• ベストアンサー

パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52753
noname#52753
回答No.4

書き漏らしがあったので、補足します。 一度でまとめられず、すみません。 仕事のやり方が変わることがあります。 やり方が変われば、そのつどマニュアルも改訂してくださいね。 (私は忙しくてなかなかやれていませんが)

zyousyou0503
質問者

お礼

丁寧に回答いただいておきながら、お礼が遅くなって本当にすいません。少しずつ、仕事の手が空いたときに発伝した伝票などをコピーし、マニュアル作りのため、頑張ってます。 会社の方は、相変わらずで・・古株さんは、私には出来るだけPCに触ってほしくないようで。。私が伝票を入力していると「私がやるから、倉庫に行って検品してきて」など私をコンピュータ室から離れさせます。 というわけで、会社で誰も持っていない簿記の資格とパソコンの資格をとることにしました。うちの会社の事務員さん達はローマ字入力からカナ入力にする切り替え方も分からず、システムのことも一切わかっていない方々なので。。要領が悪い仕事が溜まる、進まない原因が最近良く分かりました。愚痴ってすみません。本当に良い機会になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#52753
noname#52753
回答No.3

マニュアル作成について回答します。長くなりすみません。 重要なポイント-読みやすく、分かりやすく。探しやすく、編集(作り変えや差し替え)が容易であること。ポイントを意識しながら作成してくださいね。 月に一度しかしない(頻度の少ない)仕事は絶対にマニュアル化すべきです。 (1)作成した書類をコピーし、それに解説を書いて残す。 やり方や重点、間違いやすいこと等の注意事項を手書きで書く。   真似すればできるので、とても便利。 (2) 上記の方法では無理な場合、ルーズリーフに手書きするか、PC(エクセルの方が編集しやすいです)でまとめる。 例)支払処理についてまとめる場合。   支払一覧表を作成後、銀行の振込用紙に一件ずつ書いていくのが支払処理の業務内容だとすると。 「支払一覧表を作成」と大きく書いて四角で囲む ●題名を大きく書き。四角で囲む ●題名の下に業務内容をまとめていく。  自分では読みやすいつもりでも、他人が見たら、読みにくいことがあるので、誰が読んでも読みやすい文章を心掛ける。 銀行の振込用紙作成法も同様にする。 「支払処理」とインデックスをつける。 ● ルーズリーフかパソコンでつくったならA4用紙の右側に、インデックスをつける。 ●リングファイルを用意(任意のマニュアルを差し替え、順番変えが容易なので私はリングファイルがやりやすい) ファイルの背に「仕入・支払処理マニュアル」と題名をつける。 仕入たのは必ず支払うため、関連するものは同じファイルにまとめる。 (支払処理のファイルを見ながら、仕入れつけのファイルも見てとなると、机が狭くて効率が悪い為。) ●ファイルは、大まかに仕事ごとに分類し、ファイルする。 例えば、給与計算・税金処理マニュアル(関連するのは同じファイル)     売上帳作成方法マニュアル等・・・・ つまり、まずファイルの題名で探し、次にインデックスで探し、最後に、題名で探すということです。 文章の書き方等は、私が参考にしたサイトのURLを貼っておきます。http://kobayashi.clever.mepage.jp/manual/manual1.htm 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52753
noname#52753
回答No.2

その古株の方は、新しい人に仕事を教えるのが嫌なのかもしれません。 質問者さんの方が仕事ができたら困るから等で、わざと教えないのかもしれません。 補足を読むとそんな気がしました。社長や専務に仕事を任せられているこの状態を手放したくないんでしょう。 たぶん、仕事は教えてもらえないでしょうね。教え方も下手そうですし、自分からあれやこれやと聞いて教えてもらう姿勢を続けるしかないでしょう。 そして、こうした方が効率がいいなあと思ったら、「今した方が効率がいいと思うので先に検品作業させてください」と言って、やってしまうとか思い切って行動するしかないと思います。 もう一人の事務員さんに間に入ってもらって、仕事の分担を一緒に考えてもらって決める方のもいいでしょう。でないとずっとこの状態ですよ。 それから、もう一人の方がこられた時に、その方がしていた仕事を必死に教わり、その人の仕事を質問者さんが担当すると少しは、仕事が増えますね。 マニュアルはない会社が多いですよ。要領が悪い人がマニュアルを使うとは思えませんし、その古株さんには能力的に考えて作れないでしょうから、なくて当然と思って、質問者さんが作っていけばいいと思いますよ。 私も会社にありませんでしたが、なくて当たり前だと思っていましたので、自分で作りましたよ。 ファイル3冊はあります。まだ作っていかないといけないと思っているところです。 頑張って作成していってください。 作り方は、別に質問してくださったら、教えますよ。

zyousyou0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですね・・10年近く勤めておられる方が辞めると、自動的に事務全般はその古株さんがやることになります。取り仕切るというか。 辞められる方が今週はずっと出勤されていたので、色々教えていただくことが出来ました。が、あと1週間で古株さんが牛耳る会社になるのかと思うとぞっとします。 マニュアルの作り方、是非、教えてください!よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

辞めていかれる方は、寂しいのでしょう^^; 自分が居なくなった後に、自分の存在感を誇示したいのでは? アナタは今できる仕事をしましょう。 先輩事務員さんがしている仕事を見ておきましょう。 もぉすぐ伝票発行や検品も貯まる前にアナタのペースですれば良いんですから。 (もちろん早めにする方が良いと思うよ。) 今、教えて貰えなくても彼女が退職した後に社長や上司に聞きましょう。 アナタが仕事を知らないのは、ちゃんと指導しなかった退職していく彼女の責任です。 社長や上司に教えられた時にサクッと覚えられればOK!!

zyousyou0503
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足なんですが・・。 辞める事務員の方は段取り良く仕事をされる方で、マイペースでされていますが・・妊娠されていることもあり私が就職してからほとんど休まれています。問題は、もう一人の古株事務員さんなんです。 社長や専務も事務的なことは完全に古株さんに任せてあるので、私が質問しても回答はかえってきません。社長が私に仕事を教えるように言っても「まだ分からないので私がやります」で終わらせてしまいます。 とにかく一人で仕事を抱え込みたいのか、人を頼れないのか、教える時間が惜しいのか・・この3点のどれかだと思わざるを得ません。 営業さんの得意先等すら教えてもらえないので、電話を取り次ぐことも出来ず、電話をとっても結局その古株さんに応対を任せる羽目に。 私は一体会社で何をするべきなのかも分からず、胃薬が手放せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商社の事務

    今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • これは経理事務の仕事ですか?

    私は今一般事務をしております24歳女です。 職種は一般事務なのですが、業務の中に経理かな?と思う仕事があります。 伝票の起票、入力、請求書発行などです。 そんなに難しい業務ではないのですが、これらは経理事務の一部なのでしょうか?

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業事務 男性

    派遣で募集をしているんですが、基本的に営業事務って女性向けの仕事でしょうか? 仕事内容(受発注業務、納期調整、在庫管理、伝票発行、書類整理、電話応対)大手メーカーグループ会社 での仕事です。 私は営業職はやった事がありますが、営業事務は経験ありません。 上記の内容から推測される仕事の大変さって何でしょうか? 入力が多いそうです。営業事務経験者の方からのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 一般事務などの仕事内容について。

    私は大学生なのですが、平日は忙しいので土日の単発のアルバイトを入れようと思っています。 仕事内容に「一般事務・経理事務・伝票発行」など書かれているのがありますが、 具体的にはどのような内容なのでしょう?? 内容が分からない仕事をするのは不安なのでよろしくお願いします。

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 応募時と違う仕事内容

    こんにちは。現在、運送会社の事務のパートを始めて三ヶ月になります。百貨店の納品代行をしている会社で、パートの募集職種は事務(伝票照合)と検品(商品のチェック)に分かれていました。もともと事務職なので事務に応募し採用された訳ですが、事務は二人で検品は30名程のチームになっています。事務はなにぶん二人なので多忙で追いつかない場合は検品のベテランの人が手伝ったりしてくれます。最近、この逆で事務も検品が出来る(手伝える)ように、との意向がありそれとなく 係長に「検品してみる?」言われます。確かに検品業務を学んだほうが仕事の全体像が掴めるのでしょうが 、別に事務だけでも何ら問題なく仕事はできます。何より検品業務が見ていて自分に合いません・・・。(さらにグループ内の派閥争いも大変です^-^;)面接時にも「事務のみ」と説明があったのですが採用担当は実際の部署の人ではないため、話にズレがあるようです。事務・検品で事務を選択したのに結局はどっちもやらなければならないのなら最初からそう募集すべきだし、事務がしたくて応募したのに我慢してやらなければならないものなのでしょうか???もしくは当然断れるものでしょうか。検品の人も事務を頑張ってやってるじゃないか!と言われればそうかもしれませんが、何か矛盾を感じます。 現在は人間関係も頗る良く、充実・満足して仕事をしているだけに不安です。宜しければご意見を宜しくお願い致します。

XK500の動作について
このQ&Aのポイント
  • XK500を購入しました。電源OFFで操作パネルが自動で閉まらないのは仕様でしょうか?
  • XK500購入後、電源をOFFにしても操作パネルが自動で閉まらない現象が発生しています。これは仕様なのでしょうか?
  • XK500を購入しましたが、電源をOFFにしても操作パネルが自動で閉まらないという問題があります。これについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう