• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#39403
noname#39403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9085
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドライバーしていました。女性です。 その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。 1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。 ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。 運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。 あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。 タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。 運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は) パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして 精神的にもまいってきまして、 運転が好きだったので、運送業にいきました。 転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。 運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが 同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。 雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。 某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。 何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。 私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが 子供が大きくなって手が離れたら またトラックに乗りたいと思っています。 その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。 転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。 「今の仕事がきついから」なんて言ってたら トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。 「前から運転にあこがれていた」とか 「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと 運転業についた時に 「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他業界から畑違いの運送業界へ転職された貴重なご意見ありがとうございます。 今も色々と不安もあり、悩んでおりますがとても参考になりました。 >転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。 >「今の仕事がきついから」なんて言ってたら… なるほど…全くおっしゃる通りですね。 免許教習で中型や大型を乗ったり、路上を走るともう楽しくて楽しくて… 今は免許を取得したので乗る機会がなくなりましたが楽しいので無性に運転したいんです。 すれ違う大型はもう憧れの眼差しで見てたりなんかして… 苦労はするだろうけど、自分の好きな運転で頑張ってチャレンジしてみたいという気持ちもかなりあります。 色々な方のご意見を参考にすると、決して楽は出来ずに苦労する事も十分、承知しておりますがまずは気持ちが大事ですね。 かなり落ち込んで自信がなくなっておりましたが、回答を頂きましてかなり前向きに考える事が出来るような気がします。 ご意見を参考に、もう少し慎重に検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • トラックドライバーについて

    運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)

運転関係の仕事をして、現在はバスの運転をしています。 トラックではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、思ったことを書かせてください。 トラックドライバーと言っても、2トン車から、大型の長距離、トレーラー、色々とありますので、何をやるかによって大きく異なってきます。 2トン車をやったことはありますが、積む荷物が半端なく重たくて苦労しましたが、一度積んでしまうと、あとは目的地へ配るだけ~、と言う感じで一日がとても早く終わり、適度な疲れで充実感がありました。 しかし、会社が小さく、ボーナスも出ないし、事故れば給料から数万天引きされるし、そういう点が大変でした。 ですので、まず大事なことは、「会社選び」です! 保険にきちんと入ってるか、事故った場合の保証はどうなのか、積荷を破損してしまった時の保証はきちんとあるのか、など。 労働時間も信じられないくらい長い所もあります。 長距離なら当然車中泊でしょうし。 先日、同じバス会社の同僚が、辞めると言ってどっかの運送会社に面接に行ってきましたが、社会保険はない、事故は自腹、という信じられないことを聞かされたと言っていました。 ですので、どんな種類のドライバーにしても、まずはきちんと会社選び、これです。 また、ご存知の通り、軽油の値段が半端なく高くて業者を直撃しています。更に荷主は安い業者を求めるので、そのしわ寄せは当然ドライバーに来ています。「長時間労働で安い賃金」と言う条件はどこも一緒なので、それだけは覚悟してください。 また、いつ人を殺すかもしれないと言う非常にリスクの高い仕事であることも忘れてはなりません。 もちろん、事故で自分が死ぬことも。。 そういうリスクがあり、低賃金なので周囲も止めたほうがいいと言うのです。 また、長く運転すれば目も疲れます。 客の困難な要望もやはりありますよ。この荷物は絶対に○○時までに運べとか。 しかし、やはり運転が好きという事が何よりもドライバー職では大事です。更に、体を動かすことや体力に自信があるのでしたら、挑戦してみるのも良いでしょう。 それなりにしっかりした会社に入り、仲間にも恵まれれば、「充実感」を持って仕事できることは間違いありません。 いきなり10トン車に乗せてくれるところはそうないと思うので、大きなトラックに乗りたければ、4トン辺りから修行してゆくと思いますが、憧れがあればきっとたどり着けます。 私も一時、大型長距離ドライバーに憧れましたが、何しろ体力がないというのと、気性の荒いトラック野郎の世界に入っていけそうもなく断念しました(^^;)。 また、ある知り合いの長距離運転手さんは、 「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」 と言っていました。それほど、積んで降ろすことは大変みたいです。 フォークも使えないと、運送業は辛いです。 慎重に検討され、もう少しいろいろ研究してから転職するかしないか、後悔のないよう決断してください。 できれば、バイトか何かで少し経験できるといいのですが。。 ご検討をお祈りいたします! また疑問がありましたら、分かる範囲でお答えいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運送業界へ転職する際の貴重なご意見ありがとうございます。 >ですので、まず大事なことは、「会社選び」です! そうなんですね! ハローワークのホームページで運輸業を候補に物色しておりましたが、会社規模と正社員か準社員かばかり見ておりました。 (大手が良いなあと…会社名までは出ませんが…) 色々なリスクがあるんですね。勉強になります。 アドバイスの通り保障の内容や業務内容など、もう少しいろいろ研究してみたいと思います。 大型長距離ドライバーに憧れておりますが、家族に反対されると思うので最終目標は中距離の10トンクラスの運転手です。 >「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」 そうなんですね。納得です。 >フォークも使えないと、運送業は辛いです。 やっぱりそうですか…そういえば採用条件に、結構、フォークリスト資格がはいっているなあ。 転職前に資格取得しておく必要がありそうですね。 説明や体験談もわかりやすく非常に助かりました。 なにしろ畑違いの転職なので、良い面、悪い面も率直にお話が伺えれば何よりもうれしいです。 とても参考になりました。 転職する時は、最後のチャンスと思いますので、がんばります。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

 物流関係を少し担当したことがあります。運転手の仕事、けっこうたいへんですよ。身体は丈夫ですか。あと、運ぶモノにもよりますが、年収も300~400万円くらいなのでは。どこの会社でも物流費は抑えます。コスト削減のあおりは、ドライバーにいきます。また、体調管理も重要です。温暖化の関係もあり、夏なんか外での仕事はつらいですよ。あと、ユーザー側の要求も高くなり、時間に厳しくなっていますし。  IT関連もしんどいと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業界自体も労働条件もやはり厳しいみたいですね。 体力は自信があるつもりですが…きついですよね。 慎重に検討してみます。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

新卒時代3年ほど運送会社で事務員をしていました。大手です。 多分あの頃(といっても6年ほど前ですが)より状況は厳しくなっていると思います。 憧れだけでは続かないと思います。配達や集荷だけが仕事ではありません。会社にもどってから荷物の整理や出荷の準備をしなければなりません。 そして給料のシステムが、たぶん集荷の比率の方が断然高いと思います。配達したところであんまりお金に反映しないという訳です。よい集荷先はやはり長年勤めている人がとるので新入りさんは数年間は辛い状況が続くでしょうね。 なので仕事がおわってからアルバイトされている人も居ました。 しかし社宅などは完備されていたのでその点はよかったかもしれません。 正直38歳ではお勧めしませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり甘いかな?と思いました。 憧れだけでは続かないですよね。 現実は相当厳しい状況ということ、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 大型トラックドライバーへの転職準備

    大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。 現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。 (出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています) 現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。 もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐり込んでスキルアップしていくことも出来るのでは…と考えています。甘いでしょうか…? ドライバーが無理な場合は介護職くらいしか思いつきませんが、手取り10万円台前半が普通なようで生活が厳しそうに感じています。 実際の転職は半年~1年ほど先になる予定なのですが、大型1種免許は運転感覚を忘れないためにも、転職活動の直前に取ろうと思っています。 免許取得は短期で確実そうな合宿を利用しようと思っていますが、もし時間とお金の余裕があれば大型特殊、けん引もセットで取りたいと考えています。 希望する車の種類(長距離、宅配、タンクローリーなどの職種)はまだ具体的なところまで考えられていません。 給与優先で考えていますので、長距離ドライバーが良いのかと考えていますが、少し腰痛持ちであるため、体力的に難しいのかもしれないとも思います。 現在は比較的時間があるため、準備期間として出来るだけ幅広い車に対応できるように資格などを取っていきたいと考えています。 さしあたり危険物取扱者の資格取得を考えていますが、他に準備として何かやっておいた方が良いこと、取得しておいた方が良い資格などありましたらご教授頂けないでしょうか? なお体力にやや不安がある以外、ドライバー職に抵抗はありませんが、どうしてもやりたいというほどの熱意も実はまだありません。 ですので「その程度の考えならドライバーより○○の仕事の方が良さそう」といったご意見でも有りがたく参考にさせて頂きたいと考えています。 その他何でもアドバイスなど頂けましたら幸いです。 ドライバー経験者の方々、宜しくお願い致します。

  • トラックドライバーへの転職で悩んでます

    土木・工業品の卸売業会社(週休2日)で営業をしています。30歳で結婚はしてますが子供はおりません。入社5年目で年収350万ですが、現在転職を考えています。大型免許を持っており実際に運転もでき運転も好きなのでドライバーを考えており面接にも行きましたが、逆に面接の方に今居る会社から移るのはもったいないのでは、と説得されてしまいました。実際私も体・収入的にも安定しているので移った後で後悔するのは正直怖いです。ですが、人間関係や下降している業界という事もあり売上の為の会社側からの様々な要望や指示でみんな嫌気がさしてます。現在の支店長は理解があり上手く社長の怒りのクッションになってくれますが、あと2~3年で定年ですので、次期支店長は人望もなければ人間的にもキライです。そんな事もあり、今転職すべきか真剣に悩んでます。最後はどちらで働いても本人のやる気でしょうけど。なにかアドバイスお願いします

  • 子持ちでトラックドライバーになるには? 

    子持ちでトラックドライバーになるには?  現在小学生の子供が二人居ます。子供をめんどうをみてくれるひとが居なく、子供を送り出してから倉庫の仕事〔ピッキング〕に出ています。 大型の資格はあるけれど扶養範囲内の仕事がなかなかないので、どうやって探したら見つかるか教えてください。トラックの経験はあるのですが、年齢的にそろそろ転職できないかもしれません。やはり早出残業が当たり前の職種だけに無理なのでしょうか?

  • トラックドライバーになりたがる夫

    カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。 失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。 (人づきあいが苦手なので、という理由です) 現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。 運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか? また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか? (普通車の運転は特に問題ありません) 個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。 経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。 また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。 子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。 夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。 わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。 先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。 すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。 妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。 けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。 ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

  • トラック(運送)の仕事について。

    トラック(運送)の仕事について。 宜しくお願いいたします。 今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか? できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。 また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか? お時間ありましたらお願いいたします。