• ベストアンサー

母の日のお花はどこで?

母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.1

サイトのことはよく分からないんですけど、私は一昨年に近所の花キューピットに行って注文したことがあります。 その当時は都内に住んでて、九州の夫とうちの双方の母に花を贈りました。 確かお任せコースみたいなものがあって、その時々でいいお花が入れば予算内でいろいろ入れてくれるみたいです。 カーネーションは母の日に近くなると、そんなに華やかでない割にはかなり値段が高くなって、それだけをあげるっていうのももったいないわよ、って花屋さんから言われました。 だからその注文を受けた地域のお花屋さんが、いろいろそのときの相場のお花を混ぜて送ってくれたようです。 うちの実家と夫の実家は県が違うんで、全く内容が違ってましたね。 うちの実家のものは質より量、ってかんじの花束だったようですけど、でも写真に撮るくらい感激してました。(母の日に贈り物をしたことがなかったからでもありますが・・・) 夫の実家の方にはカサブランカとか入ってたようです。 これもとっても喜ばれましたよ。 去年は郵便局に置いてあるふるさと小包みたいなもので送ってみたんですけど、反応はいまいちでしたね。

ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期はカーネーションが高くなるから、その他のお花で作ってもらうのがいいですね。 とても参考になる意見、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「安い」と言う規定をどう解釈するかで変わると思います。 ただ単に値段が安いと言うのであれば,近所のスーパーマーケットなどでも充分安いと思います。 金額はそれより高いが花の開花が長続きするのであれば,コストパフォーマンスとしては安くなります。この場合は,生花店にご相談すると良いですね。No.1のharuru007さんも書いていますが,「花キューピット」と言うシステムもありますので・・・。 「花キューピット」の加盟店がZUP10563さんのお住まいの近く,もしくは届け先の近くにないような場合は,コンビニエンスストアなどを利用するのもひとつの手です。 あと,今まで私が「母の日」の贈り物としてカーネーションを送って,1番喜ばれたのは,「日比谷花壇」(参考URL)のものでした。 約1ヶ月間も次々と花が咲いて楽しめたのはもちろん,翌年と翌々年にも花をつけてくれましたので・・・。あっ,もちろん,鉢植えですよ。 ここまで咲いてくれると言うことは,かなりコストパフォーマンスに優れていると言うことになる・・・のかな? まぁ,お値段は決して安いものではないのですが・・・。

参考URL:
https://www.hibiyakadan.com/index.jhtml
ZUP10563
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 コストパフォーマンスから考えるという意見、大変参考になりました。またURLもありがとうございました。

• jim_jp
回答No.2

フラワーショップでもたいていは提携した全国配送サービスがあるはずです。花屋さんで相談されてはいかかがでしょうか? >どこで買うのが1番安いか? これはとても難しい質問です。花は電化製品のようにメーカー/型番等がなく容易に比較できない事です。 いずれにしても高価な品物でもなくあまり重要な事ではないと考えます。 ネット販売なら星の数ほどあると思いますが・・。 ↓下記辺りを参考に・・・。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/flowers_and_plants/
ZUP10563
質問者

お礼

フラワーショップに足を運んでみるのが良さそうですね。また、URLもどうもありがとうございました! とても参考になりました。