• ベストアンサー

●花と関わる仕事●

こんばんは。 今高校3年生で、進路のことで色々悩んでいます。 今、いくつかやりたいことがある中の1つとして花に関わる仕事がしたいと考えてます。 花に関わる仕事と言っても生産や経済とかではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメント等を考えているのですが、そのような仕事に就くにはやはりセンス等は必要なんでしょうか? 私は服の生地や色をみて合せたりするのが大好きで、自分なりにこだわりも持ってるつもりですが、それって花の世界でも通用するのでしょうか? また、アレンジメントについて学べる大学を探してみましたがありませんでした。専門学校しかないのでしょうか? 最近考えだした進路なので、自分でも何をどうしたいのかはっきりわからないんですが、昔からフラワーショップを持つのが最終的な夢としていつも持ってました。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

noname#85932
noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 花の仕事を14年程しております。(経営ではありません) 一応フラワーデザイナーです(^^; 私も最初は独立を考えていましたので・・・ 花屋(新店舗立ち上げ3件経験)式場(ホテル)の花屋、スクール講師、葬儀ナドナド・・・色々と働きながら学びましたよ! 学校は「フラワー装飾士」の資格取得(国家試験)に働きながら通いましたが資格取ってません(汗)忙しくて受験できませんでした。 現在はハウスウエディングの会場を任されております。 やりがいのある仕事です!!!(辞めたいと思った事は数知れずですが・・・) 学歴、資格より大切なのは気力、体力です!!! ハードです!特にブライダルは(^^;正直、現実とのギャップで辞めていくスタッフも多いです。 私の職場は1組、1組全てお客様の注文通りで制作しておりますのでセンス大切です。 ちなみに私がスタッフ採用する際には資格は問いません。私も問われた事がありません(^^) 要は「やる気」あとは経験、知識です! その為には現場でどれだけ、どこで働いたか?が問われます。資格は持ってるに超した事はありませんが(^^) 皆さんがおっしゃるように私も花屋さんでアルバイトしてみる事をオススメします!!!色んな花屋さんを覗いてみるのも良いですよ! 厳しいことを書きましたが頑張って欲しいです!!! 夢が叶いますように~★

noname#85932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 14年も花に関わる仕事してらっしゃるんですね。すごいです。 とても参考になりました。 やっぱり大変そうですね; でもやっぱり一度、フラワーショップでバイトしてみます。 頑張りますね。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • montag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在、フラワーデザインの勉強をしているものです。 花に関わる仕事にセンスが必要かについてですが、ホテルや結婚式場でのアレンジメント等は予めデザインの決まったものを生けていくことが多いと聞くのでセンスよりも「知識と経験の量」がものを言うといった感じがします。 しかしながら、最近の流れとして昔のような似たり寄ったりな式ではなく、お客様がこだわりを持った個性的な式を挙げることが多くなっているようなので、その時にはある種のセンスが役に立つことはあると思いますが、やはり花の知識・花をアレンジするための技法等が最も重要なことであると思います。 また、ブライダルの仕事はプライベートな時間がなかなか取れないくらい忙しく、体力と精神力の要る仕事だそうです。 その分やりがいはあると思いますけどね! それから、この業界に限らず自分の感性に合わない仕事が入ってくることもあるので自分のこだわりを持つことはとても重要なことですが、相手に合わせなければいけないことも多々あることは覚悟をしておいた方がいいと思います。 とりあえず、花の世界に興味があるならば花屋で一度は必ずアルバイトしてみるといいですよ! 今まで分からなかった大変さや面白さを知ることが出来ます。 学校についてですが、大学では文化系のサークルでならあると思うのですが…。 ちなみに、もしも専門学校を探す場合はカリキュラムはしっかり確認をした方が良いですよ! 学校によって資格に力を入れていたり造形力に力を入れているところなど様々です。 最後に、私も出来ることなら将来は自分の花屋を持ちたいと思っているので、もしも花の世界に進むことになったらお互い頑張りましょう♪

noname#85932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と思えるところがたくさんありました。 フラワーショップでバイトしてみます。 やっぱり少しでも触れてみないとわかりませんもんね。 専門学校等検索してみますね。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

知り合いがフラワーアレンジメントの仕事をしているのですが、ある程度大きなホテルや結婚式場でのアレンジメント等には、決まった業者が既に入っているようです。 知り合いは、普通に大学を出て、そういう会社に就職して、そして、その後独立してフラワーアレンジメントの仕事をしていますが、お花に関わる関わる仕事にもいろいろあるようです。 -フラワーショップの経営 -フラワーアレンジメントの先生 -フラワーデザイナー このフラワーデザイナーは、本当にセンスが問われる仕事だと思います。でも、フラワーショップをやるなら、経営能力も必要ですから、大学で経営学等を勉強しながら、花屋さんでバイトしてみる、というのもいいと思いますよ。そんな中で自分がしたいことのイメージをハッキリさせていってもいいのでは。

noname#85932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に大学を出て、企業に入って…という道もあるんですね。 一度フラワーショップでバイトしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • お花に関わる仕事について聞きたいことがあります

    フラワーアレンジメントに大変興味があり、本格的に学校に通いたいと考えています。学校に通った後、できればウェディングプランナーのようなウェデングに関わるお花の仕事に就きたいと考えているのですが・・・ 実際学校に通って勉強した後、就職先はあるのでしょうか?27歳なのですが、始めるには遅すぎますか?また、いろいろな事情で今後一人暮らしをしなければいけないのですが、一人暮らしができるだけのお給料はもらえるのでしょうか? まわりにお花関係の仕事をしている人がいなく、教えていただけると助かります。

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

  • 母の日のお花はどこで?

    母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • センスの良いフラワーショップ

    東京都内にあるセンスの良いフラワーショップを探しています。 フラワーアレンジメントの勉強を始めたので、 いろんな花屋さんのアレンジメントを見学したいのです。 お店に飾られているセンスの良い花を見て、購入をしたいと思います。 またレッスン等があれば尚嬉しいです。 どこかお勧めがあったら教えてください。

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • フラワーアレンジメント長持ちさせたいです。オススメの花は?

    こんちには。 今回もお世話になります。 4月から月1回フラワーアレンジメントの教室に通っています。 少し要領もわかってきたので、最近は自分でアレンジメントしたいなーという欲が出てきました。 500円ぐらいでミニ花束など売っていますよね? あれを買ってきて、小さい花器に自分なりにアレンジメントして楽しんでいます。 最近の500円の花束でガーベラがあったので、可愛いと思って買って家でアレンジメントしたんですが、3日ぐらいで、すぐにクタっとなってしまいました。 あと、ケイトウ?も、案外弱かったのでがっかりでした。 たかが500円なんですけど、一週間ぐらいはきちんときれいに咲いていて欲しいなーと思います。 何かこの時期出回ってる花で、長持ちするオススメの花はどんなのがあるでしょうか? また逆にこの花はすぐにクタっとなるよーという花もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のフラワーアレンジメント

    センスのいいフラワーアレンジメント(花束や花を使ったアートのようなのでも)が出てくる映画を探しています。 ファッションやインテリアなどと違って、あまり注目されるものではないと思いますが「素敵な花がでてくる!」という映画、もしくはドラマ等がありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • お花についての勉強。

    こんにちは。 お花が大好き、もうすぐ三十路のものです。 お花が好きなのですが、いつも「あーきれい、こころが和むなぁ。。」なんて、のん気にお花を見ていたのですが、お花を本格的に勉強してみよう!と思いまして、本当の基礎から勉強したいなと思っています。 フラワーアレンジメントまでは、まだまだですが、お花の種類や季節の花や花の相場価格や、、花に関することを基礎から勉強したいのですが、そのためにはまず何からするべきでしょうか?インターネットで見てみると、お花屋さんで働くのがいいと掲載されていましたが、今は会社員なので、他の方法で勉強する方法はないかなと思って投稿しました。趣味程度からはじめてみようと思っています。心の和む趣味があれば、仕事や仕事に関してやらなければならないことも、なんとか乗り越えられるかなと思います。 お花の勉強を本当の基礎からするいい方法あれば教えて下さい。