• ベストアンサー

トラックドライバーについて

運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

荷役が厭で、運転中心がよければ、最終的にはタンクローリーが良いでしょう。 しかし、これは危険物扱いになるので、長期計画で免許をとらなければいけませんね。 最初は生コンメーカーに就職して、コンクリートミキサー車なんかどうでしょうか。 時間の厳しさはありますが、これも荷揚げ作業が不要ですね。

kkkkkou
質問者

お礼

ありがとうございます! 運ぶ物で決まるんですね。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

必要な免許は取得されていますね? トラックでもいろんな物を運びます。質問者さんがどれくらいの車を乗りこなせるかです。免許を持っていてもいきなり大型はありません。もちろん経験者であれば別ですが。 集配業務が駄目(嫌?)ならチャーターしかありませんね。 チャーター(貸切)なら細かな作業はないですが、走る距離が半端でないですよ。短くても200km~300km。ロングになると一晩で1000km走る事もあります。到着時間は指定されているので、時間に遅れることが無い様に正確な時間割と距離感が必要です。大丈夫ですか? 仕事を探す時のポイントは「中長距離ドライバー」募集ですね。このときに最低でも3社面接してください。自分で勤める会社を見極めるためには一社即断は危険です。 募集している会社のほとんどはボーナスはないと思ってください。その代わり、月給は普通のサラリーマンより上です。 稼ごうと思うなら、体力勝負のフリー便歩合給を探すことです。ただ、休みはほとんど旅先での待機時だけになるので、自分と相談して決めてください。 時間厳守、気力と体力、辛抱強さを備えていれば大丈夫ですが、1つでも欠けるなら集配で頑張ってください。競争率の高い業界です。怠け心が出たら収入はガタ減りになることをキモに命じてください。 もう1つ。事故だけはしないように。 自車に積んである荷物はお客様の財産です。これを届けないと待っている会社では損害が出ます。その責任も負っている訳ですから、天候や道路事情に左右されないようルート設計も必要です。 途中で「事故を起こして荷物が着かない」なんてことが起きれば、ほとんど仕事にはありつけないことになるので無事故で頑張ってください。 くれぐれも「自己責任において仕事をまっとうする」事を覚えておいてください。 それと、どんな仕事でも大雑把な仕事なんてありません。むしろ、大雑把では勤まりません。 大雑把=中途半端と解釈される業界です。確実に、誠実に仕事に取り組んでください。

kkkkkou
質問者

お礼

ありがとうございます! よく考えます。

• goncici
回答No.1

「おおざっぱ」って「いい加減」って事ですよね。 トラックって大きくなればなるほど気を遣って運転する必要があるといいます。 高価な積み荷を積んだ道幅一杯のトラックを、おおざっぱな運転はできませんよね。 あのダンプでも、急なコーナーで何回か切り返しをして通過するか、 急角度でハンドルを切って一回で通過するか。 積み重なると1本何十万のタイヤの寿命に差がでるらしいです。 「ぶつかってごめんなさい」で仕事はしないほうがいいですよ。 というわけで運転の仕事は軽トラックでできる仕事、 軽トラでの宅配がいいのかな。 数をこなさないので給料は安いと思いますが。

kkkkkou
質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったです。