コンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

このQ&Aのポイント
  • コンビニのルート配送業の難しさとは?長距離や車の込み具合について
  • コンビニのルート配送業における腰への負担を軽減する方法
  • フォークリフトを使った積荷とは?大型トラックとの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

 配送の経験がある人が「簡単そうに見えてコンビニのルート配送は大変だ」と話していました。  そのときは何が難しいポイントなのか詳しく聞きませんでした。    私は配送業を考えてますが、これまで配送業を経験しておらず、マイカーも所有したことがなく、はっきり言って運転に自身はありません。そのことから、長距離は無理と判断し、ルートも毎回同じ道でないとこなせないと判断することと、車の大きさもそれほど大きくないコンビニのルート配送がいいかと考えているのですが、ルート配送はどういう点が難しいのでしょうか?  積荷もトラックに搭載してある、エレベーターのような機械で積荷を降ろして台車で運ぶようですの  積み下ろしで腰も痛めなさそうですし。  やはり、車の込み具合を予想して、時間厳守するのが難しいのでしょうか?  ルート配送以外にも  フォークリフトで積荷する積荷も考えてますが、フォークリフトで積荷する場合だと車は大型トラックになるでしょうか?フォークリフトで積荷するのはどういう積荷になりますか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.2

出来る。 と言うよりやるしかない。 ひとが、出来て貴方に出来ない訳無いでしょう。

noname#223638
質問者

お礼

確かにそのとおりですが これまで仕事をしてきて、がんばって練習してもどうしてもできないこともありましたので、 やはり適正もあるのではないでしょうか

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、1日でえぇので「20時~24時」までコンビニの前で待っててみ! 入れ替わり、立ち替わり配送トラックが荷物持って来ますわ! あんさんの言う「エレベーター」の積み降ろし見学したら宜しいわ! その際に「トラックの中の荷物は?」で見てみ! 約1M四方の四角いコマ付きコンテナに「これでもか!」っちゅう荷物が隙間無しに入ってまっせ! それを力任せで動かして納品しとるで! で、挙げ句に分単位で配送しとるんですわ! でないと一つのコンビニにトラックが、複数台止まることになりまっしゃろ。 そんな状況あんさんは「じゃまやな~!」と思いまへんか? それを防ぐために「分単位のルート配送」でっせ! それを・・・車に乗り慣れんあんさんがこなせると思いまっか? 世の中そない甘くは無いんでっせ!

noname#223638
質問者

お礼

やはり時間もシビアで腰にもかなり負担がある仕事なんですね とても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経験者のみ:センター間配送vsコンビニ配送

    現在、センター間の食品配送をメインに4tトラックに乗っていますが、一日14時間ほど働いて日給9,000円(2便と3便) ほどです。しかも、事故を起こしたり、積荷を破損すると、毎月、数万円づつ給与から引かれます。トラックを運転すること自体は、嫌いではありません。 そこで、コンビニ配送への転職を考えているのですが、コンビニ配送はセンター間配送に比べてどうですか?できれば、両方経験がある方からご意見いただきたいです。コンビニ配送でも商品を破損した場合は、自腹なのは知っています(この部分は、運送業にはつきものですね)。でも給与は、もう少しましかな? また、コンビニ配送よりもっと効率のよい(お勧めの)運送業があれば教えてください(食品である必要はありません)。ここで言う「効率」に関しては、私の 以下の要望を参考にしてください。 私の要望としては、 1)一日12時間以上は拘束されたくない(ただし、年末年始の帰省ラッシュや大規模な事故渋滞など特別状況に遭遇した場合は別)。 2)最低、日給11,000円欲しい(10時間以上働いた場合=最低、時給1000円は欲しい)。 3)最低、月休8日は欲しい(休日が土、日又は連休である必要なし)。 4)過度の肉体労働は避けたい(コンビニ配送でも商品が重たいドリンク関係はしません)。 5)店着予定時間が現実的。 よろしくお願いします。

  • 僕はトラックの配送運転手をやりたいと思っています。でも車の免許は取得し

    僕はトラックの配送運転手をやりたいと思っています。でも車の免許は取得したばかりで、今年の1月以降運転してません。トラックの運転手はフォークリフトと車の免許があれば大丈夫でしょうか?

  • ルート配送の仕事

    軽トラでのルート配送に興味があり、求人を見てるのですが、車は会社で用意、年齢経験不問、週休2日、賞与もあり、シニアや女性も活躍中、会社組織のしがらみに疲れた人の転職先としてオススメ、等々良いことばかりが書かれていますが、本当ですか。 稼げるなら多少の残業は苦になりませんが、あまりにブラックなのは御免被りたいです。 ただ、何を運ぶのかによって、何の資格を持ってるか、等によっても手当も違ってくるとの話も聞いたことがあります。 免許だけなら大型にフォーク、クレーンと持ってますが、運送業で働いたことはありません。大型はある程度実務経験がないとダメですか。トラックの長距離なら稼げるそうですが、ただ、かなりの激務のようですね。 経験者の方の忌憚のない御意見や経験談をお聞かせ下されば幸いです。

  • 配送バイト

    乗用車(バイク便やトラック引越しではない)を使っての配送のバイトをやりたいのですが、募集覧には決められたルートを回るとしか書いてありません。もう少し詳しくこういった仕事について知りたいのですが、経験した方いれば教えてください。経験した仕事の内容とか、こういうところが大変だ、あるいは楽しかったとか何でもいいです。お願いします。

  • 特定エリアのルート配送件数について

    こんにちは。 物流業界に詳しくないので知恵をおかしください。 ルート配送の1日当たりの件数について質問があります。 特定エリア(隣市へ)のルート配送の件数が1日当たり平均30件は多いのでしょうか? トラック運転手だった彼氏の話によれば「1日約8時間で回れる数じゃない」とのことです。 30件は多いのか、その運送会社の1日の流れから判断していただければと思います。 具体的なエリアを言うと会社を特定されそうなので エリアを東京23区で例えると、 *新宿区~千代田・中央区~文京・豊島区へのエリアルート配送 *荷主(取引配送先:A社、B社、C社)は固定されているが、  曜日ごとに固定されていたり、毎日同じ配送先とは限らない。 *配送順序は自分で自由に毎日組み立てること。(新宿→文京→千代田→新宿など) *荷物積み込み・配送順序組立を6:00~  会社出発が8:00前~  配送終了予定時刻がおおよそ15:00くらい(工場の関係上17:00までには配送終了すること) *配送するものは工業製品や工場で使用する鋼材 *1日平均30件程度取引配送先をまわる(荷物の個数は不明) *1便制で朝積み配送後、終了次第業務終了 もし、補足事項等ありましたらご指摘ください。わかる範囲で書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • パワーゲート付きトラックによる配送について

    パワーゲート付きトラックによる食品の配送を行うことになりました。 そこで、パワーゲートありとなしでは、体力的に全然違うので(楽)しょうか? 以前、手積みで、食品を納品し、腰を痛めたため心配、不安でたまりません。 今回は、パワーゲートで、地上に下ろし、その後カゴ車で届けるという内容です。 パワーゲートがあれば、楽に腰を痛めずに運ぶことができるのでしょうか?また傷めにくい、運びやすいでしょうか? 中型免許しか持っていませんが、将来的には、大型免許や牽引なども取りたいと考えています。 車の振動などで、腰を痛めることはありませんが、荷物の積み下ろしで腰を痛めてしまいます。 荷物の積み下ろしがない運転の仕事があれば教えてください。また中型免許でも出来る荷物の積み下ろしがない仕事があれば教えてください。お願いします。

  • 山崎製パンの配送に関する質問です。

    こんにちは。 現在スーパーでパートをしている者ですが、 山崎製パンに関して気になる事があります。 「配送ルート」は、どのように決められているのか? というような内容です。 先日、私の勤務するスーパーと、そこから100mほどしか距離のないコンビニに、 それぞれヤマザキのトラックが停まっていたんです…。 あるときは勤務後、離れた場所にある別のスーパーへ行ったら、 同じドライバーさんに会ったことがあって…。 近いのに…遠いのに…ナゼ?と不思議で、 気にかかっていたところでした。 山崎製パンの配送に関してどのようなことでも結構ですので、 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 配送ドライバーについて

    本日面接へ行き、内定を頂きました。 1週間ほど考えていいと言われ即決はしませんでした。 実際に働いている方たちにお聞きしたいです。 何点か気になる事がありました。 ・ルート配送とフリー配送があり、ルート配送は、本や雑貨の配送で    土日祝日休み(月に1度程度土曜出勤あり)、フリー配送は日曜とほかの曜日が休みみたいです。 しかし、強制出勤かは分からないのですが自分が休みの日に出勤し、倉庫作業等すれば割り増し賃金で給料は貰えるからねと言われました。 やはり出勤しないと周りから何か言われるのかなと思いました。 ドライバー職はこの様な勤務体系なのでしょうか? ・2tや4tトラックの運転は全くの初めてで、MTは10年以上触ってないのですが、運転は難しいですか? ・1日13時間くらいの勤務は普通なのか? ・本や雑貨、食品の配送はどんな流れの仕事なのか。 色々と書いてしまいましたが経験者の方、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • トラックルート配送ドライバーへ転職を考えているのですが

    30代前半の男性です。 現在ルート配送ドライバーへの転職を考えています。 運転が好きな事と、体力的にある程度自信があること、 また何年も修行を積んだり、特別な技術を持っていなくても、ある程度自分一人の判断で 仕事をこなしていけるのではないかな、と思ったからです。 求人等を見ると、未経験OKという所もありますが、乗用車の運転しか経験が無い人間に 2トン車などがすぐに運転できるものでしょうか? また実働8時間、となっている所でも拘束時間が半日以上と異常に長いですがどういう理由でしょうか? とにかく全くの未知の業界の為何の知識も無いので、経験のある方にどんな事でも構わないので、 アドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 3Tトラックについて質問です

    教習所で3tのオートマトラックの練習って出来ますか? 大型免許が欲しい訳じゃなく3tの箱型トラックが運転して仕事が出来るか試してみたいです 未経験でもやる気あるなら来なよって言われてもなんか不安なので… 普通にルート配送の車で持ち込みとかではありません。 研修があるよと言われても研修でぶつけて修理代が何十万もきたらと思うと怖くて教習所で練習してみてから判断したいです。 普通車を今まで通勤などで乗っていて普通車なら普通に?運転できます 知ってる方いたら回答をお願いします

専門家に質問してみよう