• ベストアンサー

コンビニ配送:ドライvsチルド

コンビニのルート配送の仕事ですが、ドライはチルドに比べてかなりきついようなことを聞きました。 ほんとうでしょうか? 確かに、ドライは飲料が多い分きつような気がしますが、チルドにしても牛乳とかはあると思うし... あと、チルドの配送は、ばんじゅうをよく使うと思い ますが、あれってきついの? 誰か、ドライとチルド両方やったことある人いたら、教えてください。 よろしくお願いします

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にチルドは一日三回の配送でドライは一回のみです 時間の制約はチルドの方が大きいわけで効率よくコンパクトに配送するコースが組まれます 一方ドライは一回当たりの時間が長くその分の積み込みの複雑さが出てきます チルドだと1日に2度以上の配送に出ることも可能ですから楽のイメージが出てきてもおかしくはないです 比較対象するようなものでもないのかもしれません コンビニに限定するとアイスクリーム専門の配送が体力的には楽と聞いてます

bbrc
質問者

お礼

twilghtcaperさん ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

コンビニのルート配送はやった事ありませんが 食品運送の業務に携わっています ドライって何だろ? 常温保存可能な物でしょうかね? ばんじゅうは「板重」で、重ねられる板って意味 ようは、重ねられるような形状をした箱の事です 今はプラスチック製の物を使用しており、それ程の重量は無いです メーカーさんにもよりけりですが たしか1枚1kg~2kg弱でしたっけ? 運搬にしても台車を使用するので、 それ程大変な作業では無いはずです 重さも有るでしょうが、量でしょうね コンビニの、チルドのスペースと、ドライのスペースでは どちらが広いでしょう? スペースが広いと言うことは、品数が多いと言うことです そういう意味でも、大変だという事だと思います まぁ 何事も慣れです

bbrc
質問者

お礼

pigunosukeさん ご意見、ありがとうございました。