• 締切済み

スーパーに花を配送する仕事について教えてください。

花屋さんにも色々な仕事があると思いますが私が応募した会社は無人店舗に花を配送する仕事のようでラッピングや接客などはないらしいです。 基本的に繁忙期以外は15時に終わるらしいです。 年間115日あるようなんですがそんなに休みがあるような感じはしないのですがどこもそんなに取れるんでしょうか? また駅前などで花のアートみたいなものをしたりしてるらしいんですが配送の人も手伝ったりするんでしょうか? 説明時にそのような話は一切出なかったんですがセンスがないため不安です。 同じように花の配送をしていた方いらっしゃいましたら参考なればと思い質問しました。 

noname#239020
noname#239020
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.1

https://jp.indeed.com/%E8%8A%B1%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8A%B1%E5%BA%97-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA?vjk=a852ab208b7a546a このサイトのトップに出ているのが 質問にある「無人店舗への配送」 クリックすると右側に詳しく具体的な内容が出てきます。 「具体的には: ・自社工場とスーパーへの商品のルート配送 ・スーパーの一部をお借りした生花売り場の店舗管理、商品管理 (花の検品、在庫確認、売り場の清掃、水替え、納品、陳列) 1日の担当店舗をすべて回れば業務終了、安全運転で会社に戻ってきてください。 ※基本的に作業は、一人で行います。 無人店舗のため接客やレジ作業はありません。 <未経験の方でも安心!丁寧な研修ですぐ覚えられます> 入社1~2か月は先輩の横乗りで花の基本、検品、陳列方法、 配送ルート、運転技術を覚えて頂きます。

関連するQ&A

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • 彼と会えません。配送業ってそんなに忙しい?

    彼の仕事が忙しくて2ヶ月以上会えない日が続いています。 もともと私とは休日が合わないので、なかなか会えなかったのですが、夏は繁忙期というコトで全く会えなくなりました。 管理職なのでクレーム対応などにも追われるらしく、休日出勤もしていて仕事が終わるのも遅いと1時とか2時とか夜中みたいです。 忙しくて大変なのは理解したいと思うのですが、本当にそこまで忙しい?少しの時間も作れないくらい忙しい?と疑ってしまいます。 ちなみに彼は配送業です。 ドライバーではなく、内勤の仕事のようです。 配送業って、そんなに忙しいのでしょうか。 付き合う前から、夏は忙しいと聞いていたのですが、ここまで休みがないとは思わなくて・・・ 夏がすぎれば、また会えるようになる・・・と希望を持ちたいのですが、年末も忙しくなるって言ってたし・・・ 配送業の人、配送業の人と付き合ってる又は結婚してる人、どんな感じですか。 花火も海も行けなくて寂しいです。でも彼が好きだし。 でも彼と付き合う限りずっと寂しくて、結婚しても寂しい??ってグルグル考え込んでしまいます。 アドバイスお願いします。

  • スタンド花が勉強できるスクール

    花屋修行中です。 花屋従業員のためのスクールがあったら教えてください。 私の働いている花屋はスタンド花はスタンド花専門の方がずっとやっています。 自分は3年以上働いていますがアレンジメントなどは自分でスクールにいって 習い、やっと最近徐々に仕事を回してもらえるようになりましたが、 スタンド花は1度もやってことがなく いつまでたってもできそうにありません。 どこかでスタンド花を教えてくれるスクールがあれば勉強したいです。 それ以外に花束だけとか、ラッピングだけとか、専門に教えてくれるところがあったら教えてください。

  • 自分には何の仕事が向いているのでしょうか?

    今まで、郵便局の短期のアルバイト、飲食店の軽食コーナーのアルバイト、医療事務の派遣、花屋のフラワーアレンジメントをしない、スーパーに持って行く用の花を綴るアルバイトの仕事をしてきました。 そして現在求職中なんですが、特にこの仕事がしたいとかはなくて困ってます。接客、患者対応は自分の中では苦手だなと思ってます。 花屋は花が好きで、働かせてもらったのですが、そこは家族経営で、奥さんと息子が一週間働いた私に動きが遅いだの叱られ、花屋で働くのはトラウマです。まだ自分の中ではお花に携わる仕事がしたいのですが…。僅か一週間過ぎた私に対し、色々言われたのは後にも先にもここだけです。 唯一、二週間のアルバイトだったのですが郵便局の事務仕事をしていた際、社員に誉めて頂き、ちょっとびっくりしました。二度目の応募の時も歓迎して頂いて、びっくりしたことがあります。 しかし、事務の仕事は私は短気なんで、電話をとるたびに短気な自分が出てしまい、事務の仕事は避けて仕事を探しています。 以上で私にはどんな仕事が向いていると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 花付き額の梱包と配送はどの様にするのでしょうか

    アーティフィシャルフラワーで飾ったウエルカムボードはどの様な箱に入れて梱包するのでしょうか 購入した額が入っていた箱では、飾りの花の部分が大きいため入らないと思います スーパーにあるような普通のダンボールを使う場合は、A3や太子サイズのボードを入れる時は、かなり大きなものを使うことになると思いますが、やはり大きめの普通のダンボールに入れることになるのでしょうか   お花屋さんの長いダンボールでもサイズが合わないと思います また、ウエディングのお祝いなので、できれば見栄えの良い箱に入れたいと考えていますが、何か専用の箱のような物はあるのでしょうか さらに、箱に入ったとして、出来上がったフラワーアレンジを綺麗に保って配送していただくコツなどありますでしょうか  いわゆるプチプチなどで周りを包んでしまうことになるのでしょうか 遠方の花嫁様のお手元に、作品を無事にお届けするための情報がございましたら、是非お教えください

  • 再度投稿いたします。志望動機の添削をお願いします。

    応募職種はアルバイトで、パソコンの店舗販売スタッフです。 パソコン等電化製品の仕事に携わってみたく応募させて頂きました。 店舗販売スタッフは未経験な仕事ではありますが、前職の時に、繁忙な時期を職場の従業員と協力して乗り越えて見に付いた協調性と、ご来店されたお客様にまた来たいと思って頂けるように、 好まれるような雰囲気作りに取り組んだ接客をしてきた経験を活かせるのではと思っております。 働いていく中で、パソコンの知識を深め、また、自分の接客の腕を磨いていき、御社に貢献したいです。 いい文章にすることができません・・泣

  • 千葉駅周辺でおすすめの花屋

    来週母の誕生日にお花のアレンジメントを プレゼント(予算は5000円位)しようかと 考えています。 実家近くにお花屋さんが2件あるのですが 1件はセンスはよいが花の質が悪く、 (枯れていた) もう1件は値段の割に豪華だけどセンスが悪く、 いいお花屋さんがないものか探しています。 ネットオーダーできるステキなお花屋さんは たくさんありますが、実際に自分の目で見て 確認したいということもあり 店舗を持っているお花屋さんでできれば お願いしたいなあと考えています。 そこで千葉駅周辺または千葉市内で おすすめのお花屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の贈り物ってどう思いますか?

    予算1万円で地方都市の花屋でアレンジメントを頼んだのですが、 グリーンや配置が平凡でセンスの無い仕上がりだったので愕然としました。 現在、フラワーの流行は東京・大阪の大都市圏に集中していると実感しているのですが、 、 【質 問】 1.地方都市に贈る場合は、日比谷○○等のブランド店の配送にしていますか? 2.費用は、1万円以上ですか? 3.持参の場合は、大都市圏ブランドショップから新幹線等で花を移動したりしていますか?(1座席分使用して)   4.その結果どうでしょうか。効果的な贈り物であると感じますか? 私は花はもうやめようと考えています。予算はかかるし、店によってアレンジに差があり、出来上がりを見るとショックを受けたりして精神衛生上良くないし、相手(特に年配者)には喜ばれないので。 仕事帰りにショップによると、若者客ばかりなので、花は10代・20代の若者同士の贈り物ではないだろうか、と感じます。 ご意見をおうかがいできれば幸いです。

  • トラックのルート配送の仕事!

    トラックのルート配送の仕事をしようと思ってるのですが、 夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです 応募した会社が夜中の1時30分 から 昼の1時30分 までの12時間なのです。 すごくスイマーの中での運転になると思うのですが、やってるうちに なれて眠くなるようなるのでしょうか? 眠気の中の運転で事故しないか しんぱいです・・・・ だれか教えてください!

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 わたしは大手ホテルに入っている花屋で働いている20歳の女です。 まだ働き出して2ヵ月目ですが毎日仕事が辛くて辞めたいと考えています。 花屋の仕事(水揚げ、水替え、掃除、重いもの運び、アレンジ花束等の準備等…)は確かに大変ですがそれ自体は辛くありません。 問題は人間関係です。 私が働いている花屋はたくさんの支店があるのですがその中でも私が働いている店は一番大変だといわれているところです。 ホテル中なので接客もとても丁寧ですし本社が近いので本社の社員や社長もよく来ます。 伝票も他の花屋に比べるとたくさんありとてもややこしいです。 接客プラスホテルの花の仕事もあるのでとても忙しいです。 特に月曜日は忙しいのですが とある先輩が月曜日になるとイライラしだし私にあたってきます。 月曜日に限らず忙しかったり自分に余裕がないと私にあたってきます。 教えてもらっていないことを説明なしでやれと言われ出来なかったりわからないと言うと怒られます。 いきなりたくさんの雑用を頼んでくるのはいいのですがその言い方がとてもトゲがあり傷つきます。 機嫌が悪い時と良いときの差が激しくてとても気を使います。 機嫌が良いときは本当に優しいのですが 機嫌が悪いと私に当たり散らします。 機嫌が悪い時は私の存在自体を無視してきます。 私がいないかのように振る舞ってくるのを見て本当に辞めたいと思うようになりました。 わたしは今のところ土日休ませてもらってるのですが その先輩の機嫌が悪くなる月曜日が来るかと思うと土日とも気が休まらず怯えています。 月曜日になると怖くて怖くて気持ち悪くなったり 吐き気がします。 働いていても辛くて職場から出ると号泣です。 嫌な人なんてどこにいても1人くらいいるしまだ2ヵ月で辞めるなんて甘ったれてると思いますが毎日が辛いです。 先ほども書きましたが 私が働いている支店は一番大変な店なので みんな他の支店で何年か働いてからうちの支店に来るのですが 私は花屋で働いた経験もないのにいきなりこの支店は私には向かないのでは?と思います。 いきなりその支店(私が働いている支店)って可哀想だよね と違う先輩に言われるくらい大変な支店ですし…。 私はもっと違う花屋に転職しようか それともこのまま頑張るか悩んでいます。 長々と書いてまとまりのない文ですいません。 もしよければ意見お願いします。

専門家に質問してみよう