• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大型トラックの運転

トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

大型1種免許保持者です。過去に大型車両運転勤務経験ありです。 こう言う質問をされているようですから、大型免許は所持していて も、実際に大型免許はペーパーと言う事で宜しいでしょうか。 右左折の運転や狭い路地での運転は、何度も運転して慣れるしか方 法はありません。ココで回答しても理解されないと思います。 実際に普通トラックを運転していた経験はありますか。いきなりの 大型トラックの転職は難しいですよ。経験の他に安全運転年数等も 評価の対象になりますから、いきなり面接に行かれても試用期間後 に契約しないと告げられる事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

交差点・各種”20~30ヶ所を無事に、通過出来れば馴れるもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

それは個人差がありますから、なんとも言えないです。 年居を取って10年経ってもバックができないと言う人も居れば・・・ 興趣の時から全て無難にこなす人も居ます。 ちなみに、私は一発で大型2種(バス)を取得しましたが、 運転した車が前輪2軸の11トントラックで・・・ 思ったよりハンドルが切れなくて、最初の運転で交差点で切り返しをしました。 その失敗だけでその後は普通に運転できました。 狭い道では怖かったですが、要領は分かっていたので 慣れたといえばなれていたのでしょう。 そう考えると1日乗れば慣れる人も居る。ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。