• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係なのですが・・

私の下に20歳年上の方がパートで入られました。仕事を通じ以前からよく知っていてプライベートなことでも相談したり励ましあっていました。私は彼女を本当に信頼し、尊敬していました。彼女はパソコンが使えないので仕事中練習しました。その時も「おかげでパソコンも上達したわ!うれしい!」といつも言ってくれていましたが、全てウソ、ご機嫌取りだったんです。パソコンに慣れるため、文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。(仕事に関するテーマは難しいと言われました)すると傷つけられた!と上司、会社に訴えてきたのです。彼女は一生懸命打っていたので私も誠意で返さないとという思いからコメントを書きました。(彼女を否定するようなことは書いていません)そのコメントを見て「自分を見つめ直すことができました。本当にありがとう!」と言っていたのに。仕事中も十分声も掛け「できるところまでで良いですから」とその都度言言いましたが、彼女は「気になるからやります」と言いました。そのことでも「強制させられた」と言っています。問題は彼女の言葉をご主人がうのみにし、会社に怒ってきて誠意をみせろではないですが、この会社はなんなんだと言ってきました。そして私に対しては「いじめ」に値すると言ってきました。私の上司、会社は彼女の言葉をうのみにし、私が何を言っても、いい訳・反省の色がないと捉えています。私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。年齢が上の方に対しての指示の出し方が悪かったのかもしれません。でも私が全て悪いという会社、上司はどうなのでしょうか。周りで見ていたハズの人も、「よくわからない」と逃げています。今この件に関してとてももめています。どうしたら良いのでしょうか?どうか意見を聞かせてください。精神的に本当にまいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#44083
noname#44083

あなたはその人の指導係り、上司という事でいいでしょうか。 であれば、「ご機嫌取り」も普通の事じゃないですか? 相手は仕事上の付き合いと思い、接していたのかもしれません。 ちょっと疑問に思ったのですが、なぜ >>>文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。<<< だったんですか? お仕事として頼んでいるんですから、いくら難しいと言われたからと言って、プライベートな事に拘るよな事はあまり好ましくないと思います。 相手はあくまで「仕事」として引き受けてる事を認識した方がいいと思います。 仕事内容が分からないので見当違いでしたら申し訳ないのですが、パソコンに慣れるだけの事なら、本等を参考に練習してもらった方が良かったのではないかと思いました。 (もしかして、その事は上司に確認とっての事ですか?) もう一つ。 >>>「できるところまでで良いですから」<<< これは、私も経験があるのですが。 こう言われて、仕事を終える事ができないようなんです。「自分の判断で仕事を終らせられない」・・・らしい。 ですから「今日はここまでにしていいですよ」とか、終わりの目安を指示してあげるといいようです。 私の下にいたパートの人も最初の頃はすんごくがんばっていて、がんばりすぎちゃうから「できるところまでで良いですから」なんて声をかけてる(良い事言ってる)つもりだったんです。 でも、本人にもプライドもあるし、責任感もあるし、与えられた仕事を中途半端には終らせられないんです。 これじゃぁだめだと気づき、なるべく時間になったら「また明日でいいよ」とか「今日はここまでにしましょう」とか、退社を促していました。 >>>私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。<<< 上記のような事を書きましたが、私にはどちらが悪いという事は分かりません。 ただ、ご質問者様がこのように思われてるなら、このように反省してる事を上司の方がに伝えたほうがいいと思います。 もしも、今後の指導の仕方が分からないのであれば、きちんとご自身も指示を仰ぐといいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の安易な考えだったのですが、彼女がとても家族のことで悩んでおり、職場でいつも愚痴???を感情的に言っていらっしゃったので(自分自身の性格、家族の性格など)冷静に考えてみては?という思いもありました。 ただ、私の中で信頼関係ができていると思い込んでいたので、「仕事」と「プライベート」が一緒になってしまっていたことに、今では深く反省しています。 おっしゃるとおり、できるところまでで良いというあやふやな言い方もまずかったと思っています。ただ(言い訳ではないのですが。。)「ここまでにしましょう」「もう時間なのであがってください」と何度言っても「やります!やらせてください」って言っていたので、それなら・・・と思ってしまったのです。 指示を仰ぐ上司が回りに全くいない環境なので自分でしなくちゃという思いが強かったのです。 今後は離れた所にいる上司に電話できちんと指示を仰ごうと思っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • scats

新しい技術は、マスターするまでにタイム・ラグがあるのが普通です。 PCを教える際に、一通り説明したら、人にもよりますが概ね、その人のペースで自由に練習させてあげるといいようです。 アナタは、側にいて、いちいち、ああしなさい、こうしなさいと言って、その女性を追いまくったのではありませんか。 それに、練習なんですからテーマは自由でいいのにもかかわらず、自由に決めさせずにアナタがコントロールしていますね。 タイム・ラグを考慮せず、側にいて追いまくり、彼女を事実上、支配したことが、「アタシは奴隷じゃない」とおもったかどうかは不明ですが、アナタが彼女の自尊心を傷つけたことは間違いないとおもいます。 次回、別の人を教えるときは、年長であれ年少であれ、その人の自尊心を傷つけないように十分に配慮して、余裕をもって教えてあげてください。 ※日ごろ、人の自尊心を傷つける機会は無数にあります。それを理解し、傷つけないように配慮することは人間としての基本です。 以上の、意味で、複眼の思考で考えて、アナタは女性としてトータルで本当に自分の行為が正しかったとおもいますか。もっと言ってしまえば……いや、止めておきましょう。[考えるヒント1]ロール・プレイングで考えてみてください。わからなかったらアナタのお母さんに経緯を話して、感想を訊いてみてください。 ※[考えるヒント2] アナタの質問文を見ますと、読み手の読み易さを無視してビッシリ書いていますが、そんなところにも、思い遣りの精神が欠落した無神経な性格が見えますよ。できれば、女性として、カイゼンしたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問文をビッシリ書いてしまったのは、この質問の方法があまり理解できておらず、入力の文字数を超えてしまったので改行等全て削除してしまいました。(文章も簡単に書き直しました)読みにくかったことは本当に申し訳ありませんでした。 PCの指導は、一通り教え、本を見て同じように打ってもらい、それもできるようになったので自由に文を打ってみてくださいと言うと、テーマが欲しいとのことだったため、打ちやすいかな?という私の浅はかな考えで自分のことについて打ってみては?と振ってしまいました。 彼女の側にいて指導したことはほとんどありませんが、トータルとして考えた時、彼女の自尊心を傷つけていたように思います。 きちんと自分の非を認め、彼女に謝罪したいと思います。

• 回答No.3

事情がわからないなりに勝手なことを書くことをお許しください。 「家族について」というテーマを振ったのは、 間違いなくあなたのミスだと思います。 あなたの業務内容がわからないので勝手なことはいえませんが、 パソコンに慣れることと、家族についての文章を考えることは、 何の関連性も見受けられないように思います。 パソコンに慣れさせたければ、今朝の新聞記事でも入力させておけばいい話ですからね。 あなたが同じことをされたと思いましょう。 たとえばあなたが新婚さんだとして、 急に会社で「家族について」というテーマで文章を書かされる。 それは仕事に全然関係がないのに。 普通は、「何じゃそりゃ」と思うでしょう。 あなただってそんなの会社で書きたくないでしょう。 その意味では、あなたは立場を利用してパートスタッフに 職務と関係のないプライベートを暴露させた、恥をかかせた、ということになります。 上司だって、あなたがそんなことをパートに命令したとしたら、立場がないですよ。 そこが発端となって、すべてボタンの掛け違いになっていますね。 まあ、そのパートも大人気ないし、 顔には出さないだろうけど過剰にヒステリックになっているし、 調整力のないあなたの上司も無能だなと思いますが、 あなたも自分の立場に無自覚だったのではないでしょうか。 考えようによっては、あなたがした指示は、いわゆるパワーハラスメントです。 それをさして、周囲は「いじめ」だといっているのでしょう。 ここはひとつ、家族について書かせたことはあなたの非としてしっかり認め、 謝るべきは謝り、 そのうえで、今後、あなたとパートのコミュニケートが円滑に進むように考えたほうがいいですね。 まずは上司に、自分の非を認めたうえで、 パートとの関係改善のために、上司に間に立ってもらえるように 働きかけてみてはどうでしょうか。 あるいは、家族について書かせたことが業務上重要な意味をもつなら、 その業務の意味を周囲に伝えてあげたほうがいいです。 パート本人も、上司も、わかっていないと思いますから。 業務上の意味を持たないなら、間違いなくあなたのミスです。 ※事実を誤認している箇所がありましたらお詫びします。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女が文章を考えて打つことはできない、仕事に関係する内容を打つことも難しいと言われたため、私は安易に身近なテーマとしてふってしまいました。信頼関係が成り立っているものと私は思い込んでいたので。。でも今では自分の非はきちんと受け止め、反省しきちんと謝罪するつもりです。 ただ会社や上司に何を言っても頭ごなしに「反省の色が無い」としか捉えてもらえないので何か良い方法(きちんと私の考えを伝える)がないかと思ったのです。 今後自分の行動や言動を改め、自分へのプラスに変えていけるようにしていきたいと思っています。

• 回答No.2

こんにちは 彼女のご主人は、なにがいじめだと言っているのですか? 教え方がいけないと言っているのですか?

質問者からのお礼

間違えて補足へ投稿してしまいました。本当にすみません! 同じ内容のものをお礼に投稿させていただきます。 早速の回答本当にありがとうございます。 ご主人は私の与えた身近なテーマがプライベートなことということで 仕事でそんなことまでする必要があるのか!?人権侵害だと言っています。 又、仕事中掃除をしていただいていたこともあったのですが、(私が今日はここまでで良いですと言っていたにも関わらず、自らされていなのですが、お茶をお出ししたり、休憩してくださいねなどど配慮はしていました)掃除を何時間も強制させたと受け取っているので、この2点に関して「いじめ」と言っています。そして人を教えるということがわかっていないとも言われています。

質問者からの補足

早速の回答本当にありがとうございます。 ご主人は私の与えた身近なテーマがプライベートなことということで 仕事でそんなことまでする必要があるのか!?人権侵害だと言っています。 又、仕事中掃除をしていただいていたこともあったのですが、(私が今日はここまでで良いですと言っていたにも関わらず、自らされていなのですが、お茶をお出ししたり、休憩してくださいねなどど配慮はしていました)掃除を何時間も強制させたと受け取っているので、この2点に関して「いじめ」と言っています。そして人を教えるということがわかっていないとも言われています。

• 回答No.1
noname#24122
noname#24122

諦めて私が全面的に悪いということにしておきましょう。 既に周りが完全に理解を欠いてる状態で、 たとえあなたが100%無実であっても、 自分が無罪です と主張しづづけるうちは印象がよくなることはありません。 というより逆効果なんですよね。 騒げば騒ぐほど周囲の記憶に残るので。 だいじょうぶ。 彼女が問題ある人ならまたどこかで必ず問題を起こしますから。 そうすれば、「ああまたあいつか」となって 自然周囲の意見もあなたが被害者に傾きます。 今は我慢が上策でしょう。 つらいでしょうけどね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今は自分の行動や言動も至らないところがたくさんあったのでは・・と思い十分反省しています。 今は私の思いは胸にしまい、謝罪しようと思っています。 いつか、会社、上司、パートの方、そのご主人、皆が私がしたことは悪かったが、自分にも悪いところがあったのでは・・?と少しでも自分たちの行動、言動を反省してくれることを願っています。