コンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

このQ&Aのポイント
  • コンビニのルート配送業の難しさとは?長距離や車の込み具合について
  • コンビニのルート配送業における腰への負担を軽減する方法
  • フォークリフトを使った積荷とは?大型トラックとの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

配送の経験がある人が「簡単そうに見えてコンビニのルート配送は大変だ」と話していました。  そのときは何が難しいポイントなのか詳しく聞きませんでした。    私は配送業を考えてますが、これまで配送業を経験しておらず、マイカーも所有したことがなく、はっきり言って運転に自身はありません。そのことから、長距離は無理と判断し、ルートも毎回同じ道でないとこなせないと判断することと、車の大きさもそれほど大きくないコンビニのルート配送がいいかと考えているのですが、ルート配送はどういう点が難しいのでしょうか?  積荷もトラックに搭載してある、エレベーターのような機械で積荷を降ろして台車で運ぶようですの  積み下ろしで腰も痛めなさそうですし。  やはり、車の込み具合を予想して、時間厳守するのが難しいのでしょうか?  ルート配送以外にも  フォークリフトで積荷する積荷も考えてますが、フォークリフトで積荷する場合だと車は大型トラックになるでしょうか?フォークリフトで積荷するのはどういう積荷になりますか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyaki4
回答No.2

出来る。 と言うよりやるしかない。 ひとが、出来て貴方に出来ない訳無いでしょう。

質問者

お礼

確かにそのとおりですが これまで仕事をしてきて、がんばって練習してもどうしてもできないこともありましたので、 やはり適正もあるのではないでしょうか

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさん、1日でえぇので「20時~24時」までコンビニの前で待っててみ! 入れ替わり、立ち替わり配送トラックが荷物持って来ますわ! あんさんの言う「エレベーター」の積み降ろし見学したら宜しいわ! その際に「トラックの中の荷物は?」で見てみ! 約1M四方の四角いコマ付きコンテナに「これでもか!」っちゅう荷物が隙間無しに入ってまっせ! それを力任せで動かして納品しとるで! で、挙げ句に分単位で配送しとるんですわ! でないと一つのコンビニにトラックが、複数台止まることになりまっしゃろ。 そんな状況あんさんは「じゃまやな~!」と思いまへんか? それを防ぐために「分単位のルート配送」でっせ! それを・・・車に乗り慣れんあんさんがこなせると思いまっか? 世の中そない甘くは無いんでっせ!

質問者

お礼

やはり時間もシビアで腰にもかなり負担がある仕事なんですね とても参考になりました ありがとうございます