• 締切済み

段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

• hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

やり方の問題なのか、心理的なものが影響するのかといったところなのでしょうか。 そこらへんは個人差があると思うので1つ1つ検証するしかないんじゃないでしょうかね。 相性によっては自分だけでなく相手も違うでしょうから… まずは指示されることでどう仕事の進捗状況に悪影響を及ぼすのかですね。

• yaasan
回答No.4

ネガティブに、っていうかその通りだと思います。自分の中の手順があって、それを少しでもいじられるとやる気がガタ落ちする、という感じでしょうかね。人に言われてもある程度はその中での段取りを自分で組み立てれば、同じようにできるはずのような気がします。 極端にABCと仕事があってA、B、Cの順でやってください、と言われても最終的にA、B、Cができているなら、その中で上手に回してなるべく早くAを完成させて、Cの完成は遅くてもいいというふうに段取りを組み直せばいいのでは、と思いますけどね。 全てが納期以内に出来上がるだけの実力があるのであれば、Aを先にやりきって、と考えずにBからやりたいなら、Bから始めて、完成間近になる前に手を止めて、やりたい時にAをすればいいと思いますよ。それで楽勝に納期に間に合うのですから。

• izumi044
回答No.3

質問者さんの仕事の仕方がわからないのでなんともいえませんが。 たとえば、段取りをする方は「優先度・重要度」を考えて指示を出しているとしましょう。 しかし質問者さんは、同じ仕事ばかりしていると効率が落ちる(気持ちが乗らない)からと、適度に仕事の種類を変えながらこなしていくとしたら。 質問者さんにとって、段取りされることで効率が下がりますよね。 ほかにも、「本当はあっちの仕事をしたいんだけどなあ」と考えて、気持ちが散漫になってしまうとか。 単純に、自分が集中しずらい状況に陥るから。 なんじゃないでしょうか。

• tuyosik
回答No.2

不自由、束縛、思い通りにならないから、固いから、とらわれるから、相性、影響、お互い、結ばれるから、重いから、性格による。言われてするよりは、言われなくてもする方が回る。と思います。

• zabusakura
回答No.1

指示する人のコミュニケーション能力が低い?指示が的確じゃない? あなたとは、段取りの仕方が違うとか?