• ベストアンサー

母の日のお花はどこで?

母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

サイトのことはよく分からないんですけど、私は一昨年に近所の花キューピットに行って注文したことがあります。 その当時は都内に住んでて、九州の夫とうちの双方の母に花を贈りました。 確かお任せコースみたいなものがあって、その時々でいいお花が入れば予算内でいろいろ入れてくれるみたいです。 カーネーションは母の日に近くなると、そんなに華やかでない割にはかなり値段が高くなって、それだけをあげるっていうのももったいないわよ、って花屋さんから言われました。 だからその注文を受けた地域のお花屋さんが、いろいろそのときの相場のお花を混ぜて送ってくれたようです。 うちの実家と夫の実家は県が違うんで、全く内容が違ってましたね。 うちの実家のものは質より量、ってかんじの花束だったようですけど、でも写真に撮るくらい感激してました。(母の日に贈り物をしたことがなかったからでもありますが・・・) 夫の実家の方にはカサブランカとか入ってたようです。 これもとっても喜ばれましたよ。 去年は郵便局に置いてあるふるさと小包みたいなもので送ってみたんですけど、反応はいまいちでしたね。

ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期はカーネーションが高くなるから、その他のお花で作ってもらうのがいいですね。 とても参考になる意見、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「安い」と言う規定をどう解釈するかで変わると思います。 ただ単に値段が安いと言うのであれば,近所のスーパーマーケットなどでも充分安いと思います。 金額はそれより高いが花の開花が長続きするのであれば,コストパフォーマンスとしては安くなります。この場合は,生花店にご相談すると良いですね。No.1のharuru007さんも書いていますが,「花キューピット」と言うシステムもありますので・・・。 「花キューピット」の加盟店がZUP10563さんのお住まいの近く,もしくは届け先の近くにないような場合は,コンビニエンスストアなどを利用するのもひとつの手です。 あと,今まで私が「母の日」の贈り物としてカーネーションを送って,1番喜ばれたのは,「日比谷花壇」(参考URL)のものでした。 約1ヶ月間も次々と花が咲いて楽しめたのはもちろん,翌年と翌々年にも花をつけてくれましたので・・・。あっ,もちろん,鉢植えですよ。 ここまで咲いてくれると言うことは,かなりコストパフォーマンスに優れていると言うことになる・・・のかな? まぁ,お値段は決して安いものではないのですが・・・。

参考URL:
https://www.hibiyakadan.com/index.jhtml
ZUP10563
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 コストパフォーマンスから考えるという意見、大変参考になりました。またURLもありがとうございました。

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.2

フラワーショップでもたいていは提携した全国配送サービスがあるはずです。花屋さんで相談されてはいかかがでしょうか? >どこで買うのが1番安いか? これはとても難しい質問です。花は電化製品のようにメーカー/型番等がなく容易に比較できない事です。 いずれにしても高価な品物でもなくあまり重要な事ではないと考えます。 ネット販売なら星の数ほどあると思いますが・・。 ↓下記辺りを参考に・・・。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/flowers_and_plants/
ZUP10563
質問者

お礼

フラワーショップに足を運んでみるのが良さそうですね。また、URLもどうもありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 母の日に贈るもの

    現在一人暮らしをしている大学生です。 実家の母に母の日に何か贈ろうと思ってネットで探しているのですが、なかなかいいものを見つけられなくて困っています。 先日両親の結婚記念日があり、その時にフラワーアレンジメントを贈ったので、また花だけ贈るのもなぁ・・・と思ってカーネーションの花束+スイーツにしようかと思っているんですが、両方とも満足いくものになかなか出会えません。 花束メインに考えるとスイーツ(あと果物とか)が微妙だったり、スイーツがよさそうでもカーネーションがイマイチだったり。 あまり外に出かけられる時間が取れないので、ネットで探したいと思っているのですが、上のような条件に合うギフトを扱っているサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 もしくは母の日にこんなものを贈ってもいいんじゃないかとかいう新しいご意見でも構いません。 ちなみに鉢植えだと物が残ってしまって、狭い実家に置いておくのは邪魔になってしまう(母はそうは思わないでしょうが)のでできれば花束にしたいと思っています。 アクセサリー類はあまりつけない母ですので考えていません。 あと旅行系も、母自身が忙しいですので無理かなと思っています。 バイトはしていますが仕送りを貰っている分際ですので、あまり高価なものは贈らないつもりです。母も逆に気を遣いそうですし。 お暇な方で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

    ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。 数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、 主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。 白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、 白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、 私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット しました。 今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。 母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった 表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。 なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・ と、少し気にかかる点もあります。 そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 母の日のカーネーション

    母の日にカーネーションの花束を贈るとき、これくらいの本数が良い、みたいな決まりのようなものはあるんでしょうか?自分があげたいなぁと思う数で良いものですか? また、花の色によって何か意味(花言葉のようなもの)が違っていたりするのでしょうか? もし何かご存知でしたら教えていただきたいです

  • 母の日

    もうすぐ母の日ですが、今年はじめてネットショッピングのフラワーサービスを利用しようと思っています。 ただ、ネット上の写真では豪華にみえる花束も「実物は結構しょぼいかも」と思うと、いまいち手がでません。 そこで、どなたか過去に利用された方で、お勧めのショップやサイトがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • カーネーションの鉢植えはどうなる?

    母の日にカーネーションの鉢植えか花束かどちらを贈るか迷ってます。 そこで質問ですが、カーネーションの鉢植えって一回きりじゃなくて上手に育てれば毎年花を咲かせたりするんでしょうか? 「育て方の説明書」付きで鉢植えは売ってあったので疑問に思いました。

  • 母の日にあげたカーネーション

    母の日に鉢植えのカーネーションをプレゼントしました。 すでに半分枯れてしまっている状態なのですが、長持ちさせるためにはどうしたらいいでしょうか。 また花は枯れてしまっても、水をあげていれば来年も花は咲きますか?

専門家に質問してみよう