• 締切済み

田舎道など人が少ない道の配送仕事はありますか?

自分でも探してますが、これからペーパードライバーを脱出 しながら配送などの仕事に就きたいのですが、夜中の配送 なら無くは無いですが、出来れば人が少ないような田舎道 での配送の仕事ってどうやって探せば良いかわかりません。 確か教習所の教官が田舎道なら片目つむっても運転出来る と言ってたので、そうゆう道での配送の仕事ならペーパードラ イバー教室に通わずとも出来そうな気がします。 わがままですが危険物の資格とって田舎のガソリンタンク車 とか、そうゆうのはちょっと・・・ 何かありましたら、親切な方がいらっしゃいましたら書き込んで ください。 田舎でも自分が転倒lとかはありますが、要は人の人生を狂わ せるのが嫌なので。保険がちゃんとしてる会社を選ぶか、自分 でも保険には入りますが。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

そんな運転すら覚束無い人がどうして 配送の仕事なんですか? 幾ら自分が気をつけてももらう事故もありますよ。 事業用の任意保険は保険料が高いので 人身に対しては加入しますけど物損の保険に入っている ところはあまりないと思います。 免責金額も高いですし台数の多い会社ほど 保険料と賠償額のつりあいが取れないので対物賠償には入っていません。 入っていても免責金額は ドライバーに負担させる会社がほとんどでしょう。 運転免許を失うと職も失ってしまうので 運転に習熟するまでは止めた方がいいと思います。 配送の仕事と言っても そんな田舎では頻度も少ないでしょうし 荷物の配送料金に対しての時間がかかるので 田舎だけの配送では採算が取れないと思います。 とすれば、田舎だけを担当するということはできないと思います。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

>田舎道なら片目つむっても運転出来る ナイナイ。 道が狭い。歩道がない。片道ずつ一車線もない道もあるので行き違いが大変 な道が残ってる。つまり昔の旧道の道幅のところが残ってるのね そこに普段あまりいない歩行者とはいえ、たまにいたりする おばーちゃんがカートを押して歩いてる。 そのおばーちゃんを追い越すときに小学生の自転車が突然ふくらんできたりする。 おじーちゃんが、じーっと待って待って待って、なぜか車にどんぴしゃのタイミングで えいっと渡ろうと飛び出してくる 道が狭いから歩行者をよけると対向車にぶつかりそうになる 大型の対向車を避けようとすると用水路に落ちそうになる 道が狭いので、行き違いがしづらいので 「あっちから来た車はここで言ったん待って交互通行」みたいな その地域の人だけが作り上げたリールができあがってたりする 県道○○と立派な名前の広い道を走っていたはずが だんだんとなぜか舗装もロクにされていないような林道を走ってることになる 片側は谷 なのに向こうから軽トラックが来て この山は俺のモンだみたいな顔をして「バックで下がれ」 とか無茶な要求をしてくる…。 春のこの時期は急いでる時に限って前をトラクターが走っていたり あと前方も左右の確認もおぼつかない80歳90歳のお年寄りが運転していたりで 予想外の行動をとられることもあり…。 田舎でも、地方都市や郊外でも新しく整備されたところの ルート配送とかならまだいいかもしれませんが…。 田舎道だと怖いですよ 住宅地だって、道幅がスレスレで、垣根に引っかかれながら走るような道があるところもあるし。 個人宅へもあるような宅配なら、そういう道の先にお届けがないとも限らないし…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

要は地方都市に住んで、その辺で「宅急便」の仕事を探せばいい ってだけの話じゃ? 関東だと群馬・栃木・茨城、関西だと兵庫(姫路のあたり)・滋賀 なら、超田舎道ってほどじゃない、ある程度整備された道を行く ことになると思いますよ。 ちなみに奈良だと、コンスタントに佐川急便あたりの仕事ならある んですけどね。奈良は超がつくほど道が狭いので、初心者は接触 脱輪を一通りやっちゃう覚悟が必要です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> これからペーパードライバーを脱出しながら配送などの仕事に就きたいのですが うん、現状ペーパードライバーなんだ で、田舎?田舎へ行くとね1車線の道路は多いよ。 それも狭い所では道幅2mとか。軽自動車の幅が1m50・・・ 中にはガードレールさえなく、谷底まで30mとか・・・落ちたらアウトだね、 谷底でなくても、脱輪したって救援を頼もうにも携帯は圏外で通じない、最寄りの民家まで2~3kmとか。 そんな所に限って普通に「熊出没注意」という看板が立っている、 それでもやりますか?

関連するQ&A

  • オートマ限定でも可能なルート配送

    ペーパードライバーなのですが、ペーパードライバー教習をマニュアル車で受けました。 オートマ限定でも可能なルート配送の仕事に応募しようと思いますが、無謀でしょうか?

  • 配送の仕事で対人・対物保険はかけられるのですか

    恐らくこれからドライバーの仕事をする予定なのですが、対人・対物 保険はかけられるのですか?自分ででもいいですが。 「ドライバー 仕事 保険」などの検索では分かる内容のサイトが 見つかりませんでしたので・・・ 仕事で対人・対物の事故を起こしたらタクシーやその他配送の仕事 はどうなるのでしょうか?保険で支払って、また仕事を続けられます か?

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

  • 24歳年上(母と同い年)の人から…

    私(19)は1ヶ月前教習所卒業。教習中ファンだった教官(43歳独身 乗りたくない教官No1と言われる人だったのですが(無言で…教官同士でも3年話したことないとか言われてて)私から話しかけまくって普通に接してくれるようになり(他教官には滅多にいないから嫁になれとか言われました←田舎教習所で恋愛制限もなくアットホーム) 写真も一緒に撮り、渡すとき手紙も添え、そこには「嫁になれって他の教官に言われて立候補しときますって言っといた」みたいな内容とか「ファンです」とか書いていたのですが…さすがに歳が歳なので、”好き”ではなく”ファン(芸能人みたいな)”だと自分では思っていて。 卒業したのですが、地元なのですれ違ったりして、1ヶ月ぶりに会った時連絡先を渡され…メールの内容からするとどうやら向こうは私が本気で好きだと思ったのか(遠まわしなラブレターととれないこともなかったので)「卒業の日は朝から心臓止まりそうだった」とか…「調子乗っちゃいますよ」と返したら「調子乗ってくれないと困る」…私が困ります(笑)せめてあと10若かったら付き合うまで踏み切れますが…母は限界10個上までといつも言っていて…同い年だなんて言えません。思わせぶりな態度をした私もいけないので、どうしたらいいのか…16日に彼の誕生日なんですが、何かしたほうがいいのかとか… 実はもう一人独身教官(34)がいて、その方(おもしろくて人気)にはずっとアドレスを聞かれていたのですが、警戒しそのまま卒業…その後私だけにそんな接し方だったと知り、気になりだして卒業後教えようと思ったのですが、その前に前記教官から誘われ…これで後記教官に教えたら二股みたいにも思えるし。自分でもどちらが好きなのか、どっちも好きではないのか…?どうすべきなのでしょうか…

  • 指導者に向いていない人について

    これも私自身の話ではありません。自動車教習所や塾の講師等の人に教える仕事ですがこういった仕事に向かない人というのはどのような人でしょうか? 教習生・生徒とすれ違っても挨拶しないもしくは舌打ちする ほかのスタッフや教官の書いたメモが気に入らない等些細な事でも自分に都合が悪い事があるとぶちギレる 真面目な生徒に対してもどんどん熱くなり「バカ」「恥ずかしい」「辞めてしまえ」等の過激な口調で当たる 自分の気に入らない人に対して嫌悪感むき出しの態度で接する。 一言でいうと「ものすごく短気な人」になりますがこういう人は指導者には向かないものでしょうか? ※以前通っていた学習塾や自動車教習所に上記のような講師・教官がいました。

  • ペーパー教習

    私は5年間ペーパードライバーです。仕事の都合、長く乗る意味で新車を買いました。ATのFITです。 今日ペーパー教習を受けました。 少しは乗れると思ってましたが全然上手く乗れませんでした。車を乗ってた時期でも人並に乗るに4ヶ月はかかりましたのでこの位の事は想像してたのですが、仮免の人達よりも下手なんです。 上手く乗る方法教えて下さい。教官にはキミは曲がるときハンドル切りすぎだと注意されまくります。 曲がり終わってハンドルを直すとき必ず車がばらつきます。あと一番注意されたことは自分は気付かなかったことで逆走してました。自分は言われるまで分かりませんでした。教官には路上なら大事故と言われました。 明後日路上で乗ります。

  • ペーパードライバー脱出

    ペーパードライバーを脱出するには、教習所のペーパードライバーコースに通うか、教えてくれる友人に頼む、の二通りしかないですよね?? 頼めそうな友人がいないので、教習所に行こうと思っているのですが、自分で探した限りでは結構なお値段がするようで驚きました。 10万とか。 東京都、神奈川、千葉辺りで、安いペーパードライバーコースをご存知でしたら教えて下さい! ちなみにペーパードライバー歴12年です><; 原付には毎日乗っているのですが・・・(関係ないかな?)

  • 出張ペーパードライバー教習っていいですか?

    自分には運転が向いていないと悟り、 ハンドルを握るのを辞めて早8年。 来年結婚することとなり 住む町は車がないと何かと不便なところで・・・ 否が応でも運転の必要性に迫られています。 そこで色々とペーパードライバーの講習を検索したら 出張ペーパードライバー教習とヒットして 自宅から行きたいところを重点的に練習できるとありました。 ちょっと値段は高めなんですが 一生モノのスキルと思えばいいのかな?と考えていて、 受けてみようかなと思うのですが 実際のところ出張の教習を受けて上達できますでしょうか? あと教習所の教官とは違って 親切ですかね・・・?

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • ペーパードライバー歴16年車なしでも乗りたい

    ペーパー歴16年、車なしのシングルマザーです。 実家はもうありませんが、子供を実家のあった田舎に連れて行ってあげたいと思っています。 しかし田舎は車がないと移動ができません。 ペーパー教習を受けようと考えていますが、受けてからもレンタカーで時々のっていれば運転できるようになるでしょうか? ペーパーになる前もそんなに乗っていません。 金銭的な事もありますが、姉の「自分が事故を起こした時の事を考えたら怖いので乗れない」という言葉を長年刷り込まれていて恐怖心がついています。 車をもってない環境で乗れるようになった方(仕事等で乗らなければいけない環境以外で) 恐怖心を克服できた方、良い方法があれば教えて下さい。 あと東京中央線沿線(新宿より西部)、西武新宿線沿線で安く受けられる教習所があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう