• ベストアンサー

花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

花屋の場合、鉢物のみを扱っているところはあまり多くないと思います。 アルバイトをするにしても、やはりフラワーアレンジメントや生花(いけばな)など、とにかく花を扱うようなカルチャー教室には多少通われたほうがよいと思います。 本で読んだだけの知識とは異なるものが得られますよ。 (ハサミの扱い方、花の扱い方、花を生ける時の構図、組み合わせ方など) 民間資格でもないよりあったほうがよいにこしたことはありません。 ご参考まで。 (どんな人:いちおう過去に小原流で活花を習ったことがあるもの)

その他の回答 (2)

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.3

やりたいのでしたら、ぜひやってください。 未経験でもやる気があれば、雇ってくれる所はいくらでもあると思います。 熱意があれば資格は必要ないと思いますよ。ぜひ、一生懸命探してください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホームセンター等のアルバイトから始めたら如何ですか・・・

関連するQ&A

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • 彼女に花でも贈ろうと思うけど迷います。

    27歳男性です。 22歳の彼女がいます。 いつもの帰宅路の駅ビルに花屋があります。 彼女への感謝の気持ちに花を贈ろうと思うのですが、種類がたくさんあるし どの種類の花を買えばいいか分からないし、花にも生花、造花、ブリザードブフラワー? なるものまであるじゃないですか。 花束にするか、アレンジメントにするかも迷いますし。 思い切って店員さんにお任せしようかと思いましたが、勇気が出なくて話しかけられず 素通りして帰宅してしまいました。 参考にしたいのですが、どういう花を贈ったら喜ぶと思いますか?

  • 日持ちする花はなんですか?

     ガーデニングとフラワーアレンジメントが趣味です。 好きな花は、ガーベラ、アネモネ、バラ、ひまわり、カスミ草ですが、日持ちする 順番に並べるとどうなりますか?教えて下さい。

  • ●花と関わる仕事●

    こんばんは。 今高校3年生で、進路のことで色々悩んでいます。 今、いくつかやりたいことがある中の1つとして花に関わる仕事がしたいと考えてます。 花に関わる仕事と言っても生産や経済とかではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメント等を考えているのですが、そのような仕事に就くにはやはりセンス等は必要なんでしょうか? 私は服の生地や色をみて合せたりするのが大好きで、自分なりにこだわりも持ってるつもりですが、それって花の世界でも通用するのでしょうか? また、アレンジメントについて学べる大学を探してみましたがありませんでした。専門学校しかないのでしょうか? 最近考えだした進路なので、自分でも何をどうしたいのかはっきりわからないんですが、昔からフラワーショップを持つのが最終的な夢としていつも持ってました。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 自分には何の仕事が向いているのでしょうか?

    今まで、郵便局の短期のアルバイト、飲食店の軽食コーナーのアルバイト、医療事務の派遣、花屋のフラワーアレンジメントをしない、スーパーに持って行く用の花を綴るアルバイトの仕事をしてきました。 そして現在求職中なんですが、特にこの仕事がしたいとかはなくて困ってます。接客、患者対応は自分の中では苦手だなと思ってます。 花屋は花が好きで、働かせてもらったのですが、そこは家族経営で、奥さんと息子が一週間働いた私に動きが遅いだの叱られ、花屋で働くのはトラウマです。まだ自分の中ではお花に携わる仕事がしたいのですが…。僅か一週間過ぎた私に対し、色々言われたのは後にも先にもここだけです。 唯一、二週間のアルバイトだったのですが郵便局の事務仕事をしていた際、社員に誉めて頂き、ちょっとびっくりしました。二度目の応募の時も歓迎して頂いて、びっくりしたことがあります。 しかし、事務の仕事は私は短気なんで、電話をとるたびに短気な自分が出てしまい、事務の仕事は避けて仕事を探しています。 以上で私にはどんな仕事が向いていると思いますか?アドバイスお願いします。

  • お見舞いのお花に造花はダメでしょうか?

    本来ならば、生花(切花もしくはアレンジメントフラワー)がいいと思うのですが、脳梗塞で動けないし、しかも男性、付き添いの方もおられません。 生花だと水も替えないといけないし、だんだん汚くなっていくし・・。 かえって迷惑になるのではと思います。 大部屋なので大きな花でなくて、ほんの一輪差し程度の造花にしようかと考えているんですが、変ですか?

  • 派遣で花の仕事はありますか?

    派遣の職種に花に関する仕事はあるものでしょうか? いつだかに多くの職種が派遣で解禁になりましたが、 フラワーデザインなど花の仕事があるとは聞いた事がありません。 販売職なが派遣職種にあるので、 花屋の仕事ならありそうに思いますが、 どうなんでしょうか? ちょっと御存知な方がいたら教えてください。

  • お花についての勉強。

    こんにちは。 お花が大好き、もうすぐ三十路のものです。 お花が好きなのですが、いつも「あーきれい、こころが和むなぁ。。」なんて、のん気にお花を見ていたのですが、お花を本格的に勉強してみよう!と思いまして、本当の基礎から勉強したいなと思っています。 フラワーアレンジメントまでは、まだまだですが、お花の種類や季節の花や花の相場価格や、、花に関することを基礎から勉強したいのですが、そのためにはまず何からするべきでしょうか?インターネットで見てみると、お花屋さんで働くのがいいと掲載されていましたが、今は会社員なので、他の方法で勉強する方法はないかなと思って投稿しました。趣味程度からはじめてみようと思っています。心の和む趣味があれば、仕事や仕事に関してやらなければならないことも、なんとか乗り越えられるかなと思います。 お花の勉強を本当の基礎からするいい方法あれば教えて下さい。

  • フランス語でお花のお店の名前を探しています。

    皆さんのお知恵を貸して下さい。 今までは生花でアレンジやブーケをつくってきましたが、最近は生花のように美しいアートフラワー(造花)がたくさんあり、それでリースを中心としたアレンジメントを商品としたお店を開きます。 花や、ラベンダー色、月が好きなので、それを入れたフランス語での名前を考えていますが、ありきたりだったり、なかなか良いものが見つかりません。 何か詩的な表現のものはないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう