できるところまでで良いですから」とその都度言言いましたが、彼女は「気になるからやります」と言いました。そのことでも「強制させられた」と言っています。問題は彼女の言葉をご主人がうのみにし、会社に怒ってきて誠意をみせろではないですが、この会社はなんなんだと言ってきました。そして私に対しては「いじめ」に値すると言ってきました。私の上司、会社は彼女の言葉をうのみにし、私が何を言っても、いい訳・反省の色がないと捉えています。私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。年齢が上の方に対しての指示の出し方が悪かったのかもしれません。でも私が全て悪いという会社、上司はどうなのでしょうか。周りで見ていたハズの人も、「よくわからない」と逃げています。今この件に関してとてももめています。どうしたら良いのでしょうか?どうか意見を聞かせてください。精神的に本当にまいっています。

  • 会社の人間関係でつくづく疲れてます

    タイトル通り、ほんと疲れてます。 失業して、このままじゃいけないと思って資格をとったりして、運良く昨年就職が決まりました。 仕事内容も以前の経験を生かすことができたのですが、女性達は初めからなんとなく壁がありました。 実務経験と資格がある人が入社すると聞かされていたようです。正直、他の女性よりも仕事の内容が上だと思います。 打ち解けようと話題に入っていくようにしたり、雑用もすすんでするようにしましたが、いいかげんしんどいです。 スキルアップは自分でも望んでいたことではありますが、更に大変なことに、上司がやめて不慣れながらも上司のやっていた仕事もするようになって、そのこともプレッシャーな上に、最近では女性だけではなく男性からもよく思われていません。 仕事量が増えたのに、雑用もしないとよく思われませんし… 他の女性は仕事の量が少ないので、おしゃべりばかりなので、内心「すこしは協力してくれてもいいのに」と思ってしまいます。 他の部署では数人親しくしてくれる人もいますが、悩みを相談するほどの間柄にはなっていません。 いっそのこと仕事の内容を変えてもらいたいと思うのですが、失業中にスキルアップがいかに大切かを痛切に感じていますし、今更仕事の内容を変えても溝は変わらないような気もします。 一部の上司に更に責任のある仕事もやってほしいと言われますが、そんなことをしたら身が持たないと思います。(そんなに能力もないですし…) とりあえず、お盆に帰省してリフレッシュするつもりですが、せっかく就職にありついたのに、こんなハズでは…という感じです。

  • 会社での人間関係に困ってます。

    以前、私が居た部署の同僚と私が今の部署に異動してから親しくなり、 もともと知ってる人だったし、最初はそう悪い人ではないと思っていたので、 メールアドレスや電話番号を教えてと言われて、しばらくは メールや電話をしたり、2,3回食事に行ったりしてたんですが、 私が仕事をしててもお構いなしに話しかけてきたりとか、今私が居る部署で 管理している倉庫部屋があるんですが、以前そこで仕事をしていた時に その人が通りかかって、私が居るのでそのまま居座って話しかけてきたりして、 片付けたい仕事が片付けられず、その後毎日その部屋に私が居るもんだと思い 「倉庫部屋で待ってる」とか「待ってるのに何で来ないんだ」とか 言ってきたり、メールをしてきたりで、さすがにしつこくなってきたので、 相手にしなければそのうちあきらめて何もしてこなくなるだろうと思っていたんですが、 2ヶ月以上経った今もメールはバンバン来るし、(内容もチラシの裏にでも書いて おいてくれというような内容)電話もかかってきたりで、困ってます。 もしメールの受信拒否や電話の着信拒否をしたら、今度は職場で 「なんで俺のことを無視するんだ!」とか「俺が何をした!」とかしつこく聞いてきそうだし、 やたら早口で話す人なので聞き取りづらくて何を言ってるのかほとんどわからない人です。 しつこいということは、それとなく以前言ったんですが理解できていないようです。 「俺は普段メールはしない」とか「相手が嫌がって避けてるなら理解して引くよ」とか 言ってるのにそんな感じなんで言ってる事とやってる事がぜんぜん違うし・・・・・。 普通なら相手が嫌がって避けてるな、って感じたら身を引くものなんでしょうが、 こういう人にははっきりと言わないとわからないんでしょうか。 やたら上から目線で、私は部下じゃないし、その人の部下だったことも無いのにで、 話をするのも最近嫌になってきました。 最近知ったことなんですが、その人は以前居た部署で部下からセクハラで組合に 駆け込まれたことがあるそうなので、あまり下手なことをするのも怖いな、と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 会社の人間関係

    こんにちは! 私は以前、働いていた会社で人としての扱いを受けず、嫌がらせ、無視を受け続け、体を壊しました。最初は何ヶ月かすれば状況も変わるかと思い、明るく接するように心掛けていました。しかし、周囲の理解は得られず、泣くまで止めないというような感じで状況は酷くなる一方でした。言いたいことも言えなくなり、我慢してきました。上司に相談しても相手にしてもらえず、人の裏も表も見て人間不信になり辞めました。 どうしたら、人間関係を円滑に出来るでしょうか? そして、どうしたら自分に自信を持ち、言いたいことを言える様になるでしょうか? 男女問わず、好かれる人になりたい! 何か良いアドバイスがあったらお願いします!

  • 会社の人間関係

    上司の暴言に傷つき、悩んでいます。 小さな会社にやめる人の代わりで入社し、一年 になるのですが、前の人から引き継いでいないことを聞かれて困っているときに「探すので、せめてどんなものかだけでも教えてもらえませんか?」 と聞いたのですが、上司は完全に切れていて 「○○としか言えないよ。分かるかどうかだけ答えて!本当に聞いていないの?!」 と怒鳴ったあげく「あなたは標準以下の人間だ。分かりますよね。あなたが標準以下か私が標準以下かどっちかでしょう?」と。 私は本当に聞いていないし、前任の人も頻度の少ない仕事なので引継ぎからはずしたのかと思います。 ちなみに、上司は引継ぎの際に「●●さんにくっついて全部教えてもらってよ!僕は全然感知していないことも多いから。●●さんしか分からないから!」と言ってどんな引継ぎをどうやってするか、まったく知らん顔。私は唖然としながらも前任の人が口頭で言ったことを必死でメモしてなんとかがんばってきました。 その後、上司から理不尽なことを言われても、新人だからと思って辛抱してきましたが、今回の人間性を否定するような発言は我慢できません。 会社を辞めようか悩んでいますが、この話を読んで客観的に見て何かアドバイスありましたら、お願いします。ちなみに私は一般事務職です。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • 中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

    私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。