• 締切済み

仕事の進め方や管理についてどう思いますか???

私の職場は、先輩の担当者(男性)と後輩のアシスタント(女性)がペアで同じクライアントを見るのが基本体制です。 色んなペアが存在して、性格も能力も仕事のやり方・振り方・回し方ももちろん様々です。 その中でザックリ2 パターンに別れます。 「担当者が指示を出す・仕事の管理をする。仕事の進め方は担当者の指示通りの、上司と部下というペア」 と 「アシスタントが仕事の管理をして、(確認はするが)優先順位を自由に付けて進める。基本互いに自由行動のパートナーというペア」 です。 もちろん能力がないアシスタントが付いてたら後者は無理でしょうが、仕事ができるアシスタントが付いていても前者のところもあります。 また、担当者やアシスタントとそういう話をした時、どちらがいいかは本当に人によるのだなと感じました。 アシスタント側では、私は絶対に後者がいいタイプで、常に管理されていると息が詰まります。 もちろん逆のタイプもいて、指示を出してほしい、管理してほしいと感じるようです。 担当者でも、やることやれば自由にやってほしく、むしろ一々聞いてほしくないタイプ。全部自分が管理したい、指示を事細かに出したいタイプと別れます。 アシスタント側はまぁ管理されていて、指示されたことをやればいいだけで楽かもしれませんが、担当者としては管理しなきゃいけない、指示を出さなきゃいけないといのはむしろ大変な気がするのですが、どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか? どちらがいいとかはないと思います。相性の問題で、お互いがやりやすい方で仕事が回ればなんでも良いと思います。 ただ気になってしまって^^; よろしくお願いします!

  • hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

>どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか? 丸投げできるアシスタントであっても、問い合わせ対応は担当者である男性が当たるからではないのでしょうか。 「担当者としては管理しなきゃいけない、指示を出さなきゃいけないといのはむしろ大変」 それでお給料を貰っているわけですので、それが担当者の仕事です。 管理もしない指示も出さないでアシのみでお金を生み出せるのであれば、アシスタントが担当者となれば会社にとっても有益です。 ただ、管理されたくないアシが先輩担当者など要らない誠実で有能な担当者ならばそれが一番ですが、不正やヒューマンエラーを考えれば、敢えて会社がペアで仕事をさせる理由もお分かりかと思います。 またトラブルが発生した場合に、担当者が2人いることでフォロー責任者が確保されていることも重要です。 担当者である役割を自覚している人であれば、 いかに有能なアシスタントであっても職務を遂行しようとするでしょうし、 アシスタントではなく担当である以上、口も挟むし指示も出すだろうと思います。 打合せの場でもアシスタントの方がお客様のニーズを的確に汲み取れ、 担当者を飛び越えての顧客満足が果たされているようなことでもない限り、 やはりお客様は「担当者」の側を向いて意見を伝えるものだろうと思います。 指示なしでやれる人が「指示や管理はない方が良い」ということではいけません。 適切な指示や管理を通しておくことが、自分および、会社を守ることでもあるということをアシスタントが理解しておく必要はあると思います。 「担当者が丸投げをし、アシスタントが指示を受けずに行った業務でミスを出してお客様に損害を与えてしまった」場合、管理責任を問われるのは会社だからです。 適切なプロセスを踏んでいれば、少なくともアシだけの責任にはなりません。 お客様は会社とお付き合いをしているのであって、担当者個人や、アシスタント個人に仕事を依頼しているわけではないのです。 管理方法の違いは、各担当者の仕事の進め方の違いです。 結果としてお客様に会社の仕事として基準を満たした成果を提出できれば職責は果たされますので、アプローチの方法は同じでなくても良いのでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

どうして違うのか…まるで、生物の多様性の理由を問うようなお話ですね。 発達障害などに関わると、同じ町で育ち、さして違いがない人でも驚くほど発想は違うことがあります。 主に脳は、「それだけの多種多様さがあらわれる可能性」が秘められた臓器なのだろうと思います。生き物の可能性ってそういうことだと。 まあ、そこまで大きい話をされている訳ではないのでしょうけど、人の可能性は思った以上に細分化されるものだと最近常々思います。 例えば、遺伝子の違いで同じものを食べても苦みの感じ方が違うことがあったりするそうです。同じものが同じに感じられないということですよ。色が見てもわからなかったり、先天的だけでなく、生まれてからの環境、経験によっても違いが起きるようです。 人体を科学で見た時にまた新しい考えが主流になっているようですし、多分、質問文にある違いは序の口だと思います。年を重ねて老若男女たくさんの人を見て感じることでもっとびっくりするような気付きがいっぱいあると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

これは直接的には能力ではなく、性格などからくるやりやすさの問題であって、自分がやりやすいやり方をすると能力が発揮しやすいというお話だと思いますよ。 ただし、会社の都合から見るとやりやすい同士で固定してしまうと誰かが抜けた時に余る人間が出やすく、余り物同士みたいなペアができるのも困りものになるように思うので、絶えずシャッフルをしているのだと思います。 そして、社員は少々やりにくい時があってもそれを経験することでいろんな柔軟性を持って仕事に当たれるようになるのではないでしょうか。 仕事が回ればなんでも良い、それを誰と組んでも実現しやすくするためには現状のやり方がベターだと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

何でもやりたがりか、そうではないかの違いでは? その担当者っては、自分の仕事すら 管理していないのでしょうか? 自分の仕事をちゃんと管理していたら、指示だしたり、管理するのは、ちゃんと打ち合わせを重ねていけば、3人くらいまでなら、そこまで難しくないはずです。 それならその担当者は、無能です。 仕事の全容を理解していたら これだけだから後はやっといてと言うのか 今これやっているけど、先にこれの準備しておいてと言うのが出来なければ、その担当者は無能です。 さらにアシスタントも仕事の全容を理解していたら 先にこれ準備しておいて良いですか?とか 今の仕事で何かお手伝いすることありますか?とか 言えないのは、無能です。 担当者とアシスタントで、まずは打ち合わせをして 仕事の全容を確認するべきであり、指示待ちである時点でアシスタントだけではなく、担当者も無能です。 自分の仕事の全容を理解すること管理することは、必須でそれをどう能動的にやるかだけの話だと思います。 指示待ち、自由に任せきりは、どちらもコミュニケーションが取れていないので無能と言わざる得ません。 どちらも自分の経験不足、能力不足なら、それを含めてまずは担当者がアシスタントと打ち合わせをして、話し合うべきでしょう。 その上で下調べを任せたり、準備させたり、残りの難しくない作業を任せたりするだけのことです。 打ち合わせが出来ないのは、その担当者が仕事の全容も把握していないし、上司に確認をとっていないと言うことです。 調べなければならないなら 調べれば良いだけのことです。 アシスタントに任せるのも良し、自分で調べるのも良し そこは2人で同じことを調べても意味はないので、どちらが今やることを調べるのか、先のことを調べるのか決めてしまえば良いだけのことだと思います。 相性の問題は、確かにあるのかも知れませんが、基本的には、言われたことを協力してやらないだけ、効率が悪いだけだと評価されてしまうのが落ちです。 正直、まず担当者がちゃんと自分の仕事を 理解している必要があります。 その上で何をするのか、何からやるのか 出来ないのは、担当者なのに自分の仕事を 理解していないだけだと思います。 アシスタントと言うのは、あくまでもアシスタントだから、仕事の全容は最初は分からないはずです。 そこは最初に担当者が、情報共有をするべきことでしょう。 その上で普通の担当者なら、何をするのか指示をもらい、やるだけのことだと思います。 自由でやれるアシスタントというのは、経験していることであったするだけのことだから、やっているだけ過ぎないし、それを最初から担当者が求めるのは論外でしょう。 相性というのは確かにあると思いますが、それ以前に担当者の能力次第のところが大きいし、能力不足なら、正直に能力不足なことも含めて、アシスタントと相談するべきでしょう。 本当に相性が合わないのは、指示しても すれ違いが多かったり2人で同じことを してしまうことです。 それもどちらも悪いです。 それももちろん打ち合わせ不足なのは 否めませんが、相性の悪いばかりを 言い訳しても評価はされないでしょう。 基本的には、アシスタントは何でもやる姿勢でなきゃ無能だし、担当者も自由にやれ、何でもやれ、という姿勢は無能です。 自分の仕事さえちゃんと把握していて、管理していたら 何十人も動かす仕事でなければ、大変は大変かも知れませんが、めちゃくちゃ大変ってことはないはずです。 どこまで出来るかなってくらいのことを 少しずつ仕事をふれば良いだけだと思います。 大変なのはわかりますが、それ以前になぜ大変なことをしているのかも考えていくべきだと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.2

>私の職場は、先輩の担当者(男性)と後輩のアシスタント(女性)がペアで同じクライアントを見るのが基本体制です。 →どのような職場なのでしょうか? 想像するに、IT関連を含むサービス業で営業担当なのでしょうか? 上司と部下というペアと、基本互いに自由行動のパートナーというペア の2パターンと言うことですが、前者は、オーソドックスですね。 ただ、世の中は進化していますから、後者でも良いかもしれません。 形式のこだわらず、自由な発想で仕事をする方が合理的かもしれません。 具体的な業務が書かれていないのでよく分りませんが、どちらも一長一短 ありそうです。 その業務に見合ったやり方があると思いますが、一つの判断基準として、 実績、成績がどうかを見ることだと思います。 過程も必要ですが、結果が得られないと会社は成り立ちません。 その辺を考えると良いかもしれませんね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

ペアでそれぞれの性格、スキルでやり易い方法が出来上がったのでしょう。 会社としてはなかなか良いシステムを使っていると思う。

関連するQ&A

  • 段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

    こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • ※至急※上司に相談するにあたってアドバイス下さい!

    週明け、仕事について職場のオフィスリーダーに相談する時間を作って頂いたのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 忙しい中時間を作って貰ったし、伝え方間違えるとただの愚痴になってしまいかねないので、、有意義な時間にしたいので、すみませんがアドバイス頂けたらと思います。 私の職場は、担当者とアシスタントがペアで仕事します。 私が今ペア組んでいる担当者は、去年の夏頃中途で入社した、10年ほどの経験を持つ経験者です。管理職枠候補として入ってきました。今はまだうちの会社に慣れるべく修行中といった形です。 私は入社4年目になり、うちのオフィスのアシスタントの中では歴が長めな方です。ベンチャー企業なのもあり、合わない人はとことん合わないためです。 相談したいことは、彼と私の仕事に対する方向性が合わない、という事です。 会社としては、彼を管理職に上げるたいという目標があります。 でもその為にはまだまだ経験を積まないといけないので、その為に諸作業などから彼の手を少しでも空けさせるために私が付きました。 私も上の人にそう頼まれたのもあるし、そういう事なら私が協力できる事は惜しまずなんでもやろうと思っています。その人のステップアップの協力もできるし、私自身もそれによって学ぶこと成長することもあると思うからです。 前にペアだった人は何でも丸投げで仕事を頼むタイプでしたので、指示が雑でもなんとかできる逞しさは身につきました。 しかし今回の方は、経験者なのと性格だと思いますが、何でも自分でやらないと気が済まないタイプです。 私からも、手を空けるために付いたから仕事降ろしてください、と何度言っても、「自分で見たくなっちゃうから〜」「お願いしてるよ〜」と言われてしまいます。経験値と知識では敵わないため、それ以上は私からは言えません。 また、とてもマイペースな人です。 私がうちの会社での経験上、この優先順位で進めた方がいいと思っても、彼の中では全く別です。仕方なく彼の優先順位に合わせて仕事を進めてみていますが、いつもギリギリだったり納期にも間に合ってないこともあります。正直仕事も滞っています。 彼の指示通りに進めていたら仕事が回らないので、こっそり進めていたりしてやっと回っています。 いい歳して自分の事しか見えていない人だなと思います。 でも最近思うのが、彼の指示通りに動けていないから回らないのかなと。彼の求めるものは実はもっと単純なものなのに、私があれこれ気を利かそうとして余計なことまでやってしまっているのではないかと。前のペアの人の時はそれでむしろよかったのですが、今の人は1と言ったら1の仕事を仕上げてくれればいいような気がしています。 しかしそれなら私は指示待ちの頭を使わない人間になる方がいいのでしょうが、それは嫌です。 彼には自分のやりたい構造があって、それを指示通りにやってくれて、口うるさく出しゃばらないアシスタントが合っています。 歴も経験も浅く、仕事も程々にという新人さんが合うと思います。 一方私は相手のやりたい事を尊重はしますが、それをよりよく実現するために段取り等には口を出します。一筋ドンと目標を掲げてくれたら、細部はこちらで調整する、というのが得意です。 なので丸投げタイプの担当者の方が合います。 新人さんやがむしゃらにやりたい人が合うと思います。 関係ないですが、彼は女は程々に仕事して家庭に収まっている方がいいと思っているタイプです。私は仕事したい、家に篭っているなんて無理なタイプなので、合わないのは明白です。 どちらが正しいかとかはないと思いますし、会社としても仕事が回れば何でもいいと思っていると思います。 この方向性の違い、価値観の違いを進言して、出来ればペアを変えて欲しいという事を相談したいのです。 問題は、私とペアの方はオフィス異動したばかりということです。私はオフィスリーダーと前に他のオフィスで一緒に働いていた期間があるので顔見知りですが、ペアの方については一切知りません。 悪口を言いたいわけではなく、単に合わない故に効率も悪い、私も仕事に対するやる気が出ないからペアを変えて欲しい、ということが言いたいのです。 しかしこのまま言ってしまうとただのわがままになってしまうし、良くても「仕事回らないのは困るね。彼にやり方少し変えるよう伝えてみようか」で終わってしまうと思います。 根本が合わないのに少し変えたところで変わりません。 すぐには無理でもどうにか今後ペアを変える事を視野に入れて貰いたいので、どう伝えたら一番響くかなと思い、こちらに相談いたしました。 結局オフィスリーダーがどう考えるかによりますが、皆さん社会人として様々な苦労を経験していると思うので、経験からでもいいですし、もし上の方の立場の方がいらっしゃいましたらどう考えるか、なども教えて頂けたらと思います。 長文となってしまって読みづらく申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 与信管理、売掛金管理業務について

    経理職(アシスタント職)で受験する者です。 与信管理業務、売掛金管理担当のポジションでアシスタントを募集しています。 私の受験するアシスタント職は、あくまで定型的な業務を遅滞なくやってくれる タイプの人を募集とのことなんですが、募集要項で「営業職の人に頼られる立場である」 との記述があります。売掛金は現金化する目的で回収するんですから、何かしら 営業の人と接点、あるかもしれませんが、どういうケースかが分かりません。 経理財務においてのその分野の仕事において「大切なこと」とは何でしょうか。

  • 仕事への向き合い方の違い?それとも人柄??

    仕事の向き合い方について質問です! ※すみません長くなってしまいました…お付き合い頂けると幸いです。 先に質問部分を記載しますm(_ _)m _________________________________ 私は、困っていたし、納期も迫っていてお客様にも迷惑かかる事だから、力になれれば!と思い、頼られたので手助けをしただけですが…。 それを、元同じ職場だった友人に話したら 「優しすぎるね。自分だったら『私分からないので他の人に聞いて下さい』って言っちゃうわ〜。だってそれもう自分関係ないのになんでやらなきゃいけないの。」 と言われ、とても冷たいな………と感じてしまいました。 私もいつも周りの人に助けて貰っているし、そんなのお互い様では…?と思いました。友人は私の後輩だったのでフォローもたくさんしていたし、当時友人はそそくさ帰る後輩に対して「先輩に手伝うことあるか聞けないとか常識無さすぎ。あいつ嫌い」と陰口ばかり言っていましたので、自己中さに嫌悪感を抱いてしまいました。 私がお人好し過ぎるのか、友人が冷た過ぎるのか、どっちもどっちかもですが、皆さんはどう感じるのか気になったので質問してみました。 _________________________________ 私はアシスタント業をしています。 今の職場は、担当者とアシスタントがペアになり、担当のお客様を見ます。 ざっくり分けると、担当者はお客様対応専門、アシスタントは手元作業や資料作成専門、という感じです。 担当者でももちろん分かってはいますが、やはり作業しているアシスタントの方が詳しい事はたくさんあります。 さらに別部門と連携してサービス提供したりもします。 先日、その別部門の方(Aさん)から、私に質問というかヘルプ依頼がきました。私が1年ほど前までペアで仕事していた担当(Bさん)のお客様の件でした。 BさんからAさんに文面だけで依頼したようなのですが、Aさんはよく分からず混乱したため、1年前までその仕事をやっていた私なら分かるかも…というので質問にきたのです。また、Bさんが多忙で捕まらず拉致があかなかったのもあるみたいです。 ※AさんとBさんはオフィスが違います。 私はAさんと同じオフィスにいます。 私は過去にやっていた仕事でもあるし、Aさんも困っていたので、確認して私で力になれるのならと引き受けました。確認したところ、Bさんからの情報も少し間違っていたことが判明しました。どうやら、今ペアのアシスタントがBさんに伝えた情報がそもそも間違ってたようなのです。その子は私より後輩で経験値的にも浅めですので、それ自体はそういう事もあるよなと思いました。 私がペアの時はBさんを介さずに、私がAさんに直接確認して解決していましたので、勝手が違うのだと思います。 しかも、その仕事のお客様への納期が2日後と迫っていました。きっと余裕があれば、アシスタントの子やBさんに確認したのでしょうが、急ぎだったのもあり、なるべく早く解決したかったのだと思います。 そして、その後すぐBさんとも連絡が取れ、私が提示した情報で再度確認してもらったら問題なかったので、一件落着となりました。 私は純粋に、無事解決できてよかった!と思いました。それをこんな事あったんだよ〜程度で友人に話したら冒頭のような事を言われてしまったのです。 私は、そもそも仕事だしやるのは当たり前だと思っています。期限が迫っていたりしたら余計。ましてや個別で頼ってきたら、出来ることがあれば協力します。1人で仕事してるわけじゃないですから。 私はお人好し過ぎるのでしょうか?今職場で一緒に仕事している人達は、私と同じ感じで、一緒に仕事していて心地良いです。 私はそういう感性なのですが、世の中友人みたいな人も多いのかな〜冷たいな〜と思ってしまったのです。 皆さんの職場はどうでしょうか?また、皆さんは同じ状況になったらどちらの行動をとりますか? お気軽にご回答いただけたらと思います!

  • 仕事のペアの人が自分と合わないタイプだったら

    仕事のペアの人が自分と合わないタイプだったら 27歳女です。 異動した部署で、担当エリアごとにペアを組んで対応することになったんですが、ペアを組む男性職員と性格が合いません。 もちろん、ペアだと2人で出かけないといけない事も多々。デスクも隣です。 私はあまり人から干渉されたくないタイプですが、相手は知りたがりの干渉したがり。チームの中で一番知識があり、色々気づいてもらえることで仕事が早く覚えられるのは唯一の良かった点ですが、プライベートについてや些細なことでもいちいち聞いて来られるのがストレスで…。 何というか、会話上の距離感がやたらと近いような気がするんです。 ただ、他のメンバーの経験年数や担当エリアとの相性を考えても、今しばらくペアの組み替えは厳しそうです。 なんだか、日々逃げ場のないような気持ちで過ごしていますが、似たような経験をされて、でも乗り切った!うまくかわせた!などの経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 処世術があれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 管理業務は計算能力が無いと仕事できないものですか?

    ホテルに就職しようと考えているのですが、業務内容の中に、売上管理、在庫管理という仕事内容があるのですが、 このような管理業務というものは計算能力を問われる仕事でしょうか? わたしは数学系が大大大苦手なので、躊躇しているのですが、気になる求人なので悩んでいます。 計算系が苦手な者でもやれるものなのでしょうか

  • 仕事における素直とは?

    いまだに悩むことがあります。 仕事における素直さとはなんでしょうか。 ・指示や依頼に対して疑問や質問もせずにただ何も言わずに従うこと? ・目的、背景、効果等わからない事を確認し(場合によっては現状に応じた補足を提案)て従うこと? 指示依頼を出す人との人間関係わ信頼関係によるでしょうが、後者の場合は、素直でない、我が強い、理屈っぽく指示依頼しにくい奴、という印象になってしまう気がします。 前者の場合は、素直で従順で扱いやすい奴という印象だと思いますが、単なるロボットでしかなくなる気がします。 私は後者の方が当て嵌まるのですが、迷い思い悩んでいます。

  • 現場管理の仕事

    ですが、現在未経験職種の工場で、現場管理の仕事をしています。年は30前半です。まだ一ヶ月目です。日給8000、残業代全額支給、昇給賞与、社保あり、休日出勤は月に3~4日ほどで祝日はなし、大型連休は何日かあるようです。 私の在住県の最低賃金が640円台なので、8000円はもらいすぎだと実感してます。 現場管理という事で、職人さんに仕事を指示、管理するのが仕事になるようで、私自ら現場(いわゆる3K仕事)で汚れながら汗水たらして作業をする必要はないのですが、それがかえって申し訳なく、自分はこんな楽な仕事でいいのだろうかと複雑です。 私はこれまで食品工場作業員として働いてきました。8年ほど続きましたが、1年未満のバイトも2つ経験しています。 どちらも体力仕事です。 どちらかというと、Mというか…キツイ仕事を、マイペース(といっても、だらだらやるという意味ではなく)で半ば嫌々やるのが好きで(責任感はあるつもりなので、いい加減な仕事はしないようにしてますが)、コミュニケーションをとりながら協力し合って仕事をするというのがとても苦手だし、嫌です。 今は不況、且つ私の年齢、職歴的にも仕事はなく、求人票に記載のあった管理という文字に不安はあったし、他人とうまく連携して仕事をして行けるか?と聞かれておもわず、「はい」と返事してしまいたが、自分の性格的に今の現場管理という仕事をやっていく自信がないです。 私は、車の免許ももってませんので(取り消し中です…。このため書類選考も通らず、面接でもそれは言われます)、会社には往復で30キロのママチャリ通勤をしてます。 朝6時半に家を出て、帰宅は19時半です。 22時就寝、4時起床して、60分のジョギングをします。趣味がマラソンで、求職中は月間700キロを走っていました。 上記のとおり、プライベートの時間があまりないので、往復30キロを通勤ランを考えてます。 話が脱線しましたが、要するに体力はあるので、作業員みたいな仕事が気が楽なのですが、母と二人暮らしで車の免許もないので、今の仕事を辞めても次の仕事は中々見つからないだろうとも思ってます。 この現場管理の仕事を頑張るのが最善のような気もしてますが、管理の仕事って元々こういうものなんでしょうか。 自分は高みの見物で楽して給料がもらえる的な。 若いころは現場作業、能力が認められての管理に昇格なら分かりますが、なんか自分がずるい人間のような気がして後ろめたいです。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 求人で俗にいうアシスタントって?

    私は派遣で営業アシスタントと呼ばれる仕事を2社で したことがあるのですが、2社とも経費処理担当者 や入金などの管理など、営業さんのアシスタントという 立場で、比較的自主的に仕事をさせてもらった経験があるのですが、求人などを閲覧していて、不安になったのは そろぞれの求人によって、営業アシスタントと一言で 言っても業務の進め方や仕事の内容は、会社や社風によって全く違うのでしょうか?アシスタントということで、 アルバイトのように、特にこれといった仕事は与えられず その都度声をかけられ、指示を受けて、終わったら報告 また指示を待ち…。ということもあるのでしょうか? また自主的に仕事を進めるのと、その都度小刻みに指示を受け、その通りに業務を進めるほうがやりやすい。など、 個人の性格によって向き不向きはあるのでしょうか? そういった好みも派遣会社に希望を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 商品管理

    お恥ずかしい質問ではありますが、 私は今商品管理を担当しており 業務に対する基本的考えをまとめ提出しなければいけません><; 取引客からの指示のもと(日々)入出庫・保管・残在庫確認 すばやい対応・取扱い注意 ~だろうなどの思い込み撲滅??って言うのかな・・・↓ 報・連・相  5s 5h1w 売上向上の為対策・改善案など 日々徹底して仕事を行っています。 それらをまとめればよろしいのでしょうが、 文章力が足りず報告するには至りません........ また商品管理をするに至り、大事な基本などがあれば おしえて下さい<m(__)m> これだけの内容ではご理解が頂けないかと思いますが、 どなたかいい文を教えていただけませんか( ^.^)( -.-)( _ _)

専門家に質問してみよう