• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルート配送の仕事)

ルート配送の仕事について

このQ&Aのポイント
  • ルート配送は軽トラを利用して行われる仕事です。年齢や経験不問の求人も多く、週休2日や賞与などの福利厚生も魅力的です。
  • ルート配送の仕事はシニアや女性も活躍できる場です。会社組織のしがらみに疲れた人の転職先としてオススメです。
  • ルート配送においては、何を運ぶかや保有する資格によって手当も異なる場合があります。大型免許がある場合、フォークやクレーンの運転も可能ですが、実務経験が求められることもあります。長距離トラックの運送は稼げる一方、激務と言われています。経験者の意見や経験談を参考にしてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18616/31014)
回答No.4

こんにちは そんな甘い仕事はないです。 皆直ぐに辞めてしまうので 酵母が絶えないのです。 試しに働いてみればわかります。 大型もっているのなら激務と言わず 一度勤めてみてはいかがですか? 大きなところであれば、それほど悪い条件では ないと思いますよ。 昔でしたら、某大手の宅配が上限なしに稼げたようで 大型は月収100以上は普通だったみたいです。 後、フォークもっているのなら 大物をパレット出荷する倉庫だったらそこそこな お給料になるらしいです。

その他の回答 (3)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

普通に考えて軽トラでは稼げません。何を運ぶかですし、この軽トラは自家用で自分のところの荷物を運ぶんじゃないですか? それだと運送会社とは給与体系も異なるので、何とも言えませんが、 積載が増えれば増えるほど、利益になる計算ですので、軽トラであれば 給与は期待できないと思われます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

33年前、そういう仕事をしていた先輩社員が過労で亡くなりました。私は一度同乗したことがありますけど、毎日戻ってくるのは深夜だったようです。その先輩はまだ41歳でした。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (256/1051)
回答No.1

昔ルート配送ドライバーの仕事への転職を考えて(運転好きですので)、結局やめた者です。今はおとなしく会社員しています。 *学生時代郵便小包宅配(軽バン貸与)の経験者 ・基本的にピンキリ。 ・とにかく急かされる。「グズグズしやがって」と怒られる。 ・ルート配送だが同時に”新規ルート開拓”があり、結局営業をやらされる。 ・給与を勤務時間ベースでくれる会社はほとんどゼロ、基本的に配った物量で決まる。配送しきれなければサービス残業。ただし相手もいつまでも待ってくれるわけではなく、遅着はペナルティ ・生協のルート販売の箱トラックの場合、行く先々でおばちゃんのトークにつかまってしまい、時間通りに移動ができない。ある場所でおばちゃんにつかまって次の場所に遅れると、クレームが来る。仕方なくスピード違反をして走り回ることになる。 ・基本的に車を運転している時が”休憩”であり、車を停めたらほとんど走りっぱなし。昼食は基本車内、最初の数年はほとんど休めない(食べ終わったら即移動でとてもじゃないが落ち着いて休憩は出来ない。 ・トラック&工場への搬入の場合は”フォークリフトの奪い合い”、トラックはOKでもタイヤの銘柄が理由で中に入れてもらえない場合がある 等等。 「もう人間関係に疲れた。ノンビリとその日配送できるぶんだけの荷物を運んで、まあそんなに贅沢な暮らしをするつもりもないし、そこそこ貰えればいいや」 という当時の私の企みでしたが、見事にくじけました。 まあ、この運送業界の競争が厳しい時代に、ノンビリ気ままに働ける運転手なんて、いませんよね。そんなの昔の話 ということで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう