• 締切済み

仕事について

介護用品の検品の仕事をしてます。 入社して、半年が過ぎましたが、まだ精神的に余裕がなく、その日の仕事を終えるのがやっとです。 最近、別の現場で働いていた方が、体調を悪くなり、会社を辞めました。 そこで、しばらく間私が代わり、そこの現場で手伝うことになりました。 作業内容は、床擦れの生地のチェックとハサミなど使った作業です。 それが終わってから、担当の人がミシンを掛けます。 打診されたとき、断ろうかと思いましたが、以前働いていた会社で「やってもいないうちから、断るな」と叱られたので、仕方がなく引き受けました。 でも、検品する生地が大きく、検査する箇所も多いし、ハサミなどの作業もコツあるので、ミシン掛けの担当の人に生地を全く渡せませんでした。 それならば、同じ床擦れの生地の検査で、こっちはまだ簡単に出来るから、今度はこちらをやってほしいと頼まれました。 正直、午前中は自分の担当の仕事も切り回すのがやっと。 午後から違う現場で、慣れない仕事をさせられるのは、精神的に辛いです。 納期が迫っていて、私になんとか速く作業してほしいでしょうが、私はその現場の仕事は初めてで、何十年もその仕事に携わっている人と同じスピードで作業は無理です。 会社は、今月一杯で掛け持ちで作業してほしいと言われました。 少しだけしか作業してませんが、一度引き受けた仕事を、断るのは社会人として 常識はずれでしょうか? 私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。

noname#222451

みんなの回答

• tojyuka
回答No.6

1.あなたに作業を続けさせるべきか、やめさせるべきか、向いているか、向いていないか、そんなことは、新米には判断はできません。  余計なことを考えないで一生懸命やるんです。より良い仕事ができるように努力するんです。 2.<それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。>   優しい会社ですね。私はそんなことは絶対言ません。なぜなら、辛い仕事から逃げるためだけに出来ない合わないと言い始めるからです。楽することばっかり考えるからです。

質問者

お礼

前社でも、同じこと言われました。 でも、努力しても成果上がらず、会社に損害を与えたら、そのクビだけではすみませんよね。 仕事は、自分が努力することも1番大切です。 でも、自分の能力を知ることも大切だと思います。 だけど、前社でそのことを言ったら、叱られました。 当然ですが、新人のくせにと。

• Gletscher
回答No.5

会社には、アナタ以外にも充分な人材がいるのですか? アナタが断ったら、その仕事を行う人はいるのですか? 上司は、アナタにで、いると思ったから、または、アナタにやってもらわないと困るから任されたんですよね? 断るというのは、その期待に応えない(応えられないのではなく、アナタの意志で応えない)ということですね? 逆の立場になって、アナタがその上司だとして、部下の一人に新しい仕事を与えようとした時に、その人から、「私にはできません」と言われたら、どんな気持ちですか? どうしますか? 「そうか、じゃあ、他の人に頼むよ」と明るい顔で答えられますか? 「なんだコイツ。俺のい指示を嫌がるのか」と思いませんか? 断った先には昇給もないでしょうね。 上司の指示は、好き嫌いや、自分の判断でやる/やらないを決めるものではありません。 「業務指示」ですからやるしかないです。 工夫と努力でやりきるしかないです。工夫してください。 趣味や道楽ではないですから・・・仕事ですから・・・

質問者

お礼

私が上司なら、その人の作業の仕方を見て、無駄動きなど指摘し、アドバイスなどして様子みます。 それでも、作業ペースが上がらないなら、辞めてもらうと思います。 やる気があれば、少しずつでも、作業ペースが上がると思います。 でも、納期が迫っている段階で、そんなのんきにしてられない。 どこの会社でも、定員ギリギリでやってますものね。 でも、予め会社に役に立たないかもぐらい、伝えてもいいと思います。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 今辞退したらその仕事はどうなるのでしょう。別の人間が出来るな らその人間に任せるべきかもしれませんが、もし他に出来る人間が いなくて停止するなら、やらざるをえないと思います(遅くても全 く進まないなんてことはないでしょう?)。 不馴れで遅いことは周囲は知っているはず、別に何十年の人間と同 じ速度を出せなんて不条理なことを言われるなんてことはなく、与 えられた時間分(今だと数日程度でしょうか)の速度が出せれば文 句は言われないんじゃないでしょうか。 単に出来ないことから逃げようとしているだけのように感じます。 上司に文句を言いつつ(人の管理問題が今の逆境を生んでいます)、 頑張るべきだと思います。 >私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来 >ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 >それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。 間違いではないでしょう。しかし「でも自分がやらなきゃいけない時」 というのがあります(新人でも起こりえます)。そういう時に辞退す れば、困っている仲間を助けようとしなかったということで、自分の 立場が無くなる可能性大だと思います(報復人事くらったりね)。 「(私がやると)どうなっても知りませんよ」と上司に文句言いなが ら残業しまくればいいと本気で思います(定時あがりは諦めましょう)。

質問者

お礼

教えてもらった直後の段階で、1時間で数枚しか検査出来ず、ベテランは十数枚仕上げてます。 時間が経っても数は変わらず。 こんな調子では、逆に足手まといのような気がして。 努力が足りないですね。

回答No.3

少し(と言っても今月一杯ですね)続けてみられたらどうですか? はじめから経験者と同じ仕事が出来る人はいませんから、出来る範囲で頑張ってみて、納期が間に合わないなどの支障が出そうであれば、それはあなたの責任ではなく、あなたの配置・管理をしている上司(工場長になるのでしょうか?)の管理能力・管理責任の問題です。 「出来るかどうか分かりませんが頑張ってみます(頑張ってます)」などの意思表示をしておくことも大切です。 責任転嫁ではありませんが、あなたは慣れない仕事を頑張っているわけですから、出来る範囲で引き続き頑張る。 そこから先は、管理者の仕事・責任です。 何事も経験ですから頑張ってください。

質問者

お礼

いちおう、「要領が悪いので、作業するのは遅いと思います」とは言ってますが、自分自身でもペースがあんまりにも遅いかもと思い、不安になったんです。

• yumi0215
回答No.2

私でしたら工夫して努力して歯を食いしばってでも頑張ります。結果自分が思うようなところまで成長できなくてもその頑張ったこと、努力したことは無駄にはならないと思います。 会社だって最初からベテランと同じように、休んだ人と同じくらいまで仕事をしてほしいなんて望んでいません。ただ努力をして少しでも効率よく作業を覚えてやれるようになってもらえたら・・というのが出だしでの気もちだと思います。 少ししか作業経験をしていないのに「出来ない」というのは自分は努力することが出来ないといういことをさらけ出すことと同じではないでしょうか。 断ることも出来た仕事を引き受けたのですから責任もって努力するのは当然です。仕方がなく引き受けようが積極的に引き受けようが会社からすれば責任もって引き受けてくれたとなります。 自分の能力以上にやらなければいけないと、ほかの人と同じくらいやれるようにならなければいけないと思えば思うほどつらくなってしまいますよ。まだ基本をしっかり覚えて間違えのない作業が出来るようになればいい、慣れてくれば手際よくできるようになる。そんな心構えで肩の力を抜いて仕事されてはいかがでしょう。 今は気持ちが空回りしていませんか?人それぞれ向き不向きはありますが、せっかく努めているのですから自分にも会社にもプラスになるように力みすぎずにね。

質問者

お礼

半年も経っても、自分の仕事を切り回すことが出来ないので、自分に自信がないのです。 だから、ちゃんと出来るか不安なんです。 パニックになっているのかもしれません。

回答No.1

今月いっぱいと言われてるなら、続けたらどうですか? 最初から仕事が完ぺきに出来る人なんかいません。 少しずつ上達するのです。 まだ自分に出来るかどうか判断するには早いと思いますが。 とりあえず上司に相談し、其の判断を仰いでもいいと思います。 (やめる前提ではなく)

質問者

お礼

そうですね。最初は、上司に相談ですよね。