お弁当配送のお仕事経験のある方に質問です

このQ&Aのポイント
  • お弁当配送のお仕事について知りたいです。仕事の内容や重さについて教えてください。
  • また、40代や50代でも続けられる仕事なのでしょうか。
  • 配送・回収以外の業務についても教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当配送のお仕事経験のある方に質問です

当方30代の女性です。 現在近くの会社でタイトルの職種のアルバイトの募集をしており 応募してみたい気持ちはあるのですが、 以前仕事で重い物を持ち上げた時に腰と股関節を痛めてしまい その箇所の痛みがぶり返す事が時々あり(激痛ではありませんが)、 それ程体力がある方でもない事などから、迷っています。 ちなみに求人広告によると、1日7時間、休日は日曜と隔週土曜で、 女性が多く働いているそうです。 一概には言えないでしょうが、 大体どの位の重さの物を1日いくつくらい扱うのでしょうか。 40代、50代になっても続けられるような仕事でしょうか。 また、配送・回収以外の業務、例えば配送先の方とのやりとりや 営業・クレーム対応等もあるのでしょうか (接客めいた事はそれ程得意ではないので・・・)。 質問ばかりで恐縮ですが、もし他にも何かありましたら 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.1

経験あります。 決まったルートのみを回る会社と 自分で営業に行かなくてはならない会社があると思います。 私は両方やったことがあるのですが、営業は今までやった仕事の中でいちばん大変でした。色々な企業に飛び込みで行かされました。 だいたい1日100個位でしょうか。10個くらい入った箱を軽トラに積み込んでいくのですが作業は簡単ですし、重いと思ったことはありません。お湯のポットや缶ジュースなんかも積んでいましたが腰をいためるほどの重さではありませんでした。回収してきた弁当箱を洗うこともしていました。 決まった数を届けるだけではなく、その場で売りさばかなければならないことも多いです。大きい声で呼び込みをしたり、お客さんと世間話をしたり、ちょっとサービスしてみたり…結構濃厚な接客だと思います。お弁当をいくつ売るかということはその人の力量に大きく左右されます。歩合制のところも多いので合わない人はどんどん辞めていくそうですね。私は接客業を長くやっており、わりと自信があったのですがかなり苦労しました。お弁当配達は世話好きなおばちゃんタイプの人が多いです。 営業なしのところでしたら 午前中に配って昼過ぎから回収、って感じだと思うので特に接客はないですし、歳を取っても無理のない内容だと思います。

umanaririn
質問者

お礼

大変詳しいご回答、とても参考になりました。 営業の仕事の方はちょっと無理そうですが、 その他は私でも大丈夫かな?と思えました。 少し日にちが経ってしまいましたがまだ募集を受け付けているようなら 応募して詳しい仕事内容を聞いてみるつもりです。 もし既に締め切っていても、今回伺ったお話を 今後の仕事探しに役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。