• ベストアンサー

現場事務の仕事内容

現場事務の仕事内容 http://job.rikunabi.com/2011/company/senior/r121300075/K129/ ↑現場事務って本来、上記URLに書かれているような事までするのですか? 私は雑用とか資料作成とか清掃とかの、簡単作業だと思っていました。 何だかこれを読んで、本当の現場事務というのは大変なのかなあと印象を受けたのですが…。

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

企業によって、様々だと思いますよ。 ご指摘のURLの場合は、少人数で現場事務所を運営しているのだと思いますし、 将来的にいろいろな事務所運営作業を覚えておくことが必要なのでしょう。 個々の社員が事務所内の全てのことを対応できるように何でもやらされるのだと思います。 つまり、事務=簡単な仕事、事務員=雑用、という認識は誤りです。 営業社員のアシスタントでも、ひと昔前は「電話番」のようでしたが、 ケータイが行き渡っている現在ではほとんど「電話番」っていらないですよね。 となると、例えば、営業社員とお客様が直接やりとりをして、その結果、 事務所にいるアシスタントに指示がある。などで、 オールマイティに動ける人でないと、企業も要らないんですよ。 言われた簡単なことだけやっている事務員というのは、 今どきいないのでは…というか、企業としては雇っていられないのでは… といった感じでしょうか。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 現場事務の仕事内容

    現場事務の仕事内容 http://job.rikunabi.com/2011/company/senior/r121300075/K129/ ↑現場事務って本来、上記URLに書かれているような事までするのですか? 私は雑用とかお茶くみとか、簡単作業だと思っていました。 何だかこれを読んで、本当の現場事務というのは大変なのかなあと印象を受けたのですが…。

  • 建設会社の事務の仕事内容について教えてください

    閲覧していただきありがとうございます。 私は、今年の4月から被災地にある建設会社で事務(総務)として働くことになっています。 会社の方には特に前もってやることはないと言われましたが 建設会社の事務って主にどんなことをやるのでしょうか? 聞きたいこととしては… (1)現場別に支払いや管理をするというのは、小さい建設会社(事務の方2名、作業員十何名)の場合、常に何個くらい現場を掛け持ちするのでしょうか? (2)その場合、何かパソコンの経理ソフトを使うのでしょうか。 →具体的なソフト名あればお願いします。 (3)デスクワークだと思いますが、車で資料を届けたりとかは結構ありますか。 →車の運転がかなり苦手なんです。できれば避けたいです。 (4)残業や忙しさなどはどうですが。 (5)来客者は業界柄多いんですか。 他にも建設の事務の実態みたいのを是非教えていただければ嬉しいです。 正直、社会人になるのが不安なので、よろしくお願いします。

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが

    はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが、清掃業で特にビル関係、ホテルなどという一箇所での仕事の責任者によくありがちですが、責任者という権限を利用して、部下に作業を任せっきりで自分はほとんど何もせず(巡回もしない)、机に座っているだけの責任者と嘱託(以前は主任クラス)の社員が2名おります。ひどいのは、作業者に欠員が出ても補充作業には全く入らないし、遅刻も多く、事務所内でただ無駄話をしていたり、勤務時間なのに仮眠室で寝ている事もあります。今の現場に移って約3年になりますが、何度か2名には最低限度の仕事をして欲しいという注意はしましたし、事務所から出るゴミ(※ここでは作業者が持ち帰ったゴミはいったん、事務所内のカートの中にゴミを分別して入れ可燃、不燃別にまとめて2階のゴミ置き場に持っていくシステム)さえも片付けないため、片付けくらいして下さいという事も注意しましたが、いまだに出来てませんし、ミィーティングも定期的にしましょうと言っても一度として実現してません。自分は一応、主任ですが、2名の責任者格がだらしないため、準社員やアルバイトに指示しても今ひとつ言う事を聞いてもらえません。言ってみれば、だらしない2名が仕事をだらだらとする事を部下に推進しているようなもので、大変困ってます。ただ、この事を管轄の支店に言っても知らん顔で、相談にのってくれません。こういった状況では現場は悪くなるばかりなので、本社が横浜にありますが、現場の状況を詳しく書面にして相談するべきでしょうか?今まで相談出来なかったのは、告げ口めいた事をした事で自分の立場が悪くなるという恐れがあるからです。

  • 元請所有の現場事務所内の受動喫煙

    エンジニアリング会社の社員です。 常時はオフィス勤務なのですが、技術支援のため建設現場の仮設現場事務所に時々足を運ぶことが生じます。 この現場事務所は2Fが元請、1Fは弊社も含めた下請け業者が使用する12畳程度の広さなのですが、全く分煙されておらず、圧倒的に喫煙者が多く、霧がかかっている状況です。 スポットで現場事務所に行くのでその時だけ我慢すればよいなのですが、ココが常勤ならとっくに会社を辞めています。 受動喫煙極まりないこの“労働災害”を解決する手法を教えてください。 私を含めた非喫煙者は昼休み、寒空の下、外のベンチで食事をしている状況です。 弊社の作業長は本来分煙の環境を確保する義務があるハズなのですが、愛煙家のため残念なことにむしろ助長しているかのごとくです。(但し、人間的に悪い方ではない) 社内の所属長に相談したところ、「間借りしている事務所だし、イヤなら新しい事務所を設けろ と言われるのがオチ 交渉は困難なので諦めるしかない」とのコメント。 また2Fの元請もどうやら愛煙家の模様。 発注を頂かないと会社経営が成立しない業種です。 元請に意見を申し上げることは非常にデリケートな事象のため、 たいてい我慢を虐げられます。仕事がないよりマシですから。 しかし2010年の現在にもなってまだ煙い職場が存在し、健康維持に支障が生じる状況を許容する筋合いもないと考えます。 解決に向け、助言をお願い願い申し上げます。

  • 2013年度の採用有無を問い合わせるには

    2013年度卒業予定の学部3年生です。 第一志望としていた企業の広報ページが、就活サイト「リクナビ」の2013年度版から消失してしまいました。恐らく、2013年度は採用を行わないという事なのでしょう。しかし、他にはない魅力を持った企業なので自分としてはどうしても諦めきれません。 せめて、その企業にメールにて採用有無の問い合わせを行いたいと思うのですがどの様な文面で問い合わせればよいでしょうか。 また、その企業を「熱望している」「諦めきれない」という想いをどうやったら伝えることが出来るでしょうか。最悪、留年して卒業を2014年度へ持ち越しても構わないと思っているくらいその企業を熱望しています。 良いアドバイス宜しくお願いします。 以下、参考URL 2012年度リクナビ「新中央工業(株)」広報ページ http://job.rikunabi.com/2012/company/top/r673320053/ 新中央工業(株)ホームページ http://www.shinchuo.co.jp/index.html

  • 清掃業について。

    清掃業の仕事について教えて下さい。 掃除用具積んだ車で現場に行き、 清掃を何軒かこなして、 事務所戻って事務作業をするってイメージで合ってますか? 掃除のほかに仕事(営業など)あるん ですか? よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事に関して

    私は6年前から開所したての大手会社の男子寮の清掃員をしております。 寮全体の在寮人数は300人を超えた寮ですが、清掃員は5名で365日シフトで仕事をしております。清掃員(男子3名、女子2名の構成)は必ず1名は毎日女子清掃員が勤務する形態で実施され、現在まで問題はなく来たのですが、男子寮という事で本来はトイレ、風呂場清掃などは 本当は男子清掃員のみがベストなのでしょうが、男女平等社会では女子の活躍も当然であり 私自身は女子の活躍に目を見張ってきました。 ところが最近になり、ある男子清掃員から風呂場では脱衣所もあり又、清掃中緊急で裸姿で 入浴してくる場合もあり、女子清掃員のみで清掃する本人たちから女子が清掃作業をするのは いかがなものかという意見が出始めてます。 少人数で作業を分担するので、女子のみで男子寮の清掃をする場合も必ず発生し仕方ありません。 私としては、男子寮につきどうかでなく、当然トイレ小便器・大便器も日常女子清掃員には業務に携わって貰ってるので、風呂場のみ勤務禁止は納得出来かねます。 そうでなければ、何故就職時に条件を本人側から提示しないのでしょうか? 今更という感じでおります。 私はあるスーパー銭湯によく行きますが、男子風呂に出入りする女子清掃員はよく見かけるし、 脱衣中のお客様のそばから、捨てられたバスタオルなどを処理したりする清掃員は日常茶飯事で 見かけます、 故に私が勤務する現場での女子清掃員は少し我儘過ぎるような感じがします。 それに輪を加え同僚のある男子清掃員はこの女子清掃員に味方する者もいます。 少なすぎる職員でマンパワーぎりぎりの仕事に就き、この先やはり女子だからという理由で 認めたらおかしくなるような気がします。 この様なご経験あるいは男女共生社会での仕事上のご意見やアドバイス頂ければ非常に 助かります。宜しくお願い致します。   

  • 経理事務の仕事について

    経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 現場監督や施工管理の実務について

    現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか?? 以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。 (1) 積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか? できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。 現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。 (2) 私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが) (3) 現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。 部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう