• 締切済み

トラックドライバーに質問です

トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

大型運転手 運送業は 好きでないと 出来ない仕事ですよ

noname#205001
質問者

お礼

しんどい仕事と解っていても、やりたいぐらい好きです。 だから、高いお金を払ってまで大型を取得しました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

トラックドライバーが、お気楽だったのは昔の話です 昔は携帯電話やGPS確認システム又はデジタコ、スピードリミッターなどは無く時間まで到着すれば途中経過は休もうが何しょうが時間まで到着すれば良いと言う時代はありましたよ、 ましてや会社から一歩出ると1人で上司や社長が見ている訳でも無いのでお気楽感はありました しかし現在は、GPS現在地追従システム、デシタコ(運転歴が分かる)、携帯電話連絡、スピードリミッター(90km)、出先でもアルコールチェツクの義務化、運行管理の厳罰化とお気楽感などみじんも有りません ましてや取引先での時間厳守、挨拶、言葉使い、制服、ヘルメット着用、など厳しくまたフォークリフトは免許を提示しないとカギを渡さない所もあります。 荷物の受取りや渡しは何度か同じ所に行けば勝手が分かるし、今は初めての所でも納品案内手順書がついていたり、物流事務所、守衛所で聞くと教えてくれるので心配はいりません! 運送会社の就職は大型免許が有ってもトラック経験が無いと採用されない事もあります。経験が無い場合採用されても2t~4t~15tの準で大型に乗れるのは1~2年後です。とてもお気楽とは思えませんが!

noname#205001
質問者

お礼

昔は楽だったんですか? それじゃ、言った人は若い頃の話をしたのかもしれないですね。 せっかく取得した大型ですから、就職先を見つけて頑張ってみます。

noname#188966
noname#188966
回答No.7

>荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だ ほとんどは、定期的な取引ですから、面倒ですが一度覚えてしまえばルーティンです。 >運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだ …と、強がっていうことはありますが、本当はちょっとでも事故を起こせば(もらい事故でも)ものすごく面倒だし、場合によっては失業しますし、違反の取り締まりなんかにも気を使っているので、運転は気楽ではなく「プロレベル」での仕事になります。 また、納品時間が決まっていると、早く着いても遅く着いてもダメなので「好きな時に休憩を」ってのは…そういうのは、宅配便のトラックドライバーとかじゃないかと思います。 もっとも、宅配便のトラックドライバー(SD=セールスドライバーと言われます)のほとんどは、休憩を取る時間なんか無いですけどね…太った宅配便ドライバーて見かけないでしょ? >フォークリフトの免許がなくても大丈夫 大丈夫です。(会社にもよりますが) フォークの免許があろうがなかろうが、手積みの時は手積みですから、体力勝負です。 何処で聞いたのかは知りませんが、かなり認識が甘いです。

noname#205001
質問者

お礼

皆さん、何か勘違いをされてるようです。 私も、気楽な仕事だとは思ってませんでした。 が、 教習所で牽引取得に来てた人が言ってたので、 「本当かな?」と思って質問しました。 やはり私の思ってた通り、大変な仕事だとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

大型トラック、就職先や職場での選ぶコースによっていろいろ違ってきます。 でもイメージされているのとはだいぶ違っているような気がします。 長距離だとやはり時間の制限があるので眠気との勝負だと思います。 スピードも管理されていますから飛ばせばいいという問題でもないです。 ダンプで個人事業主とかになるとまた話は違うのでしょうが… 長距離は無理!と思ったら短距離の仕事もあります。 Aセンターで荷物をン百個積み、30分の距離にあるBセンターで降ろし。 またそのままBセンターで千個積み、25分の距離にあるCセンターで降ろし。 そんな繰り返しの仕事です。大手宅配便の下請けとかだとそんな感じ。 センターは24時間受け付けしているかというと全然そんなことなくて、 積み下ろし出来る(ベルコンが動いてて人もいて)時間帯がある程度 決まっているので、開始時間まで寝て待機。始まって、降ろし、 積み始めたはいいけど自分の担当の荷物の数が少ない時とか 規定の量に達しないのでいつまでも出発できない。 とかありまくりですから、面倒というのはそこらへんのことでしょうかね? とりあえずはフォークの免許は不要です。 フォークや危険物はドライバーをしながらステップアップを考えた 時に必要になってくるのだと思います。 そんなこんなで待機の時間も多いので、拘束時間は想像以上に長いと思います。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 ウィング車、冷凍車、平ボディ、ユニック車、ダンプ、バルク、ローリー、諸々・・・。トラックの運転手と言っても色んな業種有るんですけどね。何に乗りたいかを決めてから就職先を選んだ方が良いです。 一般的にはリフトや移動式クレーン&玉掛けなどあれば有利なのは間違いないですが、バルク&ローリーはそれ相応の取り扱い免許が必要になってきますし。 >荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 この疑問って各業種の仕事上では些細な事、運転手全般労働に対する対価もかなり低いですし、相談者様が思うほど御気楽な職種と思って飛び込めば痛い目見ることは間違いないですよ。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか? 安定している会社じゃないでしょうか。・・・ >運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 ものすごく勘違いしているみたいなのでやめておいたほうがいいと思いますよ。 私はドライバーではないですが 雨、雪、渋滞、事故、決められた時間に荷物を届けるわけですが 時間に余裕が全くなく、労働時間が長く、長距離だと週に1日か2日しか家に帰れないとか聞きますよ。 高速代の節約のために下道で走ったりとか・・・

回答No.3

運転を気楽に考えないでください。 一瞬の不注意で自分が死んだり 人を殺したりするんです。 そんな職業は少ないでしょう。乗用車でドライブするのとは 神経のすり減り方が違います。 トラックの運転は、車体が大きいから難しいと いうのもありますがそれ以上に、荷物を積んで 走るから難しんです。車体とほぼ同じ重量の荷物を 積みます。乗用車だとしたら約1トンあります。体重50キロの 人を20人乗せて走ると想像してください。 車の構造が違うので単純には比較できないけど、そう簡単に 曲がったり止まったりできません。 フォークリフトの免許は、ないよりはあったほうがいいです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

別にリフトの免許なくても 手降ろしすればいいだけですから。 >運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 運転して気が楽って・・・・ うちの会社に来る長距離ドライバーさん 前日積み込みして夜中走って朝方荷降ろし。 そのまま次の現場に向かってるけど、どこが楽なんだろう。 運送会社も運行管理はきっちりしてるから好きな時に休憩なんかできないよ。 うちは時間にゆるい方だけど、路上待機は禁止、でも時間に遅れるなっってとこもあるみたいだし。 そう言うとこはたいてい、渋滞にはまったから遅れました。なんて言い訳許されないから。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが これ、思い違いですよ。 僕の父は、トレーラーの運転手でしたが、眠くても走らないといけません。 利益の追求の為、追っかけとかご存知ですか? 最近は、荷主から燃料高騰分を運賃に乗せれない為薄利多売に成ってます。 思ったより、きつい仕事と思って下さい。 万が一、人をひいたら  刑務所行ですから、、、、 下の画像、見て下さい。  長距離の運転手は、本当に過酷です。 おしっこすら、する暇ないのですよ。 画像見て、よく考えて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう