• ベストアンサー

大型トラック運転手になりたい

こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

• tutu-
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.4

1のものです、大型の運転手になりたいというあなたの希望は自由なんですが、ご家族がいらっしゃるのでしたらよぉく考えてください。 トラックの運転手というのは一般の会社員と違い多くは年功序列ではありません、(日本通運を除く)危険が多く生命保険も入れない場合があります、元来徒党を組むのが嫌いな人間が集まった世界なので組織力も無く、多くの運転手は労働組合に入っていません。事故を起こした場合は保険の免債とかの関係で一部払わされたりします、労働時間はとても不規則かつ長時間で運転手を慰労してくれる荷主なんて皆無です。 こんなにたくさんのリスクがあるのに年収は平均で300~400でサラリーマンの平均年収に届きません、もちろん休業補償もありませんので体を壊したら終わりです。一人が好きなひとには人間関係に煩わされることもないのでそういう点はいいですが。家には帰れなくなります。 好き好んで飛び込む業界ではないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはり2トンや4トン車の運転を 何年か経験してから大型免許取得を 考えても遅くはないですよ。

tutu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。でも大型免許は早く取りたいですね~。いま無性にテンションが高いんですよ(笑)

回答No.2

最初は2トントラックなどからはじめるのが一般的ですよ。経験を積んで徐々に大型に移行します ただ 大型長距離は本当に大変ですよ 最近は車にタコメーターに機械を設置して無駄な燃料消費がないかなどを会社で調べられたり 荷を卸しても帰りの荷がなく数日間トラック内で寝て待機するとか過酷です もちろん時間内に運べなかったらペナルティーもあります 年収もほとんどが300~500万くらいで保障もなしボーナスなしの重労働長時間労働です また 年間の事故率も凄いので覚悟したほうが良いですよ

tutu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 2トン4トンを持ってる会社にまず勤めて経験積んでそして大型長距離の会社に再転職といった感じなんですね。

• nourider
回答No.1

一般的にトラック運転手の経験も無い、免許取立ての人に1000万以上もする大型トラックを預ける馬鹿な経営者がいるでしょうか? 普通は普通免許で運転可能な4トントラック(それもすぐには乗せてくれない)に乗っていて大型ドライバーに欠員が出来たら乗る可能性が出るのが大型の新人ドライバーです。せめて4トン経験積まないと話になりません、試験で使う大型車は4トン車とサイズ変わりませんし、実際の大型は7トンから20トンまで実に様々です、2トンから10トンまで所有している運送会社に就職して、事あるごとに「大型に乗りたい」と言っていれば乗れる可能性が出てきます、まぁ速くても3年はかかると思いますが。

tutu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり下積み3年くらいは必要なんですね。それとアピールが大切なんですね。アドバイスありがとう御座いました。早く大型乗りたいです~