• ベストアンサー

トラックドライバーについて

運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

荷役が厭で、運転中心がよければ、最終的にはタンクローリーが良いでしょう。 しかし、これは危険物扱いになるので、長期計画で免許をとらなければいけませんね。 最初は生コンメーカーに就職して、コンクリートミキサー車なんかどうでしょうか。 時間の厳しさはありますが、これも荷揚げ作業が不要ですね。

kkkkkou
質問者

お礼

ありがとうございます! 運ぶ物で決まるんですね。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

必要な免許は取得されていますね? トラックでもいろんな物を運びます。質問者さんがどれくらいの車を乗りこなせるかです。免許を持っていてもいきなり大型はありません。もちろん経験者であれば別ですが。 集配業務が駄目(嫌?)ならチャーターしかありませんね。 チャーター(貸切)なら細かな作業はないですが、走る距離が半端でないですよ。短くても200km~300km。ロングになると一晩で1000km走る事もあります。到着時間は指定されているので、時間に遅れることが無い様に正確な時間割と距離感が必要です。大丈夫ですか? 仕事を探す時のポイントは「中長距離ドライバー」募集ですね。このときに最低でも3社面接してください。自分で勤める会社を見極めるためには一社即断は危険です。 募集している会社のほとんどはボーナスはないと思ってください。その代わり、月給は普通のサラリーマンより上です。 稼ごうと思うなら、体力勝負のフリー便歩合給を探すことです。ただ、休みはほとんど旅先での待機時だけになるので、自分と相談して決めてください。 時間厳守、気力と体力、辛抱強さを備えていれば大丈夫ですが、1つでも欠けるなら集配で頑張ってください。競争率の高い業界です。怠け心が出たら収入はガタ減りになることをキモに命じてください。 もう1つ。事故だけはしないように。 自車に積んである荷物はお客様の財産です。これを届けないと待っている会社では損害が出ます。その責任も負っている訳ですから、天候や道路事情に左右されないようルート設計も必要です。 途中で「事故を起こして荷物が着かない」なんてことが起きれば、ほとんど仕事にはありつけないことになるので無事故で頑張ってください。 くれぐれも「自己責任において仕事をまっとうする」事を覚えておいてください。 それと、どんな仕事でも大雑把な仕事なんてありません。むしろ、大雑把では勤まりません。 大雑把=中途半端と解釈される業界です。確実に、誠実に仕事に取り組んでください。

kkkkkou
質問者

お礼

ありがとうございます! よく考えます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

「おおざっぱ」って「いい加減」って事ですよね。 トラックって大きくなればなるほど気を遣って運転する必要があるといいます。 高価な積み荷を積んだ道幅一杯のトラックを、おおざっぱな運転はできませんよね。 あのダンプでも、急なコーナーで何回か切り返しをして通過するか、 急角度でハンドルを切って一回で通過するか。 積み重なると1本何十万のタイヤの寿命に差がでるらしいです。 「ぶつかってごめんなさい」で仕事はしないほうがいいですよ。 というわけで運転の仕事は軽トラックでできる仕事、 軽トラでの宅配がいいのかな。 数をこなさないので給料は安いと思いますが。

kkkkkou
質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったです。

関連するQ&A

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします

  • トラックドライバー関係者に質問です!

    トラックドライバー関係者に質問です! 質問サイトの広告にランテックという物流のトラックドライバーの求人サイトが出ていて、余りに暇だったのと運営会社にお金が入ると思ってクリックしたら、1日10から15件回ると書いてたんですけど、トラックドライバーって1日に10件から15件回れるものですか? http://runtecrecruit.com/career.php ランテックはブラックですか? 広告主どうこう無視して率直な意見を聞かせて下さい。 多分、荷降ろしもトラックドライバーがするタイプだと思われます。 1日8時間勤務で480分。1件の滞在時間が荷物下ろしてサイン貰って短くて10分。10から15件として100分から150分のロス。 残り380分から330分。で10件から15件。一件の移動距離が38分から22分の距離に10から15件の仕事があるとは思えないんですけど。 物流センターから最初の宅配先に38分から22分掛かって、最後の宅配先から38分から22分で戻ると44分から76分のロスで、実質1日10件から15件回る移動距離時間は1件に336から254分しかない。 一件に10件なら33.6分。15件だと16.9分。 トラックドライバーとしてどうですか?

  • 軽トラックのドライバー

    ドライバーの求人でオーナードライバーの募集をみたのですが、 この仕事はかなり気力、体力がいるのでしょうか? 求人広告には一個あたりの荷物の重量は20Kg位で一日で回る件数も15件位とありますが、キツイのでしょうか? 又、研修後は軽トラオーナーになって独立してやっていけるし、60代の人も活躍しているようですが実際はどうなのでしょうか? 既出の似たような質問回答ですと、ドライバーの仕事全般においてかなり厳しい実態があるみたいですが・・。