• ベストアンサー

大型トラック運転手になりたい

こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • tutu-
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

1のものです、大型の運転手になりたいというあなたの希望は自由なんですが、ご家族がいらっしゃるのでしたらよぉく考えてください。 トラックの運転手というのは一般の会社員と違い多くは年功序列ではありません、(日本通運を除く)危険が多く生命保険も入れない場合があります、元来徒党を組むのが嫌いな人間が集まった世界なので組織力も無く、多くの運転手は労働組合に入っていません。事故を起こした場合は保険の免債とかの関係で一部払わされたりします、労働時間はとても不規則かつ長時間で運転手を慰労してくれる荷主なんて皆無です。 こんなにたくさんのリスクがあるのに年収は平均で300~400でサラリーマンの平均年収に届きません、もちろん休業補償もありませんので体を壊したら終わりです。一人が好きなひとには人間関係に煩わされることもないのでそういう点はいいですが。家には帰れなくなります。 好き好んで飛び込む業界ではないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはり2トンや4トン車の運転を 何年か経験してから大型免許取得を 考えても遅くはないですよ。

tutu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。でも大型免許は早く取りたいですね~。いま無性にテンションが高いんですよ(笑)

回答No.2

最初は2トントラックなどからはじめるのが一般的ですよ。経験を積んで徐々に大型に移行します ただ 大型長距離は本当に大変ですよ 最近は車にタコメーターに機械を設置して無駄な燃料消費がないかなどを会社で調べられたり 荷を卸しても帰りの荷がなく数日間トラック内で寝て待機するとか過酷です もちろん時間内に運べなかったらペナルティーもあります 年収もほとんどが300~500万くらいで保障もなしボーナスなしの重労働長時間労働です また 年間の事故率も凄いので覚悟したほうが良いですよ

tutu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 2トン4トンを持ってる会社にまず勤めて経験積んでそして大型長距離の会社に再転職といった感じなんですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

一般的にトラック運転手の経験も無い、免許取立ての人に1000万以上もする大型トラックを預ける馬鹿な経営者がいるでしょうか? 普通は普通免許で運転可能な4トントラック(それもすぐには乗せてくれない)に乗っていて大型ドライバーに欠員が出来たら乗る可能性が出るのが大型の新人ドライバーです。せめて4トン経験積まないと話になりません、試験で使う大型車は4トン車とサイズ変わりませんし、実際の大型は7トンから20トンまで実に様々です、2トンから10トンまで所有している運送会社に就職して、事あるごとに「大型に乗りたい」と言っていれば乗れる可能性が出てきます、まぁ速くても3年はかかると思いますが。

tutu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり下積み3年くらいは必要なんですね。それとアピールが大切なんですね。アドバイスありがとう御座いました。早く大型乗りたいです~

関連するQ&A

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 大型トラックの運転について

    悩んでます。関西在住の会社員で、営業及び事務仕事をしておりますが、グループ会社との 事業統合により、関係会社に行くかどうか打診がありました。 行き先は倉庫業で、何と10tの大型トラックを運転するよう言われております・・。 もちろん免許を取得後即、ドライバーとして採用らしいです。 はっきり言って、恐いです。普通自動車しか運転したことないし、 まして10tで、それも免許後即なんて・・。 若い時から中型で仕事でもしていれば、まだ良かったんでしょうが・・。 よく電柱にぶつけたり、荷崩れおこしたり、危険と隣り合わせと聞いたことがあります。 最終的には自分の判断ですが、この内容を見て頂いた方で、未経験の方なら どのように感じられますでしょうか? またドライバーの方で、恐い経験をされた方の意見も伺いたいです。 小生、車の運転はあまり好きではありません。苦手です。

  • 大型トラック運転手になりたいんですが。。。

    大型トラックの運転手にあこがれています。 とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」 とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので しょうか。 あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • トラックの経験がなくても、大型免許は取れますか?

    現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。 将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。 トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか? また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 大型トラックの運転手について

    いま私は手取り22万円ほどの仕事をしていて 仕事は1日8時間で週休2日制です。 (ただし仕事のシフトの都合で平日に代休になることが 多いですが) 子供が1人いてもう一人妻が妊娠中ですが 昇給もほたんどなく残業もないで 将来がとても不安です。 そこで免許をとって大型トラックの運転手 とかかんがえました。 ちょと的はずれの質問かもしれませんが 大型トラックの運転手で手取り22万円 稼ぐにはどれくらい働かなければ なりませんか。

専門家に質問してみよう