• 締切済み
  • 困ってます

トラックドライバーの仕事を教えてください

夫(40代)が現在の会社の異動を機に退職し、トラックドライバーに転職する事になりました。 夫としては以前からやりたかった仕事で、20代より大型免許も取得していました。 ただ、今回退職する会社では運転も多い仕事だったのですが、普通車の運転でしたので、果たして素人同然の夫が中型~大型の運転が大丈夫なのかと心配です。 仕事時間としては夜と日中のシフト制(9時間勤務で中に休憩アリ?)で、県内の配送です。(地方在住) この時間帯の場合、仕事中の食事はどのような感じなのでしょうか? ドライバーの皆さんは途中で食事を購入したり、お弁当持参なのでしょうか? また、会社は週休2日ではなく、基本5勤1休制です。 もちろん有給はありますが、何かあって(病気以外)休まなければならない場合は有給は取れるものなのでしょうか? 子供もおり、毎年行事で有給を取るつもりはありませんが、例えば子供の卒業式などの特別な時だけでも休みたいと思ったら取れるものなのでしょうか。 シフトにも影響してくると思いますので、会社としてどのようなシフト割なのかも教えていただきたいです。 あと、仕事環境とは別ですが、就職、離職率はどのような感じでしょうか? 夫の就職先の方のお話を聞くと「思っていたのと違う」と言って1か月で辞めたりする人もいるとか。 職種関係なく何処の会社でもありそうな話ですが、出入りが多いものなのかも気になり質問させていただきました。 また、給料ですがドライバーの方は日給月給が基本でしょうか? 月によって大幅な金額の差が出たりしますか? 給与、賞与、昇給なども教えてくださればありがたいです。 勿論、会社によって違うとは思いますが、いろいろな運送の会社を教えていただきたいです。 こんな点は苦労するとか、こんな点は良いなど、ドライバーについて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#218084
noname#218084

こんばんは トラックドライバーを約18年やっています。 まずトラックを問題なく運転出来るかですが、4t車なら感覚に慣れてしまえば運転だけなら可能だと思います。 が……誰でも1度や2度は、トラックをぶつけて納品先の設備を壊したり、路上の設備(ポールやフェンスなど)を壊したりはします。 誰でもやります(笑) 勤務時間9時間との事ですが、求人情報に掲載されていた勤務時間なら、ほぼ間違いなく9時間で終わらないと思っておいた方が良いです。 拘束時間12時間は見込んでおいた方がいいですよ。 食事はですね食べる時間があるか無いかは腕次第だと思います。 昼と夜のシフト制なら店舗にカゴ納品でのルート配送などの仕事ですかね? 停まって食べる時間が無いなと感じたら、運転しながらでも食べるのがドライバーっていう仕事ですよ。おにぎり持参だと運転しながらでも食べやすくていいです。 私は家から弁当を持ってきたり、スーパーやコンビニ弁当だったりです。 有給に関しては会社によるとしか言えません。中小零細なら有給という形式があるだけで、取得は不可能なのが常識です。 この業界は特別な日であっても休めないのが普通で、一部の優良な所が休みを与えるといった感じです。※休めても有給休暇扱いにはならないと思っておいた方が良いです。 給与は、固定+歩合または固定が多いですかね。 うちは基本給+乗車手当などのドライバー独自の各種手当て。 賞与はねぇ…たぶん中小零細は出す所が無いか、あっても寸志か10万とか(^_^;) 20万30万ボーナス出たなんて聞いた事が無いです。 昇給は無いと思っておいて下さい。 とにかく拘束時間が長いので医者に通うのに非常に苦労します。なのに具合が悪くても出勤しなければならず、身体にムチ打って働かなければならない事が一番ツラいです。 部長などが代わりに配送してくれますけど、もの凄く気まずいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

働いている方のお話が聞けて参考になりました。 夫が実際に働きださないとわからない点もあるとは思いますが、事前に家族としても大まかな事を知りたいと思い質問させていただきました。 細かい点、教えていただきありがとうございます。 結構、厳しい所もありますが、まずは夫の健康第一を考えて応援していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックドライバーになりたがる夫

    カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。 失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。 (人づきあいが苦手なので、という理由です) 現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。 運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか? また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか? (普通車の運転は特に問題ありません) 個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。 経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。 また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。 子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。 夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。 わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。 先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。 すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。 妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。 けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。 ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします

  • ドライバー職について

    現在就職活動中の大学生です。 大型免許を先ごろ取得をして、トラックドライバーかバスの運転手になろうと考えています。 先日ここで質問をしたときに色々教えて頂きましたが、基本的にドライバーの仕事には大学卒は少ないのでしょうか。 私も大学とは言え正直無名な大学なので、大卒と言ってもあまり一般企業にいっても正直将来は不安に感じています。 ドライバー職の方が自分の性分にも向いていますし、何となく仕事の流れがつかみやすく会社都合で転勤とかも無さそうでいいかなと思っています。就職活動もあまりうまくいかないので本気でドライバーを目指そうと思うのですが如何思いますか、教えて下さい。

  • トラックドライバーとして、道路の覚え方は?

    今現在トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許はありますが、大型はペーパードライバーなので、まず、慣れている4t車から始めようと思っています。 ですが、長距離は自分には向いていないと思っていますので、なるべく決まったルートを走る仕事に就きたいと思っています。 でも、ルート配送と言ってもやはり新規の配送先、あるいはいろんなルートへ回ることがあるかと思います。 そこで質問なんですが、プロで活躍しているドライバーの方は道路覚えるのはどうしているのでしょうか? 地元の街、知った街ならば良いでしょうが、例えばよその町で就職する、知らない街で働くとなったらどうするのでしょうか? ・会社の方がある程度教えてくれる ・地図見て必死に覚える、地図と睨めっこしながら走る ・ポータブルのGPSナビ買って車に取り付ける ・携帯のGPSなどを利用する 等があるかと思いますが、何かこれ以外でアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 理系大学院生がトラックドライバーになる方法

    現在物理系の大学院生で、博士前記課程1年です。一人暮らしをしています。 親に頭を下げて今年大学院を中退(トラックドライバーは大抵学歴不問だから)し、実家に帰って1年間近くの運送会社で中型トラックドライバーの仕事をしながらお金を貯めて大型免許を取得し、来年ハローワークなどを通して、大型トラックのドライバーを募集している会社に転職する道を最近考えています。 この道を考え出した理由は以下になります。 就職活動をはじめてから「自分がやりたいことってなんだろう」とずっと考えてきました。初めは現在行っている研究(微細加工技術)に関連した会社で働きたいと考えていました。理由はありがちですが、微細加工技術が好きでこれまで学んだことを活かしたかったからです。ただ、これは表面上のやりたいことで「本当にやりたいこと」は大型トラックのドライバーだと常に思っていました。理由は不純かもしれませんが、単純にもくもくと運転することが大好きだからです。旅行などの長距離運転もぜんぜん苦痛に感じません。そして大型トラックの運転をして車中泊をしたりするのに憧れています。また、自分は性格的に技術者に全然むいていないと最近気づいたってこともあります。しかし、大学・大学院にまで進んだのに技術者にならず、学歴不問の運転手になるのはもったいないなどのプライドや、親や友達や世間体を気にしてこれまでドライバーになることはあきらめていました。 プライドや世間体を気にして就職活動を続け、どこか企業に内定をもらえて来年から50年勤める方が、生活も安定し親も安心させられると思います。しかしこの生き方は精神的に疲れるかもと思っています。今のうちに親や友達に本当の気持ちを伝えてプライドを捨て、世間体を気にせずトラックドライバーになって50年間自分が好きな運転をし続けるほうが私にとってはいいのかもしれないと最近思ってきました。 理由は以上です。 物理系の大学へ進学する前に就職のことについて真剣に考えていればよかったと凄く後悔しています。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?無謀でしょうか?甘いでしょうか?馬鹿な選択でしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスがございましたらどうかよろしくお願いいたします。 最後につたない文章で申し訳ございませんでした。

  • 短距離のドライバーの仕事をしたい。

     一人で室内でする仕事を望んでいました、そこでよく考えたらドライバー系の仕事はそれが成り立つと思い興味があります。  普通四輪の免許は取得済みですが、自家用車が無いので運転はペーパーです。  現在23歳で将来的にも同じ仕事をしたいと思っているのですが、将来的に続けられる仕事でしょうか?。    将来的にもやろうとするなら、バスや大型トラック、タクシーなどの大型免許やや特殊免許が要する仕事の方が、続けられるでしょうか?。  ドライバーの仕事で辛い点や問題点などがあれば教えてください。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子持ちでトラックドライバーになるには? 

    子持ちでトラックドライバーになるには?  現在小学生の子供が二人居ます。子供をめんどうをみてくれるひとが居なく、子供を送り出してから倉庫の仕事〔ピッキング〕に出ています。 大型の資格はあるけれど扶養範囲内の仕事がなかなかないので、どうやって探したら見つかるか教えてください。トラックの経験はあるのですが、年齢的にそろそろ転職できないかもしれません。やはり早出残業が当たり前の職種だけに無理なのでしょうか?