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接客を含む仕事の方・お客様の方の方・・・質問です。
一度聞いてみたかったんです。私は両方の立場を経験していますが・・・最近気になる事がありました。 販売その他接客を含む職業の方 ・本当の所、客を何と思って接していますか? ・販売業の接客態度で、お客様に対して気をつけていることはありますか?(私の場合は「嫌われない」ようにすることでした) ・客から、接客態度その他について面と向かってクレームをつけられたことはありますか?(あります。しかも、その時私は客なのに店員に間違われてなんで態度でかいんだ!とか怒鳴られました。謝罪もナシ。かなりむかつきましたが) 消費者の方 ・これだけは許せない接客態度(売り子とか)について教えて下さい。 例:商品を見ているとよってきて、しつこく話し掛けてきて商品をしっかり選べない。要らないと断っているのにしつこく商品を薦めてくる。(実際使えない物) (アパレルの場合、服そのものは不良品でなくても使えないモノというのはあります。しかも、人によるでしょうから難しいことろですよね。本人の意図と異なるモノを売りつけられても使えなかったら不良品より始末の悪い状態になります。便所掃除の雑巾になればまだいいほう)
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お客様はお客様ですね。 自分がされて嫌なこと、自分だったらこうされたいというのを念において行動してましたね。 私に対するクレームは無かったですね。 施設の不備などでのクレームはありました。 丁重に謝罪はしましたね。 今でもハガキなどで連絡を取り合ってる人もいます。 心配だった男の子に帰るときあえなかったんですが、上司が「あのおねーさんに渡しておいてってこれ置いていったぞ」って小さなプレゼントをくれたり。 恋愛相談を聞いてあげてて、アンケートにおねーさんが楽しかったですって書かれててうれしかったりしますね。
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- powchan
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>本当の所、客を何と思って接していますか? 私も♯1の方と同じ意見です。 >販売業の接客態度で、お客様に対して気をつけていることはありますか? 笑顔で接することでしょうか。 >客から、接客態度その他について面と向かってクレームをつけられたことはありますか? 私 個人にはないのですが、他の人の接客対応のことで言われたことはあります。 >これだけは許せない接客態度(売り子とか)について教えて下さい。 スーパーのレジで特に思うのですが、私の会計しながら、いつまでも従業員同士しゃべっていること。 お客がきているにも関わらず、しゃべっている人もいますね。 あと、人を見下したような態度が見えるとイヤですね。適当にあしらわれていると思うと、いい気分じゃないですからね。
お礼
>>私も♯1の方と同じ意見です。 ・・おっしゃる意味が分かってきました。「お客様」は「お客様」以外の何者でもない、という意味ですね・・そしてそれはどういう存在なのだろう(-_-) >>人を見下したような態度 ありがちー♪こっちも威張る気はないとしても、勘違いした高飛車な売り子って迷惑ですよね。いつまでも働いておらずさっさと退職するか、いつまでも同じ店に勤めていないでさっさと別の店へいけって感じ・・・自分達は特別ぅ、みたいなの見えると笑っちゃいます 誰のおかげで得た地位なのやら・・実際お互い様のはずですからね
お礼
ありがとうございます・・・ クレームなかったんですか?知らされていないのか、実際ないのか分かりませんが、関わった人達の心の広さに感謝しなくては。私はいーっぱいあります。施設の不備にはじまり、商品の出来栄え果てはカミさんの悪口と私の不手際までありとあらゆるクレームをいっしょくたにして頂いてきました。自分がクレームつけたことはないんですが・・最近違うんじゃないの?っておもう売り子さんたちに連続で出くわしたんですよね。あんなんだったらいない方がマシだよ。 ところで「お客様」の意味が難しいんですが、まさか、くろうとぶって、同業者ならこれくらいの粗相許しあえるはずだとでも?・・・客に理解を求めるといえば聞こえはいいけど一歩間違うと相手を丸め込んでいるだけの詐欺みたいな商売になります。(見極めは難しいです。個人商店ですと話しは違ってきますし。店の個性というのもある) 客に妙な説得を行って不用品を売りつけたうえで、上等いわれたら普通頭にきます。二度と来ないといいたいけれど生活必需品の場合そうもいかなくてガマンするときも大いにあります。アパレル系だと見極め難しいですよねー!服そのものは不良品ではない、本人の意図と異なっているのでセンスの問題で使えない・・・ クレームないんじゃなくて「つけさせない」場合もありますよね。
補足
すいません、お礼の部分、回答には感謝しています。。 誤解しないでください・・