• 締切済み

仕事が続きません…(人間関係)長文です

はじめまして。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。 転職を10回以上しております。 どうしても、人間関係で悩んでしまいます。 今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 仕事を辞める主な理由は、最初は経営者や上司からの仕事の評価が良く、仕事はうまくいくのですが、なぜか恋愛感情を持たれるということでした。 今度こそと思い、面接時にその旨を理解していただけた会社で勤め、幸せいっぱいでした。 が、直属の男性上司の軽い発言(例:できもしない約束を簡単にしたり、他人を馬鹿にする発言が多い)にうんざりし、それでも我慢していましたが、侮辱的な発言をされ、とうとうキレてしまいました(と言ってもその場では聞き流していますが…) 経営者に相談しましたが(話を聞いていただいた後、辞めたい旨話しました)、なだめられるだけで、何の解決もありません。(同族会社) 経営者は私の勤務態度について、評価してくださっていることだけが、救いですが…上司と仲良くしてとのことでした。 しかし、気持ち的にもう無理です。 これで辞めてしまっても、次があるのかどうか…(20代ならまだしも) 私は我慢弱いのか… こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 今日はお休みをいただいているのですが、明日もまた会社かと思うとつらいです。 長々と乱文を書いて申し訳ありません。 どうしたらいいのか、もうわかりません。

noname#68387
noname#68387

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

おそらくあなたは聡明な方でしょうから、自分の性格をよく理解していることでしょう。 なぜ長続きしないか、どこに問題があるか。 自分で分かっていてもどうしようもない、また「どうしようもない気持ち」を自分でどうすることもできないことも良く分かっているのではないですか。 あなたが自分の性格を本気で直す気がない以上、この繰り返しでしょうね。 でも、それでもいいんじゃないですか。 むしろこれまで10回以上転職できたという、あなたの「才能」に感心します。その才能が生かせる間は無理して嫌な思いをしなくても、行けるところまで行ってみればどうですか。 これではダメだなと本気で思ったなら、そのときに短所を直してみてはどうでしょう。 ただしそこからやり直しがきくかどうかは「神のみぞ知る」ですが。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、仕事が続きません。 A、「まっ、しゃーない」で次に! 仮に32歳で10回の転職であれば1年に1回は転職していることになります。 これは、はっきり言って、辛抱できない性格のなせるワザでしょう。 >こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 まあ、それでも転職できているから、転職していく才能はすごいものです。 で、<辛抱できない性格>は、かなり本気にならねば是正は難しいでしょう。 まあ、人の性格の短所の裏側には長所ってものが潜んでいます。 多分、その長所が、幾多の転職を可能にしているんじゃーないでしょうか? で、今回も、「まっ、しゃーない」で次に! >今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 今回がダメということは、素敵な次回が待っているのかも知れません。 「人間、万事塞翁が馬」ですからね・・・。 で、今回も、「まっ、しゃーない」で次に! まあ、まだ、頑張れるんであれば、頑張られたらいいです。 どっちみち、人生、なるようにしかならない訳ですから・・・。

関連するQ&A

  • 年下の先輩との人間関係~長文です~

    現在勤めている職場での人間関係について悩んでいます。 私は30代前半女性で、私より4ヶ月程先に入社した20代前半女性との問題です。 会社全体としては40名ほどの会社なのですが、私の部署(経理.総務)は、上司と私たち2人だけです。 問題というのは、彼女が上司に私との関係にストレスを感じていると昨年訴えたことに始まります。 それは私にも問題があったところもあると思うんですが、彼女の被害妄想的なところもあるんです。 例えば、3人の部署なんですが「自分だけ疎外感を感じる」とか「私と仕事をしてたら自分が仕事の出来ない人間に思えるので辞めた方がいいのか」とか「私との関係につかれる」など。 私にも気が付かなかったところもあると思い、上司からそういった相談があった旨聞かされたときに反省して自分なりに改善したつもりです。 彼女いわく、私はムッとしたら顔に出るらしいです。なんで、そこもかなり気をつけています。こちらからしたら彼女も機嫌が悪いとすぐにわかります。 今では、気を使いすぎてしんどいです。 でも最近になって今度は以前に勤めていた人に同じようなことを相談してるみたいなんです。   職場での私たちの他の人たちから見た感じはおそらく 彼女=かわいい・まじめ・おとなしい 私 =おばちゃんキャラ・気がきつそう これじゃ、確実に私がいじめてるみたいに感じられると思います。 私の言い分としては、彼女はおとなしいけれど我が強い感じです。でも私以外に身近に仕事をしている人がいないので誰もそんな風に感じてはいないと思います。 誰に相談してるかもわからず、会社のほかの人にどう思われてるか気になって仕方なくなってきました。 こういった場合 何かいい解決方法はあるのでしょうか?

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)

  • 身内での仕事上の人間関係でこまっています

    私(男)と妻、そして妻の妹(私には義理にあたります)の3人で仕事をしています。私は社長です。 悩んでいるのは、その妹の性格的な問題です。 もともと彼女は人間関係が少し苦手で、若い頃に努めていた会社も人間関係が嫌でやめてしまいました。洋服を作る仕事だったので、独立して一人で仕事をしていました。 その仕事の延長上で、昨年、私と妻と妹の3人でアパレルの会社をはじめました。私は経営者、妻はデザイン、そして妹は制作をしております。 はじめはよかったのですが、人間関係がぎくしゃくしてきました。妹は被害妄想が強く、ちょっとしたことですぐに怒ったりします。また、鬱であり、調子が悪いと1日中ほとんど口を利かないこともあります。怒ったり、黙ったり、具合が悪くなったり、どこまでが冗談なのか?という微妙な発言もあったりして、私と妻は振り回されています。 こういう場合はどちらかが大人にならないといけないとは思うのですが、腫れ物に触るようにして接していかないといけないのはストレスも溜まるし、かなりつらいものです。 また、妹は会社員生活が短かったせいか、友人も少なく、休日は妻に出かけようと誘ってきます。妻としてはたまには一人になりたいそうなのですが、断ると逆ギレされるので断りづらいそうです。 そこまで気を使うと、こちらの方がおかしくなってしまいそうです。どのように妹と接したらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係と仕事

    40代のサラリーマンです。職場の人間関係で悩んでおります。まず上司、実はあわないと言っても既に6年間一緒に働いています。実務の仕事を一緒に行うことはないので我慢できる範囲です。(仕事のつきあいだけなので)本題は、同僚です。一人の同僚とまったくあいません。この同僚とも5年間同じ課で仕事をしてきました。これも課の中で仕事が担当別にわかれていますので、実質一緒に仕事をしたのは、1年です。そういう意味では何年か仕事を一緒にやっていなかったので、同じ課のメンバーとしてこれまでやってきました。ところが今年の7月よりある仕事を一緒に行うこととなりました。私の仕事の適応力がないのも一理原因がありますが、この同僚とまったく馬があいません。非常にストレスを感じていて心療内科でも行こうかと思っている毎日です。仕事のことですので、人事を決定したのは上司ですので、自分の至らない点を含め、現在の仕事のことを相談するのは上司ですが、この上司とも基本的に馬があいません。我慢してこのまま仕事を続けるか、それともこのあわない上司に相談するかで迷っています。またこの上司はわたしがあわないこの同僚を結構かわいがっています。その意味でも迷っています。逃げるようで嫌なのですが、「このままでは精神的に参ってしまいます。」と上司に相談する予定です。希望は、異動または同じ課で別な仕事をと思っています。みなさまでしたら、どんな形でことを進めますでしょうか?ご教授のほどお願いいたします。

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • 人間関係について

    現在社内の人間関係に悩んでいます。 直属の上司(=課長)なのですが、近づきにくいオーラが 出ており、話づらい状況が続いています。 上司自身は、私に色々と話をしに来てほしいと望んでい ることを自ら言っていますが、上司と私の間には見えない 壁があります。 私は、話す機会をみて、良いと思ったときに話をする ようにはしています。 上司についてですが、私見になりますが、以下の通りの人間だと思います。 (1)自分の思い通りにならないと、八つ当たりし、社内で暴れる。 (2)ネガティブな発言しかしない。  (例)私が新規で何かを始めた時、「どうせやっていないくせに…」といった    言い方しかできない。 (3)自分ができていないのに、部下にするように命令する。 (4)課長であるにもかかわらず、マネジメント能力がなく、お手上げの   状況になれば、すぐ部長に委ねる。 (5)お客様の状況を考えていると自ら言っているが、全く考えていない。 (6)朝から機嫌が悪く話づらい雰囲気を漂わせている。 特に(2)ですが、こんなことを言われて良い気分にはなりませんし、 近づくのも、話をするのも避けたくなります。 今までは仕事だと思い、この上司に話す内容を選びながら話を してきましたが、「どうせやっていないくせに…」と言われて士気は 下がる一方です。 各社員の性格もつかんでおらず、手本となる行動ができず、 ネガティブな言い方しかできない。 私は、この上司は上司として失格だと思います。 上司が変わるのであればまだ見込みはありますが、今の 上司の下にいるという状況がずっと続く場合、出世も、幸せ もこないと思います。 この上司のやり方でやっていると、部署の閉鎖はなくとも、課の 閉鎖はあり得ると思います。 課が閉鎖になれば、私は今の会社内では行くところがなくなって しまいます。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 職場の人間関係(長文です)

    職場の人間関係で悩んでいます。 私は会社に入って3年くらいでパートで働いているのですが、今年の8月に新しく41歳の主婦の方がパートで入ってきて、その主婦の方のことで困っています。 会社は小さな縫製会社で社員4人、パート3人で私が、後輩に仕事を教えているのですが、その主婦の方に仕事を教えていたら、「えー私がこの仕事やるの?」とか、「これできなーい、やってー」とか、仕事のやり方を何度も同じことを聞いてくるので、「ノート取ったほうがいいですよ」と何度か言っても、一向に取らなかったので、私もさすがに腹が立って、厳しく教えていたら、今度は私に「きついときあるよね、がっかり」と言われました。 腹が立ちましたが、こらえて、「仕事教えるの苦手なのですみません」と言いましたが・・・ 非常識というかなんと言うかで呆れてしまいました。 その人は上司に何かお願いする時に「すみません~」ではなく、「ごめ~ん~」と言っているので、まずいよ・・・と思いますが、上司は注意もしません。 その後もまずい言動が続いたので注意をしたら言わなくなりましたが・・・ それと、仕事で定規を使うのですが、目盛の読み方もわからない、簡単な暗算ができないときたので、やる気があるのか?と思いました。 入って4ヶ月経ちますが、いまだにノートを取らなくて覚えも非常に悪く同じことを何度も聞いてくるので、毎日イライラします。 私も時々切れ口調で教えてしまい、いけないと思いますが・・・ そして、今日その主婦の方に私が厳しくしているせいか、「嫌な人にならないようにね」と言われて、もう話すのも嫌になりました。 そんなことばかりなので、教えるのがとても苦痛になっています。 上司もそばで聞いているのですが何も言ってくれないので困っています。 私が我慢するしかないと思いますが、何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係は我慢しなきゃいけないの?

    今勤めている会社は、人間関係が最悪です(製造業)。上司はいきなり軽いけれども暴力をふるうし、ひどい仕事(上司本人の仕事)を押し付けるわで我慢の限界です。 同僚は私と同じ給料を貰って、楽な作業をしているし、私語は多いし私としては不満ばかりです。このような環境で定年まで精神的にもちそうでありません。しかし不景気だから我慢しなきゃダメですか?

  • 仕事の人間関係について

    仕事の人間関係について 自分の勝手なのかもしれませんが、前に付き合っていた人が私の上司で隣にいます。 別れても仕事は仕事ですからふつうに仕事はしないといけないとわかっていますが、 付き合ってる時も、束縛ややきもちがひどく、びくびくしていました。別れてからも、ひつこくて付き合っているときと 同じ感じに束縛等もありました。しまいには家の前を用もないのにうろうろして見張られているような感じがして 恐怖感を覚えました。 精神的にやられてしまっているのですが、ふつうにしなければならないのはわかっています。ですが体が拒否反応を 起こして話しかけられると胸が痛くなるほど、嫌な気持ちになります。 自分でも仕事のことで話さなければならないことがありますが、怖くてすぐには話しかけられません。 仕事を辞めるのが一番だと思っていますが、この時代ですので簡単には決断できません。 その上司とは不倫でしたので会社の人に相談していいやら。この際、すべて話したいと思うのですが、 それはやめたほうがいいのでしょうか? どうしたら、ふつうにできるでしょうか?もう無理なのでしょうか? 補足 付き合いのきっかけは、上司からです。 断ったら会社で嫌がらせされるということも頭にうかび、それと自分が離婚したばかりで誰かにすがりたかったのもあるかもしれません。自分のいけないのですが、上司は結婚して子供もいるわけですから、家族から奪うことはかんがえていませんでしたが、上司は周りが見えなくなってしまったのかもしれません。家族と別れるからと最後にいってました。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

専門家に質問してみよう