仕事に対する考え方

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目のパート従業員が、仕事の中での課題や疑問について相談しています。
  • 納期に追われる中、他の仕事も押し付けられ、段取りの悪さや責任の押し付けに悩んでいます。
  • 上司への相談もあまり解決策が示されないため、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に対する考え方

もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

noname#222451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.3

それは、経費削減のため、あなたをこき使おうとしているのです。 私(パート)もあなたと同じです。 でも、私はこき使われているのを理解した上で、一日の半分は会社にいます。 家庭に問題があり私はお金が欲しいから我慢できています。 私は、仕事をスムーズにこなすために、色々自分で工夫しました。 そのため大抵の仕事がスムーズにやれています。 夜仕事中に食べるためにおにぎりも作って持ってきて食べています(会社の冷蔵庫に隠していて、夜チンして、仕事しながら食べます)。おにぎりを食べだしてから夜にやる仕事がはかどるようになりました。 まずは一日の仕事のスケジュールを決めてみては? 何時から何時までが手伝いタイム、何時から何時までが元々の自分の仕事タイムと。 それから、仕事を誰よりも早く出来るようになっては? そして省けることは徹底的に省きましょう。 私は掃除をする回数をすごく減らしました。ちなみに、トイレ掃除は漂白剤を適量ぶっかけ一日置けば、ゴシゴシ洗わなくてもいいことが分かりました。2週間は綺麗が持続します。手間が省けてその分他の仕事が出来ています。 そして、書かなくても良い書類は書かないようにしました。結構ありました。必要ないのに作っていた書類が。今までだいぶ時間を無駄にしていました。 質問者さんの仕事でも、しなくていいのにしている仕事ってありませんか?あったらなくしましょう。すごく変化が出ますよ。 常に段取りを良くするにはを考えて段取りよく仕事をしてみてください。 日常生活でも良い変化があらわれます。私は家でもテキパキ出来るようになりましたから。 今私は自分にすごく自信が持てています。やりがいもありますよ。 何かあって転職する際にも、それは強みになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、考えていますけど、仕事がたまってしまうことは、作業の無駄があるのでしょう。 次の仕事に、生かせるように頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.2

あなたが仕事ができるから色々とやらされるんですね。 本来の仕事は本来の仕事として、他の仕事に回るときは、本来の仕事は忘れましょう。 他の仕事をやることによって、本来の仕事がどうなっても知らないよ、です。 つまり、あなたに本来の仕事をさせるか、他の仕事をさせるかは会社が決める事ですから、その結果についても会社が責任を持つのです。 もうひとつ。 「手伝った」とか「補助」という意識は捨てましょう。 今、目の前にある仕事があなたの仕事です。 仕事を依頼する側は、その仕事をする人間はすべて同じように作業者と見ますから。 >以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。 その通りなんです。 あなたが何とかする必要はないんです。 それは会社が考える事なんです。 がんばりすぎないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私の仕事じゃない」みたいなことを言ってはいけないことでしたね。 その気持ちがあるから、会社の人達と話が噛み合わない状態になっているのでしょうね。 なんで話が通じないかわかりました。