仕事ができる人に対する厳しい評価とは何なのか

このQ&Aのポイント
  • 「仕事が出来る」という評価に対して異常に厳しい人ってめちゃいるけど、あれ何でなんだろ?
  • 言われたこと普通にミスなく出来ればそれが仕事が出来るってことで別にいいじゃん。命令されたことをミスなく無難にこなせればそれが仕事が出来ると言うこと。
  • 異常に仕事の出来に厳しい人って何のためにハードルあげてんの?単なるサラリーマンのくせに。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができる人という評価に以上に厳しい人って何なの

「仕事が出来る」という評価に対して異常に厳しい人ってめちゃいるけど、あれ何でなんだろ? 「言われたことだけ出来ている人を仕事が出来るとは言わない!」とか「自分から仕事を探して、改善まで出来て初めて仕事が出来ると言える。」 こんなこと言ってるやつらね。 言われたこと普通にミスなく出来ればそれが仕事が出来るってことで別にいいじゃん。言われたこと、上司の命令や株主の命令をきくために雇われているんだから。 命令されたこと以上をやれというのがまずもってお門違い。それは命令する側の怠慢。 命令されたことをミスなく無難にこなせればそれが仕事が出来ると言うこと。 これで何の問題もない。 「もっと何でも一人で出来る、一流しか仕事が出来る人だとは認めない。」「雇われている時点でダメ仕事が出来る人は独立してる。」 みたいな、異常に仕事の出来に厳しい人って何のためにハードルあげてんの?単なるサラリーマンのくせに。 経営者にでもなりたいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.2

指導することが仕事である場合、それを言っても許される立ち場にあるので、 自分で自分に酔ってる人が自ら向いてなくとも、指導者の役職につくことがある。 謙虚な人や道徳観念が優れている人はそうゆう役職にはならない。 堂々と部下を批判する人は、自分に自信があり、 学校でいうところの、いじめられっこを守ったりせず、自分はいじめてないフリをしつつ隠れていじめるタイプの遺伝子を持っている人がなりやすい。 コミュニケーション能力が高い人がその役職に就いた場合、 あなたにまず嫌われたりばかにされることなく、 尊敬され、ついていく部下に囲まれている。 嫌われ者ほど、上昇志向が高く、上の立場を利用して、えらそうにしていたい。 人間は単純でかわいく、大きい子供の人が多い。 道徳がない人コミュニケーション能力が低い人は怒り方を知らないからすぐに嫌われ者になる。 生まれてきた意味を見つけられなくなってしまうから、 そうゆう人から、その役職を奪ってはダメ。 犯罪者になるから。 自己顕示欲の異常に強い人がずっと下っ端でいると、 無差別殺人を起こしやすい危険因子を持っているから、 DVや殺人などの事件が起こりやすい。 自分はこの程度の人間じゃないって思ってる割に、 誰も認めてくれないから、他人を認めないことでしか 自分で自分をあがめることでしか自分を見つけられないから。 でもこうゆう人たちは自覚症状が出ないから、 なんで自分がDVしてるのか、それさえもわかってないところが危ない。 私の上司でも、異常者がいました。 気の小さい人を見つけては5時間の説教 逆に強い人にはゴマをする。 みんなからその人は陰でだけすごいことを言われていましたが、 その人は触らぬ神にたたりなしという意味で丁寧に扱われていたので、 本人は気づいていませんでした。 裸の王様は、誰からも注意してもらえないので、 死ぬまでえらそうにしています。 こどもは人を恐怖や力で動かそうとしますが、 成長すると、相手も生きていることを知り、 人望の厚さによって人を動かすことを知ります。 えらそうな人は、裸の王様なんです。

raiponta1177
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

noname#224808
noname#224808
回答No.3

「資本主義」の勉強し直して下さい。

• jack-a3
回答No.1

コンビニのバイト、あるいは刺身のパックに菊の花を乗っける仕事ならそれでいいんじゃない? でも、どうせ仕事するなら「お前に頼んで良かったわ、ありがとう。また次も頼むわ」とかって言われたいじゃん。ビジネスの世界で相手に喜んで貰うためには、相手が期待している以上のパフォーマンスを発揮するのが一番。そのためには言われたことをこなすのは当たり前で、さらにプラスアルファが必要。ひょっとしたらビジネスだけじゃなくて男女の関係もそうかもね。 あと、相手から仕事ができると認められ、信用されるようになると、ざっくりの指示だけされて後の細かいところは任せて貰えるようになることがある。すると自分なりの工夫とかやり方とかを入れたり、ムダだと思うことは思い切ってやめたりとか、自由に仕事できる範囲が広がり、結果として自分もラクできる可能性がある。 あるいは「この分野なら○○さんの言うとおりにやれば大丈夫」ってレベルまで持って来れれば、自分がやりたくないことはやらない方向に話を進めることも、儲けを沢山乗っけることもやりたい放題。その分責任は増えるし、何かあったら失うモノは大きくなるけどね。

raiponta1177
質問者

お礼

そう