• ベストアンサー

現場事務の仕事内容

現場事務の仕事内容 http://job.rikunabi.com/2011/company/senior/r121300075/K129/ ↑現場事務って本来、上記URLに書かれているような事までするのですか? 私は雑用とか資料作成とか清掃とかの、簡単作業だと思っていました。 何だかこれを読んで、本当の現場事務というのは大変なのかなあと印象を受けたのですが…。

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIHO0821
回答No.1

企業によって、様々だと思いますよ。 ご指摘のURLの場合は、少人数で現場事務所を運営しているのだと思いますし、 将来的にいろいろな事務所運営作業を覚えておくことが必要なのでしょう。 個々の社員が事務所内の全てのことを対応できるように何でもやらされるのだと思います。 つまり、事務=簡単な仕事、事務員=雑用、という認識は誤りです。 営業社員のアシスタントでも、ひと昔前は「電話番」のようでしたが、 ケータイが行き渡っている現在ではほとんど「電話番」っていらないですよね。 となると、例えば、営業社員とお客様が直接やりとりをして、その結果、 事務所にいるアシスタントに指示がある。などで、 オールマイティに動ける人でないと、企業も要らないんですよ。 言われた簡単なことだけやっている事務員というのは、 今どきいないのでは…というか、企業としては雇っていられないのでは… といった感じでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にします。