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職場で同じミスをしてしまいます。

30代男性です。 職場で同じミスをして悩んでいます。ひとつミスをすると次々ミスをしてしまいます。自信がなくなってしまうのです。 昨日は朝から続けてしまい、もう嫌になりました。 部署はもう一人の中年女性と一緒ですが、私をもっとしっかり指導するように上から注意されたといいました。私もその女性から「事務員としてのセンスがない。」と注意されました。 正直、納得できない部分もありました。その女性は休みも多く、そのぶん仕事はカバーしています。PCなどの作業は全部わたしの仕事。忙しいときの負担は大きいです。また今はもうしていない昔のミスをしつこく他人に吹聴しているからです。 でも一方で「こんな出来が悪くても、たったひとりの同僚を悪く言われてムっとした。あんたを否定することは、私を否定することだからね。」と擁護とも取れる言葉を聞いて、申し訳ない気分になりました。同時にこんな自分が情けなくなりました。 解決法はミスをしないことなのでしょうが、どんな考え方をすれば心理的にいいでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

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  • snow00
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして。 私も職場で同じミスをしたりします。自信もなくなってしまうこともあります。 最近仕事量が増えたりしてまだまだ覚えなくてはいけないことや、同じミスをしたり。。 でも、やっぱり落ち込んでいては何も解決しないと思うんです。 私の場合は、ミスしたところは出来るだけメモをするようにしています。 あとは、自信を出来るだけ持つことと、一つミスがあったら兎に角落ち着いて他にミスが無いか確認すること、内容のチェックは2、3回はやるようにしています。多いと思うかもしれませんが、私はこれで結構ミスを回避しています(^^;) 「事務員としてのセンスがない。」 ↑これはあまりにも失礼だと思います。休みが多い貴女は一体何様?と思ってしまいました。。 私の職場にもこういうデリカシーのない人間がいますが、殆ど聞かずにスルーしています・・;(^^;) H-247さんも、そんな口だけの人間なんか気にせずに自分らしく頑張ってください。 乱文になってしまい申し訳ありませんでした。 参考になれば幸いです。。

noname#138065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入社して1年7ヶ月になります。昨日は「もう新人じゃないんだから。」と言われたそうです。 とにかく自信を持てないんです。でもみなさんのアドバイスを見ていて、正確さ・丁寧さを心がけたいと思います。 他の部署から離れていることもあってか、同僚は好きなように休みを取っています。2人ぶんの仕事を1人でやるので、負担は当然2倍になります。それでいて出勤してくると、かならず「こうすればよかったのに。」と仕事のやりかたを非難します。 でもまずは正確な仕事を心がけたいと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.2

まず、ミスをなくそうと意識しすぎるとよけいにミスをしてしまいます。(平常心を取り戻そうとして注意が散漫になります。) おそらく、ミスをするときは何か傾向があり、それを発生させないようにあなたのルール(もしくわ作業手順)というものを作ります。 そして、遠回りでも手順に従って作業されてはどうでしょうか。 こまかい状況が判らないのでこれぐらいしかアドバイスできませんけど あと同僚の方の事は、あなたが力を付けてきたと感じているのと、男性に負けたくない気持ちからいろいろ言ったりしているように思います。 気にしないで確実に仕事をこなしてください。

noname#138065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。ひとつミスをすると緊張してミスを連発してしまいます。 同僚に対する気持ちは複雑です。仕事の要領的なことではまだ教えてもらうことが多いのですが、PCに関することはすべて私のなので、抱える仕事量は違うのです。 一方彼女のムッとした気持ちが職場の上司に伝われば、私のせいでとんでもないことになる可能性もありますし。 とにかく仕事を正確にこなすように心がけたいと思います。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

焦らず、一つ一つの事をキチンとやろうと心がける事しかないと思います。スピードより正確さ、ですよね。

noname#138065
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 丁寧さ、正確さに欠けていたかもしれません。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

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