• ベストアンサー

花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

花屋の場合、鉢物のみを扱っているところはあまり多くないと思います。 アルバイトをするにしても、やはりフラワーアレンジメントや生花(いけばな)など、とにかく花を扱うようなカルチャー教室には多少通われたほうがよいと思います。 本で読んだだけの知識とは異なるものが得られますよ。 (ハサミの扱い方、花の扱い方、花を生ける時の構図、組み合わせ方など) 民間資格でもないよりあったほうがよいにこしたことはありません。 ご参考まで。 (どんな人:いちおう過去に小原流で活花を習ったことがあるもの)

その他の回答 (2)

• BFP
回答No.3

やりたいのでしたら、ぜひやってください。 未経験でもやる気があれば、雇ってくれる所はいくらでもあると思います。 熱意があれば資格は必要ないと思いますよ。ぜひ、一生懸命探してください。

• zorro
回答No.1

ホームセンター等のアルバイトから始めたら如何ですか・・・