誤配送問題に悩んでいます!解決策をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 最近配送をお願いすることが多いのですが、誤配送が結構あって困っています。赤丸(自宅・4階建て)と燐棟(4階建て)というマンションがあり、奥のマンションに住んでいますが、手前のマンションに誤配送されてしまうことが多いです。宅配便ならまだ気づけますが、郵便物の場合は間違いに気づかずに済んでしまうこともあります。どのようにすれば誤配送を防ぐことができるでしょうか?
  • 配送先の住所が似ているため、配送業者によっては手前のマンションに誤配送されてしまうことが多いです。この問題を解決するためには、配送先の最後に「奥のマンション」と明記することで誤配送を防ぐことができるかもしれません。また、宅配便の場合は、配送業者に直接相談し、配達員に正確な住所の確認を依頼することも有効な方法です。郵便物の場合は、誤配送のリスクを減らすために郵便受けにマンション名や部屋番号を明示することも考えてみてください。
  • 誤配送が結構あって困っています。特にマンションが複数棟ある場合、配送業者によっては手前のマンションに誤配送されてしまうことがあります。これを防ぐためには、配送先の最後に「奥のマンション」と書くことで配送業者に正確な住所の把握を促すことができます。また、宅配便の場合は、配送業者に直接連絡し、誤配送のリスクを減らすための提案をすることも効果的です。また、可能であれば郵便受けにマンション名や部屋番号を明記することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤配送が結構あって困ってます。

画像が汚くてすみません。 最近配送をお願いすることが多いのですが、よく配送を間違えられます。 赤丸(自宅・4階建て) 5丁目22-6 オーケーハウス波田 101号室 燐棟(4階建て) 5丁目22-5 オーケーハウス波田II 枠で囲われてる敷地内に2棟あり、奥のマンションがうちです。 敷地内の空きは駐車場になっていて、一見奥にマンションがあるのがわかりづらいです。 正確には「号」もマンション名も違うのですが、道路側から奥が見にくい為か、 手前の棟の101号室に誤配送されてしまいます。 近くの支店を出ているにもかかわらず、その日には来なかったり、 問い合わせると不在伝票を置いたとの返答がありますが、 伝票もなければインターホンの録画にも形跡はなく、ましてや家にずっといたのに。 結局は手前の棟と間違えたということでした。 確認できただけでも1ヶ月に3~4件もあったことがありました。(宅配便系) 宅配便ならまだ気づきますが、郵便物となると間違えたかどうかもわからないし、 当選物ならそのままでも全く気づかず終わってしまってる可能性だってあるわけです。 その都度業者に言っても配送者が代わったりしますし、 業者は数社あるので今後利用するかどうかわからないのに、 前もって全ての配送関係のところに言っておくというわけにもいきません。 なにかいい方法はありませんでしょうか? 配送宛先の最後に「奥のマンション」などというのを付けてもいいのでしょうか? 何かよいご知恵をお貸しください。 (※住所やマンション名は仮のものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

確かに、いかにも間違いそうなシチュエーションですね。 手前の建物の入り口付近に、『5丁目22-6○○ハウスは奥の建物です』と、よく目立つような張り紙か看板を付けてみればどうですか。 賃貸の場合は、大家さんの許可を取ってから。

anri_smile
質問者

お礼

看板はできないかもしれませんが、張り紙はありかもしれませんね。 ただ、向こうのマンションの方がどう感じるかですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

郵便局、宅配業者に文書と地図を送って注意させる 配達担当者がひとつ覚えれば問題は解決します

anri_smile
質問者

お礼

どこが誤配送したかはチェックしてませんし、誤配送する前に全てに連絡するのは大変です。 また担当者が変わるたびに連絡しなければなりません。ありがとうございました。