配送業の彼と会えない日々。彼の仕事の忙しさに疑問。

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事が忙しくて2ヶ月以上会えない日が続いています。配送業の人と付き合っている人の経験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 彼の仕事は管理職で忙しさを理解できますが、配送業の忙しさに疑問を感じています。夏は特にハードな時期で、休みがないことが寂しいです。
  • 彼と付き合う限り寂しさが続くのか、結婚後も同じ状況になるのか悩んでいます。配送業の人と付き合っている人からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と会えません。配送業ってそんなに忙しい?

彼の仕事が忙しくて2ヶ月以上会えない日が続いています。 もともと私とは休日が合わないので、なかなか会えなかったのですが、夏は繁忙期というコトで全く会えなくなりました。 管理職なのでクレーム対応などにも追われるらしく、休日出勤もしていて仕事が終わるのも遅いと1時とか2時とか夜中みたいです。 忙しくて大変なのは理解したいと思うのですが、本当にそこまで忙しい?少しの時間も作れないくらい忙しい?と疑ってしまいます。 ちなみに彼は配送業です。 ドライバーではなく、内勤の仕事のようです。 配送業って、そんなに忙しいのでしょうか。 付き合う前から、夏は忙しいと聞いていたのですが、ここまで休みがないとは思わなくて・・・ 夏がすぎれば、また会えるようになる・・・と希望を持ちたいのですが、年末も忙しくなるって言ってたし・・・ 配送業の人、配送業の人と付き合ってる又は結婚してる人、どんな感じですか。 花火も海も行けなくて寂しいです。でも彼が好きだし。 でも彼と付き合う限りずっと寂しくて、結婚しても寂しい??ってグルグル考え込んでしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

以前、配送業の営業事務をしていました。 彼の企業の配送する内容にも寄りますが、確かにこの時期は大変込み合いクレームも多い時期です。 管理職は家庭があろうが何であろうが帰るのは夜中1時~2時です。 女性の私でさえ午前様もありましたよ。 落ち着くのは10月辺りかなと思います。 彼の言っている事は本当です(^_^) 家庭を持つ男性は逆に『嫁が気になる…子供達と遊びたい…』と深刻な表情でしたね。 後、休みも少ないですし公休であっても午前中は出勤したり、家でゆっくりしてても携帯がよく鳴り大変です。 どう思いますか?

kanakonn
質問者

お礼

彼の言ってるコトと同じですね。 9月まで忙しいと言ってました。 休みの日も昼から出勤したり、一緒にいても携帯鳴ったりしてました。 周りに配送業の人がいなく、「忙しいは言い訳」という意見が多いもので不安になってました。 もう少し彼を信じて待ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

kanakonn
質問者

補足

★回答くださった皆様へ★ 最近になって、だいぶ仕事量も落ち着いてきたようです。 やはりお盆前までが、かなり忙しかったみたいです。 9月になれば時間が作れそうと言われました。 配送業については全く知識がなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

No.4です。 すいませんm(__)m 私がかつて、クロネコヤマトで内勤のバイトしてた時は、お盆突入と同時に多忙でなくなり自身はお盆期間全休になったのを覚えています。(他のバイトの半数はお盆前に解雇になりました) とは言っても、管理者クラスの人と言うより正社員以上の人は皆、お客様対応等で、お盆期間中でも休みは取れていなかったようです。 これで参考になるかどうかは不安ですが…。

kanakonn
質問者

お礼

バイト経験があるんですね。 付き合い始めて初めての夏なので、どんな感じなのか全然分からなくて… 御中元は8月上旬までだし、忙しい中でもピークはお盆までなのかもしれないですね。 再度の回答ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

はじめまして お相手さんは日通かクロネコヤマト?辺りか何処かに御勤めなのですね? 確かに御中元時期ですしね? しかも管理職でクレーム対応に追われる身ともなれば…。 失礼ですが、お盆期間は案外暇になって休み貰い易くなると思うのですが…例え配送業でも。 果たしてどうなのでしょう?

kanakonn
質問者

補足

お盆期間の休日や仕事の状態などは、彼には詳しく聞けてません。 配送業についてはよく分からないので、知ってる方がいれば教えて欲しいと思い、こちらで質問させていただきました。

回答No.3

素人の僕でも忙しいと分ります 配達が21時まで廻ってくれるという事は 内勤は更に遅くまで仕事がありますよね 特にお中元シーズン どれだけの伝表と、時間指定と品物量があるのか 内勤のバイト経験者の兄は「二度としたくない」 と言うほどのハードさだったようです 彼だって会いたいんですよ でも、瞬く間の隙しかない 髪ほどの時間の余裕しかない状態で 有給をこの時期取れば、明日から誰も口利きません 年末年始に休む郵便局員くらい、空気読めない人ですよ お中元、お歳暮シーズンは影で応援してあげて下さい

kanakonn
質問者

お礼

御中元シーズンですし忙しいのは想像できますが、ある程度の休日返上は仕方ないにしても、ここまで休みがないとは思いませんでした。 身近に配送関係の仕事をしている人がいなく、「時間は作るもの」「忙しくても本当に好きなら少しでも顔を見たいと思うもの」という意見が多く、落ち込んでいました。 本当に余裕がなくなるほど忙しい業界もあるのでしょうね。 もう少し落ち着くまで、彼を信じて待とうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

あなたが彼が休みの日に合わせて有給なり使って休んだらいいだけですが、何故あなたは自分に合わせようとするのでしょうか? あなたがそんな性格だから例え時間を作れても合わせ貰えないんだと思います

kanakonn
質問者

補足

私が有給を使うコトはできます。 ですが彼の休みがないので、合わせるコト自体できません。 休み日も仕事に行ってるようなので。。。

関連するQ&A

  • スーパーに花を配送する仕事について教えてください。

    花屋さんにも色々な仕事があると思いますが私が応募した会社は無人店舗に花を配送する仕事のようでラッピングや接客などはないらしいです。 基本的に繁忙期以外は15時に終わるらしいです。 年間115日あるようなんですがそんなに休みがあるような感じはしないのですがどこもそんなに取れるんでしょうか? また駅前などで花のアートみたいなものをしたりしてるらしいんですが配送の人も手伝ったりするんでしょうか? 説明時にそのような話は一切出なかったんですがセンスがないため不安です。 同じように花の配送をしていた方いらっしゃいましたら参考なればと思い質問しました。 

  • 田舎道など人が少ない道の配送仕事はありますか?

    自分でも探してますが、これからペーパードライバーを脱出 しながら配送などの仕事に就きたいのですが、夜中の配送 なら無くは無いですが、出来れば人が少ないような田舎道 での配送の仕事ってどうやって探せば良いかわかりません。 確か教習所の教官が田舎道なら片目つむっても運転出来る と言ってたので、そうゆう道での配送の仕事ならペーパードラ イバー教室に通わずとも出来そうな気がします。 わがままですが危険物の資格とって田舎のガソリンタンク車 とか、そうゆうのはちょっと・・・ 何かありましたら、親切な方がいらっしゃいましたら書き込んで ください。 田舎でも自分が転倒lとかはありますが、要は人の人生を狂わ せるのが嫌なので。保険がちゃんとしてる会社を選ぶか、自分 でも保険には入りますが。

  • 休日就労について

    住み込みでビル管理の仕事をしています。(家賃・光熱費は無料) 繁忙時である12月から4月中旬まで正月以外休日はありません。 土曜日も本来であれば午後12時で終了するのですが、その期間は4~5時間残業となります。 平日の窓口営業は8時~21時。(土曜8時~12時) 以降は待機時間となります。私的な外出は殆どできません。 繁忙時の休日出勤については代休、手当ては一切なく、仕事上請求はしてはならないと言われました。 妻は平日3時間の労働契約を結んでいますが、給与の半分は私の給与をカットしたものです。 繁忙時の休日には私同様に就労を命じられ、手当て等は一切支払われません。 休日出勤の指示も文書でくれと言いますが、聞き入れてもらえません。 また、給与明細にも休日出勤の記載はありません。 出勤扱いになっているか聞いても回答してくれません。 7年間この繰り返しですが、強気に出て解雇されるのが怖いので関係機関にも相談できません。 いい解決方法がないものでしょうか。

  • トラックのルート配送の仕事!

    トラックのルート配送の仕事をしようと思ってるのですが、 夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです 応募した会社が夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです。 すごくスイマーの中での運転になると思うのですが、やってるうちに なれて眠くなるようなるのでしょうか? 眠気の中の運転で事故しないか しんぱいです・・・・ だれか教えてください!

  • 転職 セブンイレブンの食品配送ってどんな仕事?

    転職 セブンイレブンの食品配送ってどんな仕事? 現在、在職中の方や経験者の方教えて下さい、 14時から23時半(基本)で出勤日数月24日で給料24万ジャストの仕事 早めの出勤、遅いときは1時過ぎるとの事、 この仕事のメリット、デメリットなどただの愚痴でもかまいません 自分なりにググって調べたのですが、やっぱり経験者などに聞いた方がいいかなと思いまして、 給料は高い?安い? オススメできない? など何でも結構です、 教えて下さいませ。

  • 配送業種はどこまでやるのが普通?

    小さな会社で事務員をしています。 私の会社は、冷蔵庫(業務用)やACなどを設置したりしている為、業者からそれを購入するので大きなものを配送業者さんが配達してくれます。 男の人は仕事があるので、外へ出てしまっていて、会社には私一人になる事がほとんどです。配送業者さんが来て一人では運べないので手伝ってほしい。と言われます。男の人がいる時は手伝いますが、私一人の時は手伝えません。たまに電話がかかってきて、何時に行くからその時には人が会社にいるようにと言われます。でもみんな遠くへ出てしまったり帰ってこない時もあります。何時に帰って来るかと言われても、作業が終わらない限り帰ってはこれないので。 配送業者さんはどこまでやる事が本当なのでしょうか? こちらは配送代として支払っていつるわけなのですが。 一人でもてないとわかっていて、一人で配送しにくる。。あらかじめ人員を用意しておくものでは??とも思いますが、頼む方も重たい荷物が来るとわかっていたなら、来る日(時間)は空けておくとかするべきとも思います。 実際どうなのでしょうか。。でも自宅等に届ける際も同じで、もしかしたら重い荷物を運ぶのがわかっていて、でもお年寄りの一人暮らしだった場合は、手伝える人が帰ってきたら。とは言えないですよね。。 私も会社に一人になってしまって、運べないと言われてもとても困りますし、会社の人にそう言ってます。と連絡してもそんな事言われても困るといった状態になってしまい・・ 女性を会社に一人にしておく事は労働基準法ではしてはいけない??とも思いますが。

  • お弁当配送のお仕事経験のある方に質問です

    当方30代の女性です。 現在近くの会社でタイトルの職種のアルバイトの募集をしており 応募してみたい気持ちはあるのですが、 以前仕事で重い物を持ち上げた時に腰と股関節を痛めてしまい その箇所の痛みがぶり返す事が時々あり(激痛ではありませんが)、 それ程体力がある方でもない事などから、迷っています。 ちなみに求人広告によると、1日7時間、休日は日曜と隔週土曜で、 女性が多く働いているそうです。 一概には言えないでしょうが、 大体どの位の重さの物を1日いくつくらい扱うのでしょうか。 40代、50代になっても続けられるような仕事でしょうか。 また、配送・回収以外の業務、例えば配送先の方とのやりとりや 営業・クレーム対応等もあるのでしょうか (接客めいた事はそれ程得意ではないので・・・)。 質問ばかりで恐縮ですが、もし他にも何かありましたら 教えて頂けるとありがたいです。

  • AMAZONの荷物を配送する業者について

    昨今AMAZONで商品を注文する機会が増えており、度々ある大手運送会社の人が持ってきますが、不機嫌そうな応対です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9c72036681b6f23211813661f549a8477eb8fb7e にもあるように、配送業者は忙しく、AMAZONの荷物を見ただけでうんざりするというニュースも耳にしたことがあります。AMAZON以外の通販サイトでの売り上げも伸びており、利用者増ですが、その荷物を運ぶ人の労働時間は益々増え、人手が足りないのが現状なようです。年末年始は繁忙期で特にそれが顕著に出ますが、 独自の物流網を構築する(自社物流網)事は出来ないのでしょうか?改善策は無いのでしょうか?教えてください。

  • 社内恋愛で悩んでいます

    わたしには今お付き合いしている彼がいます。 相手とは社内恋愛です、わたしはアルバイトで彼は直属の上司になります。 来年に結婚する予定でいます、2月末で自分の退職が決まっています。 いま、働いている会社は12月が繁忙期です。12月の出勤スケジュールを渡されたので、確認してみると、自分だけ7連勤(月曜日~日曜日まで)出勤となっていました。なので、月曜日~日曜日の間に1日だけ、休日を入れられないかと上司である、彼に相談をしました。 一応、会社側から休日出勤(土日)出れない日を提出してほしいと言われていましたが、 家庭の都合や、事前に約束があったりしたので休日出勤できる日が少ないとは思いつつ提出をしました。その私が休日出勤が出来ない日が多すぎると言うことで、 会社の上司達の間で問題になったそうで、彼からは、休日を入れられないか上に相談してみるが、なんで、出れなくても休日出勤出来る日を多く入れなかったのか。その方が印象が良い。だから出れない日が多いからキツイ出勤になったのでは?というニュアンスで言われました。さらに、来年に結婚する予定であるので、彼が結婚する事を上司に報告しようとしていたが、私が会社に非協力的すぎるから 私と結婚することで自分の印象が悪くなると言うような言い方をされました。 今自分の会社は繁忙期で忙しいのは十分わかっていますが、休日出勤出来る日が少ないのは 非協力的すぎるのでしょうか? 彼から自分の印象が悪くなると言われるのは当たり前でしょうか?

  • 配送ドライバー 悩み

    自分はいま配送ドライバーをしています 運転がトラックなので上手くいかずに悩んでいます 正直辞めたいと思っています 先日も慣れないバックで家の塀を壊してしまいました 仕事を初めて起こ した事故で二度目はないようにと言われました 勿論起こしたくて起こした訳じゃなく自分では注意してたのですがダメでした 慣れてない時に起きた事故で次は起こさないと言うプレッシャーがあり狭い道や学校に行ったりする時にやはり子供などがいるので とても怖いです 最近事故で人を跳ねたニュースをよく見ます 人ごとでないと思います 自分もいつか人を跳ねてしまいそうな気がしてならないのです 他の皆さんはどうでしょうか? 同じ配送ドライバーの仕事をしてる皆さんは 僕と同じ気持ちが少しはあるのでしょうか? 色々教えてください よろしくお願いします