親に大変なことを言ってしまった私の後悔と謝罪方法について

このQ&Aのポイント
  • 親に大変なことを言ってしまったことに後悔しています。思い出が辛い出来事に変換される悩みや、危機的状況での感じる楽しさについて語っています。
  • 私は親を大切に思っているのに、ついつい言葉が出てしまい親を傷つけてしまいました。自分自身を責め、どう謝罪すればいいのか悩んでいます。
  • 毎日の生活が辛くて鬱になることがあります。社会の不条理や人間関係の難しさについて苦悩しています。幸せ病としても思慮しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に大変なことを言ってしまいました

親に大変なことを言ってしまいました。 一つは、楽しいことも悲しいことも怒ったことも、思い出全部忘れてしまうということです。楽しいのは勿論最中は楽しいのですが、少し経ってみると、はたしてあれは楽しかったのかなどころか嫌だったと思うくらい、思い出が全部辛かったことに変換されてくんです。楽しいとかいう感情がどうなのか忘れてしまうのはみんなにあって私だけではないと思うのですが、あまりに寂しくて言ってしまいました。ひどい時には、「前カラオケ行ったよね?」と言われた友達との記憶が何から何まですっぽり無いことも、よくあります。 もう一つは、危機的状況に身をおいている間が一番楽しいということです。勿論辛いのですが、辛ければ辛いほどアドレナリンが出て生命力が溢れる感じがするんです。 私は親のことが大好きです。今16ですが、反抗期もありませんでした。子どもというものは親の庇護下にあり親は本当に絶対的ですので、親を傷つけるつもりはさらさらありません。むしろ絶対服従として生きて行くつもりです。だからこそ絶対の信頼があったので、上記のように言ってしまいました。「じゃあどんなに辛そうにしてても助けなくていいんだね」「思い出も忘れるなら何もやってあげる気がなくなっちゃった」と言われました。もっともだと思います。私は最低でした。心の底から後悔しています。私は家族以外誰も信用できないのに、その家族すら敵に回してしまったら、私はどうしたらいいのでしょうか。また、今まで大切に私を育ててくれた両親に対し、どう詫びればいいのでしょうか。謝罪すればするだけ、悪化してしまうだけでしょうか。私はどうしたらいいですか。 私は、毎日辛いです。多分鬱だと思います。原因としては、社会が気にいらないということだと思います。現代社会じゃまだ三角形の面積の求め方も知らないようなガキが、セックスについては知っているじゃないですか。人間関係もろくに経験していない子供が、社会の狡猾さとかをテレビでドラマとかで耳にしますよね。私もその一人です。私自身そうであることが嫌で嫌でたまらないし、今やっとそのことに気がついたと思ったら、周りはそういうアダルトチルドレンばかりです。誰とも会話ができないです。もう少し前の時代に生まれて、スマホもないエアコンもない生活で、暮らしたかったです。 私は幸せ病でしょうか。やっぱり毎日爆弾が落ちてくるような世界では、鬱の人もいないし自殺なんてする人も絶対いないと思います。私が「危機的状況におかれたい」というのも、クソみたいな幸せ病です。自分が嫌で嫌でたまらないです。なんで若者ってこんななんですか。 長文乱文すみませんでした。お時間がある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は楽しかったり幸せだったりすると不安になりますよ。時々無性に生きるのが面倒臭くなります。 まさしく、幸せ病ですね。 戦場に身をおいてみれば、何かが変わると思います。自殺や鬱なんてのは平和な日本ならではなのでしょうね。日本に生まれて悠々自適に暮らして至れり尽くせりなのに死にたくなる。 本末転倒です。

yaasoo1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見がほんとに良くてベストアンサーを迷ったのですが…。親には謝りました。あんまり気にしてないと言っていましたが、これからもっと思慮深くなりたいと思います。無人島生活を実際やってみたらいいんだと思いました。本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたはお若いのにとても賢くて、自尊心に目覚めるのが早かったみたいですね。なのに、それと真逆に服従心と束縛心が強すぎる。 私なんかの家はしょっちゅう喧嘩ばかりですよ。 もっと酷いこと言ってるし、やってます。大嫌いだと思う事も非常茶飯事。 でも、なぜかとっても仲良しなんです。それはお互いの性格(個性)が理解できており、心が通じ合ってるからです。言葉では罵り合ってても、本心ではないことがすぐに分かりますし、本当に言ってはならない言葉も分かっている。 でも未だに100%理解し合えているわけではありません。見えない。わからない部分もひっくるめて、喜怒哀楽に忙しく過ごしております。 あなたはまだ、ご両親と本心が通じ合っていないのだと思います。 臆病にならず、素直に謝って本当は家族が大切なんだという気持ちを伝えましょう。変だなと感じる部分もあなたの大切な個性です。否定して拒絶するればするほど、膨れ上がっていずれ爆発するでしょう。 そっちのほうが怖いです。 もしかしたら、ご両親も酷いことを言ってしまったと後悔しているかもしれないし、そんなに深い意味はなかったかもしれませんよ? その場しのぎで勢いに任せて言っちゃったのかも。 それと、最初のご友人との質問ですが私の親しい友人にはそれと同じくらい全然、楽しかった思い出を覚えてくれない子がいますよ。 それで怒りの感情が湧いて出ることがありますが、私と過ごしてくれる気持ちは嫌じゃないと伝わって感じられるから許せるのです。 言葉よりも、気持ちが嘘か誠か見分けられる洞察力を磨いてみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

とりあえず、 無人島で暮らしてみませんか。 上陸する前に、全裸になり、 何も持たずに、島に渡ってください。 それ以降の暮らしは、水の確保から、 擦り傷や寒暖から身体を保護する ための衣服の製作、害虫の駆除など も含めて、すべてアナタ様自身で 行ってみませんか。 無人島で、 病気や栄養失調にならずに、快適に 暮らすには、多様な知識やスキルが 必須であることが 解るでしょう。 親御さんに云ってしまったことは、 云ってしまったことですが…それほど 重大なことではありません。まぁ もう少し思慮深くなりませんか。 そうでないと、無人島暮らしは 苦痛でしかないですよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

〉私は家族以外誰も信用できないのに、その家族すら敵に回してしまったら、私はどうしたらいいのでしょうか。 じゃあ、ここの回答者のアドバイスは何も信用できないとゆうことですね? それなら、他人に相談するのはナンセンス、回答を求めるのは間違い。我々がアドバイスしても無意味ですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

反抗期が無かったとのことですが、このような悩みはまさに成長期特有のものです。少し遅くきただけみたいに思えます。 鬱は辛いですが、まだ前向きな意見も言えているので、しばらく経てば納まると思います。

回答No.1

親に許してほしいなら泣きながら謝ればいい。 うつなら病院行けばいい。 現代文化や社会が嫌なら、スマホをぶっ壊して山で暮らせばいい。 薪とろうそくで生きて行けばいい。

関連するQ&A

  • 「親を捨てる」ってどういうことですか?

    私は今高校生なのですが親と離れて暮らしています。 あと半年後に2か月程家に帰るつもりなのですが 親とどう接していいのかわかりません。 親は私が家を出るまで私を虐待していました。 児童相談所の一時保護所に保護されたこともあります。 今でも思い出して泣いてしまうし自傷行為をしてしまうこともあります。 親のことが原因で鬱や自律神経失調症になったこともあります。 いろいろと嫌な目にあって来ているのですが それでも憎みきることができません。 たぶん家に帰って今までの様に接することもできると思います。 でもやっぱり親を許せない部分もあります。 毎日常に親のことやされてきたこと、昔の親との思い出など 親についてのことばかり思い出しています。 思いだしたいわけではないんですけど… 先生には「親を捨てるしかない。自立したら連絡も取らない方がいい。 子供が生まれたとしても見せに行かない方がいい。」と言われています。 私にはそれをできる自信がありません。 「親を捨てる」ってどういうことなんでしょうか? 家に帰ってどういう態度で親に接すればいいんでしょうか? 教えてください。

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • 毒親なのでしょうか?

     毒になる親というのを聞いたのですが、私の親は毒親と言えますか?  それとも、どこにでもいる団塊世代の一部ですか?  母子家庭、実家住みの私です。それを踏まえて教えてください。  ・ラップの切り方が悪いとそれに怒る(全部私のせいにされる) 私は真ん中からピッと抑えているし、切り口も問題ないと思うけれど、そのあとで使うと全部くちゃくちゃになる。あんたのせいだとなじられる。  ・感謝の気持ちがないといつも言う。 ありがとうと口に出しているし、出来ることはやっているつもりだが全然できていない、何にもしていないという。  ・子供の前で私に平手打ちをする、殴ろうとする。    ・子供にも、怒ると頭をつかんで振ったりする。私が止める。    ・シャワーヘッドの向きから、トイレのふたの締め方、洗濯の干し方、その他こまごま逐一文句を言われるが、私も同じことを気が付いても何も言わず直してあげるのに、自分が指摘されると憤慨する。  ・子供の前で「○(元旦那)もお前には辟易していたんだろう。」とか言う。  ・見てもいないのにご飯は作っていなかったんだろうという。私はほとんど惣菜を使わず、ほぼ毎日主菜・副菜・汁物を添えていた。  今は母が「あんたは子供の面倒を見なさい」と言ってくれていたので、時間があるときは私がごはん担当をやっていたが、やらなければやらないでそうやって言われる。  ・ここを出たいというと、「元旦那に心を入れ替えると謝って戻れ」と指図する。  そもそも、何で私ばかりが頭を下げなければいけないのか分からない。  なぜ、私が悪いという風に決め付けられなければいいのかわからない。  私が離婚するとき、親は「可哀想に、帰ってきなさい、絶対に元には戻させない!」と怒っていたのに。 それはもう忘れられ、私が全部悪いに決まってると言われてしまう。  ・私には幸せになる権利はないらしい。  (再婚はもってのほか。と言われる。自分は今そのつもりはないのに)    毎日ストレスで、どうにかなりそうです。   出て行きたいけど、子供が今の学校が好きなので引っ越しはイヤだと言います。  子供優先にしたいので、我慢しなければいけません。引っ越しをしないと今の地区では家賃が高くて払えません。そもそも、戸建ばかりで、賃貸はほぼ0です。  先日、遺産放棄をすると言って私の嫁いだ姉妹にも証拠としてメールをしたら、  実質の墓守がいなくなると思い不安になったのかそこからも八つ当たりをされました。    遺産放棄は、もともと私の考えでした。子供や私のことで世話になる分、それ以上のことは私ばかりしてもらうべきではないと思っていたからです。  とにかく、機嫌が良いときと悪いときの差が大きく、気分次第で酷いことを言われたりされたりします。ストレスがたまるだろうし、それは私も迷惑をかけているのだから良くないことだと思っています。      住み替えるとすると、子供が高校に上がったときまで待つつもりです。  ですが、度々でもう息がつまりそうです。  助けてほしいです。    私の親は毒親なのでしょうか。こんなにいつもキーキー言われては、どうにかなってしまい、いつか何かが起こりそうです。    

  • 働いていてよかったことを教えてください

    働きたくないです。 皆さんは働いていてよかったと思ったことはなんですか? 鬱になって十年。 子供のころからの社会・対人不安が三十年ほど。 半年での転職を繰り返し気持ちが疲れ果てました。 もう働きたくない。けれど今のように家族親戚からの庇護は長くは続かない。 だから働かなくちゃと気ばかり焦るけど本音は働きたくない。 せめて、皆さんが「働いていてこれがよかった!」と仰っているのを見聞きして、自分のモチベーションをあげられないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんか相談で申し訳ないのですが 私は若い頃いわいるヤンキーというやつで ヤンキーにもいろいろありますが 悪い事ばかりしてきました 他人に迷惑をかける事ばかり そんな私が今は一児の母です 旦那の家族と同居で仕事と家事に忙しい日々をおくっています ですが最近、若い頃ひどかった私がこんな生活をおくっていていいのか 普通に暮らしていていいのかと考えるよーになり毎日泣く日々です 今は子供、家族に恵まれ普通に暮らしています でも、私が若い頃ひどかったせいで家族や子供まで私のせいで不幸になってしまうのではないかと不安でたまらないんです。 自分のしてきた事を今は深く反省していますが、これだけでは足りないのではないか、 生きていていいのか、親になる資格などなかったのではないかと思うばかりです。 子供にだけは、幸せになってもらいたい、家族を守りたい それは、皆さん思う事だと思いますが、 こんな私にそんな事を思う資格があるのか 先の事なんて誰にもわからないのに 私のせいで家族が不幸になる気がしてたまりません 今は、家族のため子供のために日々頑張っています 自分がしてきた事なのだから私に罰があるのは、かまいません ですが子供、家族だけは幸せになってもらいたい 私はどおなろうとかまいません 私みたいな心境の方は、あまりいないと思いますが、 どなたか私の悩みに少しでも回答を頂けると嬉しく思います 前を向いて歩くしかないと思うのですが、 どうしていいのかわからないのです 毎日毎日怖くて 子供にこんな母親で申し訳ない 子供には私しか母親はいないのに 自分でしてきた事なのに 馬鹿じゃないのかと思う方もおられると思いますが、 どうか回答お願いします

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが…

    恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが多い気がします。 恋愛をするとアドレナリンが出ると聞いたことがあります。 アドレナリンが不足すると、うつ状態になると聞いたことがあります。。 アドレナリンが出すぎて、翌日アドレナリン不足になり、疲れや無気力感がでる。。 なんて因果関係あるのでしょうか? 恋人と一緒にいる時間はすごく幸せでストレスを感じてる気はしないのですが、無意識にストレスを感じてしたりするのでしょうか? 出来れば、専門家からの回答が聞いてみたいです。

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • 否定しかしない親

    私の母親はいわゆる毒親だと思います。 常に否定とけなすことしかしません。 何も知らないのに『絶対違う』と何でも決めつけて言うわりには自分がいつも間違っています。 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。 みんなが美味しいって言うと『これより○○の方がいい』と必ず否定します。 逆に自分が気に入ってる相手が買ってきて口に合わなくても“買ってきてくれただけ偉いよねぇ”って言います。 『○○が美味しいお店行ってみたいね』って他の家族と話しただけで『それくらい家で作ればいい』と言ってきます。 他にもちょっと何か言っただけで『それあんたに何関係あんの?』と言うくせに自分は 他人の子供のことを否定したりそっちの方がどうでもいいって思う話とか何でも好き放題言います。 最近私は仕事が決まりました。 それを言ったら『その職場は人数が足りないんだねぇ』って言われました。 遠回しに“あんたみたいな人間を雇うなんて…”って言いたかったんだと思います。 私は引きこもっていた経験があり自分なりに頑張って仕事を見つけたつもりです。 それを褒めてほしいわけではないけど、馬鹿にしたり見下した言い方がムカつきます。 いつも遠回しにやる気が失せるような言い方ばかりします。 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。 誰と話すにも親ならなんて言うか気にしてばっかりだし、他の家族と話す時も話に入って来るので言いたいことも言えなくて楽しく会話も出来ません。 全部親のせいとは思わないけど、もっと普通の親だったらこんなに自信がなくなったりしなかったって思います。 こんな親に何も言い返せず後になってからイライラしてる自分も嫌いです。 こんな親に話しかけてしまう自分も嫌いです。 こうゆう時、家を出るとか縁を切ると言う人もいますが、一人暮らしをすることはあっても疎遠になるつもりはありません。 兄弟とは普通の仲なので、全員と全く会わないというのは嫌だなって思います。 こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? 同じような親を持っている方いますか?

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。