職場での人間関係に困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる方へ、アドバイスをお伝えします。
  • 部署に新しく入ったメンバーとの関係に悩んでいませんか?
  • 仕事中の雰囲気について、プロのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での対応についてアドバイスをお願いします。

こんちには。 職場での人間関係でアドバイスをお願いします。 春に部署(5人)のメンバーが2人変わりました。 入ってきた2人は部長(中年)と、ベテランの人(同じ歳)です。 2人はとても目標が高く、少しのミスも許しません。 私はどんくさいので、ミスをするとキツくて冷たいことを言われます。 また、心配されているのか、仕事をやる前から注意点をくどくど言われたりします。 この2人と元から居るメンバーの1人(2つ下)はとても仲が良く、いつも3人で冗談を言ったり話をして盛り上がっています。 もちろん、3人とも大人なので、色々教えてくれたり、気を使ってくれるときもたくさんあります。 でも、仕事中に内輪な話で盛り上がったり、時々見せる冷たく厳しい(少し見下されている気もしてしまします)物言いなどに、 自分とはどうしても合わない…と感じてしまいます。 私もたまに3人の話題に入るのですが、普段は黙々と仕事をしています。 正直、若手の中で私だけその輪の中に入っていませんし、 孤立している姿が周りの人の目にどう映っているか気になります。 でも、私は仕事はあくまでも仕事だと思っているので、 できる限り一気に終わらせて、早く帰りたいと思っています。 3人は仕事はできますが、雑談をたくさんしながらだらだら職場にいます。 仕事が終わって早く帰った(定時は過ぎています)次の日は必ず、「昨日どこか具合でも悪かったの?」と聞かれます。 気を使ってくれているみたいですが、私には「なんでもっと職場にいないの?」と受け取ってしまいます。 これから職場でどうやっていけばいいのか困っています。 私が仲間に入れないのでひねくれているだけなんでしょうか。 でも、正直仲間に入りたいとは思っていません。 気が合わないんだと思います。 でも、上手くかわしていくというか、差し障りなく上手くやってききたいです。 部署の中の残りの1人(中年)は、我関せず…といった感じで割り切って仕事をしています。 でも中年の人だからできることで、若手の私が我関せずという態度でいたら、マズイと思います。 こんな状態に、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

余り気になさらなくて良いと思いますよ。 質問者さんを含め、職場の皆さんの性別などが判らないのですが、質問者さんが一番若手のOLさんってトコでしょうか? 仮にそういう状況だとしますと、少なくとも、経営幹部クラスである部長と、「いずれは寿退社?」なんて考えてる若手OLが、仕事に関して同じ責任とか、同じ目標である必要は有りません。 言い方を変えると、少なくとも部長などのポストに昇る人は、出世や昇給なども、目標や生き甲斐にしてる様な人であり、そう言う考え方の人と仲良し(?)な人は、部長とほぼ同じ目線だから、冗談などを含め、会話が成立するんです。 質問者さんは、将来、勤務先の部長になろうとか、そういう考えではないのでしょ? 話しが合わなかったり、同じ様な行動が出来ないのは当然です。 逆に言うと、部長たちも、恐らくそう言う考え方なんでしょう。 質問者さんは、昇格などに野心を持つ存在ではないから、別の存在として、一段下に見てるんです。 そうじゃなくても、上司とか年長者が、下を見下すのは当たり前のこととして、割り切って下さい。 仮に「なんでもっと職場にいないの?」などと言う考えで、「昨日どこか具合でも悪かったの?」などと聞いてるとすれば、それは聞く人のセンスの問題です。 責任感を持って、休日出勤やサービス残業までして頑張るのは、「出世したい!」みたいな野心があるから出来るのです。 そういう野心が無い人に「なんでもっと職場にいないの?」なんて聞いても、「はあ?どうしてソコまでしなきゃならないの?」「意味が判らないんですけど?」などとしか思いませんよね? だから質問者さんは、深読みなどせずに「別に。元気ですヨ。」って言っておけば良いし、もし「元気なら、もっと職場に居なさい」なんて言われたら、「ソレ、残業命令ってコトですか?」って聞けば良いです。 質問者さんは、基本、定時までキッチリ仕事してれば良い存在で、その範囲内で、出来るだけ職場の雰囲気にも馴染めば良いですヨ。

ogawa_s
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 お察しの通り、私は下っ端OLといったところです。 そうですね。他の2人は部長と同じ目線なので話が合う…そんな雰囲気はあります。 出世や昇格を見据えて…確かに、だから2人とも仕事もばりばりやっているのかもしれませんね。 私はそういうことには興味は無いので、 もう少し大人になって、彼らと付き合っていくことにします。 自分は自分のペースで、ですね! 元気が出ました! ありがとうございました。