仕事に対する考え方

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目のパート従業員が、仕事の中での課題や疑問について相談しています。
  • 納期に追われる中、他の仕事も押し付けられ、段取りの悪さや責任の押し付けに悩んでいます。
  • 上司への相談もあまり解決策が示されないため、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に対する考え方

もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

noname#222451
noname#222451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

それは、経費削減のため、あなたをこき使おうとしているのです。 私(パート)もあなたと同じです。 でも、私はこき使われているのを理解した上で、一日の半分は会社にいます。 家庭に問題があり私はお金が欲しいから我慢できています。 私は、仕事をスムーズにこなすために、色々自分で工夫しました。 そのため大抵の仕事がスムーズにやれています。 夜仕事中に食べるためにおにぎりも作って持ってきて食べています(会社の冷蔵庫に隠していて、夜チンして、仕事しながら食べます)。おにぎりを食べだしてから夜にやる仕事がはかどるようになりました。 まずは一日の仕事のスケジュールを決めてみては? 何時から何時までが手伝いタイム、何時から何時までが元々の自分の仕事タイムと。 それから、仕事を誰よりも早く出来るようになっては? そして省けることは徹底的に省きましょう。 私は掃除をする回数をすごく減らしました。ちなみに、トイレ掃除は漂白剤を適量ぶっかけ一日置けば、ゴシゴシ洗わなくてもいいことが分かりました。2週間は綺麗が持続します。手間が省けてその分他の仕事が出来ています。 そして、書かなくても良い書類は書かないようにしました。結構ありました。必要ないのに作っていた書類が。今までだいぶ時間を無駄にしていました。 質問者さんの仕事でも、しなくていいのにしている仕事ってありませんか?あったらなくしましょう。すごく変化が出ますよ。 常に段取りを良くするにはを考えて段取りよく仕事をしてみてください。 日常生活でも良い変化があらわれます。私は家でもテキパキ出来るようになりましたから。 今私は自分にすごく自信が持てています。やりがいもありますよ。 何かあって転職する際にも、それは強みになります。

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、考えていますけど、仕事がたまってしまうことは、作業の無駄があるのでしょう。 次の仕事に、生かせるように頑張りたいです。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたが仕事ができるから色々とやらされるんですね。 本来の仕事は本来の仕事として、他の仕事に回るときは、本来の仕事は忘れましょう。 他の仕事をやることによって、本来の仕事がどうなっても知らないよ、です。 つまり、あなたに本来の仕事をさせるか、他の仕事をさせるかは会社が決める事ですから、その結果についても会社が責任を持つのです。 もうひとつ。 「手伝った」とか「補助」という意識は捨てましょう。 今、目の前にある仕事があなたの仕事です。 仕事を依頼する側は、その仕事をする人間はすべて同じように作業者と見ますから。 >以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。 その通りなんです。 あなたが何とかする必要はないんです。 それは会社が考える事なんです。 がんばりすぎないでくださいね。

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私の仕事じゃない」みたいなことを言ってはいけないことでしたね。 その気持ちがあるから、会社の人達と話が噛み合わない状態になっているのでしょうね。 なんで話が通じないかわかりました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    介護用品の検品の仕事をしてます。 入社して、半年が過ぎましたが、まだ精神的に余裕がなく、その日の仕事を終えるのがやっとです。 最近、別の現場で働いていた方が、体調を悪くなり、会社を辞めました。 そこで、しばらく間私が代わり、そこの現場で手伝うことになりました。 作業内容は、床擦れの生地のチェックとハサミなど使った作業です。 それが終わってから、担当の人がミシンを掛けます。 打診されたとき、断ろうかと思いましたが、以前働いていた会社で「やってもいないうちから、断るな」と叱られたので、仕方がなく引き受けました。 でも、検品する生地が大きく、検査する箇所も多いし、ハサミなどの作業もコツあるので、ミシン掛けの担当の人に生地を全く渡せませんでした。 それならば、同じ床擦れの生地の検査で、こっちはまだ簡単に出来るから、今度はこちらをやってほしいと頼まれました。 正直、午前中は自分の担当の仕事も切り回すのがやっと。 午後から違う現場で、慣れない仕事をさせられるのは、精神的に辛いです。 納期が迫っていて、私になんとか速く作業してほしいでしょうが、私はその現場の仕事は初めてで、何十年もその仕事に携わっている人と同じスピードで作業は無理です。 会社は、今月一杯で掛け持ちで作業してほしいと言われました。 少しだけしか作業してませんが、一度引き受けた仕事を、断るのは社会人として 常識はずれでしょうか? 私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。

  • 検品出荷とピッキングは違うのでしょうか?

    検品出荷とピッキングは違うのでしょうか? ある会社は「倉庫内での検品出荷作業」募集 また、ある会社は「工場内での車のシート用品のピッキング作業」募集 とあります。 どちらがきつく大変で難しいのでしょうか? 難しい仕事は苦手です。 ちなみに、 「工場内でのシート用品のピッキング作業」の工場で造っているのは、新車のシートだけです。 新車のシートの材料を隣の加工場に運んで行くだけのようですが・・・ 工場見学に行って担当者から「やれそう?」か聞かれましたが、「考えさせてください?」と答えました。

  • パートの仕事について

    うちの会社ではパートさんを仕事の内容別に担当者を振り分けています。パートさんによって、自分の担当業務以外は「お手伝い」という感覚があり「やってあげている」という意識で作業をしている。自分の担当業務はそれなりにこなすが、それ以外は責任感がなくおしゃべりしながら作業をしています。同じ会社内の仕事なのにお手伝い感覚はどうなの?と思いますが、社員も急ぎだから話さずにやってほしい。とか言えばいいんでしょうか。手伝い感覚をなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 物流を英語でなんと言う?

    「私は物流会社に勤めています。商品の検品や出荷作業が主な仕事です。」 とはどういいますか? 物流を和英辞書で調べてもありませんでした。 よろしくお願いします

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 会社の人間関係について

    20代女性です。 普段は事務所で受付や庶務をしています。 ですが最近、工場の方が人手不足になり、時間ある時に手伝いに行っています。 そこにいる方達は「とても助かるよ」と言ってくれ、最近は事務の方を急いで終わらせて、工場で作業するようになりました。 今では私担当の仕事がなんとなくできていて、納期に間に合うように出荷するようにしています。 そこで悩みなのが、ダンボールに商品を詰めた後、ダブルチェックが必要なことです。ダブルチェックと言っても1つにつき1分もかかりません。 ダブルチェックを終えた後、フタをして出荷します。 何が問題なのかというと、最初は私が作業を終えた後、快く最終チェックをしてくれ、いつもありがとうというような感じでした。 ですが最近になって、終わったのでチェックお願いしますと言っても、めんどくさそうな顔をされるようになりました。 忙しいのかなと思い、後でもいいのでチェックお願いしますと言うようにしても、あまり快くやってくれません。 ダブルチェックを終えないとフタを閉じて出荷できないので、私も落ち着きません。 よくよく考えると、手伝いに行っているのに何故そんな態度をとられなきゃならないんだろうと思いました。 事務を急いで終わらせて手伝いに行っている自分がバカらしくなりました。 今後ですが、出荷できずに困るのはその方達なので、終わったら何もお願いせずに置いといてもいいですか? それとも今まで通りお願いしますと声かけた方がいいですか? ちなみに声を掛けなくても、チェックしなきゃいけないダンボールはすぐにわかります。 もしくは手伝いに行く回数を減らした方がいいですか? 今後スムーズに仕事を行なっていくためのアドバイスを頂けたらなと思います。 ちなみに全員女性です。

  • 仕事の量と責任について

    20代の社会人です。 製造の管理運営を担当していますが、かなり忙しい日々を送っております。 製造管理でやるべきことが沢山あり、いつも残業して終わそうとしていますが、 なかなか処理されないです。 優先順位を決めて仕事をしていますが、突発的なトラブルや、今すぐやってという短納期のものの依頼ばかりで、重要案件が抜けてしまうことが非常に多いです。 このような場合、優先要件をこなすには、どのように考えて仕事をすれば良いでしょうか? 短納期のものを後回ししてやれれば、一番いいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 半年で仕事を辞めましたが・・

    高校を卒業して一般事務の仕事につきましたが、半年で辞めてしまいました。 終わりが見えない仕事で、毎日のように残業していました。 取引先からの注文書をPCに入力し、電話応対や営業のサポートを行ってきました。 その中でも受注入力が終わらず、納期が短いものからを入力し現場に回しても、後からどんどんくる注文書でつまっていました。 始まる一時間前から会社に向かい仕事をしても終わらず、残業しても終わらず、お昼休憩を削っても終わらない作業を毎日つづけていました。遅いときは22時ごろまで仕事していました。 7月ごろに先輩一人で寿退社をされ、仕事の量が増えました。 同期は私を入れて3人。一人を売り上げ処理、私ともう一人は、一週間交代で受注入力と注文書出す作業等を行ってきました。 受注入力を行っている週は毎日のように上司から「もっと早くやれるように」と言われていました。 8月ごろ売り上げ処理を行ってた同期が体調不良ということで休みがちに・・。 しかし9月の半ば頃、子供ができたってことで退職。 それから私が売り上げ処理担当に。自分なりに時間を決めて作業をしていたのですが(受注入力でも)それでも終わらず・・・。外注の納期確認でもなかなか返事をもらえず、こっちも急いでいるのにお客さんにしつこいと怒られたり。 上司にも、売り上げ処理を始めて3日で「もっと早くして」と、とにかく毎日毎日言われ続けていました。先輩は終わっているのに私のせいで遅くまで残ってくれて、とても申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 どうして私はこんなにも仕事ができないんだろう、物覚えが悪いのだろうと自分をせめていました。 このままでは駄目だと思い、自分なりに時間を決めても進まず、終わらず。先輩には毎日終わらないことで謝っていました。フォローもしてくれていたのに・・。 9月下旬に体調をくずしました。吐き気と腹痛でどうしても会社に行けなくなり、休みました。 精神科には行きませんでしたが、内科の病院に行き薬をもらっていました。 上司と話して一週間お休みをいただきました。 勇気を出して会社に行きましたが上司には「他のとこ行った方がいいんじゃないか」と言われる毎日。 もっと、頑張りたいと告げても「他のとこに行った方がいい」と言われるだけ 自分も辞めたい気持ち、もっと頑張りたい気持ちが混ざっていましたが辞める決意をしました。 辞めることを告げたら「半年間学んだことをやれてない」と言われてしましました。 今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのかな・・と思いました。 今はハローワークに行きながら就職活動を行っていますが、なかなか決まりません 今日も選考書類が落ちた知らせが届きました。 今でも事務の仕事を探しているのですが落ちるいっぽうです。 上司には販売が向いてると言っていたので、販売にも応募して面接をすぐやってくれたのですが、優しいだけじゃ販売はできないと言われて、面接してる時点で落ちたようなものでした。 私はこれからどうしたらいいのかわからなくなっています。 仕事にはつきたい。なにか資格を身につけるため学校のようなものに行くべきか・・。 貯金はしていますが、たった半年の貯金なので専門学校に行けないと思います。 音楽系の仕事につきたいという夢も半ばあきらめてます。 このまま仕事を探す生活を続けるべきなのでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう