• 締切済み

自分には何の仕事が向いているのでしょうか?

今まで、郵便局の短期のアルバイト、飲食店の軽食コーナーのアルバイト、医療事務の派遣、花屋のフラワーアレンジメントをしない、スーパーに持って行く用の花を綴るアルバイトの仕事をしてきました。 そして現在求職中なんですが、特にこの仕事がしたいとかはなくて困ってます。接客、患者対応は自分の中では苦手だなと思ってます。 花屋は花が好きで、働かせてもらったのですが、そこは家族経営で、奥さんと息子が一週間働いた私に動きが遅いだの叱られ、花屋で働くのはトラウマです。まだ自分の中ではお花に携わる仕事がしたいのですが…。僅か一週間過ぎた私に対し、色々言われたのは後にも先にもここだけです。 唯一、二週間のアルバイトだったのですが郵便局の事務仕事をしていた際、社員に誉めて頂き、ちょっとびっくりしました。二度目の応募の時も歓迎して頂いて、びっくりしたことがあります。 しかし、事務の仕事は私は短気なんで、電話をとるたびに短気な自分が出てしまい、事務の仕事は避けて仕事を探しています。 以上で私にはどんな仕事が向いていると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

回答No.12

No.11の人は、ネットで行う職業の適正診断の話をしてるんだよ。 ネットの適正診断をすると、だいたいが研究職や税理士という結果が出るのだそうだ。 しかしNo.11の人は実際には、建築関係の職人をしてる、 だからネットの適性検査も、もしかしたらあまり当てにはならんかも知れないなと 言ってるんだと思うよ。 本人も周りも、ネットでも何が向いてるかなんて難しい判断だから、 自分が本当にやりたいと思うことを探して、それをするのが一番いいよって 意見を出してくれてるんだよ。 君が事務の仕事で電話を取ると短気な自分が出てしまうと書いてあるので、 苦手と思われる電話もマニュアル本を暗記して、自分に叩き込めば、 ある程度はこなせるようになるよってこと教えてくれてるんだよ。 No.9の回答者の人は、No.8の人の回答に対する君の返答を見て、そんな言い方をしてちゃ 会社の中でもうまくはいかないから治したほうがいいよっていう意見なんだ。 僕もそう思うよ。 No.8の人の言ってることも、君の揚げ足取りのようには思えないな。 治したほうがいいところを注意されて、君が向きになって反発してるように、僕にも見える。 短気だってこと、君は自分でも認めてるわけだし、そこは改めたほうがやっぱりいいと思う。 基本的には、どんな業種・職種に就いたってやっぱり周りの人とうまくいかなければ 仕事を継続させるのは難しいものだ。 みんなそれぞれの立場や経験から、君にいろいろなアドバイスや意見を出してくれている。 弱点や欠点を揚げられたとしても、そこは素直になって自分を反省する材料にできればいいと思うよ。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

向いてる向いてない で選ぶのはやめましょう。意味がない。 やりたい事、やりたくない事で選びましょう。 郵便局の事務仕事 たまたまその人が褒めるのが上手い人だったのかも知れない。 花屋 たまたまその人達が変な奴らだったのかも知れない。 netの適正診断なんかもされてるかどうか知りませんが、これも意味がない。 私は建築関係の職人ですが、こういうのをやったらほとんどが 研究職、税理士 という結果が出ます。 しかし私が選んだのはそんなものとは全く関係ない仕事で 15年程続けてるので、まあ通用してるわけです。 向いてる向いてない は、本人含めて誰にも判断できないのだと思います。 やるかやらないか だけで。 電話応対等は、その手の本を半分でも丸暗記したらどうにかなります。 丸暗記の利点は 私の職場にも図々しくてムカつく客がいたりしますが 「お前切り刻むそ」と思いながらも、定型の言葉がまず出て来るのですね。 昔、電話応対が下手だと言われてその手の本を丸暗記したから染みついてる。 自分に叩き込んで克服出来る苦手はあるが、 ある仕事をやりたいかやりたくないかは別の問題で、一番重要なのだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

>じゃあ、もう何に対して短気なのか書いてますのでいちいち説明しませんよ。 はい。私はその点についてはお伺いしておりませんので… 回答させて頂いた文章をご確認下さい。 (この文章をそう捉えてしまった、という部分があればご指摘いただければ反省致します。) 恐らくそういった、一言余計な部分がトラブルを招いてしまうのだと思います。 そこを気をつけるだけで随分職の幅も広がると思いますよ。 もう蛇足に蛇足を重ねてしまっているので、上記についてのご指摘がなければ御面倒でしょうからお礼や補足等は結構です。 失礼致しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

No.5の回答をした者です。 お礼コメントありがとうございました。 すみません、私は関係ないことではあるのですが、aoichidama さんとのやりとりがちょっと気になったので… 今までにもこちらの回答者さんと何かあったのかもしれないので、ここまで敵視する理由は他にあるのかもしれませんが、今のやりとりでは第三者的に見て、質問者さんが一方的に腹を立てているだけのように見えます。 そして恐縮ながら私も、その質問者さんの態度が今まで職場でうまくいかなかった理由のように思えました。 そして、恐らく挑発の意味を込めて書かれたのだと思うのですが >人を批判するっていう行為は、自分自身にも言ってるんだって。 これは、本当にその通りです。 私自身も過去の自分の失敗を省みて今回書かせて頂いています。 aoichidama さんも恐らくそうではないかと。(勝手な憶測ですみません) 過去の自分と質問者さんを重ねてみて、「それじゃあうまくいかないのは当然だ」と思う部分を「こうしたらどうだろう?」と提案しているわけであって、それは一応建設的な意見ではないかと思います。 ただ、先述のように過去の自分を質問者さんの今と重ねると、前向きな意見でも受け入れられない精神状態というのはあるので、お気持ちはわからなくもないです。 でも、aoichidama さんの回答に反発心を覚えたにしても、もう少し返し方というのがあると思います。 恐らくそういったところをきちんと考えると、職場でどうしてうまくいかなかったのか、そしてこれからどうしたらうまくいくのかがわかると思います。 今のままではたとえ適職に就けたとしても人間関係で同じことになってしまいます。

回答No.8

ERIKOさん 何度も書いて ちょっとしつこくてごめんね。これで最後にするから…。 まだ23歳で、何度も転職を経験してきて、トラウマにもなっている。 勉強も運動も みんなより出来なくて 辛かった子供のころのトラウマと同じ。 希望した高校は行けず、望まぬレベルの高校に通い、 将来のためにと思って入った専門学校も続けられず 仕事を選ぶ上で優位になる資格もない状況。 プライドだけは高いが、自分に自信がない。 ただ其の中で、唯一 自分を褒めてくれ 認めてくれたのが郵便局の職場の人。 だから其の場所に行けば、自信を取り戻せそうな気がしている? すぐ腹を立て、人間関係を悪くしてしまうのは、自分への劣等感が原因だと ERIKOさんは 気がついているでしょうか? あなたが自分で思っているほど、あなたはダメな人なんかではないのに。 若いし、まだまだこれから自分をもっと変えていけると思います。 なぜそんなに、イライラしたり腹が立ってしまったりするのか  その根源にあるものに気づいて、変えていければ  どんな仕事でも、自分のやりたいと思うことにチャレンジしていけると思う。 今の性格のまま 転職を繰り返しても、傷つくばかりでトラウマが増えるばかり。 また、あなたから反発が返ってくるだけかも知れないが、適職を考える その前に、 ERIKOさん自身の 心の在処をもう一度ちゃんと見直すことは大切と思います。 出来の悪かった自分は もう過去の自分 これからの自分は、もっと良くなっている、そんな風になれるように。 意識を変えていかれれば、絶対にそうなれるから、がんばってほしいです。 .

5ERIKO
質問者

お礼

自分自ら腹を立てて、人間関係悪化したことなど一切ございません。 ただ、あの時短気な自分が出てしまったと後悔するだけで、短気な自分だから、仲は悪くなったことなど一度もない。 ただ、当たり屋みたいな人からターゲットにされたことがあって、それで人と関わるのも嫌になっただけ。これは、当たり屋の人が改心してくれない限り、私にはどうしようもないことだから、自分で努力してどうこう出来る問題などではない。ただ、私も近づきすきだのも悪かったから、今度は距離をなるべくとらないと。

noname#189408
noname#189408
回答No.7

向いている仕事というのは、 好きな仕事、やりたい仕事と同じではないことがあります。 見つけ方は、 それほど努力してるわけでもないのに、他の人より早くできる、 覚えるのに苦労が無く楽にできる、なぜか成績が良く、褒められる、 などです。 取り立てて興味も無いのに、 なぜかスイスイこなせる、 そんな仕事があったら、その仕事はあなたに向いています。 興味が伴えば、もっと良いですけどね。やりたい仕事が天職とは限りません。 人より何故か上手くやれる仕事が天職なんです。 それでいくと、郵便局の事務のようなお仕事が向いているのではないですか?

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のある仕事は今は全くないです。 今まで勤めてきて、人間関係悪くて悩まされ、自信もなくし、もう辛くなってます。

回答No.6

お礼を拝見。 >苦手と書きましたが、克服の仕方を教えて頂きたかったのですが…。 「以上で私にはどんな仕事が向いていると思いますか?アドバイスお願いします。」 とのご質問でしたので、苦手なもの嫌なものを避けると、このような職種は 如何ですかと、回答しました。 質問内容には、克服の仕方を問いかける文面は見当たりませんでした。 >ここで何かヒントが見つかるかもと淡い期待をして質問しましたが、私が甘かったですね。 ヒントは皆さんが、其々出して下さいっていますよ。 あなたが、どう受け取れるかの問題だけかなと思います。 苦手な接客・短気なため嫌な事務関係・遅いだの叱られて嫌になったお花屋さん、 どれも克服するには、辛抱できる我慢強さと 素直に聞ける謙虚な心を持てるよう 自分の在り方を改善するのが 一番よいことと思います。 .

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ご質問文の内容だけで考えるなら >週間のアルバイトだったのですが郵便局の事務仕事をしていた際、社員に誉めて頂き これに尽きるんじゃないでしょうか。 「向いている」ということは「その仕事が効率よくこなせる」ということであって、自分が意図せずとも褒められたり歓迎されたりしているならば、郵便局の仕事は質問者さんに「向いている」他に言いようがないと思います。 それを自分の感情を盾に避けているならば、もう誰に聞いたところで適職なんて見つからないと思いますよ。 だって「これが向いている」と断言されても「だってそれは嫌なんだもん」で済んじゃいますよね… 郵便局の事務の仕事をもう一度やってみたらどうでしょうか?

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局の内勤をしたいと思ったりしてます。

回答No.4

仕事が選べるだけ、幸せですね 短い文章の中で判断するのは難しいですが、あなたは、事務の仕事が向いていると思います 自分が「短気」という性格も分かっているのは非常に良いことだと思います また、事務系の仕事は短気な性格の方が良いと思います。 あなたの良さを分かってくれる人もきっといると思います お花の仕事は、お花が好きで見とれてしまって動きが遅くなってるのでは? 好きなことでも仕事に向かない場合もあります

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が選べるというより、自分にあった仕事を選んだ方が長続きするからです。事務系の仕事は短気がいいというのは何を根拠に言っているのかよくわかりませんが、まあ、別に結構です。

回答No.3

>どんな仕事が向いていると思いますか? あれもダメ・これもダメなら無理かもよ。 花が好きならトラウマを克服して他店の花屋さんに 行ってみたら如何かな。 人に問うて仕事は見つかりません 何故ならあなたと面識がないから。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで何かヒントが見つかるかもと淡い期待をして質問しましたが、私が甘かったですね。

関連するQ&A

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • センスの良いフラワーショップ

    東京都内にあるセンスの良いフラワーショップを探しています。 フラワーアレンジメントの勉強を始めたので、 いろんな花屋さんのアレンジメントを見学したいのです。 お店に飾られているセンスの良い花を見て、購入をしたいと思います。 またレッスン等があれば尚嬉しいです。 どこかお勧めがあったら教えてください。

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋で注文時に他店の画像を見せるのは失礼でしょうか?

    フラワーアレンジメントの注文をしたいのですが、 「こんなイメージで……」と他のお花屋さんのアレンジメントの画像を お見せするのは失礼でしょうか? 今まで何度か注文していて対応・お花の質も信頼でき、 とてもよくしてくださるお花屋さんがあります。 そのお店でフラワーアレンジメントを注文したいのですが、 HPにあるアレンジメントのサンプル画像は 茎が長めに作られているものばかりで、 私の欲しいイメージとは違い、大振りに見えるんです。 自分としてはもう少しまとまったものが欲しいのですが、 言葉だけではうまく説明することができません。 他のお花屋さんには自分のイメージにぴったりなものがあったのですが、 そこで注文したらちょっとトラブルが起きてしまったので、 次回はやはり信頼できるいつものお店で、と思っています。 言葉で説明するよりは参考となる画像などがあったほうが 作ってくださる方も分かりやすいかとは思うのですが、 他店のものを「こんなイメージで作って頂けますか」と お見せしてもいいものかどうか、経験者の方、お花屋さんの方、 アドバイス頂けたらと思います。

  • ●花と関わる仕事●

    こんばんは。 今高校3年生で、進路のことで色々悩んでいます。 今、いくつかやりたいことがある中の1つとして花に関わる仕事がしたいと考えてます。 花に関わる仕事と言っても生産や経済とかではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメント等を考えているのですが、そのような仕事に就くにはやはりセンス等は必要なんでしょうか? 私は服の生地や色をみて合せたりするのが大好きで、自分なりにこだわりも持ってるつもりですが、それって花の世界でも通用するのでしょうか? また、アレンジメントについて学べる大学を探してみましたがありませんでした。専門学校しかないのでしょうか? 最近考えだした進路なので、自分でも何をどうしたいのかはっきりわからないんですが、昔からフラワーショップを持つのが最終的な夢としていつも持ってました。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう