女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

このQ&Aのポイント
  • 女性が多い職場での男性の対応方法は、頼みごとを遠慮せずに積極的にお願いすることや、仕事の説明をすることが重要です。
  • また、自分の仕事の分量をしっかりとこなし、自信を持って仕事を進めることも大切です。
  • さらに、女性同僚とのコミュニケーションを大切にし、相手の意見や感情に配慮することで円満な職場環境を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

男性です。医療事務関係の仕事をしています。去年末まで一人の職場でしたが、現在女性2人と同室で仕事をしています。その対応方法に悩んでいます。 その悩みとは主に以下の点です。 ・その中の一人が手伝とはいうものの、すぐ手一杯になりやすく頼んだ 仕事がこちらに戻ってくることが少なくありません(時にはキレ気味に言ってきます。これだと最初から頼まないほうがいいです。以前なら一人で解決していた仕事の分量で、このくらいで返すならお手伝いの意味はないんです。勿論、向こうにも言い分やまだ1年経っていないということはありますが)。 ・またやって欲しい仕事を頼んだときでも、本当に今やる必要がありますかということがあります(これも説明しているよりも自分でやったほうが早いです)。 ・かと言って頼まないと暇だとか、上司からくる単純作業などについてここの仕事の内容何とかならないの?などと不満を漏らします(確かに単純作業ばかりの職場ですが、他人から言われると腹立たしいです)。 人がいないと食べ物を食べていたり、携帯をかけていたりと第一印象は良くありませんでした。最初はきつく言ったこともありましたが、そのことにとらわれていると常に怒っていなければならず、もう当てにしないようにしました。 昼食時は他の部署から1人来て、昼食を取るのですが女性同士のおしゃべりについていけず、それにうっとおしさを女性陣は感じているようです。 前述の女性も来た頃から見れば、表面上は落ちついてきたように見えます。3人で談笑できる日は増えたと思います。実際今日も朝からあまりにもあれこれ言ってくるうちに、「どんどん女がうっとおしくなってくるでしょ?」と一人が言い、3人とも笑い出しました。 ただ1か月の内何回かは前述の1人が突然怒りだした表情をします。そんな時は職場の空気が淀んだ感じになります。そんな日は職場に行くのも嫌になってしまいます。ほとほと疲れてしまいました。 もともと内気なので、女性の職場というより自分の性格が引き起こしている問題かもしれません。この職場でどう対応していったらいいか良きアドバイスをお願いします。特に女性から頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85037
noname#85037
回答No.2

仕事の仕方について回答者様に問題があるようには思いません。その女性の能力以上の仕事を頼まないようにしたらよいのでは? 回答者様の言い分が分からなくはないですし、間違ったことを仰っているとも思いません。 だた、女性と言うものは男性とは違う生き物だということ。男性と仕事をしている感覚で女性に接していたら、やりづらくなると思います。 「メンドクサイ!」と思われると思いますが、女性を上手く働かせたり、女性と上手く付き合っていくには、多少なりとも気遣いが必要なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• rin63
回答No.5

初めまして。 女性です。いろいろ転職しましたが、女性が多い職場で働く事が多いです。 業務上、対応しなければならない事以外は、「相手の感情にいちいち振り回されないこと!」の一点です。 怒った表情がどうとか、そんなの気にしない。相手には相手の事情があります(特に女性は感情のふり幅が大きい人います)。自分は自分の仕事をこなす。 とにかく、この手の女性にびくびくしてはいけません。なめられます。 業務上対応しなければならない事は読んでいてたくさん感じました。 伝えなくてはいけない事は避けてはいけません。説明するのが面倒だから自分でやってしまえば、「別に私がやらなくていいんだ」と思われるだけです。 手一杯になってキレ気味で返されるからと言っても関係ないです。淡々とだんだんこなす量が増えるように育てるのみです。 もし「こんなのやりたくない」とか言い出したり、明らかにさぼっているせいでまだ仕事が出来ていない状態なら「あなたがそう言っている事(または仕事がぜんぜんはかどっていない事)を上司に報告しますね」と言い、報告すればいいのです。 仕事中、携帯をかけている、これはあまり頻度が高く差し支えがあるならさっさと上司に報告する事です。質問者様が腹が立つとかあてにするのやめたとかそういう問題ではないです。 後、手伝ってもらう時に期限を設けてください。明日の何時まで、とか今日中とか、今月中ならいつでもいいとか。そして、それまでに出来ないなと思ったら私に報告してください、と指示してください。 「なんで今日中なんですか」とか言われたら、「明日このデータを利用するから」とか「今月中に処理しておかないといけないけど、他の日にはまたやってもらいたいことがあるから」とか一応理由くらいは説明してあげてください。 キレ気味に返されるとか、そんなの許していてはダメです。社会人としてその人はどこでもやっていけないです。後輩だと思いますから、少しは育ててあげてください。 おそらく質問者様は内気だとおっしゃっているので言葉が足りないのです。 もっと声をかけあえばいいと思います、もちろん仕事の話です。 参考になれば、幸いです。

回答No.4

私は男ですが、参考になればと思い回答します。 個人的に思うに、一生働く男と結婚したら退職する人が殆どの女性とでは仕事への考え方が根本的に違うと思います。 一生仕事をしなければいけない男の方がやはり真剣度が違うと思います。(もちろん、真剣に一生の仕事と思って取り組んでる女性も居ます) それを踏まえて、新人を教育すると言う仕事も、自分が今やっている仕事以外に立派な仕事ですので、面倒臭がらずにちゃんと仕事を教えるべきと思いますよ。 さらに女性なので長ーい目で何年後かに、あの時は大変だったね(笑)と言うように、笑い話になる時が必ず来ますので、辛抱強くがんばってください。

noname#146847
noname#146847
回答No.3

男性が冷静に紳士的に対応するよう心がけて下さい。 女性特有のコミュニケーションの中に入ろうとする必要はありません。 淡々と、効率的に仕事をこなし、とっさの時があればさっと処理できるようにするだけでいいと思います。 男性が感情的に仕事をしているのを見ると、何となく低く見てしまいます。

• blazin
回答No.1

影響されてしまいがちになるのは分かりますけどね。 でも、貴方は自分がすべき事を丁寧にしていれば良いんですよ。 極端に窓口を閉めて淡々としすぎても相手はそれをいいように解釈して適当を始めてしまう。かといってあれこれ言ってそれに対してまたさらに足してくる相手だからね。貴方なりにメリハリをつければ良いんだよ。必要な時は割り切ってしっかり言うと。 でもそれ以外時は基本的には相手に委ねると。相手も良い大人だからね。貴方の背中というか姿勢を見せる事で間接的に相手に何かを感じてもらえないとやっぱり口で言ったり、注意しても中々本腰入れて対応しない人もいるんだよ、中には。そういう場合はもう貴方は貴方ですべき事をしていくしかない。何だかんだ言っても今年になって今の形になった状態だから今は順応期間というか、これからもっと長く一緒にいる中でお互いに掴んでいける部分はある筈だからね。今で変に括らずに、もう少し長い目で見ても良いかもね☆