特定エリアのルート配送件数について

このQ&Aのポイント
  • 特定エリアのルート配送件数を質問する。1日当たり平均30件は多いのか?ルート配送の1日の流れや条件を考慮して回答を求める。
  • 特定エリアのルート配送は1日平均30件程度で、配送順序は自由に組み立てることができる。荷物は工業製品や鋼材で、会社出発は8:00前で配送終了予定時刻は15:00くらい。
  • 特定エリアのルート配送は1日当たり平均30件程度で、配送順序は自由に組み立てることができる。荷物は工業製品や鋼材で、会社出発は8:00前で配送終了予定時刻は15:00くらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定エリアのルート配送件数について

こんにちは。 物流業界に詳しくないので知恵をおかしください。 ルート配送の1日当たりの件数について質問があります。 特定エリア(隣市へ)のルート配送の件数が1日当たり平均30件は多いのでしょうか? トラック運転手だった彼氏の話によれば「1日約8時間で回れる数じゃない」とのことです。 30件は多いのか、その運送会社の1日の流れから判断していただければと思います。 具体的なエリアを言うと会社を特定されそうなので エリアを東京23区で例えると、 *新宿区~千代田・中央区~文京・豊島区へのエリアルート配送 *荷主(取引配送先:A社、B社、C社)は固定されているが、  曜日ごとに固定されていたり、毎日同じ配送先とは限らない。 *配送順序は自分で自由に毎日組み立てること。(新宿→文京→千代田→新宿など) *荷物積み込み・配送順序組立を6:00~  会社出発が8:00前~  配送終了予定時刻がおおよそ15:00くらい(工場の関係上17:00までには配送終了すること) *配送するものは工業製品や工場で使用する鋼材 *1日平均30件程度取引配送先をまわる(荷物の個数は不明) *1便制で朝積み配送後、終了次第業務終了 もし、補足事項等ありましたらご指摘ください。わかる範囲で書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「工業製品や工場で使用する鋼材」 フォークを利用したり順番待ちだったり荷降ろしに相当時間掛かるでしょうね。 「トラック運転手だった彼氏の話によれば「1日約8時間で回れる数じゃない」とのことです」 その通りでしょう。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接してくださった方は「慣れれば時間より早く帰ってこれる」とのことだったのですが。。。 やはり待機時間云々を考えたら配送件数多いですよね 荷卸しはフォークor手卸しとのことです もし採用となれば1日横乗り見学があるのでそれを見て決めてほしい、と言われました ベテランさんでも件数の多さに怖気づいたり、3日で辞めることになったりという事例が多々あったためその流れをとっているらしいです 採用は望み薄な感じですが、もし声がかかれば見学に行き決めたいと思っています!