職場の人間関係で悩むパートの主婦の方との問題

このQ&Aのポイント
  • 会社に入って3年の私が、パートで働く41歳の主婦の方との人間関係に悩んでいます。
  • 主婦の方は仕事のやり方を覚えずに何度も質問してくるため、イライラしてしまいます。
  • さらに、主婦の方の非常識な態度や上司の注意不足も問題となっています。何か良いアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係(長文です)

職場の人間関係で悩んでいます。 私は会社に入って3年くらいでパートで働いているのですが、今年の8月に新しく41歳の主婦の方がパートで入ってきて、その主婦の方のことで困っています。 会社は小さな縫製会社で社員4人、パート3人で私が、後輩に仕事を教えているのですが、その主婦の方に仕事を教えていたら、「えー私がこの仕事やるの?」とか、「これできなーい、やってー」とか、仕事のやり方を何度も同じことを聞いてくるので、「ノート取ったほうがいいですよ」と何度か言っても、一向に取らなかったので、私もさすがに腹が立って、厳しく教えていたら、今度は私に「きついときあるよね、がっかり」と言われました。 腹が立ちましたが、こらえて、「仕事教えるの苦手なのですみません」と言いましたが・・・ 非常識というかなんと言うかで呆れてしまいました。 その人は上司に何かお願いする時に「すみません~」ではなく、「ごめ~ん~」と言っているので、まずいよ・・・と思いますが、上司は注意もしません。 その後もまずい言動が続いたので注意をしたら言わなくなりましたが・・・ それと、仕事で定規を使うのですが、目盛の読み方もわからない、簡単な暗算ができないときたので、やる気があるのか?と思いました。 入って4ヶ月経ちますが、いまだにノートを取らなくて覚えも非常に悪く同じことを何度も聞いてくるので、毎日イライラします。 私も時々切れ口調で教えてしまい、いけないと思いますが・・・ そして、今日その主婦の方に私が厳しくしているせいか、「嫌な人にならないようにね」と言われて、もう話すのも嫌になりました。 そんなことばかりなので、教えるのがとても苦痛になっています。 上司もそばで聞いているのですが何も言ってくれないので困っています。 私が我慢するしかないと思いますが、何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

こういうことはどこでもあるのです。 一番にまず考えてください。 その人は、会社が認めて雇ったのです。 それが覚えが悪く、態度もよくないからといって いくなり突き放す、あるいは上司に文句を言っても 今まだ4ヶ月ですよね。 もし上司に相談するにしても私は早すぎる気がします。 私自身も、何人かの人に仕事を教えましたが 中には年上もいたし、覚えの悪い人もいました。 そういう人は気が強く、変な自信があるので 周りとの揉め事が絶えません。 わかるでしょうか?揉めるのは、今後あなたとだけではないのです。 いくらバカでも、1年もいれば少しは教えてくれと いう回数は減るでしょう。 あなたは、教える立場から言えば大変でしょうが そういう人間が来るのは今後もうないとは言えません。こういう場合の対応は、「自分の出来るかぎりはしておく」ことです。 私の旦那様も責任者ですが、手を焼く従業員は何人かいます。そういうのに限って、口ばかり達者です。 でも、使う側は、まず使うことから考えなければなりません。旦那様の例では、過去の責任者の息子が旦那様より前から勤めていて、いろんな仕事をしても、ものすごくドヘタ。それにパートさんと口げんかが耐えません。最初は普通の男性の仕事をしていたのですが 出来ないのがわかって、段々女性並みの給料に減給、 それでもたまに言い合いをして幹部に呼ばれています。そんなでも、生活のためのお金を稼がなければならないのです。 旦那様もいついなくなってもいいとは思っていますが 会社が雇うかぎりはうまく使うと言っています。 旦那様も上司に相談はしましたが、それも何年もたってからです。 4ヶ月くらいでは、まだ仕事がうろ覚えでも仕方ない面もあると思います。そういうズボラな性格なのでしょう。あとはプライベートや会社などで個人的に関わるのだけは止めたほうがいいですよ。 そんなに横柄な性格ですから、他の人とも必ず問題を起こします。あなたは傍観視しましょうよ。 腹がたったからと言って、一日怒っていても損なだけです。 そんな変な性格ですから「言いつけた」などと言わないとも限りません。これから自分がちゃんと仕事を覚えなければ、自分が大失敗して会社に来るのもイヤになるし、あなただけではなく会社の人の目も冷たくなります。いちいちあなたが進言するより、このほうが利口だと思います。

choko72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。winngu11さんがおっしゃる通り、その方も仕事はできないのに、気が強く、変な自信がある感じです。 私も、色々言われて言い返したいのですが、大事になりそうなので我慢しました。 プライベートでは絶対に関わりたくない相手ですね。 winngu11さんの旦那様も大変でしたでしょう・・・ 私もこんな事で嘆いていてはいけませんね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.6

こんにちは。 その主婦のパートさんに教えるの本当に大変そうですね・・。 質問者さんのイライラがわかる気がします^^; いくらこっちがわかりやすいように教えてもやる気がない人はダメですよね・・・。 質問者さんが口や動作で教えているだけなんでしょうか?? 仕事を教えるためには、ひと目でわかるマニュアルがあった方がいいですね。 初めてで理解力がない人に口で説明してもわからないと思います。 まずは、作業が大まかにでもわかるマニュアルを作って、彼女に渡しましょう。 マニュアルを見ながら、彼女と一緒に作業内容を確認しながら、進めて行った方がいいと思います。 メモを取れと言われても何もわからない状態では厳しいと思います。 マニュアルにわからないところを記入していくスタイルの方がいいと思います。 マニュアル作成は大変ですが、今後のためと思って頑張ってください。 彼女に何度も同じことを聞かれたら 「マニュアル読みましたか?ちゃんと書いてあるので確認していただけますか?」 と言って、自ら彼女が学べるようにしてあげたらいいと思います。 仕事を教えるのは大変だと思いますが、 何かあったら、周りの社員さんと相談しながらやってみましょう!

choko72
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は口や動作で教えていました。私も先輩に教えて頂いたときに口で教わっていたのでそれでメモをしていました。 教える側も、教わる側の事を考えないとダメですね。 マニュアル作成頑張ってみます。

回答No.4

「1日にする仕事一覧表」みたいなのを渡したらどうですか? うちでは初めにそれを渡されて覚えなくてはいけません。 本来なら本人がするのが一番ですが、ここは期待をもたず、渡してもいいと思います。 、、というのは「自分でマニュアルを見て確認」という作業をさせるといいと思います。 うちの場合ですが最初の3か月は、いくらでも分からない事は教えてもらえます。 「3か月をすぎたら、自分でマニュアルを見て確認して下さい」と初めから言われているので、一度言われてる事は聞き辛くなります。 どこかで区切りをつけてはどうでしょうか? 「ここで、私は一通りの仕事はお伝えしました。後は分からない際に聞いて下さい。またはご自分でマニュアルを確認してください。頑張ってください。とても期待しています」と突き放していいと思います。 あと、私はノートに記入してましたが、逆に「遅くなるので、後でノートにまとめるように。」と逆に注意を受けました。 確かに、手を清潔にしておかなくてはいけないし、急を要する仕事なのでで、それも一理あると思いました。 職種にもよると思いますが、ノートは後で(又は家で)まとめてる気配があればそれでいいと思います。

choko72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは、マニュアル作成をして、教えていこうと思います。1日にする仕事の一覧表も良いアイデアですね。 ノートは、ようやく書くようになりました。このまま続けてくれるといいのですが・・・ 色々参考になりました。実践してみます。

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

うわ~、その主婦の方に仕事教えるの、大変そうですね。こういう人は、会社のほうで、ノートとボールペンを用意してあげても、それにメモしようとはしないんですよね…。 わたしなら、その主婦の方がいないときに上司に『あの方は仕事を覚えようとしないので、辞めさせたほうがいいのでは?』って、相談すると思いますが、全員がワンフロアでお仕事されているような会社なので、その仕事ができない主婦の方がいないときって、無いかもしれませんね。 上司をお昼ごはんに誘って、外のお店でごはんを食べているときに、この主婦の方の相談をするっていうのはどうですか? 他の回答者の方もおっしゃっているとおり、こんな人を雇い続けていたら、本当に経費のムダ使いですよ!

choko72
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、上司がノートを渡していたのですが、なぜかメモしようとしませんでしたよ。 やはり、人件費の無駄ですよね。 主婦の方はいつも4時上がりで退社するので、その後上司に相談するチャンスは結構あるので、相談してみます。 良いアドバイスありがとうございました☆

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

仕事を後輩に伝える際、先輩としてやるべき事はやっているのにちゃんと聞き耳を持たない相手を納得させるとしたら、しっかりとけじめをもって接するようにしてみる。 その相手に対して、敬語のみで対応する。 ですます調で話し、覚えてもらえないようであれば教えませんと忠告し、怖がられても構わないとはっきり告げる。 上司にも、のん気に構えている後輩へ対し渇を入れてもらう。 小さな工場であれ、どんな職場でもお互いに協力できない人員をほったらかしているのは能率にも影響が出ると思います。 我慢するのではなく、はっきりと後輩に言いましょう。 あなたの責任ではないのです。 しっかりと受け止め行動に移さない後輩が悪いのです。 40歳も過ぎて、そんな子供のようなしゃべりしかしないような大人は普通は相手にされません。 だから今まで、同じ事を繰り返し自分に損していたんだと思います。 ここで気付けないものにしないで、気付くきっかけを橋渡ししてみる。

choko72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「敬語のみで対応する」というのは私はしっかりできていませんでした。 教える時は敬語でないといけませんね。 自分も反省する部分があるのに気付きました。 明日から実行します。 落ち込んでいましたが、アドバイスを頂けて励みになりました。 頑張ります!

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

大変ですね。 「仕事教えるの苦手なのですみません」と言えるあたり、かなり精神的にも大人な方なんだと思いました。 相当こらえていらっしゃることが文面から伝わりました。 ですが、ここは会社であって、仲良しグループの趣味のサークルではないのですから、まず仕事をきっちりやってもらわないと困りますよね! いっそのこと、その人がいないかのように、出来ることは自分でやるとか、他の人に任せるとかして、上司にも「この人は必要ではないんです。人件費の無駄なんですよ」アピールしてみてはいかがでしょう? 上司と言えども、会社のことですから、無駄な人件費は削減すべきですし、その代わりにより有能な人を入れた方がいいに決まってます。 真剣に上司と相談し、仕事に支障が出ていることを訴えるべきです。 大変ですけど、あなたは間違ってません。おかしいのはその方だということは、誰の目にも明らかです。 堂々と対決しましょう。

choko72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もまだまだ未熟者ですので、ご意見を頂けてとても勉強になりました。 できることは自分でやるのが効率は良いですよね。 主婦の方に任せても失敗ばかりされて逆に仕事量が増えてしまったりと・・・ 上司に訴えてみます。逃げずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について(長文お許しください)

    私の正面の席に座っている人のことで困っています。 詳細は以下の通りです。 1.私がキャビネットから物を取ろうとした際、彼の私物がキャビネットの前に置かれていて開けづらかったため「すみませんが、○○さんが置かれている物を移動していただけますか?」とお願いしたら、強い口調で「わかりましたよ!」と言われ、目の前にあったゴミ箱を蹴りました。極めて丁寧な口調でお願いしたのですが、年下・後輩で女性の私に指示をされたことが気に障ったようです。 私に直接暴力を振るったわけではないのですが、半年以上経った今でも、彼に何か言ったら暴力まがいのことをされるのではないかと恐怖は未だに強く残っています。 2.彼と一緒にしなければいけない仕事がありましたが、打ち合わせの日に理由もなく突然休む、さぼって全く着手しようとしないといった行動があり、上司と相談の上、1週間前に彼を私の仕事から外してもらいましたが、そのことで更に気まずくなっています。 本来は彼の方が謝罪すべきことであるはずなのに、逆恨みして、あいさつをしても無視する等の態度をとり続けています。 上記のことが引き金となり、彼が正面に座っているだけで職場にいると具合が悪くなり(冷や汗が出る、吐き気がする、気分が落ち込む、涙が出てくる等)、仕事が進まなくなってしまっています。上司に相談したところ、「席替え」等は不可能で、また、部署移動についても、今の仕事そのものにはやりがいを感じているため、望んでおりません。 また、「今後あなたが彼から実害を受けない限りは会社としては何もできません」とも上司から言われています。 好きな仕事なのに、このような理由でままならないのが辛く、転職するにもこの不況下では仕事がないと思われ、解決策がなければ自殺も真剣に考えています。 こうした気分の悪さから解放され、再び心安らかに仕事をしていくために、何か良いアドバイスがありましたらご教示をお願い申し上げます。 昨日「ビジネス&キャリア」に投稿させていただきましたが、カテゴリー違いと思い、一旦削除してカテゴリーを変えた上、再度投稿しております。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場での人間関係(困った人)について

    31歳、調理関係の仕事で調理補助パートとして働いています。 同じオープニングスタッフとして入った、同期のパートさん(私より15歳上)との事なんですが、最初の頃は協力しあいながら上手く仕事が出来てたのですが、最近、彼女の自分勝手な言動に本当に腹が立って困ってます。 例えば。。。 ・自分の仕事が時間内に終わりそうにない時は「一人じゃ無理~!!手伝ってくれるよね?」と口に出して言ってくるのに、私や他の人が忙しく追われてる時は「(私が手伝わなくても)大丈夫だよね?」と見て見ぬふり。 ・仕事での分からない事を私に聞いてくるのはいいんだけど毎回「え~、本当にそれでいいの?私のノートにはそう書いてないんだけど~!!」と、人の返答を否定する。 (…なら、最初から聞かないでー!!) ・自分がやりたくない仕事内容や勤務時間を色々理由を作って上司に言って変えさせる。 ・失敗した事に対して自分は全く悪くないと言い訳ばかりする。 などなど。 ずっと我慢はしてたんですが、あまりにも最近は酷くて直接本人に「それはどうなの?」と冷たい態度をついつい取ってしまいます。 そんな態度を取ってしまう自分が大人気ない様な…でもお金を貰って仕事をしてるのにそんな我が儘な態度をされても腹が立つし… モヤモヤが消えません!! 似た様な同僚を知っている…という方、そんな人にはどう接すれば自分のストレスを減らせるかぜひ教えて下さい!! 無視出来ればいいのですが、調理の仕事はチームワークが必要なので、それも出来ず… 上司に相談しても無駄でした… 仕事自体は大好きなので転職は全く考えていないのですが、とにかく彼女の存在がストレスー!! アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    まだ働きだして1ヶ月の職場。 バイトですが将来は正社員として採用してくれるかもしれません。 今はまだ仕事量、覚える事も多く頭がパンク寸前の状態です。 職場の人間関係は一人を除いては大変良く、みんな仲良し。そして注意もきちんと出来る良い関係です。 その一人は大変厳しく仕事でのミスは本当に怒鳴られて叱られます。 ミスをしたのだから叱られるのは当然ですが、口調が厳しすぎて毎回泣いてしまいます。 お前!!!とか、ふざけんな!!!とかです。 まだ覚えなきゃいけない事はいっぱいあるんですが、恐怖感で頭がいっぱいになります。 上司に相談した方が良いのでしょうか?? 私が耐えれば良いのでしょうか?? まだ1ヶ月なので次の仕事を探した方が良いのでしょうか?? 辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係についての質問です。

    職場での人間関係についての質問です。 50歳くらいの女性〔主婦〕に避けられています。 原因は〔おそらく〕、、 私にわからない事を聞きにきたときに、上司に聞いた方がいいと言いました。言い方が悪かった〔嫌な言い方?〕せいだったんだと思うのですが、その時から態度が変わりました。 そうなる前は、休日に遊びに出かけたり、お昼休憩も一緒でした。帰りは車で送っていただいてました。帰る方向は一緒でしたが、少し遠回りになってしまうのに、毎日送っていただいてました。悪いので、断ったことがあるのですが、通り道だから乗っていきなー、と優しく言ってくれました。私もその言葉に甘えて毎日乗って行ってしまいました。ご飯も作ってくれたり、とても優しい方でした。いろいろして頂いているのにもかかわらず、感じ悪く言ってしまった事は反省しています。ですが、感じ悪く言ってしまった事には理由があります。その方はプライベートはとても楽しめるのですが、仕事の態度がとても酷いです。仕事中に1時間くらいねたり、上司の目を盗んでお菓子を食べます。もちろん飲食禁止です。夜勤という事もあり、どうしても眠くなるので、ミンティアのような物で眠気覚し用でみんな常備していますが、その方は本当に噛んで食べるようなお菓子です。私も悪いですが、見て見ぬフリをしていました。理由は仲が良かったからです。気にしない、自分は自分。と言い聞かせ、気にしないようにしていました。ですが、その人の初歩的な質問に腹が立って、冷たいいい方をしてしまいました。私達は派遣で、派遣通しでわからない事を、聞きあわないで、上司〔正社員〕に聞くことがルールになっています。その方は一度上司に「私に聞いてね。」と注意をされていましたが、それでも私に聞いてきました。私も何度もわからない事があったら、上司に聞いた方がいいと思う。と何度もいいました。それでも変わりませんでした。プラス、食べては寝て、、の繰り返しを見てしまい、イライラしてしまい…つめたい言い方をしてしまいました。ですが、言い方はよくなかったかもしれませんが、間違った事は言っていません。その方には謝ったのですが、私のせいではないといいます。ですが、明らかに他の人とは態度が私にだけちがいます。お昼休憩も急に家に帰らないといけないから、と言われ断られました。 何がしたいのかわかりません。この方の心理が知りたいです。 ですが、いくら家庭が忙しいとはいえ、仕事を真面目にこなさない人と一線がひけて良かったと思っています。 ただ毎日私の前だけ嫌な顔され、挨拶もろくにしてくれないのは本当に嫌な気分です。耐えるしかないのでしょうか。気にしないようにしているのですが、仲良かった分辛いという気持ちもあります。 人間関係は難しいです、、 みなさんならこの方にどう接しますか?

  • 職場の人間関係が最悪です

    私は片手で数えられる位の人数しかいない小さな会社に勤めています。(私以外はみんな年がひとまわり以上うえです。) この会社の経営者が、かなり難しい性格なためこの一年で6人辞めていきました。(私も一度やめました。) 上司は、親の面倒や自分の体調を理由に休んだり、休みの日にちを変えられたりします。 また、新しく入ってきた新人(年上)は私が年下ということもありなめた態度をとってきます。 前に私が体調が悪い時期があったのですが、そのとき経営者から「正社員でなくパートにならないか」と進められました。でも上司が体調を崩しても「ゆっくり体を休めなさいね」とまるで態度が違います。同じ社員なのに対応が違うのですごく腹が立ちます。 最近は年齢が違うせいか話す話題も乏しく、上司ともけんかしてしまいました。毎日黙って仕事をする毎日で正直とても辛いです。 相談できる人間が会社内にはいないし孤立してしまい困っています。こんな職場でも我慢して続けていったほうがいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係の悩みです。長文です。

    レストランでパートをして一年経ち、同じパートが一人入りました。 しかし、全然仕事をせず、しゃべってばかりで、お客さんがお店に来ても、ほったらかし! 備え付けのアンケート用紙に「しゃべってばかりで、全然呼んでも来ない」などなどの苦情があったので、 翌日、その件で、休んでいた上司に「昨日、どうだった?」と聞かれ「しゃべってばっかりで、全然仕事してませんでしたよ。」 その時、本人が来たので、「来ましたよ」っと小声で話したら、 「あんた何コソコソしゃべってるのさっ!無視するし、睨むし、何様のつもり! あんた同じパートでしょう?お前、ちょっとこっち来いや!」と私の腕を掴み離しませんでした。喧嘩を売って来たのは、あっちです。私は聞かれたから応えてただけなのに。。。 上司(温厚な人)が、お客さんにすぐ聞こえる場所だったので、止めに入り、私は、一番忙しい時間だったので、その場は我慢して冷静を保ちました。 一度、その上司は「生活の為だけに来てるんなら、やめたほうがいいと思う」と言ったそうですが、 家のローンがあるので、出来るだけ働きたいと言ったそうです。 本人は、一番の責任者に呼ばれ、「こういうことは、二度とないようにします。」とその場で言ったとの事。そんな性格では絶対ない! 帰りまで待ち、私は睨みつけ、相手も目をそらさずに睨みつけ、先に相手がこう言いました。 「怖い顔。鏡で見たら?」 「同じパートでも、私はやる気のあるパート!だからいっしょじゃないから!」 「私だって、仕事しに来てるわ!」「それは、お客さんがちゃんと見てるわ。あんなアンケート書かれて!」 「上司の前だけいい子ぶって!」私「はぁ?みんなの前で同じです!」 「真面目なパートなら、私のことなんか気にせずに、来たらいいじゃない!仲良くしなくても」←にやりとした笑顔で 「誰も仲良くしたいなんて思ってないわ」  相手「やめたら!!」「あんたがやめたら!!!」 「今 あんたも、あんたって言ったじゃない!」「あんたがあんたって言うからでしょう。当たり前じゃない!」 相手「40のババぁが!」私「30だって、充分ババぁじゃない!決して若い子とは言えないわっ!」 「だいたい、こんな事してお前来いや!って言ってきたのはそっちでしょう。」腕を引っ張ってやりました。 相手は背中を押してきて、上司がまた止めて「大人になって帰って。。。今日のところは。。。来週から。。ねっ」 事前に、来週からは他の所へ回すと言ってたのです。 でも他の所と言っても、同じ建物で、ロッカーも同じで、なるべく呼ばないようにするからって言っただけで、 レストランから完全にはずすとは言ってなかった上司です。 相手「あんた、私の家知ってるやろ。今日5時に待っとけや。」 バカじゃないのと思いましたが、売り言葉に買い言葉で「ええよっ!」って言いました。 もちろん家まで行って喧嘩したなんて噂されたくないし、行きません。^^ 上司「オイオイ。。。」 私「あんたなんか全然怖くないわ」フンッ! そうして帰って来たところです。 温厚な上司にも逆らってばかりだし、他のみんな合わせて「うんうん」って話聞いてるだけ。上司は「自尊心の強い子だからね」と言ってました。 今度何か合ったら、私が判断すると上司は言ってましたが、やる気のあるフリはするでしょうが、私に対してのツンケンをやめる訳がありません。 無視してたから、喧嘩にならなかったのに、相手からコソコソ何よ!って喧嘩売って来たんですからね。 私のことも、責任者に、相当言ったと思いますが、そんな事は道理が通らない事とわかっているので、そこは気にしていません! でも、おはようの挨拶はこれから先もするつもりもないです。おまえなんて言うような子に、どうして言えるでしょう。 相手も言わないですし。 一番の責任者は、当然、みんなと仲良く出来る子が好き。。。。。私はあの子とだけは無理です。。。。そこが難しいです。やめて欲しいけど、まったく辞める気ないし。。。 大人になってと言われても、ババァと言われ、やめたら!と言われ、上司がその子を止めなければ、取っ組み合いの喧嘩だったのに、顔を合わすのもイヤです。 結局、一生懸命教えたのに、それを一切やらない。。。早く時間がたたないかな~ぁばかりの子。質が悪すぎ。言っても聞かない。やる気のない子。 大人になって我慢しては無理なので、いじめとかじゃなくて、正々堂々と首になって欲しいのです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    今の会社はあまり大きくないので、事務が私をいれて2人しかいません。もう一人の事務の女性についての悩みなのですが。 仕事をしてくれません。なんだかんだいって毎日外出しています。 仕事であることはあるんですが、毎日何時間も外出する必要は全くないと思います。2人しかいないため、雑用もすべてこなしているのですが、その間は私一人になってしまいます。会社内にいても気分しだいで仕事をするときとしないときがあります。私がちょっと休憩をして席に戻ると、ほとんど自分の席にもいなく、フラフラしているにもかかわらず、私をチラッとみてまたどこかに行ってしまいます。 自由な人と思うようにしようと思っているのですが、私はどちらかと言うと細かい性格なので、やはり仕事をしない人を見るのは腹がたちます。周りの人や上司にはいつも「忙しい忙しい」と言い、周りもその言葉を信じ、逆に私のことを「なんで手伝わないんだ」という目で見ます。こんな状況なので、上司に言ったところで余計私の評価を下げてしまいます。何度もこの状況を受け入れ、考えないようにしようと思っているのですが、実際にされると怒りがこみ上げてきてしまいます。 事務が2人しかいないため、話せる人もいません。他の部署の人は仕事内容が全く違うし、必要なとき意外はあまり顔をあわせることもないので誰にも話せないので辛いです。たとえ話しても悪口になり、立場が悪くなるのは私ですし。 やはり自分が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場での人間関係なのですが・・

    私の下に20歳年上の方がパートで入られました。仕事を通じ以前からよく知っていてプライベートなことでも相談したり励ましあっていました。私は彼女を本当に信頼し、尊敬していました。彼女はパソコンが使えないので仕事中練習しました。その時も「おかげでパソコンも上達したわ!うれしい!」といつも言ってくれていましたが、全てウソ、ご機嫌取りだったんです。パソコンに慣れるため、文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。(仕事に関するテーマは難しいと言われました)すると傷つけられた!と上司、会社に訴えてきたのです。彼女は一生懸命打っていたので私も誠意で返さないとという思いからコメントを書きました。(彼女を否定するようなことは書いていません)そのコメントを見て「自分を見つめ直すことができました。本当にありがとう!」と言っていたのに。仕事中も十分声も掛け「できるところまでで良いですから」とその都度言言いましたが、彼女は「気になるからやります」と言いました。そのことでも「強制させられた」と言っています。問題は彼女の言葉をご主人がうのみにし、会社に怒ってきて誠意をみせろではないですが、この会社はなんなんだと言ってきました。そして私に対しては「いじめ」に値すると言ってきました。私の上司、会社は彼女の言葉をうのみにし、私が何を言っても、いい訳・反省の色がないと捉えています。私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。年齢が上の方に対しての指示の出し方が悪かったのかもしれません。でも私が全て悪いという会社、上司はどうなのでしょうか。周りで見ていたハズの人も、「よくわからない」と逃げています。今この件に関してとてももめています。どうしたら良いのでしょうか?どうか意見を聞かせてください。精神的に本当にまいっています。