職場での人間関係に困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる方へ、アドバイスをお伝えします。
  • 部署に新しく入ったメンバーとの関係に悩んでいませんか?
  • 仕事中の雰囲気について、プロのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での対応についてアドバイスをお願いします。

こんちには。 職場での人間関係でアドバイスをお願いします。 春に部署(5人)のメンバーが2人変わりました。 入ってきた2人は部長(中年)と、ベテランの人(同じ歳)です。 2人はとても目標が高く、少しのミスも許しません。 私はどんくさいので、ミスをするとキツくて冷たいことを言われます。 また、心配されているのか、仕事をやる前から注意点をくどくど言われたりします。 この2人と元から居るメンバーの1人(2つ下)はとても仲が良く、いつも3人で冗談を言ったり話をして盛り上がっています。 もちろん、3人とも大人なので、色々教えてくれたり、気を使ってくれるときもたくさんあります。 でも、仕事中に内輪な話で盛り上がったり、時々見せる冷たく厳しい(少し見下されている気もしてしまします)物言いなどに、 自分とはどうしても合わない…と感じてしまいます。 私もたまに3人の話題に入るのですが、普段は黙々と仕事をしています。 正直、若手の中で私だけその輪の中に入っていませんし、 孤立している姿が周りの人の目にどう映っているか気になります。 でも、私は仕事はあくまでも仕事だと思っているので、 できる限り一気に終わらせて、早く帰りたいと思っています。 3人は仕事はできますが、雑談をたくさんしながらだらだら職場にいます。 仕事が終わって早く帰った(定時は過ぎています)次の日は必ず、「昨日どこか具合でも悪かったの?」と聞かれます。 気を使ってくれているみたいですが、私には「なんでもっと職場にいないの?」と受け取ってしまいます。 これから職場でどうやっていけばいいのか困っています。 私が仲間に入れないのでひねくれているだけなんでしょうか。 でも、正直仲間に入りたいとは思っていません。 気が合わないんだと思います。 でも、上手くかわしていくというか、差し障りなく上手くやってききたいです。 部署の中の残りの1人(中年)は、我関せず…といった感じで割り切って仕事をしています。 でも中年の人だからできることで、若手の私が我関せずという態度でいたら、マズイと思います。 こんな状態に、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

余り気になさらなくて良いと思いますよ。 質問者さんを含め、職場の皆さんの性別などが判らないのですが、質問者さんが一番若手のOLさんってトコでしょうか? 仮にそういう状況だとしますと、少なくとも、経営幹部クラスである部長と、「いずれは寿退社?」なんて考えてる若手OLが、仕事に関して同じ責任とか、同じ目標である必要は有りません。 言い方を変えると、少なくとも部長などのポストに昇る人は、出世や昇給なども、目標や生き甲斐にしてる様な人であり、そう言う考え方の人と仲良し(?)な人は、部長とほぼ同じ目線だから、冗談などを含め、会話が成立するんです。 質問者さんは、将来、勤務先の部長になろうとか、そういう考えではないのでしょ? 話しが合わなかったり、同じ様な行動が出来ないのは当然です。 逆に言うと、部長たちも、恐らくそう言う考え方なんでしょう。 質問者さんは、昇格などに野心を持つ存在ではないから、別の存在として、一段下に見てるんです。 そうじゃなくても、上司とか年長者が、下を見下すのは当たり前のこととして、割り切って下さい。 仮に「なんでもっと職場にいないの?」などと言う考えで、「昨日どこか具合でも悪かったの?」などと聞いてるとすれば、それは聞く人のセンスの問題です。 責任感を持って、休日出勤やサービス残業までして頑張るのは、「出世したい!」みたいな野心があるから出来るのです。 そういう野心が無い人に「なんでもっと職場にいないの?」なんて聞いても、「はあ?どうしてソコまでしなきゃならないの?」「意味が判らないんですけど?」などとしか思いませんよね? だから質問者さんは、深読みなどせずに「別に。元気ですヨ。」って言っておけば良いし、もし「元気なら、もっと職場に居なさい」なんて言われたら、「ソレ、残業命令ってコトですか?」って聞けば良いです。 質問者さんは、基本、定時までキッチリ仕事してれば良い存在で、その範囲内で、出来るだけ職場の雰囲気にも馴染めば良いですヨ。

ogawa_s
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 お察しの通り、私は下っ端OLといったところです。 そうですね。他の2人は部長と同じ目線なので話が合う…そんな雰囲気はあります。 出世や昇格を見据えて…確かに、だから2人とも仕事もばりばりやっているのかもしれませんね。 私はそういうことには興味は無いので、 もう少し大人になって、彼らと付き合っていくことにします。 自分は自分のペースで、ですね! 元気が出ました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の対応に納得できません

    とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。 就業条件も、仕事内容も、人も、100%とまではいきませんが、おおむね良好で、このまま長期で働けそうだと思っていました。 働き始めて四か月、仕事もだいぶ覚えてきて、これからいろいろ詳しく理解していこうと思っていた矢先に、部署異動をしてほしいと言われました。 がらりと仕事の内容が変わってしまうのです。 せっかく覚えたのに、なんで?しかも、11月からで、10月に更新したばかりなのに…。 と、不安が募ります。 さらに、今まで私がやっていた仕事がどうなるのかが決まっていないのです。 部署改変とかがあって、ごたごたしているのは理解しています。 けれど、異動してほしい部署にはもともと派遣はいなくて、社員が一人部署を異動するからその関係で、急きょ一人欲しいということで、私にお声がかかったそうなのです。 しかも、理由がとある仕事にかかわっていたから。その仕事が大変みたいで、それをやってほしいと言われたのですが、実際その仕事を私はあまりやっておらず、むしろそっちの部署の別のグループで行っている作業のほうが大変だったみたいで、その仕事を引き継いでほしいと言われました。 さらに私が今持っている仕事はどうなるのか決まっておらず、今まで部署には派遣3人、女性社員1人いたのですが、女性社員は異動して新しく別の方が来られ、派遣1人は年内で出産のため退職予定、もう一人は9月から雇い始めたばかりの人なのです。 そして今まで4人で行っていた仕事を最終的に2人にするというのですが、正直、その中に私のやっている仕事を含めて考えている感じではないのです。 私は別の部署のサポートをする仕事をしていましたが、この別の部署の人たちは私が移動することも何も知らず、仕事をどうするのかも聞いておらず、さらには、ここでも一人異動で新しい人が来ることになっているのです。 そんな中、事務をやる人を減らして、仕事が回るとも思えません。 私が今やっている仕事がどうなるのか、はっきり決まっていない状況で、こっちの部署で人が欲しいから行ってくれという感じなんです。 これってどうなんでしょうか? 普通は、今私が持っている仕事がなくなります(たとえば、地方でその業務を行うことになりました。とか)、申し訳ありませんが、こちらの部署で人員を欲しがっているのですが、いっていただけますか? という流れになるのが普通なのではないでしょうか? 新しい部署が無理に、仕事を押し付けることができる、適当な人材を派遣社員の中から選んだようにしか思えないのです。 新しく仕事を覚えるのは神経も使うし、できれば今のままの仕事を継続していきたいのですが、それはできません、という感じで、では今の仕事はどうなるんですか?と聞いてもわかりません。なのです。 時間とか場所を考えると、今の職場はとても条件にあっているので、変わりたくないのですが、適当に面倒な仕事を押し付けられようとしているようにしか思えないのです。 さらに八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。 私の希望は、今のままの仕事を継続していきたい。 それができないなら納得のいく理由が聞きたい。(でも、ここまで来るとどうしたら納得できるのかわかりません) こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。 場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、同じ条件を探すのは至難の業なんです。 いったいどうしたらいいのか、どなたかお知恵をお貸しください。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お

    職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お願いします。 我が強く、リーダーになりたいと言っている40代女性が、私がいるチームに入って来ました。 出来上がってるチームに後から来ているので、教えようとしてますが聞いてくれません。 コミュニケーションが取れなくてミスを連発するので、一人で出来る仕事から慣れて貰うようにしていました。 そうしたら、仲間外れだと騒ぐようになり、机で号泣して早退や休みを取るようになってしまいました。 話し合いしようと言っても拒否を続けていて、何も解決せず、上司にチームメンバーの悪口を言っています。 個人的にはデスクで喚いたり泣いたりするのは止めて欲しいと思ってます。冷たい考えですが。。。 昨日、今度は元からいる人はやっていい仕事なのに、何故私はダメなんだ、と泣いて早退してしまい、本日は休んでいます。 またか、、と思ってしまいました。 単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが、イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、困っています。 対処法がありましたら、アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場に居づらいです

    私は今の会社(事務)がもうすぐ3年目になります。 職場の中は、私が一番年下であとの女性は一番近くて4つ上が2人、他の女性は中年の方ばかりです。 一番近い女性2人を、AさんBさんとします。 最初私が入社して、2人とも本当に良くしてくれました。 たまに食事にも誘われていたのですが、 ある日私は部署が変わり、Aさんの席の隣で同じ仕事をするようになりました。 最初はいつもどおり、仲良くしてくれていたのです。 私は結構よく喋る方で、Aさんは他の人にもそうですが、聞く方が多い人でした。 私はAさんが先輩として好きだったし、いい人だと思っていました。 しかし、1年くらいたってまた部署が変わり、Aさんとも席が離れたくらいから妙にAさんは冷たくなりました。 私は何かしたのかな、機嫌が悪いだけかな・・と思っていたんですが、その冷たさが私に対してだけで、他の人にはすごく笑顔で話すんです。 私は嫌われたと思い、すごく悩んでいました。。 でも、メールでは普通に絵文字など色々つけて普通に送ってくれるし、 同じ仕事内容があるときだけは普通に喋ってくるんです。 それが終わると冷たくなります。。 何をしたのか、聞きたかったけどAさんの性格上「そんなことないよ」で終わりそうな気がするんです。 何もした覚えないし、陰口も言ったことありません。 私が年下のくせによく喋るからうるさいのかなと思いました。 私はここ2年ずっとそんな状態で悩んでるうちに、「何であんな態度とられなきゃいけないの」って感じでイライラしてしまい、 私もAさんと話さなくなり、少し態度にも出すようになってしまいました。 Aさんもそれに気づいてるようで、もう挨拶すら交わしません・・ でもやはり、同じ職場で同じ事務所で、物凄く気になります。 友達からは、「たかが職場の人間関係なんだからほっとけばいい、仲良くしようとか思うな」って言われましたが、 やはり事務所で居づらいです。 Aさんは私以外の人にはすごく優しいのでみんなから好かれています。 なので私はそれが余計に辛いです。。 AさんはBさんと凄く仲がいいので、いつも2人一緒です。 なので、私はいつも一人で少し寂しいです。 そこへAさんの件もあって、会社へ行くのが凄く嫌で仕方ありません。 一人でもいいのですが、せめてAさんと前のように普通に接することができれば少し楽になると思うのですが・・ 今では声を聞くたびにイライラしてしまいます。 2年もたって今更・・とは思いますが、やはり本人にメールででも聞いてみたほうがいいのでしょうか・・・ 凄く迷っています。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでお願いします。 辛くて毎日会社へ行くのがしんどいです。。

  • 職場で同じミスをしてしまいます。

    30代男性です。 職場で同じミスをして悩んでいます。ひとつミスをすると次々ミスをしてしまいます。自信がなくなってしまうのです。 昨日は朝から続けてしまい、もう嫌になりました。 部署はもう一人の中年女性と一緒ですが、私をもっとしっかり指導するように上から注意されたといいました。私もその女性から「事務員としてのセンスがない。」と注意されました。 正直、納得できない部分もありました。その女性は休みも多く、そのぶん仕事はカバーしています。PCなどの作業は全部わたしの仕事。忙しいときの負担は大きいです。また今はもうしていない昔のミスをしつこく他人に吹聴しているからです。 でも一方で「こんな出来が悪くても、たったひとりの同僚を悪く言われてムっとした。あんたを否定することは、私を否定することだからね。」と擁護とも取れる言葉を聞いて、申し訳ない気分になりました。同時にこんな自分が情けなくなりました。 解決法はミスをしないことなのでしょうが、どんな考え方をすれば心理的にいいでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 職場でギクシャク

    この春に、今まで未経験の部署に配属になりました。 歳が歳だけに、仕事を知らなくても責任者のポジションになりました。一番近い所で一緒に仕事をする女性3人は、いずれも同じ歳前後ですが、職系がちがうため、給料はだいぶ私の方が高いです。 別の部署での実績も女性達には関係のないことですし、何が出来なくても、役に立てそうなところから地道にやっていこうと思っていましたが、彼女達の本業で、私のために数々のミスがありとうとう、中の一人から無視されるようになりました。 連絡事項を伝える為に話しかけても、こちらを見向きもしません。もともと仲良しの他の二人はそうでもなかったのですが、イライラって移りますよね。 職場が最悪の雰囲気で、どうしたら良いか正直なやんでいます。この雰囲気で、いままでしなかったミスをする様になってきたからです。 出来れば、経験者のかたアドバイスをお願いします。 私自身が畏縮して、自分でも妙な行動しているなあーと思うときがあり、正直限界です。 おはよう、お疲れ様だけは出来るだけ明るくやっています。他にすぐに出来ることはないですか?

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係でのアドバイスをお願いします。

    こんにちわ。 私は総勢100名ほどいる支店の中で20名ほどいる部署で働いています。各フロアに別れているので、他の部署の方と接する機会は全くありません。挨拶程度でしょうか。 私は中堅と呼ばれる部類に入るのですが、同じく中堅の同じ部署の女性との接し方について悩んでします。 彼女は良く言えば、明るく、仕事もテンポ良くこなします。また社交的で上司やお局さんたちともうまく接しておられます。 悪く言えば、小さな課で声を張り上げるのでうるさく自分で考えず人に聞いて答えを得ることで、仕事を片付けていくという、自分本位な仕事をする方です。 また、仕事は出来るように見えるが雑で細かなミスが多く、また気が強いので?自分のミスを認めない性格です。上司にはゴマをすり昇格し、部下にはキツくあたっているため、部下には嫌われておられるようです。 以前は職場の人間なので普通にフレンドリーに接していたのですが、ここへきて、彼女の仕事のやり方や他のスタッフへのキツイ接し方が見えてきて、話をするどころか、声を聞いたり、顔を見るのも嫌になってきました。 私は一度ダメだと思うと普通に接することが出来ない性格なので、以前のようなウワベの付き合いができなくなりました。 向こうも気づいているため、話しかけられることはないのですが、彼女はお局を含め、上の人間との接し方がお上手なので、なにを吹き込んだのかは知りませんが、一部の方からは、私が仕事に私情を持ち込んでいる、という風に判断されているようです。ま、私が始めたことなので、それは確かなのですが。 私にも反論はあります。 彼女が普通にきっちりと仕事さえしてくれていればこのように、嫌いにならなくても良かった、ということでしょうか。 とはいえ、私の対応はやはり、大人げないでしょうか。皆さんは、社内の身近にいる嫌な方とどのように接しておられますか?

  • 女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

    男性です。医療事務関係の仕事をしています。去年末まで一人の職場でしたが、現在女性2人と同室で仕事をしています。その対応方法に悩んでいます。 その悩みとは主に以下の点です。 ・その中の一人が手伝とはいうものの、すぐ手一杯になりやすく頼んだ 仕事がこちらに戻ってくることが少なくありません(時にはキレ気味に言ってきます。これだと最初から頼まないほうがいいです。以前なら一人で解決していた仕事の分量で、このくらいで返すならお手伝いの意味はないんです。勿論、向こうにも言い分やまだ1年経っていないということはありますが)。 ・またやって欲しい仕事を頼んだときでも、本当に今やる必要がありますかということがあります(これも説明しているよりも自分でやったほうが早いです)。 ・かと言って頼まないと暇だとか、上司からくる単純作業などについてここの仕事の内容何とかならないの?などと不満を漏らします(確かに単純作業ばかりの職場ですが、他人から言われると腹立たしいです)。 人がいないと食べ物を食べていたり、携帯をかけていたりと第一印象は良くありませんでした。最初はきつく言ったこともありましたが、そのことにとらわれていると常に怒っていなければならず、もう当てにしないようにしました。 昼食時は他の部署から1人来て、昼食を取るのですが女性同士のおしゃべりについていけず、それにうっとおしさを女性陣は感じているようです。 前述の女性も来た頃から見れば、表面上は落ちついてきたように見えます。3人で談笑できる日は増えたと思います。実際今日も朝からあまりにもあれこれ言ってくるうちに、「どんどん女がうっとおしくなってくるでしょ?」と一人が言い、3人とも笑い出しました。 ただ1か月の内何回かは前述の1人が突然怒りだした表情をします。そんな時は職場の空気が淀んだ感じになります。そんな日は職場に行くのも嫌になってしまいます。ほとほと疲れてしまいました。 もともと内気なので、女性の職場というより自分の性格が引き起こしている問題かもしれません。この職場でどう対応していったらいいか良きアドバイスをお願いします。特に女性から頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の仕事内容と雰囲気が働きにくいです

    省庁バイトしています。 職場の仕事内容が、細かくて地味でつまらないのと、職場のメンバーに馴染めません。 もちろん、職場は仲良しクラブではないことは分かっていますが。 女性のバイトばかりの部署になってしまったんです。 メンバーは、高齢の女性とか、容姿が不細工な人とか、ぱっとしない冴えない雰囲気の部署で、正直、全然楽しくありません。 私も、もう若くはないので、こんな部署になってしまったんだな~と思うと、とてもガッカリします。 イマイチ、気力が沸かないといいますか…。 年の割に、お仕事のスキルが低いのも、原因の一つだとは思いますが…。 ただ、花形部署にいけるとして、バリバリ仕事がしたいのかと言われると、そうでもないです。 キャリア志向はほとんどなく、ただ花形部署のイキイキした雰囲気の中で、自分は楽なお仕事をしていたい。 やっぱり、単なるワガママなんでしょうね。 花形部署のラインに入れるのは、若い子ばかりですから。 今婚活中なので、結婚退職するまでは、ここで頑張らないといけないことは、十分分かっているつもりなんです。 ただ、お仕事はつまらなく、また周囲のバイトさんもレベルの低そうな人が多く(高齢だったり、背がちんちくりんだったり、容姿が不細工だったり…女性としてです)、話の内容も、人の噂ばかりや人の悪口ばかりで、正直、うんざりします。 結婚退職するまでは頑張らないといけない…と頭では分かっているのですが、どうしても気力がわかずに、気力だけで、この冴えないよどんだ職場を乗り切って行けるのか、自分の精神力にも限界を感じます。 別に、結婚相手を探すとかじゃなくても、もう少し男性の多い職場のほうがサバサバしていると言いますか…。 どうして、魅力のない女性に限って、性格が悪くて、人の悪口が趣味なんでしょうか? また、気にせず、このよどんだ職場を乗り切るには、どうしたらいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう