仕事のスケジュールと部署の内情はどこまで相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のスケジュールの相談や部署の内情について、上司にどの程度まで話すべきか悩んでいます。スケジュールや仕事の振り分けに関して、上司Aと上司Bの役割や立場の違い、部署の人員や業務の状況なども含めてまとめてください。
  • スーパーで働いています。毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bよりも上の立場です。部署には3人のパートがいて、上司Bが責任者ですが、他の部署にかかりきりのためほとんど来ません。パートの中で嫌われていて、手伝いの交代や仕事の段取りにも悩んでいます。このような状況で、上司に相談してもいいものなのでしょうか?
  • 仕事のスケジュールや部署の内情について、上司に相談する際の注意点なども教えてください。相談する場合、上司Aと上司Bのどちらにするべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度

仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度まで上司に相談していいものなのでしょうか? スーパーに勤めています。 現在毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bより立場が上です。 部署にはパートが自分含め3人いて上司Bが一応責任者で会議に出たりしていますが、部署は3人いれば回るため掛け持ちしている他の部署にかかりきりでほとんど来ません。 正午から夕方までお客さんが少なく、品物を出す作業も一段落するため手が空くことが多いです。それでも2人ならば交代に昼休憩したり売場の整頓をしたりして何かしらすることがあるのですが、3人いるとやることが無く他の部署に手伝いに行くことになります。 上司Aも上司Bもスケジュールを組んでいるので3人になる日はわかると思うのですが何も指示がなく、いつも手が空くのですがとこちらから聞きに行っています。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。 また、私がパートの一人から嫌われていて「関わりたくない、挨拶もしてくるな」と怒鳴られたり嫌味をいわれるのですが、その人は私の顔を見るのも嫌らしく1人ずつ交代に手伝いに行くと言っているのに私が部署に残ると他の人と一緒に手伝いに行きたがったり、私に何度も手伝いに行けと言います。 もう一人パートがいるのですが、そのパートさんも私程ではないですがチクチクと嫌味を言われることがあるようで、何か言われないように機嫌を伺っている状態です。 いつも今日は誰が行こうとか、そのパートさんに聞いてからの方がとかオロオロしています。 このような状態なのですが、なるべく3人になるのを減らしてもらうか、上司に手伝いに行く指示をきちんと出してもらうというようなお願いや部署の内情などを上司に相談してもいいものなのでしょうか? また相談する場合は上司Aと上司Bどちらにするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.3

追伸 そんな少ない、人数の店で、うまくできないなら、辞めるつもりで、上司に、事実をいえばよい、 また、指示されるまえに、今日は私がいきます、明日から順番制で、やりましよう、というばよい、そうしたら、いちいち指示されなくて、よい、次の日に言われたら、昨日いきましたので、今日はいつてない人によろしくお願いいたしますと、言えばよいのでわ無いでしようか、他の人に、言い人に、見られようとしないことです、

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人に見られたいという気持ちはすごくあります。 周りの人に嫌われるのが怖いです。(そのパートさんには既に嫌われていますが) 人目を気にせずハッキリものを言えるように努力します。 何度も回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.2

まず、もしも相談するなら、Aにする、Bは全班てきな管理であり、Aが管理責任をまかされているので、まずわ、Aに言うのがすじである、Bに直接いつたら、Aの立場を潰す事になる、必要だてら、Bに報告するでしよう、パートのかたに、気兼ねすることなく、貴方わ、あなたの思っている仕事をすればよい、 あまりも、不本意な行動、暴言をいつてきたら、それわ、あなたの感情てきな、事わ受けいられません、責任者に話し、しますので、それで、結論をだしてもらいましようか、と言えばよい、ただし、上司に話せば、仕事、休憩無駄も、なくなりますよ、相手に、私を嫌いでもよいですが、あなたも仕事がやりにくなりますよ、といえばよい、仕事と個人的感情は、別にしたほうがよいのでわ無いでしようか、と言えないと今後の人生乗りきれませんよ、 また、私わ、仕事と、私状は分けていますので、といいわないと、なめられますよ、

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談は上司Aにするようにします。 文句を言ってくるパートさんには頭ごなしに色々言われ、何か言うとすぐ言い訳すると言われるのですでになめられていると思います。 ズバッと言い返すことが出来ないので言われっぱなしです。 もう少し対策を練って理不尽な事を言われたらきちんと言い返せるようにしたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

tocoas さん、こんばんは。 上司Aですね。あなたたちのカレンダースケジュールは彼が作成しているんだから、3人になるのを避けてほしいと頼むのは彼でしょう。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。必ず上司に報告してから、行かないとまずいですね。これは上司Bに報告してもAでもいいです。

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司Aの機嫌を伺いつつ、お願いしてみようと思います。手伝いに行く際もその都度確認、報告するように気を付けます。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。