• 締切済み

ピッキング(仕分け)の仕事

いまコンビニやスーパーに送るチルド食品の仕分け、検品、箱詰めの仕事につき始めたばかりなのですが、検品は他の人にしてもらわなければいけなくて、リレーのようにハイスピードで人と協力してする仕事でした。私は人に迷惑をかけるのが極端に苦手で、多分慣れてもずっとビビりながらすることになりそうです。 イメージと違っていました。 そこで聞きたいのですが同じ仕分けでも、医薬品や、何かの部品などの仕分けなら、自分でカゴを持って倉庫に取りに行く1人仕事なのでしょうか?こうゆう場合も検品は2人ですることになるんでしょうか?仕分けは会社によってやり方が違うということは教えて頂きましたが、入ってみてから気づくのを何度も繰り返すのは怖いので知りたいです。同じチルド食品でも店によってはちがうんでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

倉庫ピッキング用の、バーコードリーダー付きの携帯端末のシステム開発をした事があって、色々なピッキング現場に立ち入った事があります。 >検品は他の人にしてもらわなければいけなくて、リレーのようにハイスピードで人と協力してする仕事でした。 これが普通です。たいていは、1ラインで2人体制か3人体制。 ピッカーが折りコン(折り畳みコンテナボックス)に付いてるバーコードをスキャンすると、ピックすべき商品の棚番と数量が画面に出る。 ピッカーが棚から商品を取って、棚に付いてるバーコードと商品のバーコードをスキャンして、棚から取った数量を端末に打ち込んで、ピックアップ用の折りコンに放り込む。 すると、すかさず、検品担当が配送用の大型コンテナのバーコードと商品のバーコードをスキャンして、数量を打ち込んで、配送用の大型コンテナに積み直す。 大型コンテナが一杯になったら、トラック積み込み担当が大型コンテナのバーコードをスキャンして、トラックに積み込み。 これらの作業ラインが平行して何ラインもあって、1ライン数人で高速流れ作業をします。 そして、全部の携帯端末が事務所のパソコンに繋がっていて、在庫切れとか、在庫減少時の発注とか、商品の不足とか、一元管理されていました。 >私は人に迷惑をかけるのが極端に苦手で、多分慣れてもずっとビビりながらすることになりそうです。 残念ですが「向いてない」と思います。 >医薬品や、何かの部品などの仕分けなら、自分でカゴを持って倉庫に取りに行く1人仕事なのでしょうか? 某運輸会社の薬品専門のピッキング倉庫のシステム開発もやりましたが、複数人がセットになってライン作業をします。 ホルマリンとかの「毒物や劇物」も、パートのおばちゃんがピッキング作業していました。毒物劇物を単に業務上取り扱うだけならば、毒物劇物取扱責任者を置く必要はなく、法の定めにしたがい適切な取り扱いを行えば良いだけなので「保管方法」さえ正しければ、パートのおばちゃんで充分なのです。 但し、一部の「ヤバい薬品」は、鍵の付いた金庫などで保管しないといけないので、そういうのだけは、正社員が作業していました。 >こうゆう場合も検品は2人ですることになるんでしょうか? 当方が仕事した薬品倉庫では、1ライン3人体制でしたね。劇物や毒物も置いてある薬品倉庫は、業務規定で、一人で立ち入る事が禁止されていましたから。

回答No.2

バケツリレーって知ってます? 同じ位置に立って物を動かす方が効率がいいんですよ。 仕分け専門でやる規模で一人でやる場所の方が稀。

noname#204756
noname#204756
回答No.1

まず 気になったのが「医薬品の仕分け」・・・ こんなの 素人にさせる筈無いから あってはならない職業です・・・ まっ 後は「慣れ」の世界なので 続けるのなら 頑張って覚える事ですね・・・

関連するQ&A

  • ピッキングや検品など

    コンビニ商品などのピッキングや検品 軽作業というのは 倉庫作業だと思いますが 倉庫って夏場 かなり暑いのでしょうか。短期での仕事を探すと この職種がいくつかあるのですが やったことがないので どんな仕事か どんな環境か わかりません。商品によってはエアコンついてるんでしょうか。身体の関係で、あまり汗だくになるほどでは難しいので‥。

  • 工場、倉庫の仕事 液晶機器の検品組み立て、ピッキング、検品ETC ・・

    工場、倉庫の仕事 液晶機器の検品組み立て、ピッキング、検品ETC ・・・・・のアルバイト 今まで引きこもっていたのですが、やはりあまり人と接しない仕事にしようと思っているのですが、 工場と言ってもいろいろあって、悩んでいます やはり普通に働くより工場の方が対人関係は楽でしょうか? ピッキングはやったことあるんですが、基本単純作業が多いですか? 詳しい方お願いします

  • 検品をお願いすると面倒な顔をされてしまいます。。

    仕事で、ある食品倉庫センターへ納品、そこからトラックで別の県へ運んでもらいます。 入荷後、倉庫の人(誰でもよい)に検品。荷物は少なく、検品にかかる時間はサインを含め15秒程度。 倉庫は冷蔵庫でリフトが右往左往しており、みな仏頂面。挨拶しても知らん顔。寒いしサービス業ではないし愛想が悪くてもよいのですが、初めてのときはギスギス感にかなり面くらい。 倉庫内はド広く人がまばらで、声をかけてもよさそうな人を探し、丁寧にお願いするのですが、たまに「忙しい。ほか探して」と。 しかし、今日は見渡しても近くには誰もおらず、何十メートルも離れたところまで、カゴ車に乗せた重い荷物を目の前まで運び(荷物がごった返しているときはかえって迷惑)検品をお願いすると、「ほか当たって」と一言。仕方なく荷物を再度動かし、別の人を探し何とか検品終了。 私の休みに代理で行く同僚も苦情をもらしていたので、今日上司にそのことを相談。何か改善策がないかと。 すると上司曰く、 「忙しいなら他の人探せばいいじゃん?」 このとき幾つかのことが頭をよぎりました。 ・荷物を運んでもらうため先方の立場の方が上。検品に関してぶっきらぼうにされても仕方がない?(これ上司曰く)私は甘い? ・「たった15秒程度」のことでも仕事手を止めなくてはならない相手にとっては面倒。(確かに・・) ・でも検品をお願いするたびに面倒な顔をされるのは結構気が引ける・・。 センターに以前いた知人に相談すると、「忙しいときは検品頼まなくても自分で適当にサインしちゃってもわからんよ」とのこと。 私は別のセンターにも納品しており、同様の問題があり改善。今は自分で検品・検印するようになったのです。 検品、されど検品。お互い気持ち良く仕事できないものでしょうか。 この件に関して、何かご意見がありましたら聞かせてください。

  • 検品ピッキング梱包 値札付け アパレル軽作業

    事情で今までの仕事ができなくなったため夏までの数か月  一時的に別の仕事をしようと思っています。 一つは 通販商品の  ・ 検品 値札付け ピッキング梱包 発送 など もう一つは ・ アパレル関係の軽作業で ハンガー掛けや 検品 仕分け ・ 値札付け 梱包 ピッキング など です。 どちらも倉庫内での作業ですが ライン?という 流れ作業なのか  すごく忙しい スピードを要求されるものなのか 雰囲気というか 何が要求される仕事なのか  この方面の仕事について よく知りません。 手先が器用でないといけないとか  汗かきながらの少しハードなものなのか トイレも そうそう行けないような雰囲気なのか 通販商品の方は エプロン着用するくらいなので 食品関係のように それほど衛生が厳しいわけではなさそうですが この仕事について 何か 教えていただけると幸いです。  

  • 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?

    僕はハローワークの求人から職種が製造補助作業員で仕事内容は医薬品製造補助作業、製品の箱詰め、検品等、多少の重量物の運搬作業という内容の会社をアルバイトで受けようと思っています。 志望の動機はどんな感じがいいんでしょうか?

  • どんな仕事も出来ない

    仕事ができなくて困っています 今まで経験した仕事は ●皿洗いとホール作業 ●お菓子の箱詰め(ライン作業) ●広告物の封入(ライン作業) ●郵便物の輪ゴム止め、箱詰め(ライン作業) ●スイーツのシール貼り ●アパレル用品の検品、ピッキング作業 ●CDの仕分け 皿洗いとホール以外は短期の派遣です ラインの早さについていけなかったり作業が遅かったり何度も同じミスをしたりします ため息をつかれたり頭大丈夫?と言われた事がある程の仕事の出来なさです 他の人は普通に出来てるのに何で自分はできないんだろうと辛くなります 簡単な仕事さえできない自分が惨めです これから正社員として就職が出来るのか不安で仕方ありません 働くのが怖いです 人の話を上手く理解できない事や自分の思ってる事を上手く伝える事も出来なくて普通ではないと感じる事が多いです 私は何処かおかしいのでしょうか

  • 食品製造 生産の仕事について

    20代のうちに社員として働こうと食品会社の「製造や生産」の仕事に 応募を考えています。 履歴書の欄の志望動機を考えているのですが素直に書くとアウトに なりそうで・・・どう書いてよいか迷ってしまいます。 志望理由は、特に好き嫌いなく、食べることが好きだから。食に関す る仕事をしてみたいから。というのもありますが、このままの仕分の パートでは残業38H位しても20万円に届くことなく、1年更新で、昇給 も無いこと。仕事に対する責任も大きく仕事は大変でも社員として働 きたいこと。が理由です。(本音です) 今はアルバイトで食品会社にてコンビニ向け弁当の仕分の仕事をし ています。 弁当やおにぎりを店舗ごとに仕分ます。仕分が終わると出荷です。 応募先の職種「食品の製造・生産」の経験は一切ありません。 求人票の必要な経験や免許資格も不問又は食品工場や食品関係 での経験があれば尚良しとなっているくらいです。 どんな志望動機の書き方をすればよいか??皆さんの知恵をお願 いします。

  • 不公平

    コンビニで働いてるフリーターです 17~22時までのアルバイトの人が検品する機械を納品多くててんぱったらしくいつも机の上に置いて帰るのに納品する際出るお菓子のゴミなど入ってるカゴに一緒にいれてしまったそうです 22時の深夜の人に商品まだ全部入れ終わってないけど入れれるところまでいれてこうたいするんですけど、22時の人がそのカゴに入ってる検品機に気づかず一緒にすててしまったそうです それで紛らわしいとこに置いて帰ったアルバイトの人1人に責任とってもらうことになりました。検品の機械19万もするらしいです その話聞いて本当正直不快な気持ちになりました。正直自分がオーナーだったらいきなり一人のアルバイト生に全部責任おわすようなことは絶対しません。 まず組織の問題として受けと待て何が行けなかったか考える所から始めるべきだと思います しかもそのアルバイトの人は次のシフトの人が少しでも負担が減るように気を使ってノルマ以上の仕事をしようと意識も高い真面目なひとです しかし正直やることやらず仕事をせずぼーっと客がいない間は座ってるアルバイトもいれば極端な話客が来ないからってかくれて漫画読んでる人もいます 仕事たくさんしてる人はそりゃミスするリスクも増えると思います。仕事のしない奴らは仕事してないんだからそりゃミスもないだろうと思います 自分もあまりにもきいてておかしいと思ったのでそのことも発言して、意見したけどその子に分割ではらわそうとします 本当におかしいと思いませんか! 正直やめようと思います 意見は人それぞれかもしれないけど自分はほんと許せません そんなくそみたいな組織の働いてたら自分にとっても良くないと思ったので。 みなさんの意見もよかったら聞かせてください

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事に着いていけないです。

    私は今21歳で、派遣で検品、箱詰めの仕事について一ヶ月たったんですが、 なかなかスピードについていけません(汗) いつもベテランさんと組んでるんですが、どうしても私で詰まってしまいます。 一通りできる様になるまでは半年~一年かかると言われてたんですが、 なんとなく見放されてる気がしてきました。 先日はついに「雑になると困るけど、もう少し早くできない?」と言われ、頑張って着いていこうと思ったんですが、失敗ばっかして相手をイラつかせてしまいます(泣) 私以外は皆仕事できる方ばかりでとても和気藹々としていてあだ名で呼びあったりするほど 仲いいので、その雰囲気も重いし、年が離れてる方ばかりなので輪に入れないで孤立してます。 イジメとかはないし、挨拶もしますが、会話はほぼないです・・ 会話しても続けられなくて・・ 毎週組む方が変わるんですが、私と組むと皆不機嫌オーラが伝わってきます。 私がノロいのが悪いんですが・・・ 最近は偶然私の仕事が遅いと私以外の方達が愚痴っているのを聞いてしまい、 それを聞いて、急がなきゃと思えば思うほどミスがでて、ペアの方の視線が痛いです(泣) 多分辞めてほしいと思われてると思います。 仕事内容は覚えられてもそれをテキパキとできないし、向いてないんでしょうか? 相談する人もいないし、正直仕事に行くのが怖いです。 みなさんはどのくらいで仕事ができる様になりましたか?

専門家に質問してみよう