• 締切済み

仕事について

介護用品の検品の仕事をしてます。 入社して、半年が過ぎましたが、まだ精神的に余裕がなく、その日の仕事を終えるのがやっとです。 最近、別の現場で働いていた方が、体調を悪くなり、会社を辞めました。 そこで、しばらく間私が代わり、そこの現場で手伝うことになりました。 作業内容は、床擦れの生地のチェックとハサミなど使った作業です。 それが終わってから、担当の人がミシンを掛けます。 打診されたとき、断ろうかと思いましたが、以前働いていた会社で「やってもいないうちから、断るな」と叱られたので、仕方がなく引き受けました。 でも、検品する生地が大きく、検査する箇所も多いし、ハサミなどの作業もコツあるので、ミシン掛けの担当の人に生地を全く渡せませんでした。 それならば、同じ床擦れの生地の検査で、こっちはまだ簡単に出来るから、今度はこちらをやってほしいと頼まれました。 正直、午前中は自分の担当の仕事も切り回すのがやっと。 午後から違う現場で、慣れない仕事をさせられるのは、精神的に辛いです。 納期が迫っていて、私になんとか速く作業してほしいでしょうが、私はその現場の仕事は初めてで、何十年もその仕事に携わっている人と同じスピードで作業は無理です。 会社は、今月一杯で掛け持ちで作業してほしいと言われました。 少しだけしか作業してませんが、一度引き受けた仕事を、断るのは社会人として 常識はずれでしょうか? 私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。

noname#222451
noname#222451

みんなの回答

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

1.あなたに作業を続けさせるべきか、やめさせるべきか、向いているか、向いていないか、そんなことは、新米には判断はできません。  余計なことを考えないで一生懸命やるんです。より良い仕事ができるように努力するんです。 2.<それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。>   優しい会社ですね。私はそんなことは絶対言ません。なぜなら、辛い仕事から逃げるためだけに出来ない合わないと言い始めるからです。楽することばっかり考えるからです。

noname#222451
質問者

お礼

前社でも、同じこと言われました。 でも、努力しても成果上がらず、会社に損害を与えたら、そのクビだけではすみませんよね。 仕事は、自分が努力することも1番大切です。 でも、自分の能力を知ることも大切だと思います。 だけど、前社でそのことを言ったら、叱られました。 当然ですが、新人のくせにと。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

会社には、アナタ以外にも充分な人材がいるのですか? アナタが断ったら、その仕事を行う人はいるのですか? 上司は、アナタにで、いると思ったから、または、アナタにやってもらわないと困るから任されたんですよね? 断るというのは、その期待に応えない(応えられないのではなく、アナタの意志で応えない)ということですね? 逆の立場になって、アナタがその上司だとして、部下の一人に新しい仕事を与えようとした時に、その人から、「私にはできません」と言われたら、どんな気持ちですか? どうしますか? 「そうか、じゃあ、他の人に頼むよ」と明るい顔で答えられますか? 「なんだコイツ。俺のい指示を嫌がるのか」と思いませんか? 断った先には昇給もないでしょうね。 上司の指示は、好き嫌いや、自分の判断でやる/やらないを決めるものではありません。 「業務指示」ですからやるしかないです。 工夫と努力でやりきるしかないです。工夫してください。 趣味や道楽ではないですから・・・仕事ですから・・・

noname#222451
質問者

お礼

私が上司なら、その人の作業の仕方を見て、無駄動きなど指摘し、アドバイスなどして様子みます。 それでも、作業ペースが上がらないなら、辞めてもらうと思います。 やる気があれば、少しずつでも、作業ペースが上がると思います。 でも、納期が迫っている段階で、そんなのんきにしてられない。 どこの会社でも、定員ギリギリでやってますものね。 でも、予め会社に役に立たないかもぐらい、伝えてもいいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 今辞退したらその仕事はどうなるのでしょう。別の人間が出来るな らその人間に任せるべきかもしれませんが、もし他に出来る人間が いなくて停止するなら、やらざるをえないと思います(遅くても全 く進まないなんてことはないでしょう?)。 不馴れで遅いことは周囲は知っているはず、別に何十年の人間と同 じ速度を出せなんて不条理なことを言われるなんてことはなく、与 えられた時間分(今だと数日程度でしょうか)の速度が出せれば文 句は言われないんじゃないでしょうか。 単に出来ないことから逃げようとしているだけのように感じます。 上司に文句を言いつつ(人の管理問題が今の逆境を生んでいます)、 頑張るべきだと思います。 >私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来 >ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 >それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。 間違いではないでしょう。しかし「でも自分がやらなきゃいけない時」 というのがあります(新人でも起こりえます)。そういう時に辞退す れば、困っている仲間を助けようとしなかったということで、自分の 立場が無くなる可能性大だと思います(報復人事くらったりね)。 「(私がやると)どうなっても知りませんよ」と上司に文句言いなが ら残業しまくればいいと本気で思います(定時あがりは諦めましょう)。

noname#222451
質問者

お礼

教えてもらった直後の段階で、1時間で数枚しか検査出来ず、ベテランは十数枚仕上げてます。 時間が経っても数は変わらず。 こんな調子では、逆に足手まといのような気がして。 努力が足りないですね。

回答No.3

少し(と言っても今月一杯ですね)続けてみられたらどうですか? はじめから経験者と同じ仕事が出来る人はいませんから、出来る範囲で頑張ってみて、納期が間に合わないなどの支障が出そうであれば、それはあなたの責任ではなく、あなたの配置・管理をしている上司(工場長になるのでしょうか?)の管理能力・管理責任の問題です。 「出来るかどうか分かりませんが頑張ってみます(頑張ってます)」などの意思表示をしておくことも大切です。 責任転嫁ではありませんが、あなたは慣れない仕事を頑張っているわけですから、出来る範囲で引き続き頑張る。 そこから先は、管理者の仕事・責任です。 何事も経験ですから頑張ってください。

noname#222451
質問者

お礼

いちおう、「要領が悪いので、作業するのは遅いと思います」とは言ってますが、自分自身でもペースがあんまりにも遅いかもと思い、不安になったんです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私でしたら工夫して努力して歯を食いしばってでも頑張ります。結果自分が思うようなところまで成長できなくてもその頑張ったこと、努力したことは無駄にはならないと思います。 会社だって最初からベテランと同じように、休んだ人と同じくらいまで仕事をしてほしいなんて望んでいません。ただ努力をして少しでも効率よく作業を覚えてやれるようになってもらえたら・・というのが出だしでの気もちだと思います。 少ししか作業経験をしていないのに「出来ない」というのは自分は努力することが出来ないといういことをさらけ出すことと同じではないでしょうか。 断ることも出来た仕事を引き受けたのですから責任もって努力するのは当然です。仕方がなく引き受けようが積極的に引き受けようが会社からすれば責任もって引き受けてくれたとなります。 自分の能力以上にやらなければいけないと、ほかの人と同じくらいやれるようにならなければいけないと思えば思うほどつらくなってしまいますよ。まだ基本をしっかり覚えて間違えのない作業が出来るようになればいい、慣れてくれば手際よくできるようになる。そんな心構えで肩の力を抜いて仕事されてはいかがでしょう。 今は気持ちが空回りしていませんか?人それぞれ向き不向きはありますが、せっかく努めているのですから自分にも会社にもプラスになるように力みすぎずにね。

noname#222451
質問者

お礼

半年も経っても、自分の仕事を切り回すことが出来ないので、自分に自信がないのです。 だから、ちゃんと出来るか不安なんです。 パニックになっているのかもしれません。

回答No.1

今月いっぱいと言われてるなら、続けたらどうですか? 最初から仕事が完ぺきに出来る人なんかいません。 少しずつ上達するのです。 まだ自分に出来るかどうか判断するには早いと思いますが。 とりあえず上司に相談し、其の判断を仰いでもいいと思います。 (やめる前提ではなく)

noname#222451
質問者

お礼

そうですね。最初は、上司に相談ですよね。

関連するQ&A

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 自分からお願いした仕事を、断れますか?

    現在派遣会社で、働いています。 友達の紹介で、別の条件のいい派遣会社を、紹介されました。 とても、条件はよかったのですが1週間くらいで、入社しなくてはならなくて、あまりにも急だから断ったのですが、やはり、少し考えてから、やっぱりそこの会社に行きたいと、担当の方にいいました。入社日も検討してくれるとのことでした。 それから、なんの連絡もなく諦めかけてた時に連絡がきて、入社日がほぼ確定しましたと、 連絡がありました。それで、いまの派遣会社に辞めたいと、連絡しました。 そうしたら、すごい引きとめられて、今度行く現場のあまりいい評判を、聞かないからやめておいたほうがいいと、言われました。 でも、現場で働いている人に意見きいてみると、私が聞いた話しとは違い大丈夫そうなかんじでした。だから、やはり、やめます。話し進めて下さいと、お願いしました。 そうしたら、担当のかたも、分かってくれて、いまの派遣先の専務に聞いてみると、いわれましたが、返事がなく聞いみようか悩んでいた時に、一緒に働いている私現場の、リーダーに 話があるといわれ、すごい説得されました。派遣の担当のかたに、止められても、ぐらつかなかったのに、そのリーダーの人にひきとめられて、正直辞めないでいた方がいいかも? とまた悩みだしました。 わたしの、優柔不断なせいで、もし新しい派遣会社に断りの電話を、いれたら、たぶんもう仕事を、紹介してもらえないと、思います。一度自分からお願いした仕事を、断れますか? よろしくお願いします

  • 短期バイトの仕事って・・・

    こんばんは。短期バイトで、とあるサイトで短期バイトに 応募したところ採用になり、請負会社と言うのでしょうか? その会社の登録会に行きクライアント先で3日間勤務する予定になりました。 仕事内容は倉庫軽作業でピッキング・検品・仕分けなどです。 そこで質問なのですが、当方こういった短期バイトでの仕事が初めてなので どういった雰囲気でどういった感じなのかさえもわかりません。 そして私自身、耳の聞こえが悪く登録会のときも担当者との面談で 聞き返しながら話を聞いてしまった次第です。 このままで大丈夫なのだろうか?倉庫内の作業で 話が聞こえなかったらどうしようと言う不安が大きくなっています。 積極的に自分が聞こえる位置に行って聞こえるようにしようと言う姿勢でいますが ここは素直に、現場リーダー?担当者?へ 耳の聞こえが悪い・耳が悪い事を話した方がいいのでしょうか? そこでまた耳が悪いことで使ってもらえなくなったら・・・ また別の仕事を見つけて応募したときに採用してもらえなくなったらどうしよう・・・ こういった不安が一番不安になってます。 こういう短期バイトのケースは初めてなので 仕事内容の雰囲気やピッキング・検品・仕分けなど どういった感じで行われているのか?教えていただけませんか? 水曜から仕事なので・・・(T_T) ご意見・アドバイスなど・・・宜しくお願いします(T_T)

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 派遣会社で飲料メーカーの検品の仕事

    派遣会社の単発の仕事で、飲料メーカーの工場で検品の仕事をしてきます。 まだ登録して浅いので初めて行く現場はいつも不安です。大変な目にも合いましたし・・・ 単純作業と体力勝負は覚悟していますが他にもこういうことに気をつけた方がいい、 ということがあれば教えていただけませんか?

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 仕事を辞めたいのですが・・・。

    土木関係の会社に勤める19歳です。 私は高校を卒業してすぐに今の会社に入社しました。入社して1年過ぎました。入社当初は怒鳴られながらも仕事をしていました。何もわからないことだらけだったのでものすごく新鮮に感じていたのですが、今ではその気持ちはまったく無く今の会社にいくのが辛くなってきました。 会社をやめたいとゆう気持ちは2回ほど上司には伝えたのですが2回とも却下されました。 1回目に辞める意思を伝えたときは、「もう少し頑張ってみなさい」と説得されて自分も、もう少し続け てみようと納得しました。2回目に辞める意思を伝えたときは私が出張のような形で違う地域の現場にいるときに人間関係がうまくいかなくなって精神的に辛くなり辞める意思を上司に伝えました。そのときには「今のまま辞めるような形になれば仕事を放棄した形で損害賠償が自分にくるよ。」と言われ話し合いの末、元の場所に戻り1か月とりあえず続けてそれから決断してみたらということで話が進みました。 しかし、その時話したことがが1か月後には変わりわたしはまだ続けるような方向で仕事の段取りを組んであり結局はその話がなかったようになりました。そして私は現在まで仕事を続けています。 今の会社は残業代や休日出勤などつきません。しかも給料自体も安くて、正社員なんですがパートぐらいの給料です。 最近では先輩や上司からあいつはホントに使えないやつだななどと言われ失敗などしたらかなり怒鳴られたり、叩かれたりします。 そろそろ精神的にも限界です。朝から会社に行くのが憂鬱でたまに気持ち悪くなったりします。 近々辞める意思をもう一回伝えようと思っているのですが、最近自分が現場代理人で名前が挙がっていて辞めることを伝えたらまた損害賠償などの話にならないのかと考えてしまいなかなか言い出せずにいます。 こういう時どうすれば話がスムーズにいくのかわからないです。 どなたかどうすればいいのか意見をください。 お願いします。 長文失礼しました。 (追記) 辞める意思を伝えた上司は会社の常務取締役です。常務が会社の経営を担当しています。人の異動も常務が大体決めています。

  • 隙間仕事について

    先日、久しぶりに会った先輩から、今の仕事だけでなく、他の人が担当している仕事の手が届いてない部分、いわゆる隙間仕事を探してやるようにアドバイスを受けたのですが、 これって具体的にどうすればいいのでしょう。ちなみに職場はアパレル会社で2階が事務室、1階が検品や縫製をしています。

専門家に質問してみよう