• 締切済み

現場管理の仕事

ですが、現在未経験職種の工場で、現場管理の仕事をしています。年は30前半です。まだ一ヶ月目です。日給8000、残業代全額支給、昇給賞与、社保あり、休日出勤は月に3~4日ほどで祝日はなし、大型連休は何日かあるようです。 私の在住県の最低賃金が640円台なので、8000円はもらいすぎだと実感してます。 現場管理という事で、職人さんに仕事を指示、管理するのが仕事になるようで、私自ら現場(いわゆる3K仕事)で汚れながら汗水たらして作業をする必要はないのですが、それがかえって申し訳なく、自分はこんな楽な仕事でいいのだろうかと複雑です。 私はこれまで食品工場作業員として働いてきました。8年ほど続きましたが、1年未満のバイトも2つ経験しています。 どちらも体力仕事です。 どちらかというと、Mというか…キツイ仕事を、マイペース(といっても、だらだらやるという意味ではなく)で半ば嫌々やるのが好きで(責任感はあるつもりなので、いい加減な仕事はしないようにしてますが)、コミュニケーションをとりながら協力し合って仕事をするというのがとても苦手だし、嫌です。 今は不況、且つ私の年齢、職歴的にも仕事はなく、求人票に記載のあった管理という文字に不安はあったし、他人とうまく連携して仕事をして行けるか?と聞かれておもわず、「はい」と返事してしまいたが、自分の性格的に今の現場管理という仕事をやっていく自信がないです。 私は、車の免許ももってませんので(取り消し中です…。このため書類選考も通らず、面接でもそれは言われます)、会社には往復で30キロのママチャリ通勤をしてます。 朝6時半に家を出て、帰宅は19時半です。 22時就寝、4時起床して、60分のジョギングをします。趣味がマラソンで、求職中は月間700キロを走っていました。 上記のとおり、プライベートの時間があまりないので、往復30キロを通勤ランを考えてます。 話が脱線しましたが、要するに体力はあるので、作業員みたいな仕事が気が楽なのですが、母と二人暮らしで車の免許もないので、今の仕事を辞めても次の仕事は中々見つからないだろうとも思ってます。 この現場管理の仕事を頑張るのが最善のような気もしてますが、管理の仕事って元々こういうものなんでしょうか。 自分は高みの見物で楽して給料がもらえる的な。 若いころは現場作業、能力が認められての管理に昇格なら分かりますが、なんか自分がずるい人間のような気がして後ろめたいです。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

noname#129161
noname#129161

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

一人で作業しても一人分の仕事量しかできません。 それを一人工というのは知っていると思いますが。 大勢の力を結集して仕事をするためには それを調整、管理する人が必要です。 管理するというのは 目標があってそれを達成する為に 計画し実行し検査、評価して修正させ求める物にするということです。 >それがかえって申し訳なく、自分はこんな楽な仕事でいいのだろうかと複雑です。 現場の管理には原価管理、工程管理、品質管理、安全管理と四つの柱がありますが こんな楽だと思っているというのはまだその管理をするに至っていないと思います。 職人に間違いがないということはありませんし 天候によっては予定通り進まない工種もでてきます。 定尺を無視した割付を考えれば単価も高くなりますし 不安全な設備を放置すれば責任も問われます。 そうならないように日々チェックして目標とする時に必要な品質でかつローコストで 作業を進めさせ、適時に他の工種に繋げていくということと 怪我をさせずに工期を守って竣工させて利益を出して当たり前の職種なので この先もやっていくのであれば 施工や材料に関する知識や安全に関する知識も必要となるでしょうし それを示す公的な資格も必要になるでしょう。

• BC81
回答No.1

いち作業員として就職しなおすのも結構ですが、40代以降働き続けるのが難しくなりますよ。 あと、暇に感じるのは、やるべき事を自分で見つけられていないからでしょう。 無意味に日給8000円を出す会社はありませんし、真面目にやると、現場管理は決して暇な仕事ではありません。 会社の利益、施主の希望、職人の満足、これらを調整して、給料の倍以上の利益を日々会社に与えて下さい。 それが出来なければ、心配しなくても早晩いちワーカーに戻れますよ。