女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

このQ&Aのポイント
  • 女性が多い職場での男性の対応方法は、頼みごとを遠慮せずに積極的にお願いすることや、仕事の説明をすることが重要です。
  • また、自分の仕事の分量をしっかりとこなし、自信を持って仕事を進めることも大切です。
  • さらに、女性同僚とのコミュニケーションを大切にし、相手の意見や感情に配慮することで円満な職場環境を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

男性です。医療事務関係の仕事をしています。去年末まで一人の職場でしたが、現在女性2人と同室で仕事をしています。その対応方法に悩んでいます。 その悩みとは主に以下の点です。 ・その中の一人が手伝とはいうものの、すぐ手一杯になりやすく頼んだ 仕事がこちらに戻ってくることが少なくありません(時にはキレ気味に言ってきます。これだと最初から頼まないほうがいいです。以前なら一人で解決していた仕事の分量で、このくらいで返すならお手伝いの意味はないんです。勿論、向こうにも言い分やまだ1年経っていないということはありますが)。 ・またやって欲しい仕事を頼んだときでも、本当に今やる必要がありますかということがあります(これも説明しているよりも自分でやったほうが早いです)。 ・かと言って頼まないと暇だとか、上司からくる単純作業などについてここの仕事の内容何とかならないの?などと不満を漏らします(確かに単純作業ばかりの職場ですが、他人から言われると腹立たしいです)。 人がいないと食べ物を食べていたり、携帯をかけていたりと第一印象は良くありませんでした。最初はきつく言ったこともありましたが、そのことにとらわれていると常に怒っていなければならず、もう当てにしないようにしました。 昼食時は他の部署から1人来て、昼食を取るのですが女性同士のおしゃべりについていけず、それにうっとおしさを女性陣は感じているようです。 前述の女性も来た頃から見れば、表面上は落ちついてきたように見えます。3人で談笑できる日は増えたと思います。実際今日も朝からあまりにもあれこれ言ってくるうちに、「どんどん女がうっとおしくなってくるでしょ?」と一人が言い、3人とも笑い出しました。 ただ1か月の内何回かは前述の1人が突然怒りだした表情をします。そんな時は職場の空気が淀んだ感じになります。そんな日は職場に行くのも嫌になってしまいます。ほとほと疲れてしまいました。 もともと内気なので、女性の職場というより自分の性格が引き起こしている問題かもしれません。この職場でどう対応していったらいいか良きアドバイスをお願いします。特に女性から頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85037
noname#85037
回答No.2

仕事の仕方について回答者様に問題があるようには思いません。その女性の能力以上の仕事を頼まないようにしたらよいのでは? 回答者様の言い分が分からなくはないですし、間違ったことを仰っているとも思いません。 だた、女性と言うものは男性とは違う生き物だということ。男性と仕事をしている感覚で女性に接していたら、やりづらくなると思います。 「メンドクサイ!」と思われると思いますが、女性を上手く働かせたり、女性と上手く付き合っていくには、多少なりとも気遣いが必要なんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

初めまして。 女性です。いろいろ転職しましたが、女性が多い職場で働く事が多いです。 業務上、対応しなければならない事以外は、「相手の感情にいちいち振り回されないこと!」の一点です。 怒った表情がどうとか、そんなの気にしない。相手には相手の事情があります(特に女性は感情のふり幅が大きい人います)。自分は自分の仕事をこなす。 とにかく、この手の女性にびくびくしてはいけません。なめられます。 業務上対応しなければならない事は読んでいてたくさん感じました。 伝えなくてはいけない事は避けてはいけません。説明するのが面倒だから自分でやってしまえば、「別に私がやらなくていいんだ」と思われるだけです。 手一杯になってキレ気味で返されるからと言っても関係ないです。淡々とだんだんこなす量が増えるように育てるのみです。 もし「こんなのやりたくない」とか言い出したり、明らかにさぼっているせいでまだ仕事が出来ていない状態なら「あなたがそう言っている事(または仕事がぜんぜんはかどっていない事)を上司に報告しますね」と言い、報告すればいいのです。 仕事中、携帯をかけている、これはあまり頻度が高く差し支えがあるならさっさと上司に報告する事です。質問者様が腹が立つとかあてにするのやめたとかそういう問題ではないです。 後、手伝ってもらう時に期限を設けてください。明日の何時まで、とか今日中とか、今月中ならいつでもいいとか。そして、それまでに出来ないなと思ったら私に報告してください、と指示してください。 「なんで今日中なんですか」とか言われたら、「明日このデータを利用するから」とか「今月中に処理しておかないといけないけど、他の日にはまたやってもらいたいことがあるから」とか一応理由くらいは説明してあげてください。 キレ気味に返されるとか、そんなの許していてはダメです。社会人としてその人はどこでもやっていけないです。後輩だと思いますから、少しは育ててあげてください。 おそらく質問者様は内気だとおっしゃっているので言葉が足りないのです。 もっと声をかけあえばいいと思います、もちろん仕事の話です。 参考になれば、幸いです。

回答No.4

私は男ですが、参考になればと思い回答します。 個人的に思うに、一生働く男と結婚したら退職する人が殆どの女性とでは仕事への考え方が根本的に違うと思います。 一生仕事をしなければいけない男の方がやはり真剣度が違うと思います。(もちろん、真剣に一生の仕事と思って取り組んでる女性も居ます) それを踏まえて、新人を教育すると言う仕事も、自分が今やっている仕事以外に立派な仕事ですので、面倒臭がらずにちゃんと仕事を教えるべきと思いますよ。 さらに女性なので長ーい目で何年後かに、あの時は大変だったね(笑)と言うように、笑い話になる時が必ず来ますので、辛抱強くがんばってください。

noname#146847
noname#146847
回答No.3

男性が冷静に紳士的に対応するよう心がけて下さい。 女性特有のコミュニケーションの中に入ろうとする必要はありません。 淡々と、効率的に仕事をこなし、とっさの時があればさっと処理できるようにするだけでいいと思います。 男性が感情的に仕事をしているのを見ると、何となく低く見てしまいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

影響されてしまいがちになるのは分かりますけどね。 でも、貴方は自分がすべき事を丁寧にしていれば良いんですよ。 極端に窓口を閉めて淡々としすぎても相手はそれをいいように解釈して適当を始めてしまう。かといってあれこれ言ってそれに対してまたさらに足してくる相手だからね。貴方なりにメリハリをつければ良いんだよ。必要な時は割り切ってしっかり言うと。 でもそれ以外時は基本的には相手に委ねると。相手も良い大人だからね。貴方の背中というか姿勢を見せる事で間接的に相手に何かを感じてもらえないとやっぱり口で言ったり、注意しても中々本腰入れて対応しない人もいるんだよ、中には。そういう場合はもう貴方は貴方ですべき事をしていくしかない。何だかんだ言っても今年になって今の形になった状態だから今は順応期間というか、これからもっと長く一緒にいる中でお互いに掴んでいける部分はある筈だからね。今で変に括らずに、もう少し長い目で見ても良いかもね☆

関連するQ&A

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 女性の多い職場での男性の対応

    私の職場では、女性が多いのですが、私が見る限り、女性同士は、みな仲がよいとはいえません。 女性みなさんは、私にはやさしいのですが、同僚として仲良くというよりは、女性同士の見栄での仲がいい人が多いですとか、好意での好きというものに偏っています。職場はコミュニケーションが大切と思い、 1年前までは、女性を誘って、食事会などを行ったのですが、どうもうまくいきませんでした。 一人の女性に気を使うと、もう一方の女性の機嫌が悪くなるとか。 当人がいないところでたまに、悪口も聞いたりします。 どの人も私から見ると、五十歩百歩な批判などを言っているようにしか思えませんでした。 今では、同僚の女性陣とは、深く関わりたくなくなり、正直、息苦しいです。 関わらない・終わりとしたいですが、まだ、何年も働くかもしれない場所ですので、どうにか、うまくしていきたいです。 ほかの男性の社員は私にくらべて10歳~20歳ほど歳ががかけ離れていたりするので、彼女らは、眼中にないようなので、一人でどうにかするしかないとおもいました。 そのことを、直接彼女らに言って、指摘すると、私がそんなこといっていたと非難の的にされかねないです、話がどこからともなく、洩れるみたいで。もし、プライベートで遊んだりすると、すぐに、非難の対象にされかねないです、私は恋人さがしでなく、普通に仲良くしたいのですが、あまり同世代の友人がいないので友人をもちたいのですが。 新人で来る女性も、そんな空気を読んでいるらしく、親密さは少しも生まれません。 女性同士の付き合い方は男とは違うでしょうが、仕事しずらいことこの上ないです、 こういう場合の、仕事の付き合いの女性の友人は出来ずらいものでしょうか? 私が八方美人にならず、平等に接する方法あればお願いします。なさそうですが・・。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 職場での悩み、どう対処すればいいかアドバイスを

     派遣社員(3ヶ月更新の長期派遣)として働いています。最近、同じブロックの席にいる人の勤務態度か非常に気になっています。  事務系職場。ブロックは4人。その中の40代の女性が仕事中、鼻歌交じりに仕事をして耳障りなのです。しかも、自分の作業を口にだしてしゃべりながら作業をするのでうるさくて仕方がありません。時々ブチぎれそうになる時もあり、そんな時にはトイレに行って一人文句で憂さを晴らしています。勿論聞こえないように。  私の両手が空いているときは耳を塞いでいます。幸い、コンピューターのデスプレイが壁になって相手には見えないようにはしています。しかし、それでも漏れ聞こえてくる声はどうしようもありません。  相手は40代の女性。職場勤務歴も長い御局さん。私は勤めて半年。相手ににらまれると居場所がないような職場です。  同じブロックの他の人はどう思っているのか。1人は上司ですがほとんど席にはいません。いたとしてもネットしています。もう一人は気になってないみたい。  直接、耳障りなことをいうと角が立ちそうだし、そのことで根にもたれそうで嫌だし…私はどう対応すればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 職場の人の対応方法

    お世話になります。 現在、派遣で7月までの契約で今の職場で働いています。 職場の50代の女性なんですが、私のことを嫌いなんだと思います。 それはいいんですが… 最近、私に対する態度が何というか… 専門職のため技術的にどこの職場でも基本的なことは分かるんですが、『分かる?』と聞かれて分かると返答したにも関わらず、『気をつけてね、確かめないでやったら患者さん死んじゃうよ』とか。 他の人には、『○○さんに、脅しかけちゃったから大丈夫』とか言ってたりします。 そうかと思うと、昼食のときは『ここ空いてるよ~』と私を呼んだり。 私は一人でゆっくり食べたかったんですが、しょうがなく隣で食べました。 そのあとも、暴言らしきものを吐いたかと思えば、すぐ機嫌取ってくる訳じゃないですが、『これやっておいた方がいいかな?…あ、いいよ私やるから。自分の仕事してて』と態度が変わったり。 暴言というのは、笑いながらでしたが、言葉の中に『この女』という発言があり、本当に腹が立ちました。 他の人に対してはこんな言動はありません。 気にしないのが一番ですが、私もまだ未熟者なので、今まで以上に必要ない会話はせず無表情で対応するしかないと思っています。 報復したいとか、職場の上司は当てにならないので相談することも考えてません。 この女性に対してどんな態度でいればいいでしょうか? そして私の気持ちの持ち方をアドバイスお願いいたします。

  • 職場で泣き叫んでだどうしよう

    職場で泣き叫んでしまって…迷惑かけました。 アスペルガーです。どうしたらいいのでしょうか? トイレで泣きました。それでも聞こえてしまったようです。 今の職場で3年も長く働くのがイメージできなかったから。 医療機材の洗浄や医療物品の払出しなどの病院の補助的な作業を行っています。作業するのも昼食も1人です。あまり職場の人と触れ合うことはありません。 正しいかどうかわかりませんが、知ってるのは総務課や看護部長さん、師長さんのみだそうです。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 ++++++++ 今後、私はどういう対応を取ればいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場の同僚に対応に納得いかない

    こんばんは。 職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。 その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、 仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。 *私に仕事を何かと押し付けてくる。 「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい 結局私がした仕事も自分がしたことにしている。 *何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。 女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、 「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで 上司に報告してしまいました。 もううんざりです。 プライベートでは良い子なのに仕事に対して 無責任なのは残念です。 こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。 真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

  • 職場の女性を食事に誘いたい

    28才の男です。 事務の女性を好きになったのですがなかなか話す機会がなく、自分が内気な性格で声をかける事がなかなか出来ていません。 少し話せた時にラーメンとかコッテリしたものが好きだと聞けました。 「甘い物の美味しいお店を知りませんか」と聞いて、行ったことのない店だけど甘い物を置いてるんじゃないかと思うと教えて貰いました。 一人で行くのは恥ずかしいから一緒に行かないと冗談めかして言ったら、甘いものは別バラだからと言っていました。 どんなところに誘うのが良いでしょうか? 職場なので相手に迷惑がかからないようにしたいと考えています。

  • 職場の気になる女性を怒らせてしまったかも・・

    職場の気になる女性を怒らせてしまったかもしれません。 というのも、僕の職場には週に一度泊まり勤務があって夜中少人数で仕事をしています。 その泊まり勤務には仮眠休憩があって、先に寝る人と後に寝る人にわかれるのですが、この前僕が後に休憩を取る日があったんです。 丁度僕が休憩を取っている時に仕事がかなり忙しくなったみたいなんです。 普通なら忙しいのにきずいたら手伝ったりするものなんですが、その時僕は違う部屋で 違う事をやっていたので、まったくきずかず手伝えませんでした。 またその職場に入って日が浅いので、携帯の番号も教えてなくて・・ 1,2回その部屋に戻ったのですが、僕が見たときはそんなに忙しそうに見えなかったというのもあったのですが 休憩が終わった後に「かなり忙しかったんですか?すいません、手伝いに行けばよかった」と 僕がその気になる女性に言ったのですが、「うん、もうクビだよ~○○君クビ」みたいな 冗談とも本気とも取れる言葉を言われました。 その女性は先輩ですが、僕と同い年で管理職でもありません。 こうゆう言葉って本気でいってると思いますか? てかやっぱ手伝いに来なかった事に相当怒ってると思いますか? 長文ですいません。皆さんの意見宜しくお願いいたします。

  • 職場の男性に対する対応に困っています

    同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう