• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係なのですが・・

私の下に20歳年上の方がパートで入られました。仕事を通じ以前からよく知っていてプライベートなことでも相談したり励ましあっていました。私は彼女を本当に信頼し、尊敬していました。彼女はパソコンが使えないので仕事中練習しました。その時も「おかげでパソコンも上達したわ!うれしい!」といつも言ってくれていましたが、全てウソ、ご機嫌取りだったんです。パソコンに慣れるため、文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。(仕事に関するテーマは難しいと言われました)すると傷つけられた!と上司、会社に訴えてきたのです。彼女は一生懸命打っていたので私も誠意で返さないとという思いからコメントを書きました。(彼女を否定するようなことは書いていません)そのコメントを見て「自分を見つめ直すことができました。本当にありがとう!」と言っていたのに。仕事中も十分声も掛け「できるところまでで良いですから」とその都度言言いましたが、彼女は「気になるからやります」と言いました。そのことでも「強制させられた」と言っています。問題は彼女の言葉をご主人がうのみにし、会社に怒ってきて誠意をみせろではないですが、この会社はなんなんだと言ってきました。そして私に対しては「いじめ」に値すると言ってきました。私の上司、会社は彼女の言葉をうのみにし、私が何を言っても、いい訳・反省の色がないと捉えています。私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。年齢が上の方に対しての指示の出し方が悪かったのかもしれません。でも私が全て悪いという会社、上司はどうなのでしょうか。周りで見ていたハズの人も、「よくわからない」と逃げています。今この件に関してとてももめています。どうしたら良いのでしょうか?どうか意見を聞かせてください。精神的に本当にまいっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#44083
noname#44083

あなたはその人の指導係り、上司という事でいいでしょうか。 であれば、「ご機嫌取り」も普通の事じゃないですか? 相手は仕事上の付き合いと思い、接していたのかもしれません。 ちょっと疑問に思ったのですが、なぜ >>>文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。<<< だったんですか? お仕事として頼んでいるんですから、いくら難しいと言われたからと言って、プライベートな事に拘るよな事はあまり好ましくないと思います。 相手はあくまで「仕事」として引き受けてる事を認識した方がいいと思います。 仕事内容が分からないので見当違いでしたら申し訳ないのですが、パソコンに慣れるだけの事なら、本等を参考に練習してもらった方が良かったのではないかと思いました。 (もしかして、その事は上司に確認とっての事ですか?) もう一つ。 >>>「できるところまでで良いですから」<<< これは、私も経験があるのですが。 こう言われて、仕事を終える事ができないようなんです。「自分の判断で仕事を終らせられない」・・・らしい。 ですから「今日はここまでにしていいですよ」とか、終わりの目安を指示してあげるといいようです。 私の下にいたパートの人も最初の頃はすんごくがんばっていて、がんばりすぎちゃうから「できるところまでで良いですから」なんて声をかけてる(良い事言ってる)つもりだったんです。 でも、本人にもプライドもあるし、責任感もあるし、与えられた仕事を中途半端には終らせられないんです。 これじゃぁだめだと気づき、なるべく時間になったら「また明日でいいよ」とか「今日はここまでにしましょう」とか、退社を促していました。 >>>私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。<<< 上記のような事を書きましたが、私にはどちらが悪いという事は分かりません。 ただ、ご質問者様がこのように思われてるなら、このように反省してる事を上司の方がに伝えたほうがいいと思います。 もしも、今後の指導の仕方が分からないのであれば、きちんとご自身も指示を仰ぐといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の安易な考えだったのですが、彼女がとても家族のことで悩んでおり、職場でいつも愚痴???を感情的に言っていらっしゃったので(自分自身の性格、家族の性格など)冷静に考えてみては?という思いもありました。 ただ、私の中で信頼関係ができていると思い込んでいたので、「仕事」と「プライベート」が一緒になってしまっていたことに、今では深く反省しています。 おっしゃるとおり、できるところまでで良いというあやふやな言い方もまずかったと思っています。ただ(言い訳ではないのですが。。)「ここまでにしましょう」「もう時間なのであがってください」と何度言っても「やります!やらせてください」って言っていたので、それなら・・・と思ってしまったのです。 指示を仰ぐ上司が回りに全くいない環境なので自分でしなくちゃという思いが強かったのです。 今後は離れた所にいる上司に電話できちんと指示を仰ごうと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)

新しい技術は、マスターするまでにタイム・ラグがあるのが普通です。 PCを教える際に、一通り説明したら、人にもよりますが概ね、その人のペースで自由に練習させてあげるといいようです。 アナタは、側にいて、いちいち、ああしなさい、こうしなさいと言って、その女性を追いまくったのではありませんか。 それに、練習なんですからテーマは自由でいいのにもかかわらず、自由に決めさせずにアナタがコントロールしていますね。 タイム・ラグを考慮せず、側にいて追いまくり、彼女を事実上、支配したことが、「アタシは奴隷じゃない」とおもったかどうかは不明ですが、アナタが彼女の自尊心を傷つけたことは間違いないとおもいます。 次回、別の人を教えるときは、年長であれ年少であれ、その人の自尊心を傷つけないように十分に配慮して、余裕をもって教えてあげてください。 ※日ごろ、人の自尊心を傷つける機会は無数にあります。それを理解し、傷つけないように配慮することは人間としての基本です。 以上の、意味で、複眼の思考で考えて、アナタは女性としてトータルで本当に自分の行為が正しかったとおもいますか。もっと言ってしまえば……いや、止めておきましょう。[考えるヒント1]ロール・プレイングで考えてみてください。わからなかったらアナタのお母さんに経緯を話して、感想を訊いてみてください。 ※[考えるヒント2] アナタの質問文を見ますと、読み手の読み易さを無視してビッシリ書いていますが、そんなところにも、思い遣りの精神が欠落した無神経な性格が見えますよ。できれば、女性として、カイゼンしたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問文をビッシリ書いてしまったのは、この質問の方法があまり理解できておらず、入力の文字数を超えてしまったので改行等全て削除してしまいました。(文章も簡単に書き直しました)読みにくかったことは本当に申し訳ありませんでした。 PCの指導は、一通り教え、本を見て同じように打ってもらい、それもできるようになったので自由に文を打ってみてくださいと言うと、テーマが欲しいとのことだったため、打ちやすいかな?という私の浅はかな考えで自分のことについて打ってみては?と振ってしまいました。 彼女の側にいて指導したことはほとんどありませんが、トータルとして考えた時、彼女の自尊心を傷つけていたように思います。 きちんと自分の非を認め、彼女に謝罪したいと思います。

  • 回答No.3

事情がわからないなりに勝手なことを書くことをお許しください。 「家族について」というテーマを振ったのは、 間違いなくあなたのミスだと思います。 あなたの業務内容がわからないので勝手なことはいえませんが、 パソコンに慣れることと、家族についての文章を考えることは、 何の関連性も見受けられないように思います。 パソコンに慣れさせたければ、今朝の新聞記事でも入力させておけばいい話ですからね。 あなたが同じことをされたと思いましょう。 たとえばあなたが新婚さんだとして、 急に会社で「家族について」というテーマで文章を書かされる。 それは仕事に全然関係がないのに。 普通は、「何じゃそりゃ」と思うでしょう。 あなただってそんなの会社で書きたくないでしょう。 その意味では、あなたは立場を利用してパートスタッフに 職務と関係のないプライベートを暴露させた、恥をかかせた、ということになります。 上司だって、あなたがそんなことをパートに命令したとしたら、立場がないですよ。 そこが発端となって、すべてボタンの掛け違いになっていますね。 まあ、そのパートも大人気ないし、 顔には出さないだろうけど過剰にヒステリックになっているし、 調整力のないあなたの上司も無能だなと思いますが、 あなたも自分の立場に無自覚だったのではないでしょうか。 考えようによっては、あなたがした指示は、いわゆるパワーハラスメントです。 それをさして、周囲は「いじめ」だといっているのでしょう。 ここはひとつ、家族について書かせたことはあなたの非としてしっかり認め、 謝るべきは謝り、 そのうえで、今後、あなたとパートのコミュニケートが円滑に進むように考えたほうがいいですね。 まずは上司に、自分の非を認めたうえで、 パートとの関係改善のために、上司に間に立ってもらえるように 働きかけてみてはどうでしょうか。 あるいは、家族について書かせたことが業務上重要な意味をもつなら、 その業務の意味を周囲に伝えてあげたほうがいいです。 パート本人も、上司も、わかっていないと思いますから。 業務上の意味を持たないなら、間違いなくあなたのミスです。 ※事実を誤認している箇所がありましたらお詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女が文章を考えて打つことはできない、仕事に関係する内容を打つことも難しいと言われたため、私は安易に身近なテーマとしてふってしまいました。信頼関係が成り立っているものと私は思い込んでいたので。。でも今では自分の非はきちんと受け止め、反省しきちんと謝罪するつもりです。 ただ会社や上司に何を言っても頭ごなしに「反省の色が無い」としか捉えてもらえないので何か良い方法(きちんと私の考えを伝える)がないかと思ったのです。 今後自分の行動や言動を改め、自分へのプラスに変えていけるようにしていきたいと思っています。

  • 回答No.2

こんにちは 彼女のご主人は、なにがいじめだと言っているのですか? 教え方がいけないと言っているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて補足へ投稿してしまいました。本当にすみません! 同じ内容のものをお礼に投稿させていただきます。 早速の回答本当にありがとうございます。 ご主人は私の与えた身近なテーマがプライベートなことということで 仕事でそんなことまでする必要があるのか!?人権侵害だと言っています。 又、仕事中掃除をしていただいていたこともあったのですが、(私が今日はここまでで良いですと言っていたにも関わらず、自らされていなのですが、お茶をお出ししたり、休憩してくださいねなどど配慮はしていました)掃除を何時間も強制させたと受け取っているので、この2点に関して「いじめ」と言っています。そして人を教えるということがわかっていないとも言われています。

質問者からの補足

早速の回答本当にありがとうございます。 ご主人は私の与えた身近なテーマがプライベートなことということで 仕事でそんなことまでする必要があるのか!?人権侵害だと言っています。 又、仕事中掃除をしていただいていたこともあったのですが、(私が今日はここまでで良いですと言っていたにも関わらず、自らされていなのですが、お茶をお出ししたり、休憩してくださいねなどど配慮はしていました)掃除を何時間も強制させたと受け取っているので、この2点に関して「いじめ」と言っています。そして人を教えるということがわかっていないとも言われています。

  • 回答No.1
noname#24122
noname#24122

諦めて私が全面的に悪いということにしておきましょう。 既に周りが完全に理解を欠いてる状態で、 たとえあなたが100%無実であっても、 自分が無罪です と主張しづづけるうちは印象がよくなることはありません。 というより逆効果なんですよね。 騒げば騒ぐほど周囲の記憶に残るので。 だいじょうぶ。 彼女が問題ある人ならまたどこかで必ず問題を起こしますから。 そうすれば、「ああまたあいつか」となって 自然周囲の意見もあなたが被害者に傾きます。 今は我慢が上策でしょう。 つらいでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今は自分の行動や言動も至らないところがたくさんあったのでは・・と思い十分反省しています。 今は私の思いは胸にしまい、謝罪しようと思っています。 いつか、会社、上司、パートの方、そのご主人、皆が私がしたことは悪かったが、自分にも悪いところがあったのでは・・?と少しでも自分たちの行動、言動を反省してくれることを願っています。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    初めまして。私は今病院の隣の個人経営の調剤薬局に事務員として勤めています。 悩んでいるのは上司であり局長の薬剤師の先生についてです。 機嫌の浮き沈みが激しく、穏やかな時は全く問題ないのですが、ふとした事で無視が始まったり、不機嫌になったり非常に気まずい雰囲気が漂い始めます。 ふとした事、というのは例えば ・パソコンで作業をしているときに「使わせて」と背後から突然言われ、慌てて譲ったら、そのどき方が気に入らず(自分のことを嫌いでのけぞったと勘違いしたらしいです)、「ただ仕事してればいいってもんじゃないんだよ。たいした仕事もしてないくせに。そんなに嫌ならやめろ」などと怒りに任せて話が違う方向に。 ・患者さんが多く込み合ってるときに、患者さん達に対して私が「少しお時間かかりますがよろしいですか」と言っていました。(それを言うたびに先生が何か一人言を言ってるのは聞こえてましたが…一人言はしょっちゅうなので気にしていませんでした) 忙しい時間が過ぎ患者さんがいなくなったあと「昔は薬局の外まで患者さん待ってたよ。あのくらいでいちいち言わないでいい」と怒られました… あげるとキリがないのですが、とにかく見に覚えないことや善かれとしたことで、「大丈夫大丈夫!」「さすがだね」と言う日もあれば突然不機嫌になる日もあるのです。 本題に入りますが、実はこの職場は私と先生しかいなくて、この雰囲気をうちやぶることがだれにもできないのです。又、「こないだはこう言っていましたよ」とか「それはした方がいいですよ」と言う人がいないのでワンマンで突き進んでいます。 ここに勤めてもうすぐ二年ですが、いまだに先生の爆弾のスイッチがわからないし前任の人とも比べられます。(前任の人も、先生はそういう人だと割りきってました) 誰にも相談できないし直接先生と話すなんて自殺行為だしこのままびくびくしながら毎日を過ごすのが苦痛です。 どのような考え方で仕事にのぞんだらいいのか、また嫌な雰囲気をなくす方法、などありましたら教えて下さい。私自身も、この状況からまずどうしたらいいのかわからず…すみません。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    今の会社はあまり大きくないので、事務が私をいれて2人しかいません。もう一人の事務の女性についての悩みなのですが。 仕事をしてくれません。なんだかんだいって毎日外出しています。 仕事であることはあるんですが、毎日何時間も外出する必要は全くないと思います。2人しかいないため、雑用もすべてこなしているのですが、その間は私一人になってしまいます。会社内にいても気分しだいで仕事をするときとしないときがあります。私がちょっと休憩をして席に戻ると、ほとんど自分の席にもいなく、フラフラしているにもかかわらず、私をチラッとみてまたどこかに行ってしまいます。 自由な人と思うようにしようと思っているのですが、私はどちらかと言うと細かい性格なので、やはり仕事をしない人を見るのは腹がたちます。周りの人や上司にはいつも「忙しい忙しい」と言い、周りもその言葉を信じ、逆に私のことを「なんで手伝わないんだ」という目で見ます。こんな状況なので、上司に言ったところで余計私の評価を下げてしまいます。何度もこの状況を受け入れ、考えないようにしようと思っているのですが、実際にされると怒りがこみ上げてきてしまいます。 事務が2人しかいないため、話せる人もいません。他の部署の人は仕事内容が全く違うし、必要なとき意外はあまり顔をあわせることもないので誰にも話せないので辛いです。たとえ話しても悪口になり、立場が悪くなるのは私ですし。 やはり自分が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    新卒で入社して1年が経とうとしています。後数日で自分にも部下が出来教える立場になります しかし、自分はむしろ落ちこぼれ方にいる人間で、今の会社に入ってからと言うもの「仕事の覚えは悪い」「話ベタ」で、仕事を失敗しては気まずい空気になるしソレが怖くてズルズル引き摺るとプレッシャーに負けてまた失敗して更に空気を重くしての悪循環 あまりの失敗の多さに詫びる事すらしない時があり、上司は次第に私を冷めた目で見るようになり一言で言うなら「ダメなヤツ」と言う印象しか植え付ない存在になってしまいました。 そんな感じでろくに褒めて貰った事すらありません 一部の上司ですが私に対する発声は嫌味と怒声と舌打ちでばかりで毎日押し潰されそうなくらいのプレッシャーを感じたことが有ります 今までの汚名を挽回しようと最も忙しい時期は誰にも負けない程の覚悟で、自分なりの全力で動き回ってました。 ピークを終えた後は、少しは認めてもらったようで、最も私に強く当たっていた上司も含め、部署全体での私に対する接し方も人並みになりました。 人並みとはいえ、凄く嬉しかったです。 そんな直後でした、言い訳にもならない理由でまさかの無断欠勤。 ソレを自覚した瞬間これから大きくするつもりだった信頼が音を立てて崩れてくのがわかりました。 ショックの余り「ゴメンナサイ」の言葉すらおろそかでした。 お詫びの言葉すらロクに言えず以前の自分以下の価値になった自分は雑務しか仕事がなくなり、上司に話しかけるときもぎこちない足取りになりでビクビクと話しかけようなヤツになり、出勤と退社時の挨拶は無視される程です。 急用や緊急事態ですらない怠慢が生んだトラブルなのだから当然と言えば当然の事です。 ですが、今では職場で顔を上げる事すら怖いぐらいです。 会社を辞める事すら考えてしまいました、しかし、そんな逃げるような辞職や関係をこじらせたままの形では、後味が悪すぎます。 何より目標のためにも今の仕事は続けたいんです。 いろいろ悩んで、関係修復の突破口を模索しました。 幸か不幸かうちの部署は人数が少ないので一人一人に反省と謝罪の手紙を書き、ソレを手渡しする際「ゴメンナサイ」を言い切ろうかと思ってます。 ただ、ソレをした後の事を考えると「読まれずに破かれた場合や読んでもその後ゴミ箱で手紙を発見するという事を想像すると胃が潰れそうです そんな細かい事気にせず堂々と手紙を片手に頭を下げに行く方が最善でしょうか?それとももっといい方法がありますか? 相手の怒りが憎しみに変わる前に一日でも早く解決したいんです! もう、どうすればいいのかわかりません・・・・

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係(長文)

    派遣OL22歳。5月初めに入ったばかりですが悩んでいます。私と同日に入社した同じ派遣会社の女性(以下Y)。外部からの電話を取らない(絶対に内線しか取らない)でも上司がそばにいる時だけ取ります(外部からの電話はほとんどクレーム)絶対に自分の仕事しかしない。私が忙しい時に「ヒマすぎてどーしよ」と言ってくるので「じゃあ○○やってもらえる?」と言うと「質問者さんはやらないの?」と言ってくるので「私は今××やってるの。ヒマなんでしょ?」と言うと逃げる。Yは24歳でずっとキャバクラで働いていてそれ以外仕事の経験がないらしく電話応対などを苦手と思っているようです←本人が言ってた(今も週3日夜働いてる)一度上司に相談をしようかなと思っていることを他の女性社員に話したところその女性社員が先に上司にそれを言ってくれてしまい、その言い方が「今日は質問者さんばかり電話を取っていてかわいそうでした」みたいな感じだったらしく、上司に伝わってないと思います。上司のいるところでだけ忙しそうにし電話は面倒くさいので出ない私がいるところでだけヒマだ暇だと言い(本当に私と二人の時だけ)だからといって何か仕事をあげようとしてもやらない。けれど最近この上司には何を言っても無駄だと思う出来事がありました。私が急に体調を崩してしまってお休みをもらった日。次の日上司に言われた言葉は「もう休んじゃダメだよ」。電話を切ってから「熱が出てるっていうわりに声は普通だったけどな」と言っていたらしいです。私が休んだのはその日だけ。Yは何日も休んでいるのに上司はYが休んだ次の日の朝礼では「Yも無事に来て下さったので今日も一日頑張りましょう!」。Yが休む本当の理由はキャバクラの仕事が夜中の2時までだからです。どんなに頑張っても上司は見てくれていないし休めばサボりだと言われる。どうしたらYそして上司とうまくやっていけるでしょうか。

  • こじれた職場の人間関係

    過去に同一の会社での人間関係の件で以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240362 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778 飲み会で、私を一緒にいた人と離して男性と一緒にさせたのは上司でした。 飲み会の翌日は、男性にも誰にも謝ることはしませんでした。 職場に行ったら、飲み会での様子を知っている人が気を回してくれたり、また当の男性も、気まずくならないようにとの配慮でしょう、明るく話し掛けてくれ、とても助かりました。 私も話し掛けられれば、普通に返していました。 しかし、男性は話し掛けてくるもののその折々に、私を否定するかのような事を言いました。 私が食べている物、持っているなどに「それ好きなの?俺は嫌いだけど」と一方的に言ってくるのです。 チクチクと拒絶されていると感じていましたが、嫌われたのね、仕方ないかと黙って聞いていました。 しかし男性のそういう言葉はいつまでも続き、私はいい加減気分が悪くなり、あるとき、男性と目が合ったとき、目線を思い切り逸らしてしまいました。 以来男性は話し掛けてこなくなりました。 しかしその後間もなく、職場の人達の私に対する態度が以前と違って、気使う様な、優しい感じになりました。 飲み会以来、仕事の話すらろくにしていなかった上司が、急に「仕事頑張って」と、頭を下げてきました。 誰かの、何らかの周囲への働きかけがあったことは間違いないと思いますが、皆の間でどの様な話がされたなど、詳しいことは分かりません。 男性や上司はともかく、関係のない他の人達まで巻き込んで気を使わせてしまったことがとても申し訳なく思います。 迷惑をかけたのに、優しくなった先輩方に甘えるような形で仕事を続けていていいものか、男性は嫌な気持ちでいないのだろうか、色々気になります。 私は今後、どうしたらいいと思いますか?

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 続・人間関係

    前にも質問させていただきました。 更にややこしくなってきたので、もう一度この場で相談させていただきます。 (長文になります。) 昇進も昇格もないほぼ全員平社員の親族経営会社で 唯一の上下関係は「勤続年数」、仕事の能力はまったく関係ありません。 必然的にお局様やパートのおばさんが権力を持ち 一番新しい私は下が入ってこない限り、ずっと下っ端です。 全員が仮面状態で、上司と部下の間に壁があり、さらに派閥も存在するという状況。 仕事は楽しく、とても充実していますが 職場の人間とは関わらないようにして一人で過ごしています。 そのため、新人いじめや理不尽な説教や残業もありますが あまり気にしないで、さらりと流しています。 前回の質問で「リストラされない程度に、ある程度愛想を振りまいて仲良くしておく」という結論になったので、この一カ月努力してきました。 ・挨拶は笑顔で(返ってきませんが) ・誰の言うことにも同意する(おかげで、反対派閥には怒られるが) ・理事長ら親族経営人にはぺこぺこする(リストラ防止) ・パートさんの愚痴を聞く(一応、社員なので) ・休憩、食事をしない(先輩より先に~とか言われないように) ・誰よりも早く出勤して、最後に帰る(労働基準法違反…) 元々ドライで、仕事は割り切ってやっているのですが 思いつく限りで「仲良く」出来るようにやってみました。 上司の言うことに従いながら、すべての先輩のご機嫌を伺いつつ、なるだけ穏便に事を運ぶように努力はしているのですが、やはりうまくいきません。 むしろ、逆効果になってしまうことも… 結局は「上司を認めない派閥」にとって、 上司の命令と言っても聞いてもらえないですし。 最近は何をやっても、聞いても、事前報告しても どっちにしろ、誰かに怒られるのは確実なので何も聞きません。 自分で考えて、上司の承認を得てから実行し、 その後で呼び出されて怒られるようにしています。 (その方が説教が一回で済むので) しかし、これでは先輩に「なんで先に聞かないんだ?」と言われると困ってしまいます。 「主任に聞きました」とは答えますが、やはり順番としては先輩→上司というのが正しいとは私も感じています。 それに、このやり方ではますます反感を買うのもわかってはいるのですが… 上司にも遠まわしに「私のせいで職場の空気が悪い」と言われました。 それでも、職場すべての人に合わせることは出来ません。 私自身は、孤立してもいい(むしろ、孤立したい) 仕事は楽しいので、辞めたくはないですし もちろんリストラもされたくはありません。 しかし、こんな状態で今更どのように振る舞えばいいのでしょうか? もし具体的に何かいいアドバイスがあればお願いします。 【補足】 正直、この会社はおかしいと思います。 私はこの会社の人間を見下していますし、仕事は出来ると思う先輩も尊敬出来ません。 社員全員で目指すべき目標もなければ、マニュアルも規定事項もないので みんなが思い思いに仕事をしているため余計におかしくなると思います。 仕事は楽しいし、充実していますが、 この会社を変えてやろう!とか、先輩を見返してやろう!とかは思えません。 昇進がないので、頑張っても「勤続年数」には絶対勝てません。 もしかしたら、そういう考えが顔に出てるかもしれませんし、 無意識になんらかの行動に出ているかもしれません。 それでも、この仕事は続けたいです。 同じ業種での転職も考えましたが、特別な業種(インストラクターです)のため 簡単に再就職することは、とても難しいです。 それに、この業界はどこに言っても同じという声もあるので… 最後は愚痴になってしまい、失礼しました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。